アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2023年05月07日

【人間の本分】

デリバティブ・トレードは、ゼロサムゲームです。

あなたが儲かれば、誰かが損をします。

皆んなが得をすることはあり得ません。

トレーディングは、『エゴ』を満足させることは出来ますが、『天』を満足させることは出来ません。

なぜなら、『天』は、皆んなが得をすることを望んでいるからです。

私は二十年近く、投資・投機・デリバティブ取引をしてきました。

そして、ようやく『マネーゲームに興じることではなくて、世の為人の為に活きることが人間の本分である』と、気づきました。

お金だけを追い求めれば、幸せは遠ざかります。

なぜなら、『天』が味方しないからです。

『世の為人の為に最善を尽くすこと』が、天命です。

天性を活かし、天職に就き、天命を全うしましょう

『本来無一物』(著者 高瀬広居 山手書房)
https://amzn.to/41xkyDA

『[禅的]持たない生き方』(著者 金嶽宗信 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://amzn.to/3NJJWlo
FB_IMG_1683447502373.jpgFB_IMG_1683446963324.jpg




【口角上げれば世界が変わる!

【 口角上げれば世界が変わる!】

口角を上げましょう!

なぜなら、愉快になるからです。

楽しい気分でいたかったら、笑顔にすることが大切です。

口角を上げていれば、いつでも、どこでも、どんなときも楽しい気分でいられます。

楽しいときは自然と笑顔になりますが、笑顔を作れば楽しくなるのも事実です。

『逆もまた真なり』 です。

『人は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになるのだ。』 (『名言ナビ』より)

これは、アメリカ心理学の父ウィリアム・ ジェームズ(1842〜1910年)の名言です。

これは真理です。

明るい曲を歌えば、楽しくなります。

人は楽しいとき、幸せを感じます。

笑顔になります。

口角を上げ、身振りや言葉を明るくすると、それに呼応して楽しい感情が生じ、幸せな気分を味わえます。

これを確かめる実験が行われています。

ハーバード・ビジネス・スクール教授 エイミー・カディー社会心理学博士の著書 『〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る』 (石垣賀子訳 早川書房)212頁にこう書かれています。

「 1988年、さらに研究が進められ、フレッツ・ストラック、レナード・マーティン、サビン・ステッパーによる有名な論文が発表されます。

『表情フィードバック仮説』 といわれる理論を検証した研究です。

実験では、理由を説明せず、笑っているような顔になるように表情筋を使って参加者にペンを口にくわえてもらいました。

ランダムに選んだ別の参加者には、笑顔を作れないような形で表情筋を動かしてペンを口にくわえてもらいます。

その後、参加者にマンガを読んでもらいます。

すると笑顔を作った参加者のほうが、そうでない参加者よりもマンガをおもしろいと感じたと答えたのです。

同様の結果が日本とガーナでの実験でも得られたほか、別の手法でおこなったさまざまな実験結果の分析でも確認されています。」

この実験結果をさらに裏付ける研究がされています。

笑顔セミナーを主宰する諏訪ゆう子さんの著書 『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』 (あさ出版)の28頁にこう書かれています。

「 笑顔とα波の関係は、カリフォルニア大学人間相互作用研究所のポール・エクマン博士らによって研究され、証明されています。

彼らは、フランスの神経学者デュシェンによる 『楽しいときは目の周りの眼輪筋と頬の大頬骨筋が動く』 という説に着目し、ならば逆に 『この二つの筋肉へ刺激を与えると楽しくなるのではないか?』 という仮説を立て、研究を始めました。

研究方法は、いたって単純。

おもしろくもなんともない実験室に学生を50人集め、この二つの筋肉を動かしてもらい、そのときの脳波を測定するだけです。

その結果、実際にα波がでたことにより、眼輪筋と大頬骨筋を動かせば楽しくなるという仮説が正しいことが証明されたのです。

笑うと自然に楽しくなる。

そういう仕組みに、人はなっているのです。

つまり、笑顔をつくることは、幸せの第一歩なのです。」

笑顔は幸せになるための重要な鍵です。

顔をくしゃくしゃにして笑い、眼輪筋と大頬骨筋を動かしましょう!

累計納税額日本一で賢者の誉れ高い 斎藤一人さんは、著書 『すべてがうまくいく 上気元の魔法』(KKロングセラーズ 新書版) でこう述べています。 (57頁〜59頁)

「楽しいから、笑顔になるんじゃない 楽しくなりたいから、笑顔にするんです。

人間の心は、ヒマになると『不安なこと』を考えるようにできています。

やることがいっぱいあった昔に比べて、いまは 『ヒマな時間』 がいっぱいあります。

そういうときのために、神は、ものすごくいいものを私たちの体に備えてくれました。

心配や不安が沸き出てきたときに、それを制御する能力を備えてくれているんです。

それは 『ほほえむこと』。

いつも顔が笑顔でいることなんです。

口角を上げて、にこっとする。

ちょっと目じりが下がって、顔に 『マル(○)』 ができたようになる。

そうやって笑顔にすると、心がほっとゆるむんです。

ニコニコしているうちに、だんだん幸せな気持ちになって、不安や心配がなくなるようになっているんです。

だから、不安や心配になりそうになったら、とにかくほほえめばいいの。

ニコニコしているうちに、不安や心配は消えていきます。

不安や心配になったら、ためしに笑顔にしてみてください。

『私は不幸だ、不幸だ・・・・・』って言ってる人は、ほほえみが足りないんです。

いいですか? 楽しいから笑うんじゃないんですよ。

笑うから、人は楽しくなるんだよ。」

『論より証拠』 です。

あなたも口角を上げてみてください。

確かに楽しい気分になります。

口角を上げる癖をつけましょう。

楽しい気分を実感できます。

『ニコニコ姉さん』 『ニコニコ兄さん』 『ニコニコおばさん』 『ニコニコおじさん』 を目指しましょう。

口角を上げれば見る世界も変わります。

世界中の人が口角を上げる癖をつければ、『世界平和』 と 『人類の幸福』 が実現します。

これは決して大袈裟でも大言壮語でもありません。

道理です。

ということで、結論はこうなります。

(結論) 『 四六時中、口角を上げて恵比寿顔をつくる楽行をしよう!』

『〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る』 (著者 エイミー・カディー 訳者 石垣賀子 早川書房)
https://amzn.to/40Bmutp

