アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月15日

隣人が【連日深夜にDIY】やめてもらうには

大丸2隣人が連日深夜にDIY…やめてもらうには?

1568555172592.png
⏺️管理会社を頼っても、解決は望み薄


大丸2️連日深夜にDIYをやめてもらうには、どうしたらよいのか


⏹️連日、深夜に階下から「トントン、ドンドン」


そんな住人に悩む声が多々あり、どうやったらやめてもらえるのか。


頼みの綱とすがった管理会社からは「できることは、張り紙をする程度」と言われてしまった。


住人はどのような対応できるのか。


ここから、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️階下から響く、深夜の騒音で眠れない


Q. 「深夜にトントントン、早急にやめてもらうためには?」


★【主な細かい内容】


購入した分譲マンションの3階に住んでいる。


下の階の住人が、ほぼ連日、深夜(1〜5時)の時間帯にだけ「トントントン」「ドンドンドン」と日曜大工を行っている。


引っ越しの挨拶の際、問題の部屋の住人は「元職人」のおじいさんで、お一人暮らし。


管理会社に聞いたところ「張り紙くらいならできると、心許ない返事。


夜ぐっすりと寝ることができず、日常生活にも支障が出ている。


この2ヶ月間、すべての時間を記録し、録音もしています。


右矢印1️早急にやめてもらいたいが、どのような対応を、誰に求めることができるのか。

スポンサーリンク




A.「頼みの綱は管理会社ではない」


⏹️質問の騒音問題


建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)6条1項に定める『共同の利益に反する行為』にあたる可能性がある。


裁判例上、騒音・臭気・振動などの近隣迷惑を含むと解されている。
1568555187950.png

★【改善策】


まずは直接、手紙なり訪問なりで、騒音防止を頼んでみる。


【改善されない場合】


右矢印1️受忍限度を超えるものとして、裁判所に「騒音差止の仮処分」を求めることも考えられる。


騒音の時間帯・程度内容からして、認められる可能性がある、


ここまでは、個人の対応について説明。


大丸2️管理組合に対応してもらう


区分所有建物の管理・使用に関するルールは、管理組合が決め、運用する。


⏹️分譲マンション


管理組合を立法・行政機関とする小さな村といえる。


★【改善策】


個人として対応する方法のほかに、区分所有法(法57条以下)


右矢印1️これに従って、管理組合に「仮処分」等の対応をしてもらう方法がある。


○️集会決議が必要になるなど、ハードルは高いが、最終的には、使用禁止・競売申立まで可能。


【相手方が賃借人である場合】


右矢印1️ほぼ同様の手段・方法で対処することになる。


⏹️最近の問題


マンション内での子どもの足音・生活音が問題になるケースもある。


『共同利益違反行為』ではあるが、受忍限度の範囲内とされる可能性が高いため、仮処分は認容されない可能性が高い。

スポンサーリンク



2019年09月12日

河川敷の【大量死骸】…子犬工場は罪に問えるのか

大丸2河川敷の大量死骸…子犬工場は罪に問えるのか
1568244690117.png

⏺️「大量生産・販売・消費にはなじまない」


大丸2️栃木県の宇都宮市と那珂川町で、大量の犬の死骸が発見された


⏹️犬の死骸


宇都宮市の鬼怒川河川敷で44匹発見。


那珂川町の山中で、27匹の死骸と衰弱した犬5匹が発見。


⏹️報道による情報


発見された犬はいずれも毛玉がひどく、爪がのびており、一部の犬は蚊が媒介する伝染病「フィラリア」に感染。


【犬種】


ミニチュアダックスフント


トイプードル


右矢印1️人気犬種で、雌犬の多くは数回出産した形跡があった。


!️悪質な繁殖業者らが劣悪な環境で犬を飼育し、処理に困って捨てた可能性があるとみている。

スポンサーリンク






大丸2️繁殖業者はどんな罪に問われるのか


⏹️何の罪もない犬たちが死骸となって発見された今回の事件


「酷すぎる」


「あり得ない」


「絶対に許せない」


右矢印1️この様に非難する声がネットで広がった。


犬を捨てたとみられる繁殖業者は、何らかの罪に問われるのだろうか。


動物愛護法に関して詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️「動物の死体は、一部の例外を除き、廃棄物処理法上の『一般廃棄物』に該当


