アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月26日

長い付き合いがある人との「人間関係の整理」

大丸2長い付き合いがある人との「人間関係の整理」
1577330396798.png

大丸2️なぜ人間関係を整理しようと考えたのか


年末は大掃除や、お世話になった人に挨拶するなどして、すっきりとした気持ちで新年を迎えたいもの。


モノだけではなく人間関係を“整理”するという人もいる。


そのきっかけや理由など、さまざまな本音をここから、詳しく深掘りしていきます。

スポンサーリンク




大丸2️30代の男性会社員・Aさん


学生時代からの付き合いがある仲間たちの人間関係を整理し始めた。


お盆や連休の時など、年1度くらいは同窓会や大学時代のゼミのメンバーで集まることはある。


問題なのはそれなりに仲が良くて、ちょくちょく会っていた人たち。


⏹️仲が良かったからこそ、「すごく面倒に思うようになった」


★きっかけ


30代になっても学生時代のノリを引きずって“痛い”人もいれば、愚痴を言いたいだけの人もいる。


会社が激務だったり薄給だったり、また家庭の問題など、もうこちらにはわからない世界の愚痴を聞きたくはない。


誰にでもイヤなことはあるが、私の方がそれに耐えられなくなってしまった。


昔は許せた人の“アラ”や“クセ”が、年齢とともに許容できなくなったことが大きい。


いつからか集まって飲んでも楽しめないことも多くなり、正直嫌気が差していた。


飲み会に誘われても断るようにし続けていれば、連絡も来なくなる。


自分がストレスを感じることが大きくなってきた相手は、どんどん連絡先を削除している。


⏹️お金も時間も節約になり、何より余計なストレスがかからなくなった


別に学生時代からの知り合いだからといって、無理にずっと付き合わなくてもいい。


今自分にとって重要な人を見つめ直し、そういう人間関係を大切にしていきたいと思っている。
1577330384022.png

大丸2️30代の女性会社員・Bさん


旅行好きのBさんは、社会人になってからも、学生時代の仲良しグループと関係を続けていた。


学生時代から旅行計画を立てていたが、ふとある日、なぜ私だけが計画しているのだろうと疑問に思った。


⏹️社会人になって、忙しい日を送っているなかで、『割に合わない』と感じるようになった


友人間での善意が金銭に置き換えられるようになったら「おしまい」。


学生時代からの付き合いということで、良くも悪くも“気を遣わない”関係性。


⏹️旅行計画を立てるにしても


『こういうところに行きたい』


『高すぎる』


『そこは○○に任せた』


右矢印1️要望や不満ばかり。


旅行の生き先やスケジュールを組むのはいいけど、時間を割いているのだから、お金がほしい。


友人相手にそう思ってしまったので、これは、自分が冷めてしまっている現象。


右矢印1️関係を終わりにしようと決めた。

スポンサーリンク






大丸2️20代のCさん


金銭に対する価値観がきっかけで、友人と疎遠になった。


⏹️高校時代からの友人と、ずっと、誕生日にプレゼント交換をしていた


最初は自由に贈り合っていたが、いつからか、ある程度最初に値段を決めて、相手が欲しいものをなんとなく聞いてから贈るスタイルになった。


どうせ贈る(もらう)なら、っていうことで、合理的である。


高校・大学・社会人と、ずっとコンスタントに会ってお茶をしたり旅行に行ったりしていたが、彼女が結婚すると、2人で実際に会って話すことも激減。


⏹️“結婚したからお金がない”“独身なんだからお金に余裕があるでしょ”的なアピールが過激に


食事代も端数部分はいつもはらっている。


誕生日は、まさかの商品券。


右矢印1️『自分で買って』ということ。


確かに金券は金券で嬉しいが、そういう意味じゃなく、そんなことされたら元も子もない。


