広告

posted by fanblog

2016年10月19日

合わない化粧品による肌荒れを1ヶ月で治した方法

(2016年12月2日 更新しました)


本日は「合わない化粧品による肌荒れを1ヶ月で治した方法」をお伝えします

もし同じような状態で長期間お悩みの方がいらっしゃいましたら、一つの参考になれば幸いです(^ ^)


以前、私は合わないスキンケアにより、肌荒れして顔がカサカサ、シワシワ、赤いブツブツ、炎症、ニキビだらけになってしまったことがあります
この写真はマシな方で、もっともっと赤くプツプツだらけになったこともありますたらーっ(汗)
IMG_9870.JPG

原因は月見草オイル(イブニングプリムローズ)。潤い、ハリ、美肌効果が期待できると言われている美容成分なのですが、ブタクサアレルギーの私には合わない成分だったのです。

それについてはコチラの記事でご紹介しています↓
そのスキンケア大丈夫?ブタクサ アレルギーの人には注意が必要な美容成分

月見草が配合されている化粧品でスキンケアすると、塗った直後からカサカサ、シワシワ、数時間後には赤いプツプツができます。
ちなみに、私はウールアレルギーもあるため、ラノリン(保湿成分)でも同じような状態になります。

写真右側の状況になるのに約1ヶ月かかりました↓
image.jpeg

この時にやったことは、

1.アレルギー物質(私の場合は月見草オイル、ラノリン)が配合された化粧水、クリーム、クレンジングなどのスキンケア用品、化粧品、サプリメントなどは全て使用をやめる。

アレルギー物質がわからない方は、病院で調べてもらうと安心です。
難しい方は、とにかくシンプルな成分のスキンケアに変えます。
また、常日頃、成分表示を見てチェックする習慣をつけると気付くきっかけになります。

それでも、すべてのアレルギーを把握できるわけではありません。
成分表示に数多くの植物エキスが配合されている製品も、肌荒れでお肌が敏感になっている時はお休みした方が無難かもしれません。

2.洗顔後に保湿化粧水の前に「プレ化粧水」を使う。
なくても良さそうに感じますが、この行程が肌荒れ敏感肌を癒すのをぐんと早めてくれます。

・小林製薬の「拭き取り化粧水オードムーゲ」 殺菌、抗炎症効果があります。コットンに含ませて、サッと軽く拭き取ります。あまりの効果に口コミサイトでは神と呼ばれています。

オードムーゲ 薬用ローション 500ml




・アヴェンヌウォーター

アベンヌウォーター 300ML




・ラロッシュポゼ ターマルウォーター

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入




どちらもミネラルたっぷりの温泉水100%
肌が敏感になっている時には水が1番♫
手軽なスプレータイプで、シューっと吹き付ければ温泉に通わなくても温泉療法ができます。

プレ化粧水は、保湿効果や即効性はありませんが、美肌に近づく効果はしっかりあります。


3.スキンケアはシンプルに。
シンプルな成分の化粧水でたっぷり肌を潤し、シンプルなオイル2,3滴で締める。

美容液や乳液などはどうしても乳化剤が必要ですし、美容成分や添加物が多くなります。肌荒れして肌が敏感になっている時は、一度お休みして肌荒れが治まってから使うようにすると効果的です。

私が好きな組み合わせは、
トリロジーのフェイスミスト トナー

トリロジーのローズヒップオイル or トリロジーのロザピン プラス オイル
IMG_8979.JPG(写真は左からクレンジング、ミスト、オイルになります)

トリロジー ハイドレーティング ミスト トナー 100mL



ロザピンプラス





または、
天使の美肌水(超しっとり)+アルガンオイル
IMG_1567.JPG(写真 手前の白いものは、ブールクレールの洗顔石鹸です。セラミド配合で刺激なく、しっとり、さっぱりします♫)

天使の美肌水 超しっとり 310ml



ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイルミニ 16mL





※ロザピンプラス(ローズヒップオイル)はグリセリン入りの化粧水(天使の美肌水)と合わせると馴染みが悪くなります。同じメーカーのフェイスミストと合わせるのが馴染みが良く効果的で安心です。

※天使の美肌水はコスパも使用感も良く大好きなのですが、配合されている尿素は長期使用すると逆に肌荒れの原因になります。1本使い終わったら、他のものに切り替え交互に使うようにするとよいです。


