アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年06月23日

初回先制も雨の中逆転されて5回コールド負け。。。

今日はロッテとのカード2試合目。

先発は今井とボルシンガー。

勢いよく勝ち越しを決めたいところでしたね。

しかし、週末前予報もあったとおり、天気が微妙な中試合開始。

午後から雨が強くなる予報ではあったので、先制点が重要でした。

初回に3人で3点先制という最高のスタート。

一方の今井は初回はピンチを作るも力強い直球を武器に無失点に抑えました。

試合の流れを変えたのは雨だったかもしれませんね。

3回はノーアウト1,2塁のチャンスを作り、押せ押せムードの中、雨で中断。。。

ここで相手にとってもいい間を与えてしまったかもしれませんね。

試合が再開し山川は特大のファウルを放つも、カーブをひっかけてゲッツーという最悪な内容。

その後の森も三振に倒れ、ノーアウト1,2塁から得点できないという形で流れを失いました。

こういった雨で相手投手は制球がだいぶ乱れてるわけですし、

決めるではなく繋ぐという強い意識でやってもらいたいですね。

この日それができていたのが源田でしたね。

ファウルでしっかり粘ってのヒットでした。

そして3回表が終わり、再び雨が強くなり中断しましたね。

ライオンズファンとしてはリードしていたもんだから5回までやって欲しいと思ったかもしれないですね。

試合再開し、雨でマウンドがだいぶ悪かったせいもあり今井の制球が不安定でしたね。

これはもうボルシンガーもそうでしたし、辛いところですね。
【獅子の記憶】工藤公康のサヨナラヒットにみる結果論【ライオンズ40周年】



2四球でピンチを作ってしまいました。2アウトまではこぎつけたのですが、

角中に追い込みながらもこの回3個目の四球で満塁としてしまいました。

そして次の井上に高めに抜けたところを逆転満塁ホームランという最悪な結果となりました。

ストレートだけで責めた岡田のリードが結果的に失敗でしたかね。

井上に対して8球すべてがストレートでした。

これまで変化球も使ってきていたのだが、ランナーを3塁におき満塁となってしまったことで、

雨での制球ミスを嫌がったかもしれませんね。

たしかに変化球が前の打者の時に危ない球もありましたからね。

それでも2球で追い込んでからの攻め方としては疑問が残るところでもあります。

ボール球でもいいので、変化球を投げておいたほうが効果的でしたね。

井上の1打席目で3球連続でスライダーを投げていました。


その後に直球を投げるから空振りしたりしてるわけですからね。

追い込んだ後のカウントで変化球を投げてみても良かったとは思います。

しかし、カウントが2-2となってしまって、さらに変化球が投げにくくなってしまいました。

こうなると、次にボール球を投げてしまうとフルカウントで追い詰められます。

ここまで来てしまうと、雨の影響もあるのでさらに変化球を投げにくくなったかもしれませんね。

3球も直球をファウルしてたらストレートにタイミングが合ってきますからね。

思い切って変化球を投げていればというのも結果論ではありますが、

長打を打たれるリスクを考えれば暴投や押し出しでも良かったのでしょう。

結局、低めの要求のところを高めに投げてしまい一発を浴びてしまいました。

非常にもったいないところですね。
埼玉西武ライオンズ 天然石ブレスレット Lサイズ ブルー 118
この回はヒットを打たれていなかったのに、一気に4点取られて逆転ですからね。

何かと批判が多く出る部分ではありますが、お互いの経験の浅さもあるでしょう。

今後も今井と岡田のバッテリーでいくのかはわかりませんが、

良い経験にはなったと思います。

昨日の最終回も同じように満塁でしたが、ホームランを打たれたなかっただけカスティーヨはまだましだったというところですね。

コンディションさえ良ければ今井は十分やれるということは改めて感じましたね。

3回表の攻撃からの流れの悪さがありましたし、早かれ遅かれ逆転されていたかもしれないと思い明日に切り替えましょうか。

それにしても雨が降ってる試合はどうも勝てる気がしないですね・・・

ただ、今井のマスクを岡田にするメリットがイマイチわからないですね。

十亀とは相性が良いという実績が出来たから良かったものの、

森をマスクにすれば、指名打者でメヒアや栗山あたりを使うことができます。

斉藤は当たっていますが、その後が岡田、金子と続くわけですからね。

打線の厚みを考えれば、そのほうが総合的にはプラスかもしれません。

さて、5回で試合が終了というのはちょっと悔いが残るところですが、

これで1勝1敗となりました。幸いなことに日本ハムが負けたため単独首位はキープしましたね。

明日は必勝です。榎田に前回の汚名返上といってもらいましょう。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる


【獅子の記憶】森祇晶氏の提言とは?【ライオンズ40周年】


【ニュースレビュー】カスティーヨが抑えに!リリーフ陣を分析してみた


【獅子の記憶】パ・リーグの歴史を替えた黄金時代の伝統と秋山幸二氏【ライオンズ40周年】


【売り切れ注意!】サッポロビールのライオンズ限定缶がいよいよ発売【早めに予約しよう】


【ファン必見】ライオンズファン待望の最新雑誌紹介!


選手直筆サイン入りとか超お得なカード発見


【徹底比較】パ・リーグTV解約しました。RakutenTVがなかなかいいですねぇ




posted by sisileo at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7813204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。