アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月18日

野鳥を鮮明に撮影できるのは嬉しいですね

こんばんは。こちらの写真はハクセキレイの写真です。



やはりカメラで野鳥を撮影する時は、望遠レンズやズーム望遠レンズ、シャッタースピード秒数カット、手ブレ防止機能やF値の機能が揃った、デジタル一眼レフカメラや高性能コンパクトデジタルカメラで、撮影しないと飛んで逃げてしまいますからね。



特に野鳥は少しでも動きや音がしたら、直ぐに飛んで逃げますから、人間は悠長に写真を撮影している暇は無いのですよ。



写真のハクセキレイも当然、撮影したカメラ機材にズームの望遠機能が無ければ、警戒して飛んで逃げますからね。



しかし先週金曜日に購入した、Nikon COOLPIX B500で此処まで鮮明に、野鳥を撮影できるは意外でしたね。



撮影日2018年4月13日(埼玉)



2018-0418-HAKUSEKIREI.JPG





wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

偶然にも撮影できた武蔵野線を走る185系電車の回送列車

今月の11日に、武蔵野線の撮影地、埼玉の東浦和〜東川口間で斜めストライプ塗装の、185系電車を撮影する事ができました。



団体列車か臨時列車の運転で、大宮総合車両センターへの返却回送かと思われますが、平日の日中に185系電車を武蔵野線沿線で撮影できるのは、貴重な方かと思います。



185系で運転されている特急も現在は、「踊り子」号のみの運転になり、それもあと数年でE257系に置き換えられる予定ですので、斜めストライプ塗装の185系を今のうちから、カメラに収めておくのも良いかも知れません。



来月のゴールデンウィーク明けから、栃木の日光方面への修学旅行列車として、185系も武蔵野線で運転される機会は多くなるかと思います。前面のヘッドマークと側面の方向幕に、「修学旅行」の幕で運転されると思いますが、武蔵野線の185系で運転される、修学旅行列車も定番になって来ましたね。



汎用性の高い185系だけに、グリーン車無しの大宮総合車両センター配置の185系B編成を中心に、今年も運転される可能性は高いと思います。



武蔵野線も国鉄型の205系が209系500番台やE231系に置き換えられ、配置両数も減少しておりますが185系と合わせて、武蔵野線の撮影地でカメラに収めるのも1980年代にデビューした、両者の歴史を伝える上では良いかと思います。



185系も将来的にはE257系500番台が、恐らく次世代の日光方面の修学旅行列車として、将来は運転されるかと思いますので、永遠に185系の修学旅行列車が、武蔵野線で見られるとは思えませんからね。



さて写真の撮影場所は、当鉄道ブログで何度か紹介いたしましたが、前述の記載通り東浦和〜東川口間で撮影した写真です。但し見沼田園では無く川口市の東内野地区で撮影したシーンですので、周辺は埼玉川口のベットタウンとして、住宅地が多い場所でございます。



アクセス方法や撮影地の場所に関する情報は、過去に掲載したブログをご参照願います。



こちらの撮影地は上り線の府中本町方面の列車を撮影する場合、画面右側の方法寄りは右にカーブしておりますので、編成の長いコキ牽引のコンテナ貨物列車を撮影する場合、最後尾まで編成が映らない撮影地です。ただ武蔵野線の205系電車8両編成等は、編成全体を画面に収める事は可能ですので、もし編成写真に拘るので有れば、10分おきに通過する現地で練習を兼ねて、撮影してみては如何でしょうか。



※写真は埼玉の川口のベットタウンをバックに、武蔵野線の東浦和〜東川口間を通過する185系電車。
この日のヘッドマークは「回送」表示だが、これから修学旅行シーズンになると185系電車も、ヘッドマークに「修学旅行」の表示となる。
将来的に185系B編成もE257系500番台等へ、置き換えられる予定なので、カメラには早めに収める様にしたい。



撮影日2018年4月11日



2018-0418-SUTORA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

驚き!偶然にも高崎線で撮影できたEF65牽引の工臨列車

こんにちは。今日の東京は朝から雨模様の天気ですが、午後には雨も止み夕方頃には夕陽も見られそうです。



鉄道ブログで何度か、埼玉熊谷の佐谷田地区の高崎線撮影地、熊谷〜行田間の通称クマギョウ(以下同じ)で、一昨日カメラテストを兼ねて沿線撮りをしていたら、EF65PF1104号機牽引の工臨を撮影した件を、お伝えいたしました。



EF65PF1104号機も、国鉄特急色の塗装を保ちながら、綺麗な車体で工臨を牽引しているシーンは、地味な運用ながらも嬉しい限りでござます。



JR東日本のEF65PFも、不定期の工臨やイベント列車牽引位しか、お目に掛かる機会はございませんが、当該の機関車も製造されてから今年で40年になりますので、そろそろ引退や廃車の可能性が出て来ても、可笑しく無い状況です。



ただEF65に関しては、PFの1000番台よりも古く経年50年以上になった、EF65P型こと501号機が高崎車両センターへ配置され、先日も東北で運転された旧型客車の送り込み回送で、高崎〜上野間で故障も無く運転されましたので、またEF65PFも暫くは運転されるものと思われますが、旧国鉄時代の機関車をJR東日本が、何時まで配置するのかも未知数ですからね。



現状では旧国鉄時代に製造された12系客車や、E26系カシオペア車両(以下カシオペア)等の客車が残っておりますので、国鉄型電気機関車も安泰かと思いますが、カシオペアは今年の全般検査時に、リニューアル改造も施行されますので未だ、今後も運転される予定ですが、12系客車も既に若い車両で40年ですから、今後は国鉄型電気機関車と共に、廃車になる可能性も高いですからね。



EF65PF1000番台も、1両はせめて尾久車両センターから、高崎車両センターへ配置しても良いのでは、無いでしょうかね。EF65P型501号機も製造から50年以上経ち、運転中のトラブルが発生した場合に、EF65PFで代替運転もできますからね。ただ現状はEF64も高崎や長岡に配置されておりますから、これらで賄う事も可能ですけど。



撮影地で偶然、撮影できる機会と言うのは中々、お目に掛かれない事ですので、もし撮影するならば予め、ネットの鉄道運行情報で確認した方がベストでしょう。



今回は未確認でたまたま撮影できましたが、貴重なEF65PF1104号機によるレール輸送工臨を撮影できた事で、ブログにアップしたいと思い本日公開いたしました。



今後もネタになる写真をできれば、鉄道ブログにアップしたいと思います。



※写真は高崎線の撮影地クマギョウこと、熊谷〜行田間で撮影したEF65PF1104号機牽引の、レール輸送の工臨列車。
イレギュラーな運転の為、偶然にも撮影地で撮り鉄できたのは、幸運な事で有る。
JR東日本のEF65PFも、近年は地味な運転が目立つが時には、高崎車両センターの12系客車でも良いので、旅客列車を牽引した華やかな姿を撮影したい。



撮影日2018年4月16日



2018-0418-KUMAGYOU.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。