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2021年06月28日
売り場は販売員のフィールド☆
売り場は販売員のフィールドです。
商品を売りたいならあなたは自分の力も必要ですが、
「売りやすい環境」
を作る事が重要になってきます。
売りやすい環境というのは簡単に言うと「売り場作り」です。
店舗のレイアウトや展示によって購入意欲が変わってきます。
商品は少し乱雑に置いた方が購入意欲があがります。
隙間なくぎっちり陳列されていると見た目はとてもキレイです。
ですが、反対にあまり売れてないのかな?と捉える事ができます。
なので少し乱雑に置いた方が、
あ、売れているんだ
というイメージを持ってもらえます。
欲しかった商品、買いたかった商品が売り切れの場合
「余計に欲しくなり、買いたくなります」
この方法は心理的に非常に理にかなった方法です。
是非試してみて下さい。
商品を売りたいならあなたは自分の力も必要ですが、
「売りやすい環境」
を作る事が重要になってきます。
売りやすい環境というのは簡単に言うと「売り場作り」です。
店舗のレイアウトや展示によって購入意欲が変わってきます。
商品は少し乱雑に置いた方が購入意欲があがります。
隙間なくぎっちり陳列されていると見た目はとてもキレイです。
ですが、反対にあまり売れてないのかな?と捉える事ができます。
なので少し乱雑に置いた方が、
あ、売れているんだ
というイメージを持ってもらえます。
欲しかった商品、買いたかった商品が売り切れの場合
「余計に欲しくなり、買いたくなります」
この方法は心理的に非常に理にかなった方法です。
是非試してみて下さい。
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2021年06月25日
販売員の心得
絶対に覚えておくべき販売員の心得
お名前.com
販売員にとって一番大切なことは何だと思いますか?
・言葉遣い?
・トーク力?
・服装?
・声の大きさ?
確かにどれも大切です。欠けてはいけません。
ですが、それよりも大切にしないといけない事が一つあります。
これを知っている人と知らない人では接客の質が全く異なります。
それは
「思いやりの心」
です。
自分に何ができるのか?
お客様の事を第一に考えて対応することが、非常に大切です。
接客の基本は
「自分がしてもらって嬉しいことをお客様にして差し上げる」
些細なコトでもいいです。
自分にお客様ならどんなことが嬉しいか。
どんなことに不満を抱くか考えて接客しましょう。
何も考えずに接客をするのはおもてなしでもサービスでもなく、
ただの作業です。
あなたも明日から思いやりの心を持ってお客様を応対してください。
お名前.com
販売員にとって一番大切なことは何だと思いますか?
・言葉遣い?
・トーク力?
・服装?
・声の大きさ?
確かにどれも大切です。欠けてはいけません。
ですが、それよりも大切にしないといけない事が一つあります。
これを知っている人と知らない人では接客の質が全く異なります。
それは
「思いやりの心」
です。
自分に何ができるのか?
お客様の事を第一に考えて対応することが、非常に大切です。
接客の基本は
「自分がしてもらって嬉しいことをお客様にして差し上げる」
些細なコトでもいいです。
自分にお客様ならどんなことが嬉しいか。
どんなことに不満を抱くか考えて接客しましょう。
何も考えずに接客をするのはおもてなしでもサービスでもなく、
ただの作業です。
あなたも明日から思いやりの心を持ってお客様を応対してください。
2021年06月24日
営業職のスピードスター☆
2021年06月23日
契約が取れたらそれで終わり?
契約がとれたらそれで終わり?
契約が取れたら嬉しい気持ちは分かります。
ですが、契約が取れたらあなたは
それで終わりですか?
確かに嬉しいでしょう。
ほっとするでしょう。
ですが、営業マンは「その先」が非常に重要です。
契約が取れた時点で仕事を終える営業マンがほとんどです。
確かに契約件数や売上は大切です。
ですが、その先の満足度。
貰った仕事で役に立てているか。
そこまで考えないといけません。
飲食店で例えると分かりやすいです。
お客様が来店された時点で、その人が店にお金を払うのは確定ですよね?
だからといって美味しい料理を提供するのに手を抜きますか?
抜かないと思いますし、抜いても再来店もないです。
営業マンはこれを行っている人が非常に多いんです。
契約が取れたらそれで終わりではありません。
契約を取ったのなら契約期間まで手を抜かずサポートを尽くす。
絶対に忘れないでください。
契約が取れたら嬉しい気持ちは分かります。
ですが、契約が取れたらあなたは
それで終わりですか?
確かに嬉しいでしょう。
ほっとするでしょう。
ですが、営業マンは「その先」が非常に重要です。
契約が取れた時点で仕事を終える営業マンがほとんどです。
確かに契約件数や売上は大切です。
ですが、その先の満足度。
貰った仕事で役に立てているか。
そこまで考えないといけません。
飲食店で例えると分かりやすいです。
お客様が来店された時点で、その人が店にお金を払うのは確定ですよね?
だからといって美味しい料理を提供するのに手を抜きますか?
抜かないと思いますし、抜いても再来店もないです。
営業マンはこれを行っている人が非常に多いんです。
契約が取れたらそれで終わりではありません。
契約を取ったのなら契約期間まで手を抜かずサポートを尽くす。
絶対に忘れないでください。
2021年06月22日
てきにちかし
2021年06月21日
リピーターが止まらない☆
リピーターが止まらない。
継続的な売上を築くには「顧客を増やす」ことが重要になります。
あなたの個人目標の達成にも顧客を増やすことは極めて営業人生を楽にしてくれます。
そこで今回は
顧客満足度とリピート率が爆発的に伸びる戦略をこの記事を見ている方だけに
公開しちゃいます!
この方法は私の営業人生で欠かせない一つの戦略であり、社内トップになれた時も
戦略を使った顧客倍増が結果の要因なので、自信をもって真似してください!
私が実践してきた戦略とはズバリ
「TEL&フォロー」
これは私が家電量販店に勤めていた時の方法ですが、この方法が今でも私の
営業人生を支えてくれているいます。
今からTEL&フォローの方法をお伝えしていきます。
◆極意@
”簡潔に礼を述べる”
⇒お客様に御礼と感謝の気持ちを伝えましょう。ただ、ここで長く話してしまうと
お客様は退屈になりますので、伝えたい気持ちも分かりますが、簡潔にまとめましょう。
◆極意A
”商品やサービスの感想を聞く”
⇒営業はお客様が購入、契約したら終わりではありません。
お客様がサービスを満了するまで。商品を手放すまでが任務です。
お客様がご使用されてどうかリアルの声を聴くことで今後の他のお客様の対応に
活きていきます。
◆極意B
”困っていることを聞き出す”
⇒使用した感想を聞くときにお客様が伝えてくれることもありますが、
一概には言えません。「不満がなかったからほっとした」ではなく、言いにくいと
感じているお客様もいますので、こちらから問いかけてみましょう。
なぜ電話が良いのか
忙しい方や時間が合わなくてなかなか電話がつながらない方がいるのは
百も承知です。
ですが、手紙では感謝の気持ちは述べる事ができても不安や不満はお客様から
電話しないとこちらからの耳には入らないんです。
だからこそ少しお客様にはお時間を頂きますが、電話が非常に有効なのです。
TEL&フォローを行うとお客様の方から
「気にかけてくれてありがとう」
と言ってくださり、何気ない電話がお客様の心をぐっと鷲掴みするのです。
継続的な売上を築くには「顧客を増やす」ことが重要になります。
あなたの個人目標の達成にも顧客を増やすことは極めて営業人生を楽にしてくれます。
そこで今回は
顧客満足度とリピート率が爆発的に伸びる戦略をこの記事を見ている方だけに
公開しちゃいます!
この方法は私の営業人生で欠かせない一つの戦略であり、社内トップになれた時も
戦略を使った顧客倍増が結果の要因なので、自信をもって真似してください!
私が実践してきた戦略とはズバリ
「TEL&フォロー」
これは私が家電量販店に勤めていた時の方法ですが、この方法が今でも私の
営業人生を支えてくれているいます。
今からTEL&フォローの方法をお伝えしていきます。
◆極意@
”簡潔に礼を述べる”
⇒お客様に御礼と感謝の気持ちを伝えましょう。ただ、ここで長く話してしまうと
お客様は退屈になりますので、伝えたい気持ちも分かりますが、簡潔にまとめましょう。
◆極意A
”商品やサービスの感想を聞く”
⇒営業はお客様が購入、契約したら終わりではありません。
お客様がサービスを満了するまで。商品を手放すまでが任務です。
お客様がご使用されてどうかリアルの声を聴くことで今後の他のお客様の対応に
活きていきます。
◆極意B
”困っていることを聞き出す”
⇒使用した感想を聞くときにお客様が伝えてくれることもありますが、
一概には言えません。「不満がなかったからほっとした」ではなく、言いにくいと
感じているお客様もいますので、こちらから問いかけてみましょう。
なぜ電話が良いのか
忙しい方や時間が合わなくてなかなか電話がつながらない方がいるのは
百も承知です。
ですが、手紙では感謝の気持ちは述べる事ができても不安や不満はお客様から
電話しないとこちらからの耳には入らないんです。
だからこそ少しお客様にはお時間を頂きますが、電話が非常に有効なのです。
TEL&フォローを行うとお客様の方から
「気にかけてくれてありがとう」
と言ってくださり、何気ない電話がお客様の心をぐっと鷲掴みするのです。
2021年06月18日
営業マンはスーパーヒーロー☆
営業マンはスーパーヒーロー!
世間では営業と聞くだけで嫌な顔をされたり、あしらわれたりする風潮が
まだどこかに残ってます。
お客様に「押し売りか?」と言われたり、
「お前んとこの商品は酷い!」なんて言われたりすることも稀にあります。
「自分っていらない存在なのでは?」
「営業マンってこんなにしんどいの?」
そう思う日もあるかもしれません。
ただ、そんなことありません。
営業マンはお客様の悩みや苦労に寄添い共に解決へと導く
”スーパーヒーロー”
です。
そう、営業はかつて憧れたヒーローのように困っている人を助ける
素晴らしい仕事なんです。
だからもう迷わないで下さい!
あなたはお客様を不安や悩みから救うスーパーヒーローなんだから。
世間では営業と聞くだけで嫌な顔をされたり、あしらわれたりする風潮が
まだどこかに残ってます。
お客様に「押し売りか?」と言われたり、
「お前んとこの商品は酷い!」なんて言われたりすることも稀にあります。
「自分っていらない存在なのでは?」
「営業マンってこんなにしんどいの?」
そう思う日もあるかもしれません。
ただ、そんなことありません。
営業マンはお客様の悩みや苦労に寄添い共に解決へと導く
”スーパーヒーロー”
です。
そう、営業はかつて憧れたヒーローのように困っている人を助ける
素晴らしい仕事なんです。
だからもう迷わないで下さい!
あなたはお客様を不安や悩みから救うスーパーヒーローなんだから。
2021年06月17日
あなたの最高の笑顔で
あなたの最高の笑顔をお客様に届けましょう!
笑顔が上手くできなくて、なかなか思うような営業ができない。
なんて経験ありませんか?
でも安心してください。
今から言うことを毎朝実践すればあなたも最高の笑顔を振るまえるようになります!
絶対に明日からやって下さい。
実践しないといつまでもぎこちない、不細工な笑顔のままですよ?
笑顔が太陽よりも眩しく輝く方法は
”ウンパニ体操”
早速今からやり方を教えるので、今すぐ実践しましょう!
@「ウ」と口をとがらせる
A「ン」と顔を中央に寄せる
B「パ」と驚いた顔で顔の緊張を一気に解放させる
C「二」と頬を持ち上げるように
@〜Cを20回3セットするのが好ましいです。
ウンパニ体操は顔の表情筋をほぐしてくれる効果があるので、とびっきりの
笑顔ができるだけんでなく、顔の血行が良くなるので、
”小顔効果”
も期待できます。
朝、出社する前とお風呂上りなどにするとさらに良いのでやってみましょう!
笑顔が上手くできなくて、なかなか思うような営業ができない。
なんて経験ありませんか?
でも安心してください。
今から言うことを毎朝実践すればあなたも最高の笑顔を振るまえるようになります!
絶対に明日からやって下さい。
実践しないといつまでもぎこちない、不細工な笑顔のままですよ?
笑顔が太陽よりも眩しく輝く方法は
”ウンパニ体操”
早速今からやり方を教えるので、今すぐ実践しましょう!
@「ウ」と口をとがらせる
A「ン」と顔を中央に寄せる
B「パ」と驚いた顔で顔の緊張を一気に解放させる
C「二」と頬を持ち上げるように
@〜Cを20回3セットするのが好ましいです。
ウンパニ体操は顔の表情筋をほぐしてくれる効果があるので、とびっきりの
笑顔ができるだけんでなく、顔の血行が良くなるので、
”小顔効果”
も期待できます。
朝、出社する前とお風呂上りなどにするとさらに良いのでやってみましょう!
2021年06月15日
とある2人の営業マン
ライバル同士の靴メーカーにAさんとBさんという2人の営業マンがいました。
2人がいる靴メーカーはアフリカに靴を売る計画を立て現地に向かいました。
ところが2人にとって予想外の状況が待ち受けていました。
誰も靴を履いていないのです。
その状況を見てAさんは本社にこう言いました。
「ここでは靴は売れません」
だってみんな”裸足”だから。
一方のBさんは本社の方に電話でこう言いました。
「至急ありったけの靴を送って下さい、ここでは誰一人靴を履いていません」
この人たちが全員靴を買ったら凄いことになりますよ!
この2人の反応を見てどう思いますか?
同じ状況でも
「ネガティブ」に捉えるか
「ポジティブ」に捉えるか
それだけで「判断」が変わります。
それだけで「結果」が変わります。
初めから売れるなんて誰一人分からないです。
「ピンチ」を「チャンス」に変える事ができる!
前向きに捉えることが営業において大切です!
2人がいる靴メーカーはアフリカに靴を売る計画を立て現地に向かいました。
ところが2人にとって予想外の状況が待ち受けていました。
誰も靴を履いていないのです。
その状況を見てAさんは本社にこう言いました。
「ここでは靴は売れません」
だってみんな”裸足”だから。
一方のBさんは本社の方に電話でこう言いました。
「至急ありったけの靴を送って下さい、ここでは誰一人靴を履いていません」
この人たちが全員靴を買ったら凄いことになりますよ!
この2人の反応を見てどう思いますか?
同じ状況でも
「ネガティブ」に捉えるか
「ポジティブ」に捉えるか
それだけで「判断」が変わります。
それだけで「結果」が変わります。
初めから売れるなんて誰一人分からないです。
「ピンチ」を「チャンス」に変える事ができる!
前向きに捉えることが営業において大切です!
2021年06月11日
営業として信頼されやすい雰囲気作りとは
営業として信頼されやすい雰囲気作りとは
突然ですが、質問です。
あなたは営業マンの第一印象として何が一番だと思いますか?
次の3つから選んでみてください。
@知識力
A姿勢
B語彙力
答えはAです。
正直、全て大事な事なんですが、
最初に会った場面では姿勢の良さが1番です。
姿勢が良い人から挨拶されると「信頼できそうだな」という印象を
抱きませんか?
姿勢が良くなるポイントとしては
頭からロープか何かでつるし上げられているイメージを持つことです。
こうする事で、胸も張れ、猫背も伸び、第一印象も良くなります。
最初に良い印象を抱いて頂けるだけでお客様から次々と依頼事を頂けます。
これで営業もしやすくなりますよね!
長時間の筋トレも不要ですし、
イメージするだけですので、起きた瞬間から取り組んでみて
まずは雰囲気作りからやっていきましょう!
突然ですが、質問です。
あなたは営業マンの第一印象として何が一番だと思いますか?
次の3つから選んでみてください。
@知識力
A姿勢
B語彙力
答えはAです。
正直、全て大事な事なんですが、
最初に会った場面では姿勢の良さが1番です。
姿勢が良い人から挨拶されると「信頼できそうだな」という印象を
抱きませんか?
姿勢が良くなるポイントとしては
頭からロープか何かでつるし上げられているイメージを持つことです。
こうする事で、胸も張れ、猫背も伸び、第一印象も良くなります。
最初に良い印象を抱いて頂けるだけでお客様から次々と依頼事を頂けます。
これで営業もしやすくなりますよね!
長時間の筋トレも不要ですし、
イメージするだけですので、起きた瞬間から取り組んでみて
まずは雰囲気作りからやっていきましょう!