『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』 (著者 諏訪ゆう子 あさ出版)
https://amzn.to/3L7vEIF

『すべてがうまくいく 上気元の魔法』(著者 斎藤一人 KKロングセラーズ 新書版)
https://amzn.to/3L2PuV9
PXL_20230507_001738333.jpg
FB_IMG_1683418527580.jpg
FB_IMG_1683418536895.jpg




【人は皆、笑顔で癒される】

【人は皆、笑顔で癒される】

人は皆、満面の笑みに癒されます。

笑顔が嫌いな人はいないでしょ?

みんな笑顔が大好きです。

笑顔は人を幸せにします。

『笑う門には福来たる』

この諺の意味は、

「いつもにこにこと笑って暮らす人の家には、自然に幸運がめぐってくる。―明鏡国語辞典― 」 です。

笑顔を見れば笑顔になります。

笑顔は伝播します。

“Smile makes smile.” です。

鶴見大学教授で日本抗加齢医学会理事の斎藤一郎教授の著書 「幸せを引き寄せる笑顔の法則」 (誠文堂新光社) の40頁にこう書かれています。

「 あなたが笑顔になると、まずはあなた自身が幸福感を感じる。

周りの人たちはそんなあなたを見て笑顔になり幸福感を感じる。

そんな周りの人を見て、あなたは笑顔になる・・・・・・。

幸福感が連鎖していく、 『笑顔の法則』 とでも言えるものが存在しているのです。」

笑顔は心を癒します。

特に無邪気な子どもの笑顔は最強です。

お気に入りの 『子どもの笑顔の写真』 を部屋に貼ってください。

その写真を時々見て癒やされましょう。

毎日、鏡を使って笑顔の練習をすることもおすすめです。

自分の笑顔で自分自身を癒す効果もあります。

天風会創始者の中村天風師は、『笑い』 と 『笑顔』 の重要性について、『君に成功を贈る』 (監修 公益財団法人天風会 日本経営合理化協会出版局) の中で次のように述べています。

「 いいですか、なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、努めて 『笑う』 ようにしてごらん。

どうだい、これならあなた方でもできるだろう?

多く言うまでもなく、笑えば心もちは、何となくのびのびと朗らかになります。

すなわち鬱な気が開けるんです。

あなた方も、笑えばこう、なんとなく楽しくなってきやしません?」 (222頁〜223頁)

「 考えてみればすぐおわかりになられることなのですが、そもそもこの笑いというものは、生きとし生けるすべての生物の中で、われわれ人間にだけ与えられている特殊の作用なんですぜ。」 (224頁)

「 笑いというものは人間にのみ与えられた特権だってことがわかるでしょう。

ですから、これを本当に応用せず、また使わないで人生に生きるというのは、あまりにも馬鹿げた話だと思いやしませんか?

昔から言うでしょ、『笑う門には福きたる』ってね。

さあ今日から、努めて笑うことにしましょうや。

とくに悲しいことや辛いことがあったら、いつにもまして笑ってごらん。

悲しいこと、辛いことのほうから逃げていくから・・・。」 (225頁)

「 まったく笑顔は、万言にまさるインターナショナル・サインなんです。

こんなわかりやすいことを合点しないのか、現代人の中には、なかなか容易に笑わない人が多いんです。

中には笑うことを恥のように考えたり、 あるいはまた何かそうすることが威厳にかかわるとでも思い込んでいる人すらいますねえ。

そしてさながら苦虫つぶした閻魔さんのように、無愛想な仏頂面をしている人が多くありはしませんか。

しかし、それでは人生、なんの幸福も楽しさもありゃせんと思うんですが、いかがですか、みなさん方・・・。」 (229頁)

「 第一、笑顔を失うと、命の資本ともいうべき健康もみるみる破壊されますし、また運命とて同様に、とかく阻まれがちとなってしまうんですよ。

西洋の諺にも 『和やかな笑顔の漂うところに、運命の女神はその慈愛の手をさしのべる』 というのがあります。

いったい何のために、人間だけが笑えるようにできているのかということを厳粛に考えなきゃだめですぜ。

あなた方、考えたことあるかい?

それはね、人間は万物の霊長として創造の大使命を行なうがために、この世に生まれたのでありますから、一面においては他の生物とは比較にならないほどいろいろな恩恵を授けられているんです。

が、またその半面においては、その人生に重い大きな負担を負わされています。

したがってその実際生活を営むとき、そりゃもう、はかりしれない苦しみと悩みとがあるんです。

そして、笑いというものは、その苦しみや悩みに疲れる心や体を、『ほどよくこれをもって調和せよ』 ということで、人間にだけ与えられた特別のものに他ならないんですよ。

その証拠には、苦しんでる時とか、または悩みに襲われたような時、何かおかしな事があって思わず笑えば、どれだけその苦しみや悩みが軽くなるかわからないでしょう?

第一、いつも笑顔でニコニコしている人に病弱の人いますか?

笑顔で悲観している人や、その精神を消極的にしている人いますか?

そんな人は、だんぜんいやしませんよ。」 (230頁〜232頁)

「 たとえ笑い声を出さなくても、ニコニコ笑顔をする人のほうが、よっぽど尊いですよ。」 (232頁)

「 いずれにしても、笑いは無上の強壮剤であり、また開運剤なんだぜ。

事実において、ニコニコ笑顔の人のそばにいるのと、むずかしいしかめっつらしている人のそばにいるのと、あなた方どっちが気持ちいい?

