アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年12月01日

【今季成績振り返る】源田 壮亮編

今回は源田です。

ルーキーから活躍し、2年目のジンクスが心配されましたが、

全く関係ありませんでしたね。

それよりむしろ成長を感じられたシーズンでした。

あっぱれですね。


2018年成績


143試合 打率.278 4本 57打点 25盗塁 出塁率.333 得点圏.287


源田に関してはまずは守備でしょう。

今季は課題でもあったエラーを半分に減らしましたね。

そしてゴールデングラブ賞を受賞しました。

確実に昨年よりも上達しているのが見て取れました。

昨年以上に安定感がありましたね。

打撃に関してはこれだけの守備のショートであれば十分である数字です。

特にこれ以上は望まないですね。

また、四球が大幅に増えたことが良かったですね。

後ろに繋ぐことができこれは大きく得点に繋がりました。

西武ライオンズあるある読んでみた

昨年より多くの数字で上回ったが、いくつか下がったものがありましたね。

まずは盗塁。昨年より3個少ない34盗塁となりました。

これは昨年より警戒されていた点が強い。

盗塁失敗が2個減っているので実は成功率は上がっているんですよね。

今年は確実性をより重視したというところもありますね。

強力打線でしたし、浅村、山川の打点を見てもわかるとおり無理に走る必要もありませんでしたからね。

続いては得点圏打率。

これは3割を切りましたね。

ただ、打率を上回ってはいますので、通常通りのバッティングではあるので問題ないでしょう。

1年目がうまくいったというところ。

あとは三振数はギリギリのラインなので、来季は少し減らせると良いでしょう。

そして大きな課題となるのが左投手相手だ。

週刊ベースボールが読み放題!買うよりコスパ良い方法とは?

右投手相手では3割近くマークしているものの、対左投手となると打率.230とだいぶ落ちる。

ここを上げることができれば、打率も大幅に増え3割が見えてくる。

秋山と打順が並ぶので左投手との対戦は今後も避けられないだろう。

来季はさらなる進化を期待してみたい。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【投票受付中】2018年西武ライオンズ流行語大賞は?


日米野球・ライオンズ打者まとめ


今季の順位予想はどうなったか振り返ってみる


【コラム】ライオンズの新キャプテンは誰かを考える


【コラム】浅村移籍で来季のセカンドはどうなる?


【コラム】浅村移籍で来季のセカンドはどうなる?








posted by sisileo at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8349085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。