アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2023年05月10日

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】

【悟りがすべて】
【悟りは地球を救う】

アンドリュー・ニューバーグ医学博士(トーマス・ジェファーソン大学教授)は、マーク・ロバート・ウォルドマン氏(神学校のホルムズ研究所の教員)との共著、「『悟り』 はあなたの脳をどのように変えるのか 脳科学で 『悟り』 を解明する!」 (エリコ・ロウ=訳 ナチュラルスピリット) の中で、『悟り』 について次のように述べています。

「 悟りには人の現実認識を抜本的に変革するという独特の要素がある。

われわれが行なったさまざまな脳の研究結果が示すように、悟りは脳に恒久的な変化をもたらし、世界やそこに住む自分たち自身に対する見方も劇的に変わる。

古びた信条は消え去り、新しい信条が形成される。

そして新たな価値観がその人の個人的な人間関係や仕事に活かされるようになる。

意識が変わり、現実も違ってみえてくる。

生き生きと感じられるようになり、心配ごともあまり執着しなくなり、より楽観的に未来を見られるようになる。

困難な問題を解決する能力も増大する。」(279頁)

「 ワンネス、明瞭さ、自己変革といった内なる体験を誰かが語るのを見聞きしているときには、同様の体験をコントロールしているあなたの脳の部位も刺激されている。

つまり、他人の悟りの物語に深く耳を傾ければ、あなたも悟りを体験しやすくなる。

そして、次にはあなたが自分の体験談で、他人が意識や気づきを深める役に立つのだ。

(中略)

人の脳は悟りが開けるようにできている。

その過程をスタートさせる鍵となるのが、悟りへの道を照らしてくれるような信条、人生体験と精神修行の適切な組み合わせだ。

悟りはすべての人類に与えられるギフトだ。

その素地は人のからだと脳に備わっていて、誰ものなかで解放されることを待っている。」 (285頁)


『悟れば一瞬にして幸来る』

悟れば、絶対自由・絶対幸福の境地に到達することができます。

『言うは易く行うは難し』 で簡単ではありませんが、スピリットが目指しているものは統一意識(宇宙意識と一体になること)なのでお互い精進しましょう。

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ

「『悟り』 はあなたの脳をどのように変えるのか 脳科学で 『悟り』 を解明する!」 (著者 アンドリュー・ニューバーグ &マーク・ロバート・ウォルドマン 訳者 エリコ・ロウ ナチュラルスピリット)
https://amzn.to/40REMXL
FB_IMG_1683677367523.jpg




【天性を活かし天命を全うする】

【天性を活かし、天命を全うする】

お金を追い求めると、お金は遠ざかる。

お金ではなく、知識を追い求める。

知識を吸収し、知恵をつけ、知性を磨く。

そうすれば、お金は後からついてくる。

私は、商売や投資・投機でお金を儲けてから、世の為人の為になることをしようと思っていた。

しかし、ついぞお金持ちになれなかった。

なぜなら、逆をやらかしたから。

世の為人の為になることをすれば、お金は後からついてくる。

大金はいらない。

生活できるだけのお金があれば良い。

大切なことは、天性を活かし、天職に就き、天命を全うすること。

天命とは、世の為人の為に最善を尽くすこと。

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/41CpPtI

『[禅的] 持たない生き方』(著者 金嶽宗信 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://amzn.to/3AhFpyU
FB_IMG_1683674451167.jpg
FB_IMG_1683672925058.jpg




【お金より天命】【拝金主義から博愛主義へ】

【お金より天命】
【拝金主義から博愛主義へ】

金儲けではなく、意識の向上を目指しましょう

お金が大事なのは尤もです。

ほとんどの人が、命の次にお金が大事と思っているのではないでしょうか?

その気持、良くわかります。

私もかつて、そう思っていましたか
ら。

しかし、お金を追い求めれば、お金は遠ざかります。

私は、60過ぎまでお金を追い求めて来ましたが、ついぞお金持ちになることは出来ませんでした。

ディーパック・チョプラ博士の著書『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(住友進=訳 サンマーク文庫)の序章に、こう書かれています。

「ひとりの若者が森に行き、彼の師にこうたずねました。

『わたしの願いは無限の富を手に入れることです。

その富を使って世の中の人々を助け、癒してあげたいのです。

人生に豊かさを創り出す秘訣を教えていただけませんか?』

師はこの質問にこう答えました。

『どのような人間の心のなかにも、ふたりの女神がすんでいる。

そして、誰もがこの女神たちを深く愛している。

しかし、お前には知っておかなければならない秘密がある。
それを教えよう』

『お前はどちらの女神も愛しているが、惚れるのはひとりにしなくてはならない。

それはサラスバティーという知識の女神のほうだ。

この女神だけを追い求め、愛し、かまってやりなさい。

もうひとりのラクシュミーは富の女神だ。

お前がサラスバティーのほうばかりかまっておれば、ラクシュミーは激しい嫉妬心をいだき、お前に関心を払うようになる。

知識の女神を好きになればなるほど、富の女神はお前を追いかけてくるようになるのだ。

お前の行くところならどこにでもついてきて、けっして離れようとはしない。

これが、望んでいる富を永遠に手に入れる秘訣だ』」

知識こそ、豊かさを創り出す鍵です。

拝金主義・金銭第一主義を助長するような低俗な情報に惑わされないようにしましょう!