笑顔の人のそばにいると、なんとなくチャームされ、多少の悩みや悲しみがあっても忘れちゃうでしょう。」 (233頁)

「 いかなる場合にも怒りや悲観という、人生を泥ぬるような、悪魔を招くような愚かさを演ずることなく、事あるときも事なきときにも、いいえ、事あるときはなお一層、笑顔をくずさないように練習してごらん。

そして終始一貫、笑顔でとおすようにしてごらん。

不運な人、体の弱い人は、ひとしお、笑いに努力するんだ。

笑うにつれ、人生の幸福と好運がどんどん開けてくるから・・・。」 (237頁)

『笑い』 と 『笑顔』 の重要性を十分認識していただけましたか?

自分の笑顔で自分を癒しましょう!

笑えば健康になります。

笑いは最強の治療薬・強壮剤です。

笑顔でいれば、幸運が訪れます。

笑顔は極上の開運剤です。

そして、あなたの笑顔で人を癒してあげてください!

(結論) 『人は笑顔で癒やされる。あなたの笑顔で人を癒しましょう!』

「幸せを引き寄せる笑顔の法則」 (著者 斎藤一郎 誠文堂新光社)
https://amzn.to/3H9mOc5

『君に成功を贈る』 (述者 中村天風 監修 公益財団法人天風会 日本経営合理化協会出版局)
https://amzn.to/3NaWUZp
FB_IMG_1683417519419.jpg
FB_IMG_1683417509310.jpg




【幸せは考えるな、感じろ!

【 幸せは考えるな、感じろ!】

幸せは、あれこれ考えるものではなくて、感じるものです。

『お金持ちになったら幸せになれる』

とか

『理想の人と結婚できたら幸せになれる』

とか、そういうものではありません。

『新訳 人を動かす』 (D・カーネギー著 田内志文訳 角川文庫) の122頁にこう書かれています。

「 どんな財産を持ち、どんな地位にいて、どこに住み、なにをしているか。

そうしたことは、あなたが幸福か不幸かには関係がない。

肝心なのは、あなたが幸福や不幸をどう捕らえるかに尽きるのだ。」

幸せは条件ではなくて、解釈です。

『自分がどう感じるか』 です。

『足るを知る者は富む』 という故事があります。

これは老子の名言です。

意味は
「欲を出さず分相応に満足できる者、満足することの意義を知っている者は、心が豊かである」 です。

英語では
“Content is a kingdom.”
(満足は王国なり)

または
“Content is the philosopher’s stone, that turns all it touches into gold.”
(満足は触れる物すべてを金に変える「賢者の石」である)

と言います。

現状に不平不満を言うことなく、今あるものに感謝することが肝要です。

斎藤一人さんは

「すべてがうまくいく 上気元の魔法」 (KKロングセラーズ 新書版)

の中で、幸せを感じることの重要性について次のように述べています。 (24頁)

「 何が起こっても、幸せなことを考えるように“意思”でもっていくんです。

『何かいいことがあったから幸せ』 なのではありません。

毎日の生活の中での小さなこと、みんなが 『あたりまえ』 と思って見逃してしまいそうになることこそ、幸せを感じていると、『上気元』 になれるんです。

幸せなことって、どんな状況でも、必ずあるんですよ。」

たとえば、こう考えてみましょう。

「日本に生まれて幸せ」

「御飯が食べられて幸せ」

「寝る部屋があって幸せ」

「電気、ガス、水道が使えて幸せ」

「目が見えて幸せ」

「耳が聞こえて幸せ」

「匂いや味がわかって幸せ」

「手足が動かせて幸せ」

「私は今、生きている、幸せ」。

幸せは何にでも感じることができます。

一歳9ヶ月のとき熱病にかかり盲聾唖の三重苦に襲われた“奇跡の人”ヘレン・ケラーはサクセスマガジン社のインタビューで次のように語っています。

「 私はいま幸福の絶頂におります。

毎日が充実しています。

私の三重苦の障害は、神様が私に授けてくれた運命です。

この障害のおかげで、私は外部からの妨害や悪い影響などをいっさい受けることなく、積極的に考えて生活することができるのです。

障害は神様からの恩恵であり、私はこの運命に対し、心から感謝しております。」 〔『楽天主義』 (岡 文正 監訳 イーハトーヴフロンティア)の訳者あとがき96頁〜97頁より抜粋〕

盲・聾・唖の三重苦の障害にさえも感謝することができたら何にだって感謝できます。

すべてのことに感謝していると、それが良い波動となってさらなる良い状況を引き寄せます。

“苦”を笑い飛ばし“幸せ”に変えましょう。

これぞまさに、『笑う門には福来たる』 です。

英語では

“Fortune comes in by a merry gate.”
(幸運は楽しい門から入ってくる)

と言います。

ということで結論はこうなります。

(結論)
『小さなことや当たり前と思っていることにも感謝して、幸せを感じましょう!』

『新訳 人を動かす』 (D・カーネギー著 田内志文訳 角川文庫)
https://amzn.to/41TjoSx

『すべてがうまくいく 上気元の魔法』 (著者 斎藤一人 KKロングセラーズ 新書版)
https://amzn.to/440Ngyj

『楽天主義』 (著者 ヘレン・ケラー 監訳 岡 文正 イーハトーヴフロンティア)
https://amzn.to/3Lp476L
FB_IMG_1683416242768.jpg
FB_IMG_1683416254930.jpg
FB_IMG_1683416268283.jpg




【何かを教えるときが一番幸せ!

