アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月25日

遂に念願の209系mue-train電車を撮影いたしました

こんばんは。今夜も川越線沿線で撮影した、鉄道写真を掲載いたします。



今日は午後から天気も回復し、晴れ間も見えて来ましたのでSNS・ブログ用の撮影の為、埼玉の川越線の撮影地、南古谷〜指扇間の高木踏切へ足を運びました。



こちらの撮影地にしたのは、天候と撮影地の環境によって、今日は沿線撮りがしやすいと思い、一昨日と同じ場所の撮影地にいたしました。



さて川越線の南古谷〜指扇間で撮影し、E233系や東京臨海高速鉄道の70系電車を撮影しながら、ふと川越車両センターの209系mue-trainが気になり、SNSで情報を検索しておりましたら、何と今日は宇都宮線で試運転したとの事で、もしかしたら川越車両センターに返却回送されるシーンが、撮影できるかも知れないと思いながら、撮影地近くの荒川土手に座りながら、情報収集いたしました。



その後16時頃に再び、209系mue-trainの情報を検索しておりましたら、大宮駅の13番線で同系の電車が待避中との情報で、もしかしたら日没までに撮影できるかも知れないと、淡い期待を込めながら列車が通過する間は、荒川土手の菜の花に留まる、天道虫の撮影や上空を通過する、航空機を撮影しておりました。



そして16時40分頃に、高木踏切で何やら定期列車通過時刻でも無いのに、シグナルが鳴り出し下り川越方面の矢印が点灯したので、209系mue-trainの通過を察した私は、高木踏切手前の荒川土手築堤の線路脇の、コンクリート製の柵に待避し、シャッターチャンスを狙った瞬間、遂に念願の209系mue-trainの沿線撮りの撮影に、成功いたしました。



以前、当鉄道ブログで今年1月に武蔵野線沿線で、撮影した時は光の加減で撮影に失敗いたしましたので、何時か沿線で209系mue-trainを撮影してみせると言う目標もございましたので本日、念願の撮影ができた事はとても嬉しかったです。



大宮駅構内では何度か見た、209系mue-trainも沿線での撮影は真面に、撮影できなかったので今回、撮影できた事により、やっと鉄道ブログに掲載できたので、これからも自信を持って撮影して行きたいと思います。



それでは今夜はごゆっくり、209系mue-trainの試験電車が川越線で、運転されているシーンをどうぞご覧ください。



※写真は夕陽を浴びて、配置区の川越車両センターへ返却回送運転中の、209系mue-train試験電車。
こちらの車両は不定期での運転の為、計画的な運転日時がネット上で、掲載される機会は少ない。
もし撮影する場合は予め情報収集の上、撮影可能な場所や通過時刻を確認してから、撮影した方が望ましい。
次回は川越線以外で撮影可能ならば、足を運んでみたいと思う。



撮影日2018年4月25日




2018-0425-KAWABUEYU.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー








posted by soloonly at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

線路際の菜の花をバックに走る東京臨海高速鉄道70系電車

おはようございます。今朝の東京は昨晩から雨模様の天気が続いております。



昨日は元広島東洋カープの内野手で、解説者で有った衣笠祥雄さんが結腸癌で、お亡くなりになった訃報を聞き、国民栄誉賞を受賞し2131試合に出場した、広島東洋カープのパイオニア的存在を失ったのは、寂しい限りでございます。



鉄人と呼ばれた衣笠さんも、癌には勝てず71歳でお亡くなりになられたニュースに、プロ野球ファンを始め多くの方々も悲しまれたと思います。この場をお借りいたしまして、心からお悔やみを申し上げます。



さて今日はJR西日本の福知山線(JR宝塚線)の、尼崎脱線事故から13年が経ちました。104名の死者を出した21世紀最大の鉄道事故として遺族の方々や当時、利用者として乗車されていた方々も、その当時の事故の様子が蘇ったのでは無いかと思います。



鉄道事故での死者は創成期の19世紀〜20世紀に掛けて、多く発生いたしましたが、戦後は技術の進歩により減少して行きました。



これからも安全で快適に利用する事ができる、鉄道として事業者の鉄道会社も安全運転に、取り組んで欲しいと思います。



前置きが長くなりまして、失礼いたしました。今日のブログは昨日と同様に一昨日、川越線の撮影地で撮影した東京臨海高速鉄道の70系電車の写真を、公開いたします。



こちらは川越線の指扇〜南古谷間の、高木踏切付近の荒川土手から撮影いたしました。川越線の築堤に咲く満開の菜の花をバックに、70系電車の快速新木場行きが大宮方面に向け、通過して行くシーンでございます。



鉄道写真も撮影地に、草花が入ると演出効果は高くなりますね。これも駅撮りでは決して撮影できないカットですので、この様な写真は大いにSNSや鉄道ブログで、公開して行って読者の方々にも、ぜひチャレンジして欲しいと願っております。



川越線の高木踏切から撮影した、沿線撮りの写真に関しては過去に当方のブログで、公開しておりますのでもし、お時間がございましたら閲覧頂ければ幸いです。



これからゴールデイウィークも始まりますが、休みの日に鉄道写真を沿線で撮影してみては如何でしょうか。



それでは今日も楽しいひとときを、お過ごしください。



※写真は川越線の撮影地、指扇〜南古谷間を通過する東京臨海高速鉄道70系の、快速新木場行き電車。
荒川沿いの菜の花も満開になり見頃だが、川越線の築堤で満開の菜の花をバックに、鉄道写真を撮影するのは風景写真を兼ねて、沿線での撮影も力が入ると思う。



撮影日2018年4月23日



2018-0425-YUKIKOKA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。