この人とは価値観が合わないのかもしれないと思って、自らフェードアウトした。


花見(さくら)自分の置かれる環境やライフスタイルの変化などから、人間関係にも変化が生まれ、それが整理するきっかけとなっているようだ。

スポンサーリンク


2019年12月25日

こんなに危険!都心部に出没相次ぐ「野生イノシシ」

大丸2こんなに危険!都心部に出没相次ぐ「野生イノシシ」

1577243883266.png
大丸2️農作物被害、豚コレラ…人間の急所狙い襲うことも


東京のベッドタウンや都心部でイノシシの出没が相次いでいる。


農産物を荒らすだけでなく、豚コレラの感染源となる例もあり、畜産業への影響も深刻。


住宅地などでの「猪突(ちょとつ)猛進」に遭遇した人が大けがを負う事故も後を絶たない。


⏹️野生のイノシシは東京都足立区から埼玉県富士見市などに出現


JR中央線国立駅前から立川市周辺で疾走する姿の目撃情報が相次いだ。

スポンサーリンク





大丸2️イノシシの目撃が相次いでいる背景について


⏹️台風15号や19号の影響で北関東の生息地が荒れたことで川沿いに下ってきた可能性がある


通常は人の少ない地域で収穫時期の農作物を狙うことが多い。


つい道路に出てしまい警笛を鳴らされたりすると、パニックで方向感覚を失い、どんどん人里の方に出てしまうこともある。


タレントのダレノガレ明美(29)が食べるものがないから街に行くしかない。


危ないけれどもイノシシを殺さないでほしい。


右矢印1️この様にツイートしたところ、物議を醸す一幕もあった。

1577243871185.png
大丸2️群馬県などでは野生のイノシシ十数匹から豚コレラ(CSF)のウイルスが検出


イノシシがウイルスを媒介したことで養豚の盛んな関東地方にも豚コレラの感染が拡大した可能性も指摘。

スポンサーリンク
ママさん専用「ママのためのシュシュッと簡単ダニスプレー」




⏹️農林水産省の2018年度の「全国の野生鳥獣による農作物被害状況」の統計


イノシシによる被害面積は5900ヘクタール。


被害額は47億3300万円にのぼり、シカに次いで多い。


神戸市北区の山中で73歳男性がイノシシにかまれて左指を骨折。


尻を複数回刺されるなどして重傷。


87歳男性が左手をかまれ全治2週間のけが。


大丸2️イノシンの能力


2メートルの塀も登ることができるので、人間の生活圏に障害になるものはない。


突進時は瞬間で時速約40〜50キロ出て、乗用車が迫ってくるような恐怖感がある。


ライオンと同程度の10センチ以上の犬歯を持ち、猟犬でも殺されることがある。


相手の急所をよく知っていて、人間を襲う際には股の動脈付近を狙うこともある。


右矢印1️駆除や捕獲をするのもひと苦労である。


【散弾銃を使う場合】


散弾ではなくスラッグ弾(1発弾)を至近距離で撃たないとイノシシは即死しない。


住宅街などに動きが速い動物がいると、獣害駆除であっても撃つ方角や弾丸の数が制限されるのでハンターも思うように撃つことはできない。


大丸2️イノシシに出くわした場合、どうすればいいのか


突進時にワンタッチ傘を広げるとひるむともいわれているが、建物や車中などに逃げるべき。


離れた場所からスマホで撮影している人もいるが、方向転換して突進してくることもあるので危険。


右矢印1️くれぐれも野次馬根性を見せないほうがいい。


スポンサーリンク



2019年12月18日

意外と多い?「メルカリ疲れ」、出品者と購入者それぞれの言い分

大丸2意外と多い?「メルカリ疲れ」、出品者と購入者それぞれの言い分

1576639387052.png
大丸2️フリマアプリの普及で手軽にお小遣い稼ぎができるようになったが


⏹️フリマアプリの代表格「メルカリ」


スマホを通じて手軽に個人間取引できることで、多くのユーザーに利用されているが、その利便性の反面、ユーザー同士のやりとりに疲れてしまい、距離を置いた人たちも少なくないようだ。