【何かを教えるときが一番幸せ!】

人は何かを教えるとき一番幸せを感じます。

これについて、『出版業界のジャイアン』 として知られている出版プロデューサー、童話作家の吉田浩さんは、著書 「本を出したい人の教科書 ベストセラーの秘密がここにある」 (講談社) の中で、こう述べています。 (44頁〜45頁)

「 吉田松陰にはこんな逸話も残されています。

倒幕の容疑をかけられ牢屋に入れられたとき、牢内のどんな大悪党でも先生と呼びかけ、ひとりひとりの罪人に教えを乞うたというのです。

彼が斬首されるために牢獄から出るときには、大悪党たちがみんな正座して見送ったと言われています。」

どんな大悪党でも 『人に何かを教えたい』 のです。

さらに同書籍、46頁にこう書かれています。

「 どんな人も、人に教えるときには嬉しそうな顔をしています。

私の長女は介護の仕事に就き、体を動かせない重度の症状のお年寄りの面倒を見ているのですが、お年寄りが一番喜ぶのは 『何かを教えるとき』 だそうです。

お年寄りは自分が今まで経験したこと、学んだことをだれかに伝えたいと思っています。

それを教えてほしいと言われたとき、とても喜びます。

だれかに何かをしてあげて感謝されるのは、人間の大きな喜びなのです。」

だれかに何かをしてあげて感謝されると、人は幸せを感じます。

何かを「教える」とき、一番喜びを感じます。

吉田浩さんは、

「誰でもひとつくらい 『価値ある教えたいこと』 を持っているので、一生に1冊は本を書きましょう」

とすすめています。

さらに、

「本は、最大の 『自己実現』 であり、誰もが持っている 『承認欲求』 を満たしてくれます」

と説いています。

あなたが教えたいことを積極的に発信しましょう。

書籍だけでなくYouTube・ブログ・SNSで配信してください。

ということで結論はこうなります。

(結論)
『自分が今まで経験したこと、学んだことを積極的に誰かに伝えましょう。』

「本を出したい人の教科書 ベストセラーの秘密がここにある」(著者 吉田浩 講談社)
https://amzn.to/3AswEC6
FB_IMG_1683415269748.jpg




【真理を知る】

【Primary principle】

まず第一に知らねばならぬことは『宇宙に存在する根源的な知性の場』です。

『純粋意識の場』『純粋な可能性の場』『知性の泉』『アカシック・フィールド(ゼロポイント・フィールド)』の存在を知ることが肝心要です。

アインシュタインは、こう述べています。

『科学を真剣に追究する人は誰でも、人間の意志よりも優れているある意志が、はっきりと宇宙の法則を示していると確信するようになる』[『ゴッド・コード―遺伝子に秘められた神のメッセージ』(著者 グレッグ・ブレイデン 訳者 島津公美 ダイヤモンド社)の66頁より引用]

(結論)
『根源的な知性の存在を認識しましょう!

『フィールド 響き合う生命・意識・宇宙』(著者 リン・マクタガート 訳者 野中浩一 発行 インターシフト 発売 河出書房新社)
https://amzn.to/3AYEBiC

『ゴッド・コード―遺伝子に秘められた神のメッセージ』(著者 グレッグ・ブレイデン 訳者 島津公美 ダイヤモンド社)
https://amzn.to/44vo1Vj

#ゼロポイントフィールド
#アカシックフィールド
#アカシックレコード
FB_IMG_1683410382362.jpgFB_IMG_1683410392804.jpg




2023年05月06日

【『天国言葉』口癖のマジック】

【『天国言葉』 口癖のマジック】

『天国言葉』というのは、賢者の斎藤一人さんが提唱している、建設的・積極的・肯定的な前向きの言葉です。

ポジティブ・アファメーションです。

人に言っても、聞いても、気持ちが明るくなる言葉です。

斎藤一人さんの弟子の一人である舛岡はなえさんは、著書 『斎藤一人 15分間ハッピーラッキー』 (三笠書房 王様文庫)の中で、天国言葉について次のように述べています。 (91頁〜95頁)

「 『一人さんさ、世の中って、不幸な人と、しあわせな人が、いっぱいいるよね。

それで、不幸な人は何で不幸になっちゃうの?

しあわせな人は、なぜしあわせなの?

いいことばっかり続く人と、悪いことばっかり続く人がいるよね。

それ、どうしてなの?』

はなえさんは聞きだすとしつこい人ですから・・・・・・私が答えるまでしゃべっています。

それで・・・・・・ それってね、『言葉』 なんだよ。

聖書のなかに、ヨハネの福音書というのがあって、『はじめに言葉ありき』 って書いてある。

その、『言葉』 なんだよ。

神さまってやることがオツなんだよ。

いいかい?

『はじめに言葉ありき』 というのはヨハネの福音書に書いてあるんだけど、いろは四八文字も 『48の音』 と書いて 『ヨハネ』 と読むんだよ。

『言葉が本当に最初なんだよ』という話を、粋な計らいで、してくれているんだ。

この言葉を言ってると、いいことばっかりが続いて“天国に行ける言葉”がある。

それは、 天国言葉

◆愛してます

◆ついてる

◆うれしい・楽しい

◆感謝してます

◆しあわせ

◆ありがとう

◆ゆるします

これをいつも言っている人がいる。

でも、これと反対に、この言葉を言ってると、悪いことが連続して起きて“まっすぐに地獄に行ける言葉”がある。

まっすぐ、迷わず行けるんですよ。(笑)

浮遊霊になる暇もないくらい、まっすぐ地獄に行ける言葉。

悪いことが起きている人間は、必ずこれを使っているの。

それは、 地獄言葉

◆恐れている

◆ついてない

◆不平不満

◆グチ・泣き言

◆悪口・文句

◆心配ごと

◆ゆるせない 」

あなたは天国言葉と地獄言葉、どっちを使っていますか?