志を高く持ちましょう!

お金を稼いで、世の為人の為になることをするのではなくて、世の為人の為になることをすれば、お金は後からついてくる、と考えましょう

順序を間違えないようにしましょう

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/41CpPtI
FB_IMG_1683672925058.jpg




【全受容・全肯定・絶対積極】

【全受容・全肯定・絶対積極】

人生は、全受容・全肯定・絶対積極(前向き・建設的・発展的・創造的)精神が大原則。

受容・承認・称賛・共感・感謝・寛容・歓喜・楽観が大前提。

批評・批判・非難・否定・否認・誹謗・卑屈・悲観は慎む。

ネガティブな物事に対しては『雲烟過眼、太刀風三寸身をかわす』で、相手にしない。つまり、頓着しないこと。

これが、天風哲学(絶対積極)の真髄です。

要するに、

『闇を見るな、光を見よ』

『北風になるな、太陽になれ』

ということです。

『力の結晶 中村天風真理瞑想録』(著者 中村天風 PHP研究所)
https://amzn.to/3AredO9

『心を磨く 中村天風講演録』(著者 中村天風 PHP研究所)
https://amzn.to/40GDuyu

『運命を拓く 天風瞑想録』(著者 中村天風 講談社文庫)
https://amzn.to/41Bq8oB
FB_IMG_1683671621773.jpg
PXL_20230509_223623207.jpg
FB_IMG_1683362016335.jpg




【人生の意味・目的】

【人生の意味・目的】

人類は、地球を舞台にした壮大なドラマを演じています。

それは、『無明の世界』から『光明の世界』へ変容する物語です。

ドラマにはヒールがつきものですが、私たちが演じているドラマは、善と悪との争いではなくて、悪から善への成長ドラマです。

悪童・悪女・エゴイストが様々な人生経験を積んで、善人へと成長するストーリーが面白い。

最初から最後までハッピーなドラマなんて退屈でしょ?

今、地球上では様々な争い事が起きていますが、これも光明の世界への一つのステップです。

人類は地球パラダイス実現に向かって確実に進歩しています。

このことを認識することが重要です。

世の中で起こるすべての出来事は、意識を成長させる為の『学び』です。

私たち一人ひとりは微力ではありますが、一致協力して『世界平和』と『人類全体の幸福』の実現に貢献しましょう。

その為には先ず、自己意識の向上が必要です。

すべては個人から始まります。

自己啓発・自己陶冶が大事です。

悟りを得る為に精進しましょう

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ

#無明 #光明 #ドラマ #人生経験 #ハッピー #学び #世界平和  
#幸福 #意識 #自己陶冶 #自己啓発 #悟り #覚者

『地球が天国になる話』(著者 斎藤一人 KKロングセラーズ)
https://amzn.to/3NafrF2
FB_IMG_1683666826908.jpg




2023年05月09日

【人生の答え】【何の為に生きるのか?】

【人間とは何か?】
【何の為に生きているのか?】
【人生の答え】
【核心を衝く】

人間の本質は、肉体ではなくて精神です。

私たちの本質は、魂(意識体)です。

宇宙の正体は、意識(スピリット)であり、私たちは宇宙意識のアバター(分身・分霊)です。

人生の目的は、意識を進化・向上させることにあります。

その為に天性を活かし、天職に就き、天命を全うすることが肝心です。

天命とは、世の為人のために最善を尽くすことです。

これがスピリットの歓喜であり、人生の喜びでもあります。

世界中の人の意識が向上すれば、結果的に『世界平和』と『人類全体の幸福』が実現します。

地球がパラダイス・ユートピアになります。

このことを悟りましょう

魂の進化の究極の目的は『悟りを開くこと』です。

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ

『人生の答え』(著者 マイケル・J・ローズ 徳間書店)
https://amzn.to/3HbZxq0

『ゆだねるということ(上)』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/41CcdP6

『ゆだねるということ(下)』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/40AIh4n
FB_IMG_1683451050500.jpg
FB_IMG_1683451064509.jpg




【アハム・ブラフマン・アスミ】

【アハム・ブラフマン・アスミ】

宇宙は意識の海であり、
私たちは宇宙のさざ波である。

私たちは宇宙意識のアバター(分身)である。

あなたの中心と私の中心は一緒である。

波の形が違うだけで、もともとは海である。

『我は神なり、愛と光なり!

『汝も神なり、愛と光なり!

