アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月23日

不満ばかり言う人は仕事のできない人






職場にて   

不安な毎日から
やっと自分のできる仕事を見つけ
失敗しながらも がんばっている日々

職場が女性だけというのもあり
不平不満が満載だ
時給は最低賃金で職場環境は最悪

そういう所でしか
いまの私は雇ってもらえない
そのくらい 自分の価値が低いと思っていた

そんな中でも
仕事の中にやりがいを見つけ
みんなの嫌がる仕事も率先してやるようにしてる

まだ勤めて数か月だけど
すこしづつ認められる様に
なってきているみたいだ

自分の価値は 自分では決められない
自分の価値は 他の人が決める事だ
と 改めて感じさせらてた

少しだけ 自己肯定感がでたところで
まわりを見ると 以前の私と同じ人がたくさんいる
自分に自信がなく どこか悲しげな人達

そういう人はダメながらも
仕事をがんばるんだけど
そうじゃない人種もいる

不平不満だけいって
まったく動かず 面倒な仕事はせず
私や彼女らに仕事をさせる人

働きアリの 2:6:2法則の
後半の2の人たちだ
私たちはきっと6の人種なんだろう

この人たちは
こうやってずっと生きていくんだろうと
少しかわいそうになってしまった

と 同時に
私もそんなに変わんないな
とも思った

そんなストレスを抱えながら
なにも生まない生活を
無駄に過ごしている毎日です

















posted by takaore at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年10月29日

どん底からの夜明け





仕事が決まった   

再出発の日
落ち込んでいた数か月
先日 やっと仕事がきまった

勤め先は 
もちろん最低賃金のとこ
いまの私の現在地はそんなとこ

いまの自分は何もできない
気力も体力もなく
病気もある

生きていくので精いっぱいなのだ

すこしの贅沢もしたいが
金銭的にも 体力的にも
なにより 精神的に余裕がない

それでも
いままでの自分からしたら 大きな第一歩
マイナスからの始動だけどね

これからゼロにもっていくのに どれだけかかるかな
一か月? 一年? それよりもっと?
いつまでも マイナスのままってことはないよね

いま信じられるのは自分だけ
一番近い信頼していた人には裏切られた
一番辛い体験をしてしまった

卑屈にもなるよ
豪華客船から 救命ボートに移り
気が付いたら一番信頼していた人に蹴落とされ
一人 海を漂う・・・・・・そんな感じ

でもね それでも 私は私らしく生きようと決めたんだ
今まで通りに 
人にはやさしく 自分には少し厳しく

そして 決して人を 
妬んだり恨んだりは しないと

そうやって今までの様に 
今度は 一人で
生きていこうと 決めたんだ








posted by takaore at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年07月25日

後ろめたさ





無職という現実  

毎日がお休み
普通そんな毎日があったら 楽しいはず
そんな毎日が楽しくない

病気で働けてない私
後ろめたさと 焦りから
何をやっても楽しくない

TVを観た
芸人が体を張って 番組を盛り上げる

歌を聴いた
歌い手さんが心にしみる歌を歌ってる

コンビニに寄った
レジで会計をしてもらう

散歩中 一台のタクシーに目が留まった
お客さんを乗せてた

ある会社の入り口で
駐車場で荷物の積み下ろしをしている人がいた

お昼におなかがすいて食堂に入った
定食を頼んで おばちゃんに作ってもらった

小鳥が虫を咥えて
巣に戻って行った

蟻の列をみた
一生懸命 虫の死骸を運んでる

何を見ても みんな働いて見えてしまう
私は何をしているんだろう
自己嫌悪の気持ちが沸々と湧き上がって行く

病院の先生が言っていた
そういう気持ちがあるうちは 「うつ病」の症状がよくなってない証拠
でも でも 働けないのが こんなにストレスになってるんだよ
こんなのどうやって抜け出すんだよ

働けないってわけじゃない
働きたくないわけでも いまはない
働かないと 進めない事もあるんだ

いまはきっとマイナス状態
ゼロになるのでさえ すごくたいへん
それを いつになったら プラスにできるのか

待っている人達がいる
近くにいて見守ってくれてる人
遠くにいて私に期待してる人

もっとずっと遠くにいってしまって
私をすでに見放してしまった人

もうすぐ 私は 始動します
きっと 次は大丈夫
前とは違うけど 変われると思うから

温かく見守って
いつか きっと あなたの力になれると思うから

それを あなたは期待していたのでしょ
期待外れだったかもしれないけど
いつか きっと わかってもらえる時が来ると信じて








posted by takaore at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

誤字脱字が多いアラフォーの元主婦です。 takaoreの由来は残してきた二人の子供から取っています。 大きな病気を抱え闘病しながら今はアルバイトをしてなんとか生活しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。