私は一昨年まで地獄言葉をしょっちゅう使っていました。

今は気をつけて、天国言葉を努めて口にするようにしています。

おかげで随分心が穏やかになりました。

同書籍の101頁にこう書かれています。

「 天国行きの言葉を使っていて、不幸になった人って本当にいないんです。」

さらに、114頁にこう書かれています。

「 『私、何が悪いんでしょうか』 という、そんな心配は、じつはどうでもいいんだよ。

それより、天国言葉を言ってみる。

天国言葉を使ってるだけで、全部解決しちゃうんだよ。

病気の人って、必ず地獄言葉を言っているんだよ。

だから、それはもうやめようよ。」

私は地獄言葉を言わず、天国言葉を口癖にするようになってから運が向いてきました。

あなたもぜひ実行してみてください。

天国言葉を紙に書いて部屋に貼り、毎日唱えてください。

効果てきめんです。

私が保証します。

『天国言葉を口癖にして、地獄言葉を決して言わない。』

これぞまさしく、幸せになるための極意です。

(結論)
『天国言葉を口癖にしよう!』

『斎藤一人 15分間ハッピーラッキー』 (著者 舛岡はなえ 三笠書房 王様文庫)
https://amzn.to/3L6Qx6t
FB_IMG_1683362876265.jpg




【人生は心一つの置きどころ】

【人生は心一つの置きどころ】

『心一つの置きどころ』
この言葉は、『運命を拓く 天風瞑想録』 (講談社文庫) の中で、繰り返し出てきます。

この真意を端的に表現しているのが、同書56頁です。

「 命の力を豊富に受け入れられる活き方とは、いかなる場合にも心の態度を積極的に保つことであって、どんな場合にも最高度に引き上げられた自己認証をゆるがせにしないことである。

というと、何か非常に難しいことのように考えるかもしれないが、要するに消極的にものごとを考えなければそれでよいのであり、そうすれば、最高度まで引き上げられた自己認証ができたことになる。

わかりやすくいえば、どんな場合にも、人間というものの生命は、一切の生命をしのいでいる力の結晶だ、と正しく思いこんでしまうことである。

そしてこれを、いかなる場合にも、心にしっかりと堅持することである。

この悟りこそ、理想的人生建設の何よりも大切な先決問題であり、人生の本当の幸福の宝庫を開く鍵のようなものである。

たとえどんなに宝が充満している金庫があっても、これを開く鍵がなければ、中の宝は結局ないのと同じことである。

つまり、心一つの置きどころ、積極か消極かというだけで、人生の幸福の宝庫が開かれるかどうかが決まってしまう。」

『人生は心一つの置きどころ』

正に、天風哲学を端的に表す名言です。

さらに、同書の169頁〜170頁にこう書かれています。

「 せめて生きている間だけは、どんなことがあっても、ニコニコ笑って行こうではないか。

つらいこととか、悲しいこととか、苦しいこととかいうのは、自分の心で決める評価なんだから。

つらいことがあっても、 『ああ嬉しい! こうして生きていられる!』 と思ったら、ニコニコ暮らしていけるじゃないか。

殺されるよりいいじゃないか。

私はそういうふうにして、自分自身を作り上げる序の口とした。

『痛いといって、病が治るかい。
つらいといって、つらさがなくなるかい』

と私はインドでいわれた。

『ああ今日は熱があると言って熱が下がったかい』

『なるほどそうだ』と思っていると、

『それを、自分が人に知らせて歩いて、人までそんな気持ちにさせて、いい気持ちなのか』

といわれた。

なるほど、よく考えてみれば、子供でも知っていることを、大人になった私はわからなかったのであった。

『自分の気持ちを、自分自身で、もっとにこやかにしたらどうだい』

といわれたのだ。

本当に自分の気持ちの持ち方なんです。」

『人生は心一つの置きどころ』

この言葉は、健康道場・コスモポートを開設し、多くの人を健康に導いた実績を持つ吉丸房江さんも好んで使っています。

著書 『宇宙のリズムで暮らしたい』 (地湧社) の中で、次のように述べています。 (17頁〜18頁)

「 美しい壺に、ある液体が入っています。

その液体は人間を幸せにするものです。

悲しいときに飲めば楽しくなり、病気の時に飲めば元気になります。

そのすばらしい宝の水は、壺に半分くらい入っています。

Aさんはそれを見て

『もうこれだけになってしまった』

と悲しく思います。

Bさんは

『まだこれだけある』

とにっこりしています。

同じものを見て、どうしてこんなに異なった答えが出るのでしょう。

これこそ、その人の心のおきどころなのです。

その人の心がどこを向いているかによって、物事がすべて変わります。

積極的・肯定的な方向か、消極的・否定的な方向か、さあ、あなたの心はどちらを向いているでしょう。

これは小さい時から心のくせとして、私たちにしみついてしまっているのです。

いつでも心は、よいことはよいことに、悪いことは悪いことに広がる可能性を持っています。

心にも法則があります。

喜べば 喜びが 喜びながら 喜びごとを集めて 喜びに来る

悲しめば 悲しみが 悲しみながら 悲しみごとを集めて 悲しみに来る

疑えば 疑いが 疑いながら 疑いごとを集めて 疑いに来る

その人の心が喜びに向けば、それが核となって喜びを集めてくるのです。

悲しんだら悲しみが集まってくるのです。

だからその人が心を喜びにおいたのか、怨みにおいたのか、妬みにおいたのか、競争心においたのか、それによって模様が全部変わってきます。

だから本当に人生というのは『心ひとつのおきどころ』 なのです。」

中村天風師、吉丸房江さんが述べているように、この世には“物理法則”と同様に“心の法則”が働いています。

まさに、人生は心の置き方次第で模様が全く変わってしまいます。

『面白きこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり』

この歌は、上の句を高杉晋作、下の句を歌人・野村望東尼が詠んだとされています。

この世を面白くするも、つまらなくするも心の持ち方次第です。

心を 『嬉しい』・『楽しい』・『幸せ』・『ありがたい』・『穏やか』・『おおらか』・『陽気』 といったポジティブな感情と『積極的』・『肯定的』・『建設的』・『創造的』・『発展的』 な想念で満たし前向きに生きましょう。

『人は心のもちようで人生を変えられる。 これは私の世代の最大の発見だ。』(ウィリアム・ジェームズ)

(結論)
心を 『歓喜と感謝』 で満たし、何ごとに対しても積極的・肯定的に考え行動しよう。

『運命を拓く 天風瞑想録』(著者 中村天風 講談社文庫)
https://amzn.to/41D98OF

『宇宙のリズムで暮らしたい』(著者 吉丸房江 地湧社)
https://amzn.to/3ArTdGY
FB_IMG_1683362016335.jpgFB_IMG_1683362029131.jpg




【早寝早起きで人生が変わる!