右矢印1️犬の死体を捨てたのであれば、不法投棄として廃棄物処理法違反となる


警察は廃棄物処理法違反で捜査を進めた。


大丸2️まだ生きている犬もいたが、そちらはどうなのか


右矢印1️生きている状態の犬を捨てると、捨てた場所や状況によっては、動物愛護管理法の動物遺棄罪が成立。


ネットでは、犬をモノ扱いせず、動物遺棄罪で捜査すべきとの意見が散見される。


警察は初動段階の事実関係から、そうした形で捜査を進めているだけで、最終的な判断ではない。

スポンサーリンク




大丸2️動物は「大量生産・販売・消費」になじまない


今回の犬たちは、悪質な繁殖業者によって捨てられた可能性があると、警察は見ている。


⏹️業者はどのような対応を取るべきだったのだろうか


業者が、繁殖に適した年齢を過ぎた犬などを自治体に引き取ってくれるよう求めても、拒まれる可能性がある。


【繁殖業者の責務】


管理できなくなるような頭数を飼育しないこと。


【繁殖を引退した犬について】


引き取り先を探して、余生をまっとうさせることが求められる。

1568244711676.png
大丸2️犬を繁殖させ、育てる人たちは「ブリーダー」と呼ばれている


・犬を無計画に繁殖


・経営に行き詰まったら処分


右矢印1️この様な悪質な繁殖業者は、「パピーミル(子犬工場)」と呼ばれる。


⏹️命ある動物


単なる『モノ』とは違い、大量生産・販売・消費のシステムにはなじまない。


右矢印1️このような考え方が社会に広まるにつれ、ペット販売の法規制が強まってきた。


!️従来のビジネスモデルは通用しなくなっている。


大丸2️こうした流れに付いていけず、事業が立ち行かなくなった繁殖業者


○️ペット用品の販売などに転換する


○️ペット産業自体から撤退する


右矢印1️これらは現実的な選択ではないかと思われる。


スポンサーリンク




2019年09月03日

北京「屋内全面禁煙」、日本で導入の可能性はあるのか

大丸2北京「屋内全面禁煙」、日本で導入の可能性は
1567482561622.png

⏺️飲食店などの「営業の自由」はどうなる


大丸2️タバコを吸う権利は「人権」


⏹️中国・北京市、屋内での喫煙を全面的に禁止する条例が施行


2022年冬のオリンピック招致に向けて、喫煙大国からのイメージ改善を図る狙い。


【報道による情報】


「北京市喫煙管理条例」について


右矢印1️オフィスビルや飲食店といった「屋根のある場所」での喫煙を全面的に禁止するほか、空港や駅など公共の場所も禁煙。


!️個人の違反者には、最高で約4000円の罰金を科す。


⏹️5年後に東京オリンピックを迎える日本


右矢印1️こんな条例をつくってほしいと思う人がいるかもしれない。


【東京都内のIT企業につとめる喫煙者の男性】


「タバコを吸う権利は人権ですよ! もしこんな条例ができたら、僕は暴動を起こしますね」と、力説。


大丸2️日本でも「禁煙条例」を施行できるのか


男性の言うように「タバコを吸う権利は人権」だとすれば、禁煙条例は人権をかなり制限する内容である。


仮に日本で北京と同じような条例を作ったら、憲法違反になるのだろうか?


憲法問題についてここから、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️『タバコを吸う権利』


憲法に明記されてはいないが、考え方によっては、憲法13条の『幸福追求権』から導き出すことができるかもしれない。


残念ながら、『タバコを吸う権利』が幸福追求権として保障されるとしても、憲法の明文で保障されたほかの人権に比べると、『弱い人権』であると考えられる。


⏹️タバコは嗜好品に過ぎず、生活必需品とまでは言えない。


「禁煙条例が問題になるのは、むしろ飲食店などの『営業の自由』との関係である。

スポンサーリンク




楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!


