アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月27日

お祝い






私だけが知らなかった事   


おめでとう

あなたが目指していたもの
それを頑張って得た結果を
知り合いの伝手で知った

あなたの雄姿をみられなく
それをも知らずに過ごしていた
数か月間

数か月前 夏のとても暑い日
その時あなたは輝いていたんだね
きっと前より見違えるようになったのでしょうね

みんなには祝福したもらったのかな
仲の良い友達にはお話したのかな
なにかご褒美のプレゼントはもらったのかな

疎外感を感じながらも
そんな事を考えながら
いまを過ごしています

この重大な出来事を
あの人からも あなたからも
知らせてくれなかったのが寂しい

あの人はいつもそうだったが
あなたからは その時に
その声で 知らせてほしかったな

きっと これからも 私は仲間外れ
あなたに何かあっても
知らせてももらえない存在

でも いまのあなたが幸せなら
私が辛くても
あなたが幸せなのなら それでいい

私は今 
私のこれからの進むべき道を
模索中

きっと これからだよ
あなたに 負けないよう
私も 胸を張って 生きていくよ!
















posted by takaore at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂しさ

2019年11月23日

不満ばかり言う人は仕事のできない人






職場にて   

不安な毎日から
やっと自分のできる仕事を見つけ
失敗しながらも がんばっている日々

職場が女性だけというのもあり
不平不満が満載だ
時給は最低賃金で職場環境は最悪

そういう所でしか
いまの私は雇ってもらえない
そのくらい 自分の価値が低いと思っていた

そんな中でも
仕事の中にやりがいを見つけ
みんなの嫌がる仕事も率先してやるようにしてる

まだ勤めて数か月だけど
すこしづつ認められる様に
なってきているみたいだ

自分の価値は 自分では決められない
自分の価値は 他の人が決める事だ
と 改めて感じさせらてた

少しだけ 自己肯定感がでたところで
まわりを見ると 以前の私と同じ人がたくさんいる
自分に自信がなく どこか悲しげな人達

そういう人はダメながらも
仕事をがんばるんだけど
そうじゃない人種もいる

不平不満だけいって
まったく動かず 面倒な仕事はせず
私や彼女らに仕事をさせる人

働きアリの 2:6:2法則の
後半の2の人たちだ
私たちはきっと6の人種なんだろう

この人たちは
こうやってずっと生きていくんだろうと
少しかわいそうになってしまった

と 同時に
私もそんなに変わんないな
とも思った

そんなストレスを抱えながら
なにも生まない生活を
無駄に過ごしている毎日です

















posted by takaore at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年11月22日

遠くから見守るということ






会えない日々が続く  

一人になって
なにげない時間が
ながれていく

なにも考えず
なにも求めず
なにも生まれない

そんな無駄な時間が
不本意に流れていき
からっぽの気持ちだけが残っている

時間が解決する問題
そう言われて過ごし
なにも考えず 時間が流れるのを待っている日々

あなたに会えなかった時間
あの時から私の中の時間も止まって
最後に会ったその時のまま

もっとこうしてればよかった
なんて 考えても仕方がないのは解るけど
どうしても考えてしまう

でも その頻度以前よりも減ってきた
いまの自分が正解だと
信じて生きていかなきゃいけないような気がした

それは私の為でもあり
あなたの為でもある
このままじゃ いけない

会えなくなって
慣れたくないけど 会えないのに
慣れてしまった

いま 私と会うのは
あなたにとって
負担でしかないのかもしれない

それなら 
この先 私が見違えるようになって
あなたの前に現れる方がよいのかと

ふと そんな事を考える

あなたに教えてきたこと
それは すべて 今までの私の生きざま
そして これからそれを証明する時だと確信した

だから 寂しいけど
いまの私はあなたには会えません
遠くから ずっと遠くから 見守ります

そして いつか
あなたにとって 必要な人間になって
あなたに胸を張って 会いに行きます

それまでは さよならだね

いつか また 会う日まで さよなら
















posted by takaore at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | あなたへ

2019年11月05日

流行曲






その時代に流行った曲  

ふと 若い頃の青春時代を思い出す

当時は恋愛 真っ盛り
ご縁があって 
たくさんの経験をした

出会い 別れ
それは 人それぞれ
そんな事を繰り返した日常

一つの別れなんて
気にもしてなかった
あの頃は若かったと つくづく思う

その時々時代時代
流行った曲がある
時代はバブル時代真っ盛り

バンドを組んでたり
カラオケが出始めたり
自分で歌う事が一般的になってきた時だった

町はずれのスーパーハウス
そんな中に カラオケを歌うスペースを作り
営業しているところが多い時代

1時間2000円とか
いまでは 考えられないような金額
それでも 当時は仲間や家族と 歌っていた

当時の歌がどこかで流れてくると
フラッシュバックの様に
その時代の事が思い出される

鍵をかけた本棚にしまってある記憶を
歌という鍵を使い
無理矢理に引き出された感じだ

良い記憶もたくさんあったが
こういう時 先に思い出されるのが
心の傷として残っている悪い記憶の方が多い

私は嫌な記憶の方が多いのか
当時の曲を聴くと
悲しくなる事の方が圧倒的に多い

人生の低迷期は
私が知る限り
3回以上はあったと思う

苦しい時に聴いた曲は
耳にすると
当時の苦しい記憶が思い出される

悲しい 苦しい
辛い 息苦しい
切ない 人恋しい

そんな事を思い出しながら
いまこの瞬間
新たな歌を聴いている

