アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年06月15日

今季2度目のサヨナラ勝ちで大事な初戦制す!

今日から中日との3連戦。

先発はエースの菊池雄星でした。

菊池は序盤から相手の早打ちを変化球を効果的に使い凌ぎましたね。

今日は直球が走っていて、それでいて変化球も制球できていたので良かったですね。

こうなると相手も変化球をだいぶ振ってきてくれますね。

早打ちもあって菊池が8回まで投げてくれたのはリリーフ陣不安な状況では助かりました。

一方のライオンズは相手先発・笠原の前に得点できず。

特に6回と7回は共にノーアウトでランナーを出しておきながら無得点。

源田のバント失敗は2度もですし反省点ですね。

しかし、8回に笠原がマウンドから降りると、同点に追いつきましたね。

ここで勝ち越しまでしてたら菊池に勝ちが付いただけにちょっと残念でしたね。

9回にはヒースが登板。


このパターンは今までなら増田の場面でした。

一番信頼できる投手を出す場面でのヒースだったので、

昨日の私のブログでも書いたように当面はヒースが守護神代役になるかもしれませんね。

状態の良さをうかがわせる期待どうりの投球でした。

さらに10回には大石がマウンドに。

これまた次に信頼できる投手ということでしょう。

当面は勝ちパターンに入ってくるということでしょう。

中日の京田はすかさず走ってきましたね。

今日のライオンズとの違いでもあります。

俊足のランナーをライオンズは度々動かせませんでした。

左腕でけん制多いとだいぶ厳しいということか。

それにしても京田のリードは大きいですね。

そして延長10回の攻撃。

正直、リリーフ陣の層を考えたらこの回に点取らないときついなと思いました。

先頭の秋山の2塁打が大きかったですね。

源田がまたもランナー進められなかったのは痛かったが。

浅村の申告敬遠は守備を考えたら致し方ないところ。

そして山川が追い込まれてからうまく打ちましたね。


通常ならレフトフライのあたりでしたが、あの場面では外野が前進守備ですので、

長打となり、サヨナラ勝ちになりました。

得点圏打率というのはこういった守備に影響される部分が非常に多いんですよね。

2塁や3塁にランナーがいる場面では僅差の試合だと外野は前進守備になるので、

大きなフライは長打になります。

森のサヨナラ打もそうでしたね。

こういった部分が得点圏打率を支えてるところですね。

菊池に勝ちは付かなかったものの、エースの試合を負けなかったのは大きいですね。

大事な初戦も制しましたし、大石とヒースの好投がリリーフ陣には良い兆しとなりました。

明日は中3日でカスティーヨが先発ですね。


前回は頭部死球で早々マウンドを降りているのでこの間隔ということですね。

そして、もう一つの理由は外国人枠の兼ね合いですね。

ヒースがリリーフでかなり使えることがわかったので、

ウルフとの入れ替えをするということになります。

カスティーヨは明日投げたら登録抹消し、来週はウルフが登板となるでしょうね。

しばらくは外国人先発二人を入れ替えながら使っていくと思います。

また、明日の相手先発がガルシアと発表されています。

ということは17日に松坂が登板でしょうかね。楽しみではありますね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる


【獅子の記憶】森祇晶氏の提言とは?【ライオンズ40周年】


【売り切れ注意!】サッポロビールのライオンズ限定缶がいよいよ発売【早めに予約しよう】


【ファン必見】ライオンズファン待望の最新雑誌紹介!


選手直筆サイン入りとか超お得なカード発見


【徹底比較】パ・リーグTV解約しました。RakutenTVがなかなかいいですねぇ


メットライフドームでお酒を安く飲む方法
ライオンズ中継が見れるRakutenTVをほぼほぼ無料で利用しちゃう方法とは?


ライオンズグッズをお得に買う方法とは?!




野球中継で動画見まくって通信費やばい人へ【通信費を下げる方法】




ファン必見!外野席は応援ボードを作って応援しよう!【応援ボードの作り方とは】




【山川穂高表紙】今週発売の週刊ベースボールはライオンズ特集!




楽天生命パークに行こう!【観戦のためのアドバイス】







posted by sisileo at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7782571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。