大丸2️営業の自由について


⏹️最高裁の判断


『職業選択の自由を保障した憲法22条1項で保障される職業選択の自由に含まれる』と判断している。


右矢印1️即ち、これは『強い権利』と言える。


⏹️飲食店の店主


右矢印1️自分の店を全面禁煙にするか、それとも分煙や全面喫煙にするかを自由に決める『営業の自由』という権利を持っている。


もし全面禁煙を強制すれば、店主が持っている自由を制限することになる。
1567482574061.png

⏹️『国民の自由』を、国家が制約するために


制約によって失われる利益よりも、得られる利益が大きくなければならない。


『自由を制約する目的に価値があるといえるか』


『その目的を達成するために、その手段でいいのか』


右矢印1️このような点が問題となってくる。


大丸2️全面的な「禁煙条例」は憲法違反か


⏹️禁煙条例をつくる目的


オリンピックのための政治的アピールなら、憲法で保障された権利を制約する根拠になるとは言い難い。


○️受動喫煙から国民の生命・身体を保護することならば、目的の重要性は認められそうである。


⏹️有害だから全面禁止


右矢印1️目的を達成するための『手段』として、いくらなんでも乱暴である。


⏹️受動喫煙を防止するために


『屋根のある場所』での喫煙を全面的に禁止する必要はない。


例、


・喫煙席と禁煙席を完全に分離したり


・高性能な空気清浄機の設置を義務付けたり


右矢印1️受動喫煙は防止できるはずです。


・空港や駅といった公共の場所での全面禁煙はやむを得ない。


・喫煙の自由を不当に制約しないように、全面禁煙の対象となる施設を限定する。


・喫煙所の設置を義務付ける。


右矢印1️これらの措置をとるべきでしょう。

1567482547468.png
大丸2️日本はWHOの『たばこ規制枠組条約』を批准している


健康増進法


労働者安全衛生法


右矢印1️受動喫煙防止につき定めている。


バツ1日本は、北京の『禁煙条例』のような法的強制力はない。


大丸2️厳しいといわれる神奈川県の禁煙条例


⏹️完全な全面禁煙ではなく、喫煙所の設置や分煙を認めている


他人に悪影響があるものは、なんでもかんでも規制すべきだとの風潮もある。


喫煙者でなくとも、喫煙者の気持ちもきちんと考えるのが、憲法の流儀。


ひまわり次に規制されるのは、あなたの大好きな趣味かもしれない。

スポンサーリンク


2019年09月01日

入れ墨客の一律【入浴拒否】は、行き過ぎ

大丸2入れ墨客の一律入浴拒否」は、行き過ぎだ

1567302677729.png
⏺️当たり前の習慣、民族の風習という国もある


大丸2️入れ墨を理由に外国人観光客の入浴を断ることは法律的に問題ないのか


「入れ墨・タトゥーをされた方の入場は固くお断りします」。


・プール


・公衆浴場


右矢印1️このような利用規制の張り紙を目にしたことのある人は多い。


スポンサーリンク




大丸2️観光庁が発表したアンケート結果


⏹️アンケートは、ホテルや旅館など3768施設を対象に実施


全国の宿泊施設の56%が、温泉や大浴場での入れ墨客の入浴を拒否している。


右矢印1️581施設から回答があった。


・56%が拒否


・31%が許可


・13%が入れ墨をシールで隠すなどの一部条件付きで許可


⏹️観光客の入浴を一律に断ることについて


さまざまな議論があり、観光庁が実態調査に乗り出している。


【外国での考え方】


入れ墨をファッションの一部とする考え方


民族の風習で入れるケース


右矢印1️入れ墨を理由に外国人観光客の入浴を断ることは問題はないのだろうか。


ここから、社会問題について詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️民間施設も公共性が強くなると「違法」の可能性


!️その施設が民間であることを前提としての話


⏹️施設にも営業の自由がある


本来、誰を入浴させて誰を拒否するのかという選択は、自由。


不合理な差別的扱いは、国際人権B規約や人種差別撤廃条約にも違反。


⏹️憲法の定める『法の下の平等』の理念


右矢印1️これに反することになると、不法行為として違法と評価されることもある。



★【具体例】


小樽の銭湯


外国人を一律に拒否した銭湯に対して、2002年に札幌地裁で損害賠償請求が認められている。


右矢印1️民間であっても公共性が強くなれば、違法とされる可能性も高くなる。


「背中一面の菩薩像」といったレベルの入れ墨だと、周りの客も驚いてゆっくり入浴できない。


大丸2️当たり前の習慣、民族の風習という国もある


⏹️施設側にも一定の合理的な理由はある


日本人


外国人


右矢印1️これらを問わず、入れ墨をしている人が入浴していると、ほかの入浴客が不快になったり、それがきっかけで客離れを招きかねないからである。

1567302703227.png
大丸2️ここで想定されている『入れ墨』とは何か、ということを考える必要がある


バツ1入れ墨の習慣のない日本人には特殊なイメージ。


○️海外ではごく当たり前の習慣だという国も少なからずある。


右矢印1️民族の風習であれば、是非はともかく特殊性はない。


花見(さくら)【まとめ】入れ墨・タトゥーについて


@入れ墨(タトゥーを含む)だから一律に拒否するのは、『外国人だから拒否しているのと変わらず、違法だ』と判断される。


A入れ墨といえば確かに、龍の彫り物などまさにヤクザのイメージですが、タトゥーという呼ばれ方もしている。


Bタトゥーは従来の入れ墨と異なり、ワンポイントのイメージです。


日本でも、小さなタトゥーをしている人はそれほど珍しくなくなった。


右矢印1️こうした状況から、日本人でも外国人でも一律禁止は行き過ぎである。

スポンサーリンク


2019年08月27日

ニセ情報で【健康被害】サイト運営の責任は

大丸2ニセ情報で健康被害、サイト運営者の責任は
1566862152749.png

⏺️塩水を飲みダイエット主張「塩水洗浄」の危険


⏺️その情報は本当に正しいのか


大丸2️偽の情報がソーシャルメディアなどを通じて拡散する「フェイクニュース」が話題


⏹️NHKの「NewsUp」


右矢印1️塩水を飲んでダイエットする「塩水洗浄」が取り上げられていた。


NHKが取り上げて以降、関連する記事がネットから次々に削除された。


空腹時に大量の塩水を飲むことで、腸内が洗浄されて、ダイエットにつながるという情報。


スポンサーリンク





【NHKの特集に登場した医師】


右矢印1️「どう見ても危険」と警鐘を鳴らしている。


⏹️塩水を飲んだあとの、主な悪作用


胃腸が急激に膨らんで、吐いてしまう可能性がある。


また、様々な悪影響がある。


大丸2️検索サイトで調べて「おなかの痛みもなく安全」と紹介している記事


これをを信じて、実際に塩水を1リットル飲んで、体調不良に陥った人の事例も紹介されていた。


⏹️DeNAの医療系サイト「WELQ」での不正確な記事


右矢印1️大きな問題になって以降、ネットに流れる健康情報の信憑性に注目が集まっている。


ニセの健康情報を信じて、体調不良に陥ってしまった場合、情報発信者の責任を問うことはできるのだろうか。


ここから詳しく説明していきます。


大丸2️民事、刑事上の問題点


⏹️虚偽の風説を不特定多数に流布するタイプの情報発信者について


【法的責任として】


まず、民法上の不法行為責任が生じる可能性がある。


右矢印1️虚偽情報が不特定多数に流布される中で、信じた人が健康等に被害を生じることは十分あり得ることで、信じたがゆえに、被害が生じれば、因果関係も肯定される。


⏹️虚偽情報の流布について


故意、過失が存在すれば、不法行為責任の要件はそろうことになる。

スポンサーリンク






大丸2️犯罪になる可能性はないのか。


【特に健康上の被害が生じた場合】


刑法上の傷害罪(死亡した場合は傷害致死罪)


