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2021年05月26日

フルコミの地獄の生活

みなさん、「フルコミ」をご存じですか?
「フルコミ」とはフルコミッションの略で完全歩合制という意味です。





私は

「フルコミ」の営業

でとんでもない地獄を味わいました。。。


私は販売員時代はコミュ障で苦労しましたが、社内最年少で主任に昇格し、
上層部からの評価も非常に高かったそうです。

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そんな私が経験した地獄とは?

”全く売れなかった”

販売員時代は顧客も多く成約率も高く、売上は社内でもトップの地位に
立てていました。

なので、フルコミの営業も「売れるだろう」と自分を過信していました。

その結果、お客様に営業をしても一向に振り向いてもらえず、他の人は売れている
のに、私だけがまた売れない日々が続きました。完全歩合制なので、
売上がないと収入は「0円」です。

生活していくお金がなく、家賃などの固定費を支払うことが精一杯でした。

今回の記事で何が言いたいかというと、

失敗が美学とか恥を晒したかったという訳ではありません。

”自信を持て”

ただし

”自信過剰になるな”

自信を持つことは大事です。
ですが、自信過剰は損を招きます。
くれぐれも私みたいに天狗にならないように!



2021年05月25日

一流の営業マンはマグロを釣らない☆

問題です。営業成績で最も重要視されるのは?

売上のピークの高さ?

高いアベレージ?

あなたはどちらだと思いますか?

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答えは

”高いaverage”

高い売上を記録するのも、大切だと思いますが実績と言うのはムラができては
いけません。

繁忙期は売上が高い、閑散期は売上が低い

一方高いaverageの場合は、

繁忙期であろうが、閑散期であろうが

関係なくコンスタントに売上を上げる事ができます。





繁忙期に売上を上げる事は比較的簡単です。
逆に閑散期に売上を上げることは難しいです。

月の売上の高さより、averageを意識するようにしましょう!



2021年05月24日

年始に立てた目標

さて、皆さんに一度お聞きします。
年始に立てた目標まだ覚えていますか?
9割の方は年始のやる気はもう失せていますし半分くらいの方は
今年立てた抱負すらも忘れてしまっているというのが現状だと思います。





別にそれが悪いとか良いとかの話をしたいのではありません。
私が言いたいのは

「やらないと何も変わらない」

ということです。


何をやるか何をやりたいか、それは人それぞれ違うと思いますが

目標というのは今までの生活をしていると確実に達成出来ないはずです

自分を変えたいから今の現状を変えたいから年始に目標を立てたはずです。
その目標を今一度思いだしてもう一度火をつけましょう。

あっという間に年が明けてから5ヶ月が経とうとしています。
今のまま生きていればきっと目標を達成できずに
今までと同じ生活を送ることになります。

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あなたにはそんな無駄な時間を過ごして欲しくない。
時間は有限だからこそ有意義に活用して欲しいのです。

今日は皆さんにもう一度火をつけてもらいたいと思って
文字を綴らせていただきました。

何言ってんだよ、お前が偉そうに言うなよ。
と思う人もいるかもしれません。

ですが誰かが言わないときっと誰も気付かぬまま
また新たに年を迎える人生になるだろう。


そう思い、嫌われること承知で記事を書かせてていただきました。


まだ今からなら巻き返せます!


もう一度年始に立てた目標を達成させるべく日々完全燃焼!



2021年05月21日

人間力の本当の真相

人間力の本当の真相を大公開します。
「営業は人間力が大事だ」「人間力がないと売れない」
もうかれこれ3,000万回ほど聞いて耳にタコができましたが、あなたは日常で生活における人間力と営業の人間力は違うという事を知っていますか?
ただこれは断定された話ではありません。





私が今までの営業の人生で学んだ内容です。
いや、人間力に違いない!と思っているあなたも一度私の主張に最後まで
お付き合いください。
営業マンは常にお客様の言う通りに動き、
いつも笑顔で営業することが大事だ!
それが人間力なんだと勘違いする人が多いです。



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でもそれって人間力ではなくていい人になろうと思っているだけです。
営業における人間力とは御用聞き営業マンになるのではなく、

”お客様に厳しいことをズバッと言える人”

全てお客様の言う通りスタイルで営業すると確かにお客様も気分がいいかも
しれません。

ただ良いものは良い、悪いものは悪い、とプロである営業マンが言えないのは
果たして人間力が高いと言えるのでしょうか?
人間力には様々な定義があります。一概には言えませんが、私が今まで
営業を続けていてコンスタントに売れる営業マンは皆お客様にハッキリ厳しいことを言っていました。

お客様に全肯定するのが悪ではありません。
時には厳しいことを言えるのが本当の人間力ではないかと思います。



2021年05月20日

営業世界での常識とは?