スポンサーリンク





大丸2️20代の男性会社員・Aさん


不用品を出品するためにメルカリを利用していたが、最近はヤフオクか実店舗での買い取りにシフトした。


⏹️購入希望者とのやりとりが面倒になった


厄介なのは、値引き交渉。


ストレートに、いくらまで値切って欲しいというならまだ断りやすい。


『子どものため』


『学生だから』


『予算が足りない』


右矢印1️自分の都合や、『被災したので』という断りづらいものまで。


⏹️フリマというより“同情劇場”で本当に疲れる


出品してから購入希望者のコメントや“いいね!”数の動向をウォッチし、1週間ほどで売れないようであれば、自主的に値下げを行うこともあった。


売れ残りを避けるためにやったことだが、それが購入希望者から反感を買うこともあった。


値下げを断ったユーザーが、値下げ後に購入。


大丸2️評価で『値下げしてくれなかった』などと恨み節ともとれるクレームを書かれたことがあった


うんざりし、「値下げ不可」という記述を添え、限界の値段で出品することにしたが、あまり効果がなかった。


それを無視したうえで購入希望してくるユーザーの言葉にイラっとさせられるようになった。


右矢印1️「上から目線の人が多すぎる」


「『〇〇円なら即決しますよ?』


『この値段なら買うので値下げOKですよね?』


右矢印1️『値下げ不可』に対抗すると言わんばかりに、上からというか挑発的であった。


!️自分の思った金額でしか購入したくないなら、オークションサイトに行ってくれって思う。

1576639403697.png
大丸2️強気の出品者のコメントに嫌気が差した20代の女性会社員・Bさん


不要になった服や本、CDをよく出品していたが、「結局、割に合わないからやめた。


普通に廃棄してもいいが、誰かが有効活用してくれたらという気持ちで出品しているので、そんなに“儲け”を考えていなかった。

スポンサーリンク




例、


500円で売ったとしたら、販売手数料や送料などで実質の“取り分“は300円を切ることだってザラである。


時間がないなかでの梱包の手間、面倒なやりとり、受け取り評価されないなどのストレスが大きくなった。


⏹️売れるかどうか、ずっと待っているのも面倒になりました


私は処分したいと思ったら、すぐにその場からなくしたい。


ギリギリの値段で出品しているというのもあった。


大丸2️30代男性会社員・Cさん


強気の出品者が目立つようになったことがストレスにつながった。


正直、中古品でも高い価格設定をしている人が多い印象がある。


この価格で中古なら、新品で購入した方がいいと思うことが増えてきた。


⏹️出品者にたいして


『プロフィール読んでから購入してください』


『コメントしてから購入してください』


右矢印1️注釈をつけている人が多い。


!️『プロフ文中の“暗号”をコメントに書け』みたいな指示もある。


出品者みんながみんなではないが、それで激安ならともかく、価格も中途半端となると、結局普通にネット通販か実店舗で買った方が、ストレスなく買い物ができる。


大丸2️30代女性会社員・Dさん


⏹️購入した商品の梱包の雑さや返品対応の面倒さに辟易


交渉して安く買えたと思ったら、包装がティッシュ箱で、謎のシミがあったりして気持ち悪くなった。


返品についても、どう考えても出品者に非があるのに、それを出品者が認めようとしなかったことがあって、そのやりとりが本当に面倒。


花見(さくら)まとめ


メルカリの普及で個人間取引が気軽にできるようになったが、その反面、一般人同士のやり取りであるがゆえの苦労を感じる人も少なくない。

スポンサーリンク


2019年11月23日

これは酷い、、、プラスチックと環境問題

大丸2なぜレジ袋規制が必要?プラスチックと環境問題
1574499894544.png

大丸2️日本でもレジ袋の規制が始まる


⏹️プラスチックは19世紀に開発が始まり、20世紀中頃から一気に普及


金属より軽く


陶器のように割れることもなく


紙のように破れることもなく


どんな形にもなり


誰でも買える低価格


右矢印1️この様にして数え切れない利点を持つため、爆発的に広まったが、大きな問題がごみである。

スポンサーリンク





大丸2️プラスチックは天然素材とは違い、分解されて土に還ることがない


⏹️便利ではあるが、環境にとっては厄介な物質

1574499882742.png
【米の研究者チームの調査】


2015年までに生産されたプラスチックは83億トン。


そのうち63億トンがゴミとして処分。


右矢印1️処分されたもののうち、リサイクル率はわずか9%。


!️【懸念点】


このままのペースでいけば、2050年までに120億トンのプラスチックごみが、埋め立てや投棄という形で、自然環境の中に放置されることになる。


使い捨て生活を止め、プラスチックごみ問題とどう向かい合うか、その解決策は、ポイ捨てを罰することを強化するしかない。


⏹️いま世界が直面するプラスチック危機


「プラスチックの基礎知識」


「プラスチックと環境問題」


「プラスチックリサイクルのいま」


「脱プラスチック生活への道」


「プラスチックの歩みと社会の変化」


世界各国のレジ袋規制の状況、海洋を漂うごみが与える影響、日本のリサイクルの現状ほか、あらゆる観点からプラスチックと環境問題を皆で理解し、改善していかなければならない。