業務上(重)過失致死傷罪


右矢印1️これらが成立することも考えられる。


⏹️傷害(致死)罪について


暴行に基づくものが一般だが、暴行に基づかない形態の傷害(致死)罪という形態もある

(例えば嫌がらせ電話をかけるなど)。


!️不特定多数へ向けて人の健康を害するような虚偽情報を発信することも傷害行為と評価される可能性がある。

1566862133246.png
大丸2️サイト運営者の責任は


⏹️今回の「塩水洗浄」


情報発信者だけでなく、こういったサイトの運営者には何らかの責任は生じないのだろうか。


右矢印1️民事上はいわゆるプロバイダ責任制限法で、免責の対象になるかどうかがポイントになる。


⏹️免責が問題になるものは、『情報の流通による権利侵害』


右矢印1️情報の流通そのものによって権利侵害が生じる場合である。


名誉毀損


プライバシー侵害


著作権


商標権


これらのうちの一部は含まれるが、健康被害は、情報が受信者に到達した後に被害が発生する。


右矢印1️プロバイダ責任制限法の免責の対象にはならないと考えられる。


大丸2️免責の対象にならないということは、運営者も何らかの責任が問われる可能性があるのか


【運営者が掲載情報を具体的に把握していない場合】


右矢印1️故意、過失を認定しにくく、責任を問いにくい。


【掲載情報の存在を知りながら放置した場合】


不法行為責任が生じ得る。


⏹️刑事責任について


掲載情報を具体的に把握していなければ問うのは難しい。


○️具体的に把握しつつ放置すれば、実態に即して傷害(致死)罪や業務上過失致死傷罪が成立し得る。


右矢印1️安易な情報発信が思いがけない深刻な法的責任へ結びつくことがあり得ることを認識する必要がある。

スポンサーリンク


2019年08月23日

子供が体調不良なのに【強制出勤】は合法か

大丸2子どもが体調不良なのに出勤強制は合法か

1566515815101.png
⏺️上司の嫌がらせをストップする方法


⏺️やむを得ないのに休めない職場の対応はアリか


大丸2️子どもが体調を崩しても休みを取らせてもらえない


上司の対応はパワハラではないのか。


そんな悩みがニュースや話題で絶えない。


・上司である師長に休みや早退を申し出ても、休みを取らせてもらえない


・嫌味を言われたりする


・子どもが体調を崩したり


・自身の体調が悪かったり


・やむを得ない場合


右矢印1️この様な状況でも休みを取らせてもらえない。


⏹️子どもの体調不良を理由に休暇を取得することを上司が拒むことに法的な問題はないのか


師長の言動


嫌がらせ


右矢印1️これらを止めさせる手段はないのか。


労働問題についてここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️休暇拒否の法的問題は


⏹️子どもの体調が悪いなどのやむを得ない場合にも休みを取らせてもらえない


【子どもが小学校就学前の場合】


○️育児介護休業法により、1年に5日まで、病気・けがをした子の看護のために、休暇を取得することが認められている。


右矢印1️休暇の申請を拒否することは育児介護休業法違反となる。
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!


