アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月25日

外国語学習、英語学習について

日本のような高い文明国には、むかしもいまも、数かぎりないよい本が日本語であります。しかし、それでも外国語の本を必要とする人は、一番必要なものからはじめるのがよろしい。外国語を習うのに一番こうつごうな教科書は、私たちが一番必要としている本以外にないと思います。
加藤周一『頭の回転をよくする読書術』光文社 144頁

どうしても外国語で書かれた本の内容を知りたいという状況にない限り、外国語を習得することは困難であるようです。

通常、主要な外国語の本には、日本語訳がありますので、外国語を習得する必要はありません。

それ以外の外国語で書かれたものを読む必要がある場合、外国語を読む力が必要になります。ただ、本当にその外国語で書かれたものを知る必要があるのかと問われると、そのような必要性はない、という回答になる人がほとんどでしょう。

実のところ、日本に住んでいる場合、外国語は必要ないのですね。外国語を使う状況に出会うことが、まずないのです。

例外として、ネットの世界では、少し込み入って検索すると外国語のサイトに行き着くことがありますが、その際、早々に読むのを諦めて退出していまうことが多々あります。ある意味、その外国語のサイトに入った段階で、その外国語、それもほとんど英語ですが、その英語サイトにある内容を知らなければならない状況にあるといえますので、まさに、このときこそ、その英語を読めばいいものを、英語を読むのが面倒になり、退出するのですね。全く英語が読めないわけではないにしても、英語を読むのに時間がかかるため、嫌になってしまうのですね。

やはり、ある程度の速度で英語が読める実力を付けませんと英語を読もうとは思わないものです。

そこで、ある程度の速度で英語が読める実力を付けようと思うのですが、これもなかなか大変なのですね。時間、労力がかかるのですね。英語学習そのものを楽しむという側面がないと続かないですね。昨日よりも今日の自分が成長しているというところに喜びを感じる感性がないと勉強は続きません。

英語学習が趣味にならないと英語学習を続けるのは困難です。功利的な観点からのみで英語学習を考えますと、費用対効果が悪すぎるのですね。所謂、コスパが悪いのです。外国語の本であっても、日本語訳が充実していますので、外国語で読む必要がなく、日本語で読めばいいわけですから、外国語学習のモチベーションはあがりません。

外国語学習、主に英語学習ですが、その英語学習そのものに価値を見出しませんと、学習を続けることはできません。
外国語を外国語そのもののために勉強することにも、言葉の構造がものの考え方を制約し、ものの考え方が言葉の構造を制約する以上、大きな意味があるといわなければなりますまい。
同書 154頁

このように英語学習そのものに価値があるという側面があります。基礎的な英語力、それなりの速度で英語が読める力を付けることは、費用対効果は悪いにしても、功利的な面だけでない価値があります。

地道に英語を学習しますと、少しずつではあっても、英語力が付きます。1年2年という単位で考えるのではなく、10年20年という単位で考えますと、なかなかの英語力が身に付くでしょうから、とにかく、英語の構造が分かった上で英語が読めるようになるために、黄リー教を軸に英語を学ぶほかないようです。

読書術―頭の回転をよくする (カッパ・ブックス)

中古価格
¥78から
(2023/12/24 18:02時点)



読書術 (岩波現代文庫)

中古価格
¥134から
(2023/12/24 18:03時点)



基本文法から学ぶ 英語リーディング教本

新品価格
¥2,800から
(2023/12/24 19:08時点)




基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習

新品価格
¥1,725から
(2023/12/24 19:09時点)


posted by lawful at 06:00| 英語学習

2023年12月24日

自我偈の威力

田村芳朗氏は、戦争中の思い出として、
新しい中隊長が赴任してまもなく、中隊は一〇人を残してフィリッピンに転出し、上陸寸前で全滅した。私は一〇人の残り組のほうであったが、中隊長は出発にさいし、戦死者をとむらうための適当な経文を教えてくれと私に頼み、そこで、私は、『法華経』如来寿量品第十六の有名な詩句である自我偈を紙きれに書いて手渡した。それを受けとった中隊長の喜びと安心した顔が、いまでも浮かんでくる。しかし、その中隊長は、それを兵士たちにたむけるいとまもなく、ともどもに死んでいったと思われる。私が書き写した自我偈の紙片も、中隊長の胸ポケットにしまいこまれたまま、散華をともにしたことであろう。
『日蓮に出会う』旺文社 196〜197頁

と書かれています。

悲しげな物語ですね。中隊長は、自我偈を受け取って、喜びと安心した顔をしたということであり、中隊長が仏教における自我偈の位置付けを知っていたとは思えませんが、それでもなお、喜びが溢れ出たというのは、自我偈の威力といえましょうか。また、自我偈は安心をももたらしたのですね。

中隊長に限らず、我々も、自我偈を読誦するなかで喜びを得ていく必要があるように思います。毎日、自我偈を読誦していますと、単なる習慣となり、本来、得ていくべき喜びがなくなっていく懸念があります。なんとなく経文を読誦しているということがあり得るのですね。

やはり、常に、新たに、瑞々しく自我偈を読誦しながら喜びを歓喜を得ていくべきでしょう。また、安心をも得ていくべきでしょうね。現今、不安な世の中になっていますが、こういうときにこそ、信仰が求められますし、その信仰も自我偈を軸にした信仰であるべきです。そして、安心を得ていくことが肝要です。

田村芳朗氏が法華経の中で自我偈を選んだということにあらわれているように、自我偈は、法華経の精髄といえましょう。510字の中に、仏教の根本が詰まっているといえます。分量としては、極めて少ないのですが、内容が濃いのですね。

自我偈は、衆生が仏になれることを示した経文であり、仏教そのものを体現している経文です。仏教を信仰し、仏になれないならば、何の意味もなく、やはり、仏の境涯を自らに得ることが仏教の根本です。

八万法蔵ともいわれる膨大な教典がありますが、我々は、そのすべてを読むことはできません。また、仮に読んだところで仏の境涯を得られるかというと、それも怪しいですね。分量は少なくとも仏教の勘所を押さえた経文を軸にすることが大切です。ぶれないものを持った上で、幅広く学ぶことが重要ですね。

日蓮も、
夫れ、法華経は一代聖教の骨髄なり。自我偈は二十八品のたましいなり。三世の諸仏は寿量品を命とし、十方の菩薩も自我偈を眼目とす。
『日蓮大聖人御書全集』新版 1425頁 (法蓮抄)

と述べているように、自我偈は、たましいであり、命であり、眼目であるのですね。根本中の根本といえます。

また、日蓮は、
されば、十方世界の諸仏は、自我偈を師として仏にならせ給う。世界の人の父母のごとし。今、法華経寿量品を持つ人は、諸仏の命を続ぐ人なり。我が得道なりし経を持つ人を捨て給う仏あるべしや。もしこれを捨て給わば、仏還って我が身を捨て給うなるべし。これをもって思うに、田村・利仁なんどのようなる兵を三