スポンサーリンク


2019年11月10日

まだ使えても効果ゼロ? 生活用品の“賞味期限”を大図解

大丸2まだ使えても効果ゼロ? 生活用品の“賞味期限”を大図解
1573388698205.png

大丸2️リビングの日用品の“賞味期限”はいつまでか


⏹️「ものもちがいい」のは良いことだが、それが結果的に、危険につながることもある


壊れていなくても、“賞味期限”の切れたものは害をもたらすことがある。


日用品も同じことが言える。


★具体例


洗濯中に中身が出る洗濯ネットや水を吸収しないタオル。


右矢印1️どれも使っている“つもり”になっているだけで効果はない。


大丸2️まだ使えるから、また使うかも、という考えは捨てる


・綿棒


・歯間ブラシ


右矢印1️未使用のまま長くストックしすぎると劣化し、効果がなくなる。

1573388710390.png
⏹️特に体に触れるもの


傷口から菌が入ったり、傷めたりすることもあるので注意が必要。


スポンサーリンク




【替え時がわからない場合】


タオルやシーツなどのリネン類


右矢印1️お正月に全部入れ替える、など時期を決めるとよい。


リビング


洗面所


トイレ


バスルーム


右矢印1️日常的に使っている消耗品の捨て時・替え時をマップにすると良い。


⏹️商品の取扱説明書に記載があるものは、その支持にしたがって交換する


今使用している、愛用品をさっそく見直して、効率替えていくことにより、生活スタイルが安定する。



スポンサーリンク


2019年11月04日

経済的状況による「健康格差」、低所得者ほど肥満になりやすい

大丸2経済的状況による「健康格差」、低所得者ほど肥満になりやすい
1572833453264.png

大丸2️所得が低いほど多くの病気にかかりやすい現実


《増税するなら、上級国民にもっと払わせればいいのに》


《老後の“悠々自適”なんて上級国民しかありえない》


⏹️インターネットを中心にじわじわと浸透する「上級国民」という言葉


この刺々しい言い回しが広まったきっかけは2019年4月に起きた痛ましい交通事故から始まった。


★【具体事例】


⏹️東京・池袋で87才の元高級官僚の高齢男性が運転する自動車が暴走


・母娘2人が死亡


・8人が負傷


右矢印1️男性が逮捕されないことに「逮捕されないのは、上級国民だからだ」とネットを中心に批判が高まった。

スポンサーリンク




大丸2️世の中は学校や住む場所など、あらゆる面で「上級/下級」に分かれている


多くの人が自らを“中間層”だととらえていた「一億総中流時代」は終わりを迎えた。


地位や収入が二極化した社会構造が浮き彫りになっている。


⏹️健康も例外ではない


何を食べるか


どんな生活をするか


右矢印1️そういったある意味では「自己責任」の積み重ねでもある「健康」にも、所得や経済的な状況の違いによって格差が生じてきている。


大丸2️「対象者を追跡した調査研究から、所得や学歴、職業などの社会階層が低いと健康を損ないやすいことが明らかになっている


【低所得の人の死亡率】


高所得の人の2〜3倍高い。


低所得の人ほど多くの病気にかかりやすい。


右矢印1️そうした事実を知った上で、何ができるのかを考えることは非常に大切。


健康はお金で買えることができ、そんな現実に向き合うことで、病気への対策や健康を維持する方法が見えてくる。


○️「健康格差」に対するいちばんの処方箋は、知ること。


大丸2️穀物の摂取量、喫煙習慣、検診未受診


お金持ちは高カロリーなおいしいものをたらふく飲み食いするから、生活習慣病になりやすいのは、昔のはなし。