⏹️育児介護休業法


事業主に対し、子の看護休暇の申出をしたことや、取得したことを理由として、労働者に解雇等の不利益な取扱いをすることを禁止。


⏹️2017年1月1日から施行された改正法


子の看護休暇に関する上司や同僚からの嫌がらせを防止する措置を講ずることも事業主に義務付けた。


【相談者の子どもが既に小学校に就学している場合】


○️相談者は、年次有給休暇の取得を申請することが可能。


⏹️労働基準法


【労働者】


は、年休を取得する日を自由に決める権利を認められている。


【病院側】


事業の正常な運営を妨げるような事由がない限り、相談者の年休の取得を拒否することはできない。


右矢印1️嫌がらせを目的とする拒否は認められない。

1566515796038.png
大丸2️「パワハラ」にあたるのか


⏹️師長の相談者に対する嫌がらせ


頻繁に侮辱的な言葉を発する等


通常の注意や指導の域を超える等


右矢印1️違法なパワハラに当たる。


【病院側】


労働契約に基づき、労働者に対して、職場において働きやすい環境を保つよう配慮する義務を負っている。


【相談者】


病院に対して、師長の嫌がらせを止めさせるように求めることができる。


【嫌がらせが口頭でなされていた場合】


病院側が事実を認めないおそれがあるので、嫌がらせの内容と発生日を記録。


嫌がらせを受けた時の状況を録音する等により証拠を確保しておくとよい。


スポンサーリンク


2019年08月21日

【猫屋敷が悪臭】を放ち、ハエが大量発生

大丸2近所の「猫屋敷」が悪臭を放ち、ハエが大量発生

1566359433764.png
⏺️飼い主にとってはかわいい猫が、近所迷惑になる可能性も


大丸2️近隣の賃貸住宅が「猫屋敷」となって悩んでいる方が多い


【相談者意見】


近隣の住民が数年前から猫を数匹飼い始めた。


避妊手術をしていなかったのか、猫の数は増えていく一方。


なぜか飼い主は別の家に住みだして、隣家は完全な「猫屋敷」となってしまった。


大丸2️「強制退去」させることはできるのか


⏹️問題になったのが、猫の管理


3年ほど前から「猫屋敷」が悪臭を放っている。


次第にハエが大量発生するようになった。


飼い主は日に1回は姿を見せるが、放置したまま。


【相談者】


管理会社も動いてくれているが、遅々として改善が見られないと嘆いている。


隣人を強制退去させることはできないのか。


ここから、更に詳しく説明していきます。


スポンサーリンク



雑誌読み放題!月額380円で250誌以上が読み放題

大丸2️多くの専門家は訴訟を前提に勧める


⏹️「猫屋敷」の住人に賃貸借契約の義務違反がないか見つけ出し、それを理由に契約解除と明け渡し請求を勧める


例、


@ペット飼育禁止条項違反


A用法義務違反


B近隣に迷惑をかけない禁止条項違反等々です。


右矢印1️これらの違反行為を理由に裁判を起こしても、満足のいく結果にならない場合がある。


スポンサーリンク





大丸2️理由の説明


飼い主の多くが、ペットに深い愛情があるため、飼育方法に独特の価値観を持っている。


右矢印1️この特性をきちんと認識しないと、訴訟が泥沼化し、長期化し、逃げ場のない感情的対立となる。


【訴訟という選択肢を選んだ場合】


手続き遂行の責任と負担は賃貸人(貸し主)が負うことになる。


・激しい感情的対立


・双方の非協力


・嫌がらせ


・非日常的圧力


右矢印1️これらの人間関係に直面する。


【臭気の測定や鑑定に依存する訴訟活動となる場合】


⏹️飼い主のペット


種類





⏹️管理飼育状況


臭気の程度


範囲


季節


時間


建物の構造


貸室の位置関係


⏹️問題飼育者の改善の状況


他の居住者のペットの飼育状況


右矢印1️これらを考慮して、建物の広範囲にわたる受忍限度を問題としなければならない。

1566359452062.png
大丸2️交渉するにあたって、注意すべきポイント


⏹️交渉戦略策定については、次の点に注意が必要


@問題の飼い主に、改善の努力や話し合いの意思が認められる場合


右矢印1️いきなり明け渡しの要求をするのではなく、これまでの交渉の成果と課題を分析し、明け渡しと継続の両面から交渉戦略を再検討すること。


Aその上で、訴訟による明け渡し請求を選択する場合


右矢印1️訴訟の限界を十分認識した上で、他の居住者、賃貸人及び管理会社の理解と納得を得ること。


スポンサーリンク

楽天モバイル



2019年08月13日

厄介なめまい【40代から急増】改善法

大丸240代から急増するやっかいな「めまい」の正体

1565685109675.png
⏺️女性の約3割が経験、めまいはなぜ起こるのか


⏺️あまり知られていない「めまい」のメカニズムを解説


大丸2️朝目覚めて起き上がろうとした時にグルグル目が回るなどの「めまい」


⏹️「平成28年国民生活基礎調査」


女性の約3割の人がめまいの症状を訴えている。


一言で「めまい」と言っても症状も原因もさまざま。


ここから、「めまい」の基礎知識について、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️なぜ「めまい」は起こるのか


