アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月23日

菜の花の築堤を走る川越線E233系電車

こんばんは。週明け月曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。



今日の関東地方は昨日の暑さと晴れ間の天気とは打って変わって、今日の日中は曇り空でやや肌寒い天気でしたね。



寒暖差の激しい時期で、体調も崩しやすい時期でございますので、皆さんもお体に気を付けて、風邪引かない様にしてくださいね。



さて今日は当鉄道ブログでお馴染みの川越線の撮影地、南古谷〜指扇間で撮影いたしました。埼玉のさいたま市西遊馬の高木踏切の、荒川土手から撮影いたしましたが、満開の菜の花をバックに川越線のE233系と、東京臨海高速鉄道の70系電車を、撮影いたしましたので春の景色を堪能しながら、鉄道写真を撮影できた事はとても良かったと思います。



ただ天気が曇り空の為、菜の花に光の輝きが降り注がない写真になってしまったのは、残念な結果ではございましたが、この撮影地では午後の撮影の場合、逆光での撮影となり電車の前面も黒く影になる為、今日の様な曇り空で鉄道写真を撮影する場合には、最適かも知れません。



今日はこちらの撮影地では、大宮車両センター配置の185系C4編成が、車輪の転削作業の為?回送運転されたシーンをカメラに収める事もできました。



川越車両センターに車輪転削でよく、185系は川越線を走る姿が見られますが、他の車両も川越線に乗り入れているのでしょうかね。大宮総合車両センターには651系も配置されておりますが、あまり同系の車両が転削の為、川越線に入場するシーンは観られませんね。まあ651系自体は川越線に今年1月20日に、勝田車両センター配置の651系が、快速ぶらり川越号で運転されたシーンは、カメラに収めましたね。



書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。処で数日前にSNSで川越線に乗務員訓練で、215系電車が川越線の大宮〜川越間を今月の、23日・24日・26日に運転されるとの情報もリークいたしましたが、今日は残念ながら運転されておりませんでした。



乗務員訓練で川越線に215系が運転されるとなると、鉄道ファンで沿線は撮り鉄で埋め尽くされますからね。川越からもし215系が運転される場合、神奈川方面の東海道本線沿線から、運行と言った処でしょうかね。



あくまでもネット上での情報ですので、信憑性は薄いですがもし、試運転が実施されるので有れば、菜の花を入れて215系の試運転シーンを撮影してみたいですね。



215系も製造から25年以上になった為、もしこれからもホームライナーや快速列車で運転されるので有れば、車内や外観のリニューアルは実施して欲しいと思います。



荒川土手築堤の菜の花は、まだ観られそうですので、まだ撮影されていない方々は、この機会に足を運んでみては如何でしょうか。



※写真は川越線の撮影地、南古谷〜指扇間を走るりんかい線直通、快速新木場行きE233系電車。
築堤の菜の花を入れて、川越線の列車を撮影する場合、線路沿いの機器類や野球場グランドのバックネットが映り込みするので、望遠レンズで撮影して撮影された方良い。



撮影日2018年4月23日


2018-0423-FUYASASI.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E233系電車のダブルデットヒートシーン

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。



今日の東京の天気は朝から曇り空の天気で、気温も昨日の真夏日の気温から、やや過ごしやすい気温となっております。



さて昨日の鉄道ブログで、東京北区岸町の撮影地ヒガジュウこと、東十条〜王子間で沿線撮りをいたしましたが、撮影した写真で、京浜東北線と上野東京ラインのE233系同士が、デットヒートしながら運転しているシーンを、カメラに収める事ができましたので、本日アップいたしました。



この区間は在来線6線がございますので、運が良ければ京浜東北線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの電車の、トリプルデットヒートを見る事もできます。



ただ運転ダイヤのタイミングや、京浜東北線も東十条の駅へ到着する為、ブレーキを掛け減速すると、上野東京ラインの電車や湘南新宿ラインの電車が前面に出て行きますので、もしデットヒートシーンを撮影したいので有れば、望遠レンズや望遠ズームレンズで撮影した方が、良いかと思います。



撮影する際にこの区間は線路周りに、架線柱や新幹線の高架橋、ビルや住宅が映り込みいたしますので、都内の撮影地ではやむ負えない面もございますが、車両の前面に柵(撮り鉄の間ではホッチキスと呼ばれております。)が掛からない様に、注意して撮影した方が良いと思います。



デットヒートシーンで、何度も熱い走行シーンを見られるのは、JR西日本の京都〜大阪〜神戸等で、電車線・列車線で普通列車・快速列車と新快速列車の、デットヒートシーンは熱い写真が撮影できそうですね。特に京都〜大阪間は、北陸方面の特急列車も多く運転されておりますので、特急列車と普通列車・快速列車のデットヒートも見る事ができます。



これから始まるゴールデンウィークで、熱いデットヒートシーンを沿線で、撮影してみては如何でしょうか。



※写真は東京北区の撮影地ヒガジュウこと、東十条〜王子間を走行する京浜東北線・上野東京ラインのE233系。
この様なデットヒートシーンが運が良い場合、湘南新宿ラインの電車も加わり、トリプルデットヒートシーンを、見る事もできる。
今回の撮影で何れの列車にも、柵(ホッチキス)が前面に掛かっての撮影になり、少々残念な結果となった。



撮影日2018年4月22日



2018-0423-FURUNOMI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。