「『内なる神』とつながる方法―スピリチュアルな旅で深い心を導き出す」(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 渡邊愛子 講談社)
https://amzn.to/3B5TQ9z

『ゆだねるということ(下)』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/3pjLcl9
PXL_20230508_221640291.jpg
PXL_20230508_221757059.jpg




2023年05月07日

【思い込まない・決めつけない】【柔軟思考で視野を広げる】

【思い込まない・決めつけない】
【柔軟思考で視野を広げる】

現代人の大半は、科学信奉者・実証主義者です。

なぜなら、幼い頃から科学教育を受け、実証主義を叩き込まれているからです。

それは良いことではありますが、実証できるものだけ信じて、実証できないものは信じないという態度でいると、視野が狭くなり、硬直思考に陥ってしまいます。

科学で解明できなくても、存在するものは沢山あります。

たとえば、ダークマター・ダークエネルギーは、存在すること自体はわかっていますが、その正体は解明できていません。

超弦理論は、宇宙は10次元だと予想していますが、異次元の存在は証明出来ません。

良心や愛の存在を否定する人はいないと思いますが、自然科学でその存在を証明することは出来ません。

何が言いたいのかというと、

@ 科学は万能ではない

A 頭をグニャグニャに柔らかくして、視野を広める

B 科学で解明できなくても存在するものがある

ということです。

硬直思考に陥らないようにしましょう。

『思い込まないこと』
『決めつけないこと』

が肝心です。

その意味で、

『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』(竹内薫 著 光文社新書)は、非常に参考になる本ですので御一読を強くオススメします。

私はこの本を読んで、頭がグニャグニャに柔らかくなり、視野が広がりました。

『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』(竹内薫 著 光文社新書)
https://amzn.to/441aSCP
FB_IMG_1683450181629.jpg




【人間とは何か?】【いかに生きるべきか?】

人間とは、意識を向上させるAIのようなものです。

ディープラーニング型AIは経験学習を積むことによって、知能を向上させます。

人間も同じで、経験することによって学習し、意識を向上させます。

人間の本質は、肉体ではなくて意識体(魂・スピリット)です。

私たちは、時々スピリチュアルな経験をする人間ではなくて、時々人間を経験するスピリチュアルな存在です。

これが正当な自己認識です。

このことを、しっかり胸に刻みましょう。

人間は、意識を進化・向上させる為に生きています。

様々な経験を積み、知識を吸収し、知性を磨き、情操を豊かにし、愛情を育み、意志を強くし、高尚な意思と向上心を持って、意識向上に励むのみです。

『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』(著者 松尾豊 KADOKAWA)
https://amzn.to/3Nd3VZA
FB_IMG_1683449171470.jpg




【聖人に夢なし】

『聖人に夢なし』という故事があります。

意味は
『すぐれた知識や徳を備えた聖人は悟りの境地にあるから、この世のつまらない邪念にとらわれることがない。

だから心安らかであり、床(とこ)につけば心を乱す夢を見ることもなく安眠するということ。(出典 荘子)』(読み・書き・話す 故事ことわざ辞典 学研プラスより)

です。

『荘子 内篇』(訳者 福永光司 興膳宏 筑摩書房)の大宗師篇第六に、こう書かれています。

『古の真人は、其の寝ぬるや夢をみず、其の覚むるや憂い無し。

其の食らうや甘しとせず、其の息するや深深たり。

真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす。

屈服する者は、其の隘言は哇ぶが若し。

其の嗜欲深き者は、其の天機浅し。

古の真人は、生を説ぶことを知らず、死を悪むことを知らず。

其の出づるや僖ばず、其の入るや拒まず。

悠然として往き、悠然として来たるのみ。

其の始まる所を忘れず、其の終わる所を求めず。

受けて之を喜び、忘れて之を復す。

是を之れ心を以て道を捨てず、人を以て天を助けずと謂う。

是を之れ真人と謂う。』

【現代語訳】

『いにしえの真人は、眠っても夢を見ず、目覚めても憂いがなかった。

ものを食べても美味を求めず、呼吸は深く安らかだった。

真人の呼吸は踵の底からするが、普通の人の呼吸は喉でする。

まるで議論に屈服した者が、むせび吐きだすことばのような息づかいであり、深い欲望をいだく者には、天与の精神の機能は乏しいのだ。

いにしえの真人は、生を喜ぶこともなく、死を憎むこともなかった。

生まれてきたことをうれしがりもせず、死んでゆくことを拒みもしなかった。

悠然として現われ、また悠然として去ってゆくだけである。

自己の存在の始めを忘れぬと同時に、その終わりについても詮索はせず、与えられた生を喜んで受け入れ、すべての執着を忘れてそれを自然に返す。

こうした境地を、自分の心によって自然の道を棄てず、人為によって天に手だしをしないというのであり、これこそが真人と呼ばれる存在だ。』

物事に拘泥しない、頓着しないことが肝要です。

執着を捨てれば、気軽になります。

『もの持たぬ 袂は軽し夕涼み』

『執着捨てれば楽になる』

『悟りを得るは執着を捨つるにあり』

悟りを開き、真人となりましょう。

【悟りがすべて】

【悟りは地球を救う】

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ

『荘子 内篇』(訳者 福永光司 興膳宏 筑摩書房)
https://amzn.to/41Y09rk
FB_IMG_1683448510891.jpg