アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月15日

今日もカメラテストを兼ねて沿線撮りいたしました

こんばんは。早いもので4月ももう後半になりますが、今日の日曜日は如何お過ごしになりましたか。



エンタメ系のニュースでは、ジャニーズ事務所の人気グループ「関ジャニ∞」の渋谷すばるさん(36歳)が、今年末の12月31日で脱退する事が決まり、女性ファンも脱退のニュースにショックを隠せない、日曜日だったと思います。



アイドルグループの脱退も、鉄道車両の運用離脱の様にいざ無くなると、ファンや一部の物好きが馬車馬の如く、追いかけますから、過熱合戦がこれから繰り広げて行くと思われます。



書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。さて今日も午後からNikon COOLPIX B500を使用して、カメラテストを兼ねて埼玉北浦和の撮影地、与野〜北浦和間で沿線撮りをいたしました。



以前使用しておりました、FUJI FinePixの頃に比べると、様々なモードが使用可能になり、やや暗くなる夕方にも使用に耐えられるカメラの様で、本日撮影した100カット以上の写真のうち、東武特急スペーシア100系で運転されている、特急きぬがわ6号の写真を掲載いたします。



この列車が北浦和付近の撮影地を通過するのは16時50分頃ですが、Nikon COOLPIX B500では難なく撮影する事ができました。



そして今日は日光詣カラー塗装の100系が運転されておりましたので、カメラテストに相応しい写真となりました。この区間の撮影地は武蔵野線方面からの線路を含め、8線が走る場所でございますので、撮影時のインターバルは短いものの、間合いも無く跨線橋から撮影する為、当然ながら座るスペースも無い撮影地です。



ただ北浦和駅から徒歩で約10分弱で辿り着きますので、お手軽な沿線撮りを楽しめる撮影地かと思います。今日は日曜日と言う事も有り、近所の親子連れの方々が、通過する列車に手を振ったり様々な列車を見て楽しんでおりました。



まだ暫くはNikon COOLPIX B500を用いて、テスト撮影をしたいと思っております。



それでは今夜も楽しいひとときを、お過ごしください。



※写真は北浦和の撮影地を通過する、東武特急100系電車で運転されている、特急きぬがわ6号の新宿行き。



撮影日2018年4月15日



2018-0415-RIKAMATU.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村




wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

製造から1年が経過したE233系2000番台マト19編成電車

こんにちは。昨晩から降った東京の雨もすっかり止み、現在は雲の切れ間から青空も見えて来ました。



昨日は千葉松戸の常磐線の撮影地、北小金〜南柏間の東雷神社の跨線橋から、カメラテストを兼ねて沿線撮りをいたしましたが、沿線撮りで撮影の際に何と、昨年3月に新製された松戸車両センター配置(以下マト)の、E233系2000番台電車マト19編成を撮影する事ができました。



新製から1年が経ち、常磐緩行線での運転は東は茨城の取手から、西は小田急線の神奈川の伊勢原まで、東京メトロ千代田線(以下千代田線)を経由し運転されておりますので、マトのE233系2000番台も意外と広範囲で運転されているのが、理解できると思います。



マト19編成の昨日の運用は、05K運用で早朝から深夜までの運転でしたが、新製から1年過ぎたとは言え車歴も若い為、ハードな運用もこなしております。



マトに配置されているE233系2000番台は現在、10両固定編成19編成の190両が配置されておりますが、千代田線のホームドア設置に伴い、運用に制限の出ている209系1000番台置き換え用として、新たに1編成が新製されそうな予感もいたします。



その時はマト20編成のE233系2000番台になるのでしょうが、209系1000番台も10両固定編成2編成の20両が配置されているのみで、小田急線への直通運転が不可の為、運用の効率化により様々な運行トラブルになった場合の、対応策としてE233系2000番台が新製されるかも知れませんね。



209系1000番台も来年で製造されてから20年経ちますが、もしE233系2000番台に置き換えられたら209系1000番台は廃車になるのでしょうかね。それとも東西線での新たに運転する為、転属改造でも行うのでしょうか。



今後のJR東日本の動きも注目したい処です。



※写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間の跨線橋から撮影した、常磐緩行線を走るE233系2000番台マト19編成電車。
この日の運用は05K運用で早朝から深夜まで運転されていた。写真の1404Kは我孫子から千代田線を経由し、小田急線の成城学園前に行きの列車で有る。



撮影日2018年4月14日



2018-0415-YUMIOKA.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。