【早寝早起きで人生が変わる!】

早寝早起きを励行しましょう。

なぜなら、体内時計が早寝早起きのリズムに作られているからです。

これについて、精神科医の越智啓子さんは、著書 『すべてがうまくいく宇宙の法則 今が、ベストタイミング!』 (だいわ文庫) の中で、こう述べています。 (83頁〜84頁)

「 私たちの体は、早寝早起きのリズムに体内時計が作られています。

そのリズムが自然なので、それに乗っていると、うまく体も脳も作動してくれるのです。

同じ時間を使うのなら、効率のよい、自然のリズムに乗りましょう。

大切なことは、時間に追われる生活ではなく、時間を自由に、ゆとりを持って扱うことだと思います。

早起きのよさは、効率がよく肉体的にも精神的にも気持ちがよく、頭が冴えて仕事が速くできます。

ぜひ早起きも体験してみてください。

新鮮で明るい感覚が芽生えますよ!」

早起きを習慣にして人生が変わった人たちが沢山います。

『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』 (すばる舎) の著者 塚本亮さんは高校時代、偏差値30台、勉強できない、スポーツできない、やることといったらケンカばかりする問題児でしたが、高校2年時の停学処分をきっかけに『早起き』をするようになりました。

それ以降、勉強を朝のうちにすませるようになり、メキメキと成績を伸ばし、結果的に同志社大学に現役合格しました。

その後、ケンブリッジ大学の大学院に合格し、卒業後起業し現在英語教室を主宰しています。

同時通訳者で環境ジャーナリスト、セルフマネージメントコーチの枝廣淳子さんは、著書 『朝2時起きで、なんでもできる!』 (サンマーク文庫) の中で次のように述べています。 (17頁〜18頁)

「 思いつきで始めた『超朝型生活』ですが、これが想像以上に快適で、やめられなくなりました。

世に中も家族も眠っている静かな自分だけの時間は、何物にもかえがたいほど貴重です。

ぐっすり眠ったあとなので寝起きもよく、頭も働きます。」

西洋医学と東洋医学を統合した、早起き心身医学研究所所長の税所弘さんは著書 『朝型天運計画』 (三五館)で 『早起きの効用』 について次のように述べています。

「 私は、みなさんに早起きをすすめる際、『もしあなたが仮に、100日間、いつもより二時間早く起きることができ、その二時間を計画にもとづいてきちんと実践に活用できるなら、あなたは必ず、これから説明する効用を得ることができる』 と約束している。

その効用とは、主に次の八つである。

● 健康をとり戻すことができる

● ストレスが解消できる

● 何事にも積極的人間になれ、人生に目的ができる

● 脳細胞が活性化され、集中力が増す

● 家族や友人に対して素直になれる

● 朝ごはん前の時間が有効に使える

● 自分を変えることができる

● チャンスに恵まれ、『天運』つまり人生にツキがまわってくる 」

このように早寝早起きの効用は沢山あります。

私も励行しています。

午後8時頃寝て午前2時〜3時頃起きています。

目覚まし時計を使わず、体内時計で自然に起きるのがポイントです。

以前に比べて時間に流されている感覚はなくなりました。

『時間をコントロールできている。』

『1日をコントロールできている。』

『自分をコントロールできている』

という感覚を持てるようになりました。

医学博士・理学博士・農学博士で元スピール・ハーレ大学(ルーマニア)教授の佐藤富雄博士(1932年-2012年)は、著書 『成功してお金持ちになる魔法の口ぐせ』 (講談社+α文庫) の中で、早寝早起きは成功の絶対条件だとして次のように述べています。 (148頁〜150頁)

「 一日のスタートはとても大切な瞬間です。

今日一日、そして明日、もっと先の未来につながる大切な出発点と考え、すばらしい朝を迎えたいものです。

(中略) 快適に目覚めたければ、早起きのくせを身につけてください。

人間の体は本来、夜早く寝て、朝早く起きると快適に感じるようになっているからです。

これは、一日の中で、太陽と月と地球の運行に従って人間の体が変化していくためです。

こうした体の変化を、サーカディアン・リズムといいます。

私自身、四〇代で朝のジョギングをはじめたのをきっかけに、早寝早起きが習慣として身につきました。

五〇代に入ると、『人生が思うようになってきた』 と心から実感できるようになりました。

それまでもいろいろな望みはかなっていましたが、大きく人生が変わったのはこの年代なのです。

これには、良い口ぐせ、良い思考ぐせ、そして運動の習慣が身についたことはもちろんですが、早寝早起きも大きな役割を果たしたと確信しています。

夜の11時から2時の間に熟睡すると、副腎皮質ホルモンが分泌されて、ストレス下におかれた体の疲労を回復させてくれます。

このことは本で読んで頭では覚えていましたが、体で実感したのは早寝早起きを実践するようになってからです。

この時間にしっかり眠っていると、睡眠時間は五、六時間でじゅうぶんなのです。

逆に二時、三時まで起きていると、副腎皮質ホルモンのご利益がないので、疲れが取れず、老化が進んでしまいます。

もうひとつ、明け方近い時間になると、人間の体内には快楽ホルモンであるベータエンドルフィンが分泌されるようになっています。

これは気分を爽快にし、やる気を高めてくれるホルモンです。

この時間に眠ってしまっていると、せっかくのベータエンドルフィンの効果を利用することができません。

夜更かしと遅寝は、快適な状態をつくる天然のリズムを壊してしまっているのです。

昔から、優れた芸術を残した人は概して早起きだという話も聞いたことがあります。

これには心からうなずけます。」

早寝早起きは成功の絶対条件です。

あなたもぜひ早寝早起きを励行してください。

必ず、人生が好転します。

私が太鼓判を押します。

1日五分ずつ就寝時刻を早めるだけで意外と簡単に朝型に変わります。

スモールステップが大事です。

(結論)
『早寝早起きで積極人生に変えよう!』

『すべてがうまくいく宇宙の法則 今が、ベストタイミング!』(著者 越智啓子 だいわ文庫)
https://amzn.to/3L5IRl0

『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』 (著者 塚本亮 すばる舎)
https://amzn.to/3NpZfzR