※私は投資家ではあるが、知り合いの方達はお金持ちだが、ジムに毎日通って体を鍛えている。


実際のデータをひもとくと、年収と肥満率は反比例し、年収が低い人ほど、肥満の割合が高い。
1572833437036.png

⏹️2015年に発表された厚生労働省「国民健康・栄養調査結果」


所得が600万円以上の世帯に比べて、200万円未満世帯の人は、肥満の割合が高い。


【低所得世帯の人】


@「穀類の摂取量が多く、野菜類や肉類の摂取量が少ない」


A「習慣的に喫煙している者の割合が高い」


B「健診の未受診者の割合が高い」


C「歯の数が20本未満の者の割合が高い」


右矢印1️これらのことも明らかになっている。

スポンサーリンク




大丸2️「バランスのいい食事を作ろうとすれば、何種類も食材が必要になるため、どうしても食費がかかる


⏹️金銭的に余裕がないと、食事の選択肢が限られる


【国民健康・栄養調査】


低所得の家庭では野菜の摂取量が少ない。


★具体例


安くてカロリーの高いインスタント食品、菓子パン


右矢印1️これらなどですませていると、自然と野菜の摂取量は減り、穀類の摂取量が増える。


異常気象によって野菜価格が高騰すれば、野菜の登場回数はどうしても少なくなる。


家計に余裕がなければ、食卓に野菜を並べるのが難しいことは容易に想像がつく。


今年の夏は日照不足により東京都内のスーパーではきゅうりやなすの値段を2倍近くに値上げした。


大丸2️子供がいる家庭の場合はさらに深刻


【65才以上の男女1万9920人を対象に調査】


子供の頃の社会経済的状況と高齢期になってからの野菜・果物摂取頻度の関連を分析


右矢印1️子供時代に貧しい家庭で育った人は、高齢期に野菜不足になるリスクが1.4倍と高い。


⏹️子供は親が用意した食事をモデルに育つ


野菜が少ない家庭で育った人は、成長してからも野菜不足の食生活を続けてしまう。


野菜不足の生活を送ることは肥満になりやすいだけでなく、さまざまな病気のリスクを高める要因となる。


大丸2️野菜の摂取は、高血圧や脳卒中、大腸がんなどのリスクを下げる効果がある


⏹️血糖の上昇を和らげたり、コレステロールの吸収を抑えたりする効果がある


貧困によって野菜の摂取量が少なくなれば、これらの病気のリスクが高くなる。

スポンサーリンク



2019年11月03日

判断しにくいキッチン用品の消費期限 木べらやまな板の買い替え時は

大丸2判断しにくいキッチン用品の消費期限 木べらやまな板の買い替え時は

1572740363010.png
大丸2️洗っても落ちない木べらの黒カビ(写真下部)に要注意


⏹️実は「トイレよりも菌による汚染度が高い」ともいわれ、衛生面での注意が最も必要なキッチン


家族の健康を守るには、キッチン用品の“消費期限”にも注目する必要がある。


ここから詳しく深掘りしていきます。

スポンサーリンク





大丸2️木べら、まな板、菜箸


昔から使われている調理器具の1つである「木べら」も、捨て時・買い替え時がわかりづらい。


・焦げたり


・食品の焦げがついて黒くなる


右矢印1️黒い斑点のようなものがあれば、黒カビの可能性がある。


【木ベラを洗っても、削っても落ちない場合】


木の中まで入りこんでしまっているので、新しいものに替える。


【菜箸の先が焦げたり、割れて毛羽立ってきた場合】


そこから調味料などが入り込み、雑菌繁殖の温床になってしまう。


毎日しっかり洗って乾燥させ、カビや雑菌が繁殖しないように注意して使うこと。
1572740376804.png

【まな板の場合】


使うたびに細かい傷が増え、そこに汚れが入り込むと、スポンジやたわしで洗っても落ちにくくなる。


・使用後は熱湯をかけて消毒