さらに、しっとり感が欲しい場合は
アルージェ モイスチャーリッチローション(とてもしっとり) が、セラミド配合で敏感肌に優しく、トラブル肌にこころ強い化粧水でオススメです。

amazonで近所のドラッグストアよりも少し安く買えました♪

アルージェ モイスチャーリッチローション(とてもしっとり) 120ml




4.スキンケアの最後に必ず蓋をする。
肌がブツブツな時はサッパリ済ませたくなりますが、しっかり蓋をすると肌が回復するのが早くなります。

ドラッグストアで購入できるものですと、セラミド配合で使い心地が良いと人気でお馴染みの
キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g




オーガニック・ナチュラル系ですとバームやシアバターがオススメです。
最初はギラギラペタペタしますが、そのまま時間を置くと落ち着きます。

トリロジー エブリシングバーム は、しっとりツヤ肌に♡ 

トリロジー エブリシング バーム 95mL(全身用バーム)




シアバターは、しっとりふわふわ肌になります♪

シア・バター  (100% 純粋) ((100% 純粋) 7 fl.oz) 海外直送品




5.化粧品は必要最低限で
日焼け止め、マスカラ、アイライナーなど石鹸で落とせるものを使う。
ファンデーションやコンシーラーも必要最低限で。顔全体に使わず、どうしても気になるシミなどだけに部分的に使用する。


このコンシーラー、薄くピタッとカバーできて本当にオススメです↓
エレガンス ドットコンシーラー 205

Elegance エレガンス ドット コンシーラー セット dot concealer set (NA205)



シミやニキビ跡にピンポイントで使えます。気になるところを消しゴムで消すようになぞったら、ペンシルを立ててその周りをポンポンすれば自然に綺麗に仕上がりますぴかぴか(新しい)


6.週2回ほど酵素クレンジングで肌のターンオーバーを促し、肌の改善を早める。

私はトリロジーのアクティブ クレンジングクリームを使っています。

トリロジー アクティブ クレンジング クリーム 200mL



軽いメイクならこれでバッチリ落ちます。

洗顔ネットで泡立てると、もっちりした生クリーム状になるので、それをお顔にのせてポフポフ馴染ませます。
若干洗い流しにくいので、ぬるま湯でしっかり洗い流す必要がありますが、洗い流すとすぐに顔色がワントーン明るくなりますぴかぴか(新しい)
最初のうち(4回くらい)はピリッとした刺激がありましたが、その後全く感じなくなりました。最初は週に1回で良いと思います。

私は毎日、朝晩使っていますが、なんと、
目尻の小じわが消えましたv 本当に嬉しいです(^ ^)

7.ビタミンを摂る、便通を良くする
ビタミンCサプリを多めに飲むと肌の赤みの引きが早くなります。
亜鉛、βカロチン(ビタミンA)も効果的です。
マルチビタミンや、青汁、グリーンスムージーなど積極的に取り入れます。
肌は腸の状態を表すと言われています。水分、白湯もこまめに取り入れて便秘しないように気をつけます。

8.顔に触れるものを清潔に
洗顔タオル、枕カバー、メイクブラシ、スポンジなど、とにかく顔に触れるものは清潔にします。


これをコツコツ1ヶ月やると、このようになれました↓
image.jpeg
赤いプツプツと色むらが落ち着きました。
ほっと一安心です( ´ ▽ ` )
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5548223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
sunmoonさんの画像
sunmoon
オシャレ大好きな30代女性です☆ 自然化粧品を扱うオーガニック専門店でビューティーアドバイザー(販売員)、その後、医療関連のお仕事をしてきました。
以前はオーガニック、スローライフ信者でしたが、最近は現代の技術の進歩の恩恵にどっぷり浸りつつあります。
このブログでは、そんな私の体験談と、日常のオススメのものをご紹介していきます☆

※例えブログでオススメしているものあっても、合わない場合は使用を中止してください。合う合わないは千差万別です。自分の体質に合うことが一番重要です☆ お試しになる場合は少しずつ。自己責任でお願いいたします。
プロフィール
ブログの更新をメールでお知らせします☆ ご登録はコチラからどうぞ→RDF Site Summary

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。