『朝2時起きで、なんでもできる!』 (著者 枝廣淳子 サンマーク文庫)
https://amzn.to/3HvMjoj

『朝型天運計画』 (著者 税所弘 三五館)
https://amzn.to/3Lptky0

『成功してお金持ちになる魔法の口ぐせ』 (著者 佐藤富雄 講談社+α文庫)
https://amzn.to/3Lqwu4C
FB_IMG_1683360879932.jpgFB_IMG_1683360842163.jpg
FB_IMG_1683360859013.jpgFB_IMG_1683360870422.jpg




【右脳モードで瞑想しよう!

【右脳モードで瞑想しよう!】

右脳モードで瞑想しましょう。

理由は沢山あります。

チョプラセンター認定瞑想ティーチャーで、チョプラ博士の著書の翻訳や監訳を手がける、株式会社ボディ・マインド・スピリット 代表取締役の渡邊愛子さんは、著書 『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか』 (フォレスト出版) の49頁から70頁で、瞑想の効果について次のように述べています。

@ ストレス軽減

深いリラクゼーション効果で心身の活力を取り戻す。

心拍数が低下し、血圧は正常になり、呼吸も落ち着き、ストレスホルモンが減少し、発汗が抑止され、免疫システムが強化され、血液がサラサラになるといった報告がある。

A 疲れにくい身体になる。

これまでの蓄積した疲労が解消され、睡眠の質が向上

B 集中力アップ

瞑想は集中力のトレーニング。

頭がクリアになり、今この瞬間に 集中できる。

C 平常心が備わる

自分の感情に飲み込まれずに冷静な視点で物事を俯瞰できるようになる。

D 飛躍的な効率化

明確な目標を決め、大まかな計画を立てたら、後は自然とゴールに導かれる。

E 直感が研ぎ澄まされる

迷うことがなくなり、決断力がアップする。

必要な出会いや情報に導かれる。

F タイミングが良くなる(シンクロニシティ)

人々や物事とのタイミングが合うようになり、トラブルは回避され、流れに乗れる。

G 願望が叶いやすくなる(引き寄せ)

自分の願望を実現に導くような出来事が次々と起こるようになる。

H 創造力が溢れる

日常の中で、アイデアやインスピレーションに恵まれるようになる。

I 人間関係が良好になる

ネガティブな感情を客観的に眺められるようになり、無駄な衝突がなくなる。

J 揺るぎない安心感に包まれる

根拠のない自身が備わり、自分自身や人生に対して不安がなくなる。

K 日常で至福を経験する

生まれてきた目的や使命がわかり、才能を発揮して人々の役に立つようになる。

各項目についての詳細を知りたい方は、ぜひ、『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか』を読んでください。

おすすめの良書です。

瞑想の理想は静寂の中で無念無想の状態になり、宇宙意識と一体化することです。

しかし、初心者にとってはハードルが高すぎます。

右脳モードで、まず楽しむことから始めましょう。

スモールステップで続けることが肝心です。

瞑想について精神科医の越智啓子さんは著書 「自分のまわりに『ふしぎな奇跡』がいっぱい起こる本」(三笠書房 王様文庫) の中で次のように述べています。(133頁)

「 イスに座るなど、ラクな姿勢をとってください。

仰向けになってもいいでしょう。

目を閉じて背筋を伸ばし、ゆっくりと呼吸します。

瞑想では副交感神経が優位になっていくので、とてもリラックスできます。

目を閉じていると代謝が落ちるので、少し体温が下がり、そのまま眠りにつけます。

瞑想するときは心地よい音楽をかけたり、アロマポットで好きな香りを部屋に満たしたりするのもいいでしょう。

目を閉じたら、宇宙や星空、美しい海や山など好きな風景を思い浮かべましょう。」

私はアロマ・ディフューザーを使ってラベンダー・エッセンシャルオイルを噴霧させ、部屋中を心地よい香りで満たしています。

今は早朝の静寂の中で瞑想していますが、当初は自然の音(小川のせせらぎ・小鳥のさえずりetc.)や 『モーツァルトの最高傑作』(YouTube)を聴いていました。

瞑想は呼吸が非常に大切です。

呼吸法の第一人者が伝授する“気の呼吸法”をおすすめします。

『気の呼吸法 全身に酸素を送り治癒力を高める』 (藤平光一著 幻冬舎文庫)にこう書かれています。 (4頁〜5頁)

「 身体のすみずみまで酸素を行き渡らせることのできる全身呼吸が、本書で紹介する 『気の呼吸法』 です。

この呼吸法は、神道に古くからある、みそぎの呼吸法 『永世の伝』 から来たものです。

それを私は、心身統一に基づき、心身ともに正しい法則に従って行う 『全身呼吸法』 にし、『気の呼吸法』 と名付けました。

気の呼吸法の特徴は、心身統一して行う呼吸、つまり自然体で行う自然な呼吸であることです。

呼吸を意識してコントロールし、秒数を決めたり息を止めたりする必要はありません。

自然体で楽な呼吸をするだけでいいのです。」

この呼吸法は、全身をリラックスさせて『吐くに任せ、吸うに任す』 という自然な呼吸です。

通常、呼吸は一分間に15回〜20回ですが、この呼吸法は4回〜5回くらいの深い呼吸です。

この本は超ロングセラーの良書です。

御一読をおすすめします。

脳力開発研究所相談役の志賀一雅工学博士は、著書 『神さまの周波数とシンクロする方法 人生を変える奇跡の呼吸法』 (ビオ・マガジン)の中で、次の呼吸法をすすめています。 (112頁)