・漂白剤での除菌が有効

スポンサーリンク




@こまめに漂白しないといけなくなってきたら、衛生的に問題があるため、買い替えが必要。


A箸は先端が割れたり、丸くなってきたら替え時。


B塗りや木の色落ちなどにも注目する。


【コンビニなどでもらった割り箸の場合】


湿気の多い場所で保管すると、水分を吸ってカビたり、小さな虫がわくこともある。


1年以内に使い切るようにする。

スポンサーリンク


2019年10月22日

怒りの感情を脳科学的に分析

大丸2怒りの感情を脳科学的に分析

1571741150530.png
大丸2️キレる人に振り回されない上手な対処法とは


悪質なあおり運転


児童虐待


モンスターペアレント


右矢印1️ここ最近、怒りを抑えきれずに社会的な事件につながるケースが多発している。

スポンサーリンク





大丸2️こうした”キレる人”に遭遇したとき、どのように対処するのがよいのか


自分自身がキレやすい性格で、そうした自分とどう付き合えばよいか悩んでいる人も多い。


例、


人気芸人など、怒って見せながらも相手を不快にさせず、むしろ好感さえ抱かせるような上手なキレ方をする人たちもいる。


★【疑問点】


そのポイントはどこにあるのか。


こうした”怒り”という感情について科学的に分析しながら、具体的な対処法、活用法をこれから紹介していきます。


大丸2️老人の攻撃性や頑固さ


⏹️理性を司る「前頭葉」が老化によって委縮することが原因


子どもや夫(妻)など家族を束縛しコントロールしたがる人


右矢印1️、”愛情ホルモン”とも呼ばれる脳内物質オキシトシンが増えることで、”かわいさ余って憎さ百倍”とばかりに憎しみや妬みの感情も強まってしまうせいである。


@人が”キレる”仕組みは科学的に説明することができる。


Aそのメカニズムを理解し、「自分のキレる行為をコントロールできるようになる。


Bなぜ相手がキレるのか、タイミングや対処法が見えてきたりする。

1571741117656.png
大丸2️「支配的で、立場を利用しパワハラをする会社の上司」への対処


⏹️とにかく「初動」が大事


関係が深まってしまってから突然訴えても、相手はなかなか納得してくれない。


最初の理不尽に”怒り”を覚えたら、正しくキレて、はっきりと言い返すというのが効果的。


・「普段はおとなしいのに、突然攻撃的になる人」


・「執拗なまでの『あおり運転』『ロードレイジ』」


・「疑い深く、キレやすい『暴走老人』」


右矢印1️日常生活でいつ遭遇してもおかしくない”キレる人”が挙げられており、ためになる。


・「我慢は美徳」


・「努力したら報われる」


この様な考え方は日本には根強いが、他人の努力などなんとも感じない毒々しい人がたくさんいるというのもまた事実。


キレられっぱなしで都合のよい人にならないためにも、私たちが「キレるスキル」を身に着けることは必須といえるかもしれません。

スポンサーリンク





大丸2️上手に言い返すためには、豊富な語彙力もとても重要になる


⏹️このようなケースやパターンを学びたい方


わたしのこれまでお伝えした、記事に詳しく書いていますので、皆さんの役に立ってくれることと思います。


いつも見ていただきありがとうございます。


これからもよろしくお願い致します。

スポンサーリンク


2019年10月08日

死を招く【キラーストレス】あなたの危険度

大丸2死を招く「キラーストレス」あなたの危険度
1570496383980.png

大丸2️度数チェック&対処法は


⏹️死を招く「キラーストレス」あなたの危険度 度数チェック&対処法


日頃からストレスをためないようにするにはどうすればいいだろうか?