⏹️「めまいの約7割は、耳の中の平衡感覚をつかさどる器官が関係している


【耳に関係するめまい】


平衡訓練を行うことで改善と再発予防ができる。


○️女性は閉経後に女性ホルモンの減少でめまいを起こしやすく、日常生活の習慣として平衡訓練を取り入れるとよい。


【めまいの原因】


約半数を占める良性発作性頭位めまい症は、耳から生じるめまいの代表格。


耳鳴りや耳詰まりといった聴覚の障害を伴いやすいのはメニエール病。


右矢印1️いずれも平衡訓練で改善が可能。


聴覚障害を伴うめまいには注意が必要。


⏹️めまいを伴う突発性難聴


発症から1週間以内に治療を行うことが聴力を維持するために重要。


大丸2️「めまい」がどのようなものかをここから、見ていきます


⏹️そもそもどんなものか


自分や周囲のものが動いていないのに、動いているような異常な感覚。


⏹️感じ方(症状)は


・天井がグルグル回る


・頭がクラクラする


・谷底に吸い込まれそうな気がする


・目の前の景色が上下、左右に流れる


・スポンジの上を歩いているようにふわふわする


右矢印1️自分や周囲が動いていないのに、動いているように感じるのがめまいである。


グルグル


クラクラ


フワフワ


右矢印1️感じ方は原因によっていろいろあり、症状が激しい場合は立ったり歩いたりできないこともあり、不安な気持ちになることもある。


⏹️なりやすいのは


・40代から増加して、 最も多い年代は70代


・男女比は、 およそ男性3割、女性7割


!️加齢、ストレス、運動不足などで40代以降、めまいに悩まされる人が増加。


右矢印1️特に女性は要注意て。


⏹️原因は


・7割が耳の病気が原因


・脳の病気が原因の めまいは1割ほど


右矢印1️耳の病気、脳の病気、自律神経の乱れがめまいの原因ですが、全体の7割は耳に原因がある。


スポンサーリンク




大丸2️三半規管に耳石が侵入してめまいを引き起こす


⏹️なぜ耳に関係してめまいが起こるか


耳の奥の平衡感覚をつかさどる「三半規管」や「耳石器」が関係している。


【三半規管】


リンパ液で満たされ、頭を回すとリンパ液が流れて、脳に頭部や体の回転を知らせる仕組みがある。


【三半規管につながる耳石器】


炭酸カルシウム結晶の石で成り立ち、やはり頭を傾けると耳石が動くことで脳に情報を送っている。


右矢印1️これらの平衡感覚をつかさどる耳の異常が、めまいにつながる。


■耳の内部はこのようになっている


加齢に伴い耳石は剥がれ落ちやすくなり、剥がれ落ちた耳石が三半規管に入り込みやすくなる。


耳石でリンパ液が動くと、頭を動かしていなくても脳へ頭を動かしたという誤った情報が送られる。


右矢印1️即ち、良性発作性頭位めまい症の原因。


⏹️耳石は耳石器にとどまるが、剥がれ落ちた耳石は処理される


三半規管に耳石が入り込んで止まってしまうと、頭をちょっと動かしただけでも「大きく動かした」など脳へ誤情報が伝達される。


右矢印1️それがめまいにつながる。


⏹️良性発作性頭位めまい症


【メニエール病】


三半規管や、聴覚をつかさどる蝸牛にリンパ液がたまり水ぶくれのような状態になるため、めまいに加えて耳鳴りなどの聴覚障害が伴う。
1565685126813.png

大丸2️良性発作性頭位めまい症の仕組み


⏹️「良性発作性頭位めまい症」が起こる仕組み


【正面を向いているとき】


 剝がれ落ちた耳石が三半規管に入らない場合や、入っても移動しない場合には、めまいは起こらない。


【頭を動かしたとき】


剝がれ落ちた耳石が三半規管内を移動すると、リンパ液の流れが生じてめまいが起きる。


症状は30秒くらいで治まるが、繰り返すのが特徴。


!️几帳面でストレスがたまりやすい人


右矢印1️メニエール病になりやすいので注意。


大丸2️「メニエール病」が起こる仕組み


⏹️突発性難聴


めまいが1回だけ起こり片方の耳が突然聞こえなくなるのが症状の特徴。


⏹️耳の奥の前庭神経の炎症が原因の前庭神経炎


グルグルと激しく回るめまいが、数日間断続的に続く。


右矢印1️突発性難聴は、早期の治療が欠かせないので医療機関で受診する。


・良性発作性頭位めまい症


・メニエール病


・前庭神経炎


右矢印1️平衡訓練で症状の改善と予防が可能。


【良性発作性頭位めまい症】


三半規管に入った耳石を平衡訓練で排出すれば治る。


【メニエール病】


も発作が治まった後に、ふらつきが残ることがありますが、平衡訓練で症状は軽減される。