「 息を吸いながら、『よかった』 息を吐きながら、『ありがとう』 やることはこれだけです。

何もむずかしいことはありません。

『寝る前にこれだけのことを、毎日やってください』

これだけ申し上げておけば、十分だとも言えます。

シンプルで、誰にでもできます。

活用の範囲が広いのがこの 『よかった・ありがとう』 の呼吸法です。」

松下電器産業(現パナソニック)の創立者で、『経営の神様』 と言われた、松下幸之助氏は、この呼吸法を実践して不眠を治したそうです。

私は最近この呼吸法を知り、瞑想時に実践しています。

非常に気持ちいいです。

あなたも試してみてください。

好きな香りを部屋に満たしたり、好きな音(小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、クラシック音楽など)を聴いたりして、気の呼吸法を行い、好きな風景を思い浮かべ瞑想しましょう。

私は、瞑想するようになって直感が冴えてきました。

頻繁に良いアイデアが浮かぶようになりました。

心も穏やかです。

肩の力が抜けてリラックスできています。

今は、瞑想抜きの生活は考えられません。

瞑想命です!

世界的スピリチュアル・マスターであるディーパック・チョプラ医学博士は、著書 『本当の幸せをつかむ7つの鍵』 (訳者 住友進 サンマーク出版) のなかで、瞑想についてこう述べています。 (10頁〜12頁)

「 瞑想=静かに座り、自分の心のなかに入っていくと、体に驚くほど大きな影響が表れてきます。

どうして効果があるのでしょうか?

この謎を解き明かすにはかなりの時間がかかりました。

西洋では瞑想は神秘的なもので、宗教的儀式にすぎないと思い込まれていました。

瞑想の効果を説明するために、研究者はこの前提に反論しなくてはならなかったのです。

現在、私たちは瞑想をすることで、前部前頭葉皮質――より高度な思考の座――が活性化され、ドーパミン、セロトニン、オキシトシン、脳のアヘン様物質をはじめとする神経伝達物質の放出が刺激されることがわかっています。

このような自然に発生する脳の化学物質のひとつひとつが、幸福のさまざまな面と結びつけられています。

ドーパミンは抗鬱剤であり、セロトニンには自尊心を高める働きがあります。

現在、オキシトシンは快楽ホルモンと考えられて、性的に興奮している間、分泌量が増加します。

アヘン様物質には鎮静作用があり、ランナーズハイと関係する浮き浮きした気分を生み出してくれます。

このような神経伝達物質の分泌を増やすことで、瞑想は幸福のための脳の設定値を変えるもっとも有効な方法であることが解明されました。」

瞑想は幸福になるための必須の手段です。

このことをしっかり胸に刻みましょう。

肝に銘じましょう!

アーノルド・パテント氏は、著書 「『成功』+『幸せ』 を手に入れる21の原則」 (訳=あさりみちこ 徳間書店) の中で瞑想の本質について、こう述べています。 (224頁〜225頁)

「 瞑想は、なにが 『ほんもの』 で、なにが 『まぼろし』 かを区別するのに、最適な方法です。

『ほんとうの自分』 と宇宙の英知がつながる、静かな時間です。

すべてのエッセンスにつながっていることを実感できるひとときでもあります。

瞑想をすれば、わたしたちは平和の境地へと到達できます。

真の意味での創造性を発揮し、『ほんとうの自分』 を自由に、心ゆくまで表現できるのは、平和の境地にあるときだけです。

宇宙からのプレゼントは全部自分にとって最高のものばかりで、受けとる準備さえできていれば、それはつぎからつぎへとやってくるということも実感し、平和な気持ちでいっぱいになります。

瞑想は、宇宙の生命エネルギーとつながる機会でもあります。

この生命エネルギーが、人間をふくめ、すべてのものをつなぎとめ、支えている力です。

このエネルギーは、簡単にいうと 『愛』 です。

不安、おそれなど、それ以外の気持ちは、自分もしくはだれかを十分に愛していないことから生じる、まぼろしにすぎません。

瞑想すると、平和を感じ、宇宙の愛へと心を開きます。

そうすれば、自分の内面はもちろん、すべてのものにも、愛が自由に流れだします。」

瞑想をすれば、『宇宙の英知』とつながり、平和な気持ちになります。

そのうえ、瞑想には様々な効果・効用があり、幸福感を得ることができます。

優しくなり、愛まく人になれます。

大切なことは無理をせず、自分が気に入った方法で楽しく続けていくことです。

『継続は力なり』 です。

お互い精進しましょう。

(結論)
『右脳モードで瞑想しよう!』

『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか』 (著者 渡邊愛子 フォレスト出版)
https://amzn.to/41MNjfc

「自分のまわりに『ふしぎな奇跡』がいっぱい起こる本」(著者 越智啓子 三笠書房 王様文庫)
https://amzn.to/41zv4u1

『気の呼吸法 全身に酸素を送り治癒力を高める』 (著者 藤平光一 幻冬舎文庫)
https://amzn.to/41P0FYr

『神さまの周波数とシンクロする方法 人生を変える奇跡の呼吸法』 (著者 志賀一雅 ビオ・マガジン)
https://amzn.to/3LoWtJx

『本当の幸せをつかむ7つの鍵』 (著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク出版)
https://amzn.to/40GpO6Q

「『成功』+『幸せ』 を手に入れる21の原則」 (著者 アーノルド・パテント 訳者 あさりみちこ 徳間書店)
https://amzn.to/3UXKSV3
FB_IMG_1683331527963.jpgFB_IMG_1683331544229.jpg
FB_IMG_1683331554052.jpgFB_IMG_1683331564210.jpg
FB_IMG_1683331574348.jpgFB_IMG_1683331582383.jpg