ここからストレスチェックとその対策法を紹介します。


ストレスはある条件が重なると、命を奪う病の原因へと形を変える。


右矢印1️それが「キラーストレス」。


大丸2️「キラーストレス」に要注意


⏹️ストレスがない、という人ほどストレスがある


生活に変化が起きた出来事に対して、生活者が適応に要するエネルギーを点数化。


結婚によるストレス度を50とし、これを基準に、ストレス点数を算出。


右矢印1️点数が高いほどストレス度が強い。


大丸2️ライフイベント表


日常で起きた出来事による変化に適応するエネルギー総量を点数化したもの。


最も高い点数が、「配偶者の死」(83)


「会社の倒産」(74)


「親族の死」(73)


「長期休暇」(35)


「収入の増加」(25)


右矢印1️前向きな出来事もストレスになる。


⏹️あくまでも目安だが、該当する項目の点数を足す


・合計で300を超えると赤信号


!️ストレス過剰で、キラーストレスに要注意ということになる。


・260〜299は黄信号


・51〜259は適度なストレスと考える

スポンサーリンク





大丸2️心は常に平らでありたい


普段とは違うことが起きると、心だけでなく体にも負担がかかる。


⏹️ストレスがキラー(凶器)とならぬようにするには日頃からどうしたらいいのか


花見(さくら)【ストレス対策として広まっている方法】


呼吸をあるがままに感じながら、今ここにいる自分に意識を向ける瞑想法「マインドフルネス」。


右矢印1️「キラーストレスという表現は臨床的にはピンとこないが、大きなストレスで、パニック発作を起こすことそのものが、キラーストレスと言っていいかもしれない。


@本人にとっては、死ぬかもしれないといった苦しみ。


A多いのが『時間』に追われるストレス。


期限があり、いついつまでに〜をせねばならない。


右矢印1️そういった物理的なストレスと人間関係の悩み、この2つが危険要因である。


まだ見ぬ未来のことや、周りのことを気にしすぎる人は要注意。


大丸2️キラーストレス5つの対策法


⏹️キラーストレス対策法は、次の5つである


その1姿勢を正す


オランウータンのような前かがみ立ちをやめ、姿勢を正す。


右矢印1️すると、きちんと呼吸ができるようになり、酸素が体内にしっかり入ってくる。


その2ふくらはぎをもむ


膀胱系の経絡が走っているふくらはぎをしっかりもむ。


足首の少し上にある三陰交というツボを押す。
1570496365913.png

その3耳のツボ押し


「耳上部にある神門というツボを押すとイライラが解消され、気持ちも落ち着く。


耳は回しもみをする感じでまんべんなく全体を」


その4足裏のツボ押し



「湧泉と失眠という二つのツボを押しましょう(注1)」


その5中指の爪をもむ


中指は緊張をほぐす指。


中指をもむだけでも十分効果がありますが、爪をぎゅっともむ。

スポンサーリンク




大丸2️なかなかストレスが発散できない人もいる


深呼吸も、瞑想もツボ押しも挑戦できない人は、日常生活のこんな心がけもある。


⏹️「血管」を強くする食事と運動と睡眠


・心臓


キラーストレスの予防は、何より、しなやかで強い血管を作ること。


血管力を低下させる高血圧・高血糖・高コレステロールの3大要素をコントロールする。


!️気をつけたいのが「食後高血糖(血糖値スパイク)」


健康診断時の血糖値は正常の範囲内でも、食後に急激に血糖値が上がる人のことを言う。


⏹️予防するには


オメガ3脂肪酸を含んだ良質のオイルを積極的に取り、水溶性の食物繊維や質のよいたんぱく質を取る。


大丸2️適度な睡眠と、無理のない運動をする


下半身はその場でジョギングか足踏み。


上半身は両手を下にだらっと垂らし肩を大げさに振る。


1分間走って30秒ウォーキング。


右矢印1️これを3回繰り返す。


毎食20〜30分後に行えば食後の血糖値の上昇を抑えられる。


