アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月23日

低血糖への対処法

低血糖は予防が重要です。
本日は、低血糖を発症してしまった時の対処法についてお話します。

【低血糖への対処法】
低血糖を怖がり過ぎては良好な血糖コントロールが得られません。
厳格な血糖コントロールを行っていると、時に軽い低血糖を感じるかもしれませんが、
出来るだけ血糖値を正常に保つようにしましょう。
ただし、低血糖の症状が起こった時は、我慢しないで屋は九処置することが必要です。
高所での作業や自動車の運転などでは、低血糖が自己に繋がります。
血糖自己測定や捕食による対策を事前に主治医と相談しておきましょう。

【自分で対処できる軽い低血糖の場合】
低血糖の症状を感じられたらブドウ糖が砂糖10〜20g程度をすぐに摂りましょう。
普段からブドウ糖を含む製品や砂糖をポケットやバック、引き出しなど
手の届く場所に用意しておくことが大切です。
消化吸収に時間のかかるアメやチョコレートは緊急用には適しません。
清涼飲料水やジュースで10〜20gのブドウ糖や砂糖を含むもの(200〜300ml)でもよいのですが、
商品によっては血糖を挙げる効果がない人工甘味料が入っているものもあるので、
事前に確認する必要があります。
糖分を補給した後はできるだけ安静にしましょう。
普通は15〜20分で症状が治まります。
その後、食事時間が近ければ食事にするか、炭水化物の多い食品を2単位(160kcal)程度摂って
再発を予防するようにしましょう。
低血糖を起こしたときは原因を考えると共に早めに主治医に報告して指示を受けるようにしてください。

大丸本舗 ぶどう糖 18粒×10袋

新品価格
¥1,500から
(2017/7/19 11:59時点)




【自分で対処が難しい重い低血糖の場合】
十分に注意していても、急に意識を失うような強い低血糖が起こるかもしれません。
普段から「自分は糖尿病で経口血糖降下薬またはインスリン注射を使用中である」ことを書いたカードや
糖尿病連携手帳を身につけ、重い低血糖が起こった場合にすぐ治療を受けられるようにしておきましょう。
万が一の場合に備えて、家族や友人、同僚にも低血糖について知っておいてもらうことも大切です。
もし意識がなくなりかけてきて自分で何もできなくなった時は、
誰か周囲の人に砂糖やジュースなどを口に入れてもらわなければなりません。
むせる時は期間に入ることがありますので、無理に飲ませないでください。
飲めないほど意識がなくなった時は、すぐに救急車で最寄りの病院へ行き、
ブドウ糖の注射を受ける必要があります。
低血糖に気づきにくく意識障害を起こしやすい人は、
万一に備えてグルカゴン(血糖を上げるホルモン)の注射を自宅に保管して、
意識不明になった時に身近な人にグルカゴンを筋肉注射してもらうよう準備しておきましょう。

【αグルコシダーゼ阻害薬を服用している場合】
糖尿病治療薬の一つであるαグルコシダーゼ阻害薬を服用中は、砂糖が吸収されにくい状態となっています。
必ず普段からブドウ糖を持ち歩いて、低血糖になったらすぐブドウ糖を摂るようにしてくださいね。

低血糖を起こしたまま放置してしまうと命の危険に繋がります。
低血糖を起こした際に、正しい対処が出来るよう周囲の人としっかり話しておきましょうね。
posted by shokuchie3 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 低血糖
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6506444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
食品に含まれる塩分量の目安 by erina (03/17)
食品に含まれる塩分量の目安 by tonton (03/16)
宅配食レビュー6 by erina (12/19)
宅配食レビュー6 by 腎臓病食事宅配 (12/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で4年間勤務後、管理栄養士として総合病院で6年間勤務。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。