アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年11月07日

【今季成績振り返る】牧田 和久編

今回は現在、メジャー挑戦が確実視される牧田です。

牧田は7年目の32歳。

投手としては一番のピークの時期ですね。

ベテランに差し掛かるところです。

今年は主に勝ちパターンで7回を任せられることが多かったですね。

イニング跨ぎも問題なくこなし、チームに流れを呼び込むリズムは流石です。

今季の成績は



58試合 防御率 2.30 3勝3敗28ホールド 62回2/3 35奪三振

今季は前半戦は防御率が0点台と安定して素晴らしかったが、

7月以降は防御率が4.55と打ち込まれるケースが目立った。

ここに来て、昨年からの疲労もあったかもしれない。

これはWBCの影響もあるかもしれませんね。

例年より早く仕上げてる分、シーズン序盤が目いっぱいだったのかもしれません。

28ホールドこそ入団以来一番の数字ですが、防御率は結局2.30とだいぶ落としましたね。

被打率も.253と昨年より6分も多く打たれてます。



ただ、今年の素晴らしいところは与四球がたったの5個しかないことです。

これだけのイニングを投げて、5個というのは異常なくらいですね。

同じ勝ちパターンだとシュリッターが29個、増田が13個ですから、

この5個の数字の凄さが伺えます。

また制球の能力を示す指標のK/BBはなんと7.00と断トツの数字です。

チームでは2位が野上の4.71なのですから、その差がわかると思います。

この数字ですが沢村賞の菅野が5.52となっています。

パリーグではサファテの10.20に次ぐ数字となってます。



さすがにサファテの数字はやばすぎですが。

三振を取れるピッチャーではないため、

真ん中に少し入ると痛打を食らうケースがあるので、いかに緩急とタイミングで交わすかになりますね。

またソフトバンク戦では防御率が5点台と打ち込まれてます。

牧田の弱点は左打者に弱いところですね。

このへんは起用方法にも影響が出ていますね。

対左打者では.283と打たれていますね。

来季はメジャーでということであれば、このへんもなんとかしてもらいたいところですね。

来季の牧田の抜ける穴は痛いし大きいかもしれませんが、

7月以降、牧田が悪い状態でも連勝して2位と追い上げたのだから、

チームとしてはなんとかなるでしょうね。

西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

ライオンズスタンプ画像ももらえるLINE@が登場


西武ライオンズの動画はこちらから


週刊ベースボールはドラフト総まとめ!楽天マガジンなら読み放題

フェニックスリーグ情報も配信中!


【ニュース】菊池と炭谷が最優秀バッテリー賞を受賞!でもこれって〇〇?
【コラム】松井稼頭央獲得が現実味!果たしてどうなる?
【ドラフト】田嶋を抽選で外し、1位は斎藤大将、2位に地元・西川を指名【総評】
観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★


【豆知識】ライオンズの映像でカラオケを歌う方法〜JOY SOUND編


あなたは損してる?!人気ホテルや格安ホテルを簡単に見つける方法!


【豆知識】ダイエットするなら寝る時の部屋の明かりは〇〇した方がよい?!


【豆知識】室外機の置き方ひとつで電気代が安くなるって知ってますか?


【豆知識】TシャツのTは形が由来だが、YシャツのYの語源は?


動画配信サイトはどこがお得?比較してみた!



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・



posted by sisileo at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6942646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。