【前庭神経炎】


風邪のウイルス感染が原因と考えられるが、薬で症状が治まった後にもふらつきが残ることがあり、その症状も平衡訓練で改善できる


大丸2️「寝転がり体操」は平衡訓練の基本


習慣化すれば、めまいの改善・予防になる。


・親の介護などのストレス


・運動不足


右矢印1️耳の異常につながりやすいので、ストレス発散や運動習慣を持つなど生活習慣もめまい予防に大切。


!️「持病の薬でもめまいにつながることがある。


大丸2️達人のツボ


⏹️持病の薬には要注意


降圧剤


睡眠薬


右矢印1️これらの持病の薬で「薬剤性めまい」が起こることがある、


!️高齢になると肝機能や腎機能が低下して服用した薬の成分の代謝が悪くなるため、体内が多量の薬を飲んだ状態になりやすい。


薬の副作用には注意が必要である。

スポンサーリンク


孤独死から見えるあまりにも酷い惨劇

大丸2孤独死した40代男性の部屋に見た周囲との断絶

1565599316831.png
⏺️ふとしたきっかけで誰にでも起こりうる


⏺️孤独死の現場からは、生きづらい社会で孤立する現役世代の悲痛な叫びが浮かび上がってくる

スポンサーリンク




大丸2️夏は、1年のうちで孤独死が最も多く発生


⏹️なぜ夏の時期に孤独死が大幅に増加するのか


【理由は簡単】


・孤独死は近隣住民の臭いによって発見。


・孤独死する人はセルフネグレクト(自己放任)に陥っているケースが約8割


・ゴミ屋敷など物理的にエアコンをつけられない環境にあることも多い。


・強烈な暑さの中、元々衰弱していた人などは、熱中症が引き金となって死に至ることがある。


大丸2️吐血し、苦しみながら亡くなった男性


⏹️関東地方のワンルームのアパートにて40代の男性が、玄関で孤独死していた


【ベッドと床上】


黒い体液が2メートル四方に広がり、フローリングの下まで突き抜けていた。


右矢印1️苦しみのあまりのたうち回り、玄関までたどり着いたものの、力尽きてしまった。


【ベッドの毛布】


枕は吐血した血でどす黒く染まっていた。


大丸2️長い間、男性の遺体が放置されていたことは明らか


⏹️近隣住民が異様な異臭に気づいて管理会社に苦情を言ったことにより発見


【部屋の中】


数百匹のハエが飛び交いうじが床を這いまわっていた。


ギターが壁に何本も立てかけられてホコリをかぶっている。


⏹️アルバイトをして食いつないでいた


うまくいかずに精神的に追い詰められ、次第に家にひきこもるようになった。


部屋の中は徐々に荒れ果てていき、不摂生な食生活を送るようになり、セルフネグレクト状態になっていく。


大丸2️行政に助けを求めようとしたが力尽き


・何年か前のコンビニ弁当のプラスチック


・カップラーメンの食べ残し


右矢印1️これらが乱雑に放置してあった。


⏹️男性が一人暮らしを始めてから数年以上にわたって不摂生な食生活を送っていた


【ベッドの周囲】


右矢印1️ゲームや、ビデオやDVDが乱雑に積まれていた。


⏹️夢と現実の間で苦しんだ


親に勘当されたこともあった。


どんなつらい状況になっても親を頼ることはできなかった。


結局、うつ病になってしまった。


右矢印1️たった1人、孤独の中でとても寂しい思いをしていた。


【遺品の中】


生活保護に関する書類があった。


身体の調子が悪く、最後は行政に助けを求めようとしていた。


⏹️男性は厳格な父親を恐れての行動


最後まで両親に病気のことは告げなかった。


父親に家を追い出されたこともあり、家族に助けを求めることはできなかった。


右矢印1️夢破れた結果、周囲から孤立し、もはや自分の窮状を話せる相手は誰もいなくなった。
1565322563908.png

大丸2️自暴自棄になり、孤独感は自らの命を脅かすほどに大きくなった


たった1人で自分自身の苦しみと戦い続けた。


最後の最後で誰かに助けを求めようとしたが、それさえかなわなかった。


【孤独死する人々】


SOSを発することができず、崩れ落ちるように命を閉じていく。

スポンサーリンク




大丸2️完全に無縁社会と化したいびつな日本社会の現実


⏹️年間3万人


30代や40代を含む現役世代の孤独死が数多く発生している。


遺体は警察によって手際よく運び出され、年々増加する特殊清掃業者が部屋を元どおりにする。


右矢印1️そして「何事もなかったように」忘れ去られる。


⏹️内閣府の『生活状況に関する調査 (平成30年度)