今回は世の中の営業常識に嘘が多すぎるので、この記事を見て下さっている皆さんが
勘違いしてその常識にとらわれないように成敗します。
と言っても私は営業の神様ではないですし、世界最強の営業マンという訳でも
ありません。





それでもよく考えてみると間違いじゃないのか?という部分は毎日営業しているので
あれば分かるのではないかなと思います。
そんな情報に皆さんがとらわれないようにお伝えします。

@営業マンは見た目で決まる?

⇒結論は”△”です。
確かに見た目は大事です。清潔感のある営業マンの方が良いでしょう。
メラビアンの法則でもあるように人は視覚からの情報が55%と言われているので、
私も身だしなみは整えるべきであると思っていますし、当たりまえだと思います。

ただ、本質は見た目ではなく確実に「中身」です。

「あの人見た目が爽やかで清潔感もあるから3,000万円の家を購入しよう!」って
ならないですよね?

A営業は体育会系が強い

⇒答えは”バツ1”です。
営業=体力勝負だと思っていませんか?確かに体力は必要です。間違いありません。
ただ営業は体力よりも戦略を立てる能力や思考力の方が重要であると思います。
実際、体育会系の営業マンでも結果が出ない人は正直言って山ほどいますし、
そういう人を何人もみてきました。
過去に何をしていようが営業に貪欲でいる人の方がこの世界ではより早く成長すると
思います。

B営業は断られてからが勝負だ!

⇒これは”△”です。
勝負とまではいきませんが、粘ることはとても大事です。
一度わざと断って営業マンの様子を見るというお客様も少なからずいる事は事実です。
ただ、意外と知られていないのが訪問販売などでは一度お客様に断られたら再び勧誘は
できないんです。
断られてから粘る事は大事ですが、時と場合によっては違法行為となるので、全てを
信じていい訳ではありません。

C営業成績が優秀な人は人格者

⇒”バツ1”です。
営業成績が優秀な人は人格者というのは一見正しそうに聞こえるのですが、裏を
返せば営業成績が悪い奴は全員人としてなっていない。と言っているようなものです。
営業成績があまり良くない営業マンにも良い人はたくさんいますし、成績が優秀な
人の中でも人間力がない営業マンもたくさんいます。

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いかがだったでしょうか。
よく考えれば確かにそうだなと言うような内容もあったのではないでしょうか。
ただ、勘違いしてほしくないのが、私が言ったことも100%正しいとは
限りません。

少なくとも私は数々のトップクラス営業マンをこの目で見てきましたが、全てに
該当する人はいません。
情報が山のように溢れているこの世の中でどの情報を信じればいいか分からなく
なった時、この記事を思いだしてもらえたら幸いです。




2021年05月19日

営業マンが教える高級ボールペンのメリット☆

営業マンが教える高級ボールペンのメリット!
営業マンはブランド品のボールペンを持つことを強くオススメします。
「ボールペンごときにそんなお金使ってられるほど暇じゃないんだよ」
と思っている営業マンには、今回の内容を見ても何も思わないと思うので
見ない方がいいと思います。

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ボールペンにお金をかけれない人はボールペンのメリットを知らないからです。
はっきり言います。
トップクラスの売上を叩き出す営業マンで100円のボールペンを使っている人は
いません。あなたが私の記事を最後までみて頂ければ高いけど勇気を出して
買ってみよう!と思ってもらえるはずです。





〜メリット〜
◆お客様との会話が増える
◆セルフブランディングができる
◆モチベーションが上がる

★お客様との会話が増える
何かの拍子にお客様にボールペンを差し出した後、高級ボールペンを渡すと
「素敵なボールペンですね」
と確実に言って頂けます。
これは100円のボールペンを使っていたら生まれていない会話です。
このようにお客様との会話の幅が広がるので、信頼関係を築きやすいです。

結論何が言いたいかと言うと、

・ボールペン一つでお客様との会話が弾む
・営業マン自身の価値観を知ってもらう

その力がボールペンにはあるのです。
なので売れるようになりたい!と思うのなら、ボールペンを買い替える事を強く
オススメします。

★セルフブランディングができる
多くの営業マンはスーツや時計、ベルトや革靴など目立つ物にたいていお金をかけます
なので、ボールペンに投資する営業マンが”圧倒的に少ない”ので、一目置かれ
やすいのです。

身に着ける中で一番競争率が低いので、簡単にセルフブランディングができます。

★モチベーションが上がる
例えばあなたが、ずっと欲しかったモノがあり、頑張って頑張ってやっと手に入ったと
します。その時、「これからも、もっと頑張ろう!」と自然とモチベーションが
上がりませんか?

実は高級ボールペンに買い替えると「字を書きたい!:と言う気持ちになるので、
お客様に契約書をサインしてもらうために頑張る力が湧くんです。


高級ボールペンを身に着ける事は営業マンにとってメリットでしかありません。
今までなかなか結果が出せなかった何か自分を変える起爆剤が欲しい方は
思い切ってボールペンを買い替えてみてはいかがでしょうか?



2021年05月18日

魔法のボールペン☆

売上が2倍になる魔法のボールペンとは?
「神は細部に宿る」と言う言葉がありますが、私はボールペンに神様が宿っていると
思っています。





あなたがトップ営業マンになりたい!と思うのならば迷わずボールペンを変えましょう
一体なぜか?想像してみて下さい。あなたが頑張って働いていてずっと欲しかった
高級時計を買ったとします。

その時に営業マンが4色ボールペンを出してきたらどんな気分になりますか?

営業=夢を見せる

営業マンはお客様に夢を見せる仕事です。
それなのに現実感丸出しのどこにでも売っているボールペンを出されたら
お客様の感情はキンキンに冷め切ってしまいます。

お客様はどう感じるだろう?
と焦点を合わせて考えるのが売れる営業マンです。

細部にこだわっている人はすなわち自分自身の配慮が行き届いています。
自分自身の細部に配慮できる人は他の人の細部を意識できるのです。

なのでお客様のニーズをいち早く理解して的確な提案ができるのです。
営業マンがボールペンを買い替えるのは正直メリットでしかありません。

今すぐ買い替えるべきだと思います。
でも疑問点がありますよね。

”どんなメリットがあるのか” ”値段が高いだけじゃないのか”

次回はボールペンを買い替えるメリットをお伝えします。

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2021年05月17日

営業マンが教える気持ちよく仕事をするためのプチライフハック☆

営業マンが教える気持ちよく仕事をするためのプチライフハック
毎日の習慣が人生を変えます!「習慣が変われば人生が変わる」という言葉を
聞いたことがあると思います。
それほど毎日の習慣は大事で現代人が見直さないといけない部分でもあります。

今日は明日から実践できる気持ちよく営業活動をするための習慣を紹介します。
1.平日は禁酒
2.毎日2ℓの水を飲む
3.毎日7時間睡眠
4.不安を翌日に持ち込まない

1.平日は禁酒
⇒「仕事終わりの酒は美味いんだよ!」その気持ちは痛いほど分かります。
ですが、飲んでしまうとよく翌日に疲れが残ってしまいまいます。一気に
禁酒するのは厳しいと思うので、毎日飲んでいるなら3日に1回などにして少しずつ
お酒を減らしてみましょう。

2.毎日2ℓの水を飲む
⇒水を飲むことで、体内の水分が循環し肌質改善。腸内環境が整うことによる便秘解消
など水を飲む事で得られる効果効能は計り知れないです。最初は味がしないのを2ℓなんてキツイ!と思っていましたが、今では毎日2ℓ飲まないと不安なくらいです。

3.毎日7時間睡眠
⇒日本人が必要な睡眠時間が7時間と言われています。それ以上は寝すぎで、それ以下は
睡眠不足です。「休みの日くらいゆっくり寝かせろよ!」と言うのは実は余計に体に
疲労感をため込んでしまうんです。程よい睡眠時間を毎日継続してみましょう!

4.不安を翌日に持ち込まない
⇒不安は「不眠」の原因になります。禁物です。今日起きた事は今日解決しましょう!
次の日大事なプレゼンや商談があって不安な気持ちがなかなか消えないのは分かりますが、不安になったところで、プレゼンのレベルが格段に上がるわけではありません。
なるべく不安は翌日に持ち込まないようにその日できることを全力でやりましょう!

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行動して初めて実感します。
今ここで紹介したことも行動しないと何も変わりません。
そして約8割の人は見ているだけで行動しません。そこの2割に入るか入らないかで
あなたの人生は大きく変わりますし、営業人生にも大きく影響します。
行動して初めて人は変わるのです。

営業疲れにマッサージもオススメです(^^♪
↓↓↓





2021年05月14日

ノルマ未達でも絶対にしてはならない事

今回はノルマ未達でも絶対にしてはならない
たった1つのことをお伝えします!
私は正直驚きが隠せなかった。
こんなことが大手の会社でもまかり通ってしまっているのかと。。。
こんなにも大手の会社がすさんでしまっているのか。





日本という社会は大丈夫なものなのななんて思ってしまいました。
大手のある会社に勤めていている教え子と電話をしました。
その方の周りの方のノルマ達成方法に驚いてしまった。

びっくりというか【人間として終わってるな...】と失望してしまった。
本来はというか当たり前の話ではありますが、ノルマ達成のため
営業マンが頑張ってお客さんを集めますよね。
ただ、現実を見ると...
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【閲覧注意】
この下を読むのは衝撃が強すぎます...
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教え子のいる会社の同僚はFacebookの友だちの名前を自分のお客さんとしていたり、
嵐のメンバーの名前を自分のお客さんとしていました。
大手だからこそ、一人一人の営業マンのお客さんの名簿までは見られないから
大丈夫とのことでした。


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正直言って、これはふざけてる。
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自分の給料が欲しいから?自分の出世が?自分の地位が?
どんなことをしたらそんな思考回路になるの?
まじでふざけてるというか失望というか人間として終わってないか。
小学生でも分かると思うが当たり前のことをこれから伝えますね。

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嘘はつかないでください。
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だって、嘘をつかないと会社で良い評価がもらえないんですよね?!
私は別に嫌われてもバカにされようが理想主義だと言われようが
営業マンであるまえに1人の人間として正しくはあれ!
と伝え続けますよ。

嘘をつくような営業マンには絶対にならないでください。
必ず、しっぺ返しがきます。

たしかに今回のケースでは誰かに直接は迷惑をかけていませんが、
厳密に言うと社内の人事はその嘘をついた方への評価を間違えてしまうという
迷惑はかけていますが...

そういう営業マンは必ず別の場所でも嘘をつき続けてそれがかならず
お客さんにはばれてしまって必ずあなたへの"信頼"を失ってしまい
社会での評価も下がり最終的には、社内でも居づらくなり
会社から追い出さられるような形になります。
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あなたはそんな悲しい営業マン生活を送りたいですか?
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そんな未来を作りたくない。
だからこそ、嫌われるの覚悟で伝えるべきことは伝えます。
【人としてやらないと行けないこと】は特にしっかりと伝えていき
お客さんからも社内からも信頼される営業マンを育てていきます。
ふざけた営業マンを作らないようにこれからも
私は人間力を伝えていきますね!

営業の後はコレ!!
↓↓↓


2021年05月13日

何で売れないんだろう?という考え方は危険!

何で売れないんだろう?という考え方は危険!
何でこんなに売れないんだろう?という考え方は非常に危険なので今すぐ
考え方を変えなければなりません。
なぜならその考え方は非常に傲慢であり、自己解決できる営業マンが少ないからです。

一体なぜか?




何で取れないんだろう?という考え方はある考え方と似ているからです。
いったいそれは何か。

何でモテないんだろう?

あまりにも愚かで自意識過剰ではないですか?
モテないならモテないで清潔感や中身で勝負するなどあなたなりの戦略があるかと
思います。
それは営業にとっても同じことが言えます。売れないなら売れないで何か戦略を練
べきです。

戦略を練って戦場で暴れまくろう!





暴れまくったあとはマッサージだ(^^♪

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