パプリカ
残してきた子供と
どうしても重なってしまう

ハレノヒ
マリーゴールド
生きていたんだよな

あいみょん最高
でも この音楽が
今後 トラウマになっていくのがとても辛い

そう思って 新たな世界と 過ごす毎日です
















posted by takaore at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 時代

2019年11月03日

私を守るもの







私を守る者たち  


離婚 それは突然の出来事だった
相手の思いがけない気持ち
私の積み重なった不満

話し合いをしてこなかった結果
ある時を境に
すべて爆発してしまった感じだ

お互いの不満をぶつけられないまま
かなりの時間を過ごしてしまって
後戻りできない状態

離婚になりそうな時
両親に相談した
私、捨てられそうと

原因は私にもある もちろん相手にもある
離婚原因というのはお互い
どちらが一方だけが悪いというのはないと思っている

でも 両親は違う
相手が一方的に悪者扱い
その時すでに修復不可能になっていたんだよ

綺麗な状態で家を出て
大きな病を抱え 使えなくなり
不良品になって 返品される

使えるだけ使って
壊れたから 捨ててしまおう
そう 両親は思ってしまったのだろう

私自身 不思議と怨恨の思いは少ない
子供たちの為にも新しいパートナーを見つけ
むしろ 早く幸せになってほしいくらいだ

私がぼろぼろになっていたのを
毎日看病し 日常に戻れるようになるまでを
両親は目の当たりにしてる

それまでの日々は
とてつもなく 辛いものだった
生きていたけど 完全に死んでいた

死にたい と思う事が普通
自殺 簡単 苦しくない 
ネットで たくさん検索してしまう

毎日毎日 なぜか涙だけがでてくる
何もできず 不安な気持ちだけが込み上げてくる
もちろん家から一歩も出られない

髪もぼさぼさ
肌はぼろぼろ
元の私のかけらもない

生きていたくなかった
死にたい じゃなくて
消えたかった

今の現実が 全部夢だったなら
何度もそう思ったよ
でも 今のこれが現実なんだよね

両親に 残してきた子供に
元気な姿を見せないとね
早く元気になって 子供に会えるようにならなきゃね

支えてくれる人がいただけ
私は幸せだったのかもしれない
今回はそれが両親だった

支えがなかったら
間違いなく 確実に
やってはいけない道を選んでいた

ありがとう がんばるよ
いまは不遇な状態だけど
ここから きっと這い上がってみせるから

だから ほんとの笑顔で 
ありがとうと言える日まで
もう少し 待ってください
















2019年11月02日

生きるのがつらいね





 一人はつらい  


ふと一人になると
涙が止まらなくなってしまう
仲間も家族もいるのに なぜ

それは あなたに会えないから

悲しいという気持ちと
寂しいって気持ち 
いまの私は一緒に感じる

仕事ではいつも明るい私
でも家ではひとり泣いている
そんな事は誰も想像もしていないだろうね

時折 もう 終わりにしたいと
感じてしまう事が 多くなってきている
病気なので そういう事もあるのは承知してる

でも それとは 違うんだ
どうでもよくなる このまま終わってもいい
明日世界が終わっても後悔がない

そんな気持ち

その気持ちが解る人もたくさんいると思う
でも これではダメなんだよね
もっと 強くいきなきゃなんだけどね

最低賃金で
残業もたくさんあって
落ち着く暇もないこの状況

生き甲斐もない
お金もない
頼れる人も いない

生きていくのはやっぱりつらいね

そんな事を考えている毎日です








2019年11月01日

PRIDE





最後のプライド 


あなたと暮らして数年
一緒にいる為に
自分の気持ちを殺していた私

どんなに貶されても
どんなに虐げられても
どんなにみじめになっても

あなたの意見に素直に従っていた

あなたが望んでいなくても
私の意見はそこにはなかった
いまの現状は あなただけの求めたもの

これまでの経過も結果も
すべて あなたの思うようにやってきた
そう あなたが思っていなくても

これまでの不幸の結果
すべてあなたが招いたものではないけど
あなたが望まず あなたが招いたものなの

私はね あなたの為に
もっていたプライドは
すべて 捨ててしまったの

なぜかって?
そうでもしないと
生きていけなかったから

あなたのメンタルを受け止めるのは
とても勇気がいる事
それはわかっていたのかな

自分を押し殺しての生活
本当はつらかったんだ
生きていて 死んでるよう

それでも そんな中でも 
生き甲斐を必死に見つけようとしてた
でもあなたには遊んでいるようにしか見えなかったのね

そして あなたは
それをもつぶしていったよね
それも ひとつづつ ゆっくりと

もう何度も心が折れたよ
自分でもなにをしてるのか
解らなくなってもきたよ

そのうち いつのまにか
冷たい視線でしか
私の事をみなくなってしまったよね

私はそれでも
あなたの為になるならいいかな
とでさえ 思っていたんだよ

でも あなたは違ったんだね
私があなたの為に捨てたものを
私自身で取り戻す事を望んだ

それでもその時私は
あなたの為に一生懸命必死だったんだよ
でもね 

あなたは私が思っているものより
大きなものを望んでしまったんだよ
それは今の私にはとてつもなく巨大な壁

私が もうあなたとは無理かな
と 思った瞬間だよ
そして ここで最後のプライドを捨てるか迷ったよ

私は 私の最後のプライドを守る事にしたんだ
あなたの為に死ぬのではなく
私の為に生きるという 

これが私の残った最後のプライド









posted by takaore at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

誤字脱字が多いアラフォーの元主婦です。 takaoreの由来は残してきた二人の子供から取っています。 大きな病気を抱え闘病しながら今はアルバイトをしてなんとか生活しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。