中高年のひきこもり状態にある人が約61万3000人いる。


・大人のひきこもり


・孤独死


右矢印1️ニュースなどの情報によると、相関関係があると強く感じる。


大丸2️孤独死とひきこもり


⏹️内閣府の調査【ひきこもり全体】


正社員として働いていたことがある=約74%。


性別=76.6%が男性。


⏹️ひきこもり状態


自室や家からほとんど出ない状態だけでなく、趣味の用事や近所のコンビニなど以外に外出しない状態が6カ月以上続く場合と定義。


右矢印1️孤独死した人の生活実態とも重なる部分が多い。


!️「ひきこもりの結果、孤独死するというケースが後を絶たない。


例、


⏹️近くのコンビニで買ったカップラーメンの食べ終わった空の容器が垂直に何個も積み重なっている現場。


カップラーメンがタワーのようになっているんです。


【引きこもった末の孤独死の特徴】


インスタントラーメン


レトルト


ミネラルウォーター


右矢印1️通販でまとめ買いしているケースが目立つ。

1564992119286.png
大丸2️極端なまでの孤独が寿命を縮める


⏹️常に危険な状況へとの追いやり、孤独死になってしまう


【内閣府の調査のひきこもるきっかけ】



「退職」が最も多い。


「人間関係がうまくいかなかった」


右矢印1️このような理由。


@正社員やアルバイトなどで勤めていた


A退職やドロップアウトを余儀なくされ、そこからひきこもる。


B家に帰るとゴミ屋敷と化しており、セルフネグレクトが進行している。


C夏の暑さが過酷でも、エアコンを使うこともなく、扇風機やコンビニの冷凍ペットボトルで1日1日をしのぐ。


右矢印1️この様に、精神的に追い詰められているため、考える余裕がなく、何とか日々を生き延びることに精いっぱいでそれしか手段がない。


大丸2️特殊清掃業者は、自分たちが活躍しないですむ社会が望ましいと感じている


つらいと感じたら、誰でもいいので周囲の人に助けを求めることをしてほしい。


まずは、なんとかこの夏を乗り切って、命をつないでほしいと心から願います。

スポンサーリンク


2019年08月12日

孤独死した【40代の男性】に見た周囲との断絶

大丸2孤独死した40代男性の部屋に見た周囲との断絶

1565599304254.png
⏺️ふとしたきっかけで誰にでも起こりうる


⏺️孤独死の現場からは、生きづらい社会で孤立する現役世代の悲痛な叫びが浮かび上がってくる


大丸2️夏は、1年のうちで孤独死が最も多く発生


⏹️なぜ夏の時期に孤独死が大幅に増加するのか


【理由は簡単】


・孤独死は近隣住民の臭いによって発見。


・孤独死する人はセルフネグレクト(自己放任)に陥っているケースが約8割


・ゴミ屋敷など物理的にエアコンをつけられない環境にあることも多い。


・強烈な暑さの中、元々衰弱していた人などは、熱中症が引き金となって死に至ることがある。

スポンサーリンク



大丸2️吐血し、苦しみながら亡くなった男性


⏹️関東地方のワンルームのアパートにて40代の男性が、玄関で孤独死していた


【ベッドと床上】


黒い体液が2メートル四方に広がり、フローリングの下まで突き抜けていた。


右矢印1️苦しみのあまりのたうち回り、玄関までたどり着いたものの、力尽きてしまった。


【ベッドの毛布】


枕は吐血した血でどす黒く染まっていた。


大丸2️長い間、男性の遺体が放置されていたことは明らか


⏹️近隣住民が異様な異臭に気づいて管理会社に苦情を言ったことにより発見


【部屋の中】


数百匹のハエが飛び交いうじが床を這いまわっていた。


ギターが壁に何本も立てかけられてホコリをかぶっている。


⏹️アルバイトをして食いつないでいた


うまくいかずに精神的に追い詰められ、次第に家にひきこもるようになった。


部屋の中は徐々に荒れ果てていき、不摂生な食生活を送るようになり、セルフネグレクト状態になっていく。


大丸2️行政に助けを求めようとしたが力尽き


・何年か前のコンビニ弁当のプラスチック


・カップラーメンの食べ残し


右矢印1️これらが乱雑に放置してあった。


⏹️男性が一人暮らしを始めてから数年以上にわたって不摂生な食生活を送っていた


【ベッドの周囲】


右矢印1️ゲームや、ビデオやDVDが乱雑に積まれていた。


⏹️夢と現実の間で苦しんだ


親に勘当されたこともあった。


どんなつらい状況になっても親を頼ることはできなかった。


結局、うつ病になってしまった。


右矢印1️たった1人、孤独の中でとても寂しい思いをしていた。


【遺品の中】


生活保護に関する書類があった。


身体の調子が悪く、最後は行政に助けを求めようとしていた。


⏹️男性は厳格な父親を恐れての行動


最後まで両親に病気のことは告げなかった。


父親に家を追い出されたこともあり、家族に助けを求めることはできなかった。


右矢印1️夢破れた結果、周囲から孤立し、もはや自分の窮状を話せる相手は誰もいなくなった。

1565599328890.png
大丸2️自暴自棄になり、孤独感は自らの命を脅かすほどに大きくなった


たった1人で自分自身の苦しみと戦い続けた。


最後の最後で誰かに助けを求めようとしたが、それさえかなわなかった。


【孤独死する人々】


SOSを発することができず、崩れ落ちるように命を閉じていく。


スポンサーリンク



大丸2️完全に無縁社会と化したいびつな日本社会の現実


⏹️年間3万人


30代や40代を含む現役世代の孤独死が数多く発生している。


遺体は警察によって手際よく運び出され、年々増加する特殊清掃業者が部屋を元どおりにする。


右矢印1️そして「何事もなかったように」忘れ去られる。


⏹️内閣府の『生活状況に関する調査 (平成30年度)


中高年のひきこもり状態にある人が約61万3000人いる。


・大人のひきこもり


・孤独死


右矢印1️ニュースなどの情報によると、相関関係があると強く感じる。


大丸2️孤独死とひきこもり


⏹️内閣府の調査【ひきこもり全体】


正社員として働いていたことがある=約74%。


性別=76.6%が男性。


⏹️ひきこもり状態


自室や家からほとんど出ない状態だけでなく、趣味の用事や近所のコンビニなど以外に外出しない状態が6カ月以上続く場合と定義。


右矢印1️孤独死した人の生活実態とも重なる部分が多い。


!️「ひきこもりの結果、孤独死するというケースが後を絶たない。


例、


⏹️近くのコンビニで買ったカップラーメンの食べ終わった空の容器が垂直に何個も積み重なっている現場。


カップラーメンがタワーのようになっているんです。


【引きこもった末の孤独死の特徴】


インスタントラーメン


レトルト


ミネラルウォーター


右矢印1️通販でまとめ買いしているケースが目立つ。


大丸2️極端なまでの孤独が寿命を縮める


⏹️常に危険な状況へとの追いやり、孤独死になってしまう


【内閣府の調査のひきこもるきっかけ】



「退職」が最も多い。


「人間関係がうまくいかなかった」


右矢印1️このような理由。
1565599316831.png

@正社員やアルバイトなどで勤めていた


A退職やドロップアウトを余儀なくされ、そこからひきこもる。


B家に帰るとゴミ屋敷と化しており、セルフネグレクトが進行している。


C夏の暑さが過酷でも、エアコンを使うこともなく、扇風機やコンビニの冷凍ペットボトルで1日1日をしのぐ。


右矢印1️この様に、精神的に追い詰められているため、考える余裕がなく、何とか日々を生き延びることに精いっぱいでそれしか手段がない。


大丸2️特殊清掃業者は、自分たちが活躍しないですむ社会が望ましいと感じている


つらいと感じたら、誰でもいいので周囲の人に助けを求めることをしてほしい。


まずは、なんとかこの夏を乗り切って、命をつないでほしいと心から願います。

スポンサーリンク



ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール