2021年06月15日
とある2人の営業マン
ライバル同士の靴メーカーにAさんとBさんという2人の営業マンがいました。
2人がいる靴メーカーはアフリカに靴を売る計画を立て現地に向かいました。
ところが2人にとって予想外の状況が待ち受けていました。
誰も靴を履いていないのです。
その状況を見てAさんは本社にこう言いました。
「ここでは靴は売れません」
だってみんな”裸足”だから。
一方のBさんは本社の方に電話でこう言いました。
「至急ありったけの靴を送って下さい、ここでは誰一人靴を履いていません」
この人たちが全員靴を買ったら凄いことになりますよ!
この2人の反応を見てどう思いますか?
同じ状況でも
「ネガティブ」に捉えるか
「ポジティブ」に捉えるか
それだけで「判断」が変わります。
それだけで「結果」が変わります。
初めから売れるなんて誰一人分からないです。
「ピンチ」を「チャンス」に変える事ができる!
前向きに捉えることが営業において大切です!
2人がいる靴メーカーはアフリカに靴を売る計画を立て現地に向かいました。
ところが2人にとって予想外の状況が待ち受けていました。
誰も靴を履いていないのです。
その状況を見てAさんは本社にこう言いました。
「ここでは靴は売れません」
だってみんな”裸足”だから。
一方のBさんは本社の方に電話でこう言いました。
「至急ありったけの靴を送って下さい、ここでは誰一人靴を履いていません」
この人たちが全員靴を買ったら凄いことになりますよ!
この2人の反応を見てどう思いますか?
同じ状況でも
「ネガティブ」に捉えるか
「ポジティブ」に捉えるか
それだけで「判断」が変わります。
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初めから売れるなんて誰一人分からないです。
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