トイレに行くときにゾンビ体操するのも良い。


大丸2️大事な人の顔を思い浮かべるのも効果がある


なるべくストレスをためずに、嫌なことがあってもすぐに流す。


海に向かってバカヤローなんて叫ぶくらいの感じで生きるのが良い。


⏹️自分の大事な人の顔を思い浮かべる


何より、夫婦や大切な人と、互いに庇(かば)い合って生きること。


花見(さくら)大事な人がそばにいる人というのは、強い。

スポンサーリンク
楽天スーパーポイントが毎月200ポイントもらえる!【楽天ひかり】

2019年09月26日

【ゴミ屋敷問題】は「法の力」でどこまで片付くか

大丸2ゴミ屋敷問題は「法の力」でどこまで片付くか

1569469592587.png
⏺️ペットのフンまで溜め込む隣人…打つ手はあるのか


大丸2️テレビやネットで「ゴミ屋敷」を見れば、その隣家やご近所さんたちに同情してしまう


⏹️本当に大変なのは「異臭」


犬のフンまで溜め込んだ隣家に、どう対抗できるのか。


ここから、詳しく説明していきます。


Q. どうしたら片付けてもらえるのか


⏹️隣家がすさまじいゴミ屋敷【悩ましい事情】


生ゴミ


カセットコンロなどの不燃ゴミ


ペットのフン


右矢印1️かなり溜め込んでいるので、雨が降ったあとは、すさまじい異臭がする。


!️フンは、5匹分にもなるので、けっこうな量。


隣人に文句を言っても、まったく改めてくれない。


相手が掃除が苦手なら、片付けてあげても良いと思っている。


何ができるのか。


スポンサーリンク





大丸2️求めに応じてくれないなら、きちんとした手続を


A. 第三者には「ゴミ」でも勝手に捨てることはできない。


第三者からみて明らかに「ゴミ」であったとしても、法的には隣家の住民に「所有権」がある「財物」となる。


【第三者にとっては「ゴミ」であっても、勝手に処分したり、隣家の敷地に無断で立ち入った場合】


右矢印1️相談者側が法的な責任を追及される恐れがあり、注意が必要。


【隣人の「財物」である以上、撤去を求めても応じてくれない場合】


右矢印1️きちんとした手続を踏む必要がある。


【自分自身で対応する場合】


裁判所の民事調停のほか、都道府県で実施している「公害審査会」での調停・あっせんを利用することが可能。


悪臭を理由にした損害賠償請求をすることも考えられる。

1569469609657.png
大丸2️ゴミ屋敷問題は「法の力」でどこまで片付くか


⏹️ペットのフンまで溜め込む隣人…打つ手は


【相談者が自宅の土地・建物の所有者である場合】


所有権に基づく「妨害の予防」を求める訴えによって、可燃物(カセットボンベ)の撤去を求めることも考えられる。


隣家が火災を起こすことによって、土地・建物の所有権が「妨害」されることを予防するための請求。


⏹️悪臭について


単に「臭い」というだけではなく、受忍限度を超える必要があり、隣家の「ゴミ」によって危険が及ぶことの証明が必要で、なかなかハードルが高い。

スポンサーリンク




大丸2️「ゴミ屋敷問題」の最大の難点


【勝訴した場合】


右矢印1️業者に依頼して「ゴミ」を撤去し、その費用を隣家に請求する方法もある。


【ゴミ屋敷の所有者の場合】


右矢印1️なかなか、お金を払えない可能性もある。


ひまわり現実的な選択肢としての解決方法


@行政に対応を求めることであるが、行政が行うにせよ、「所有権」の問題がある。


A持ち主に対して、自発的に撤去するよう説得することから始めることになる。


⏹️ゴミ屋敷問題の難しいところ【懸念点】


法的な手続によって、ゴミが撤去されたとしても、家主の心のケアや生活状況の見直しをしないと、再び繰り返されてしまう。


民間の福祉団体と市が連携して、家主のケアも含めたゴミの片付けを実施している例もあり、こういった動きが広まることが期待される。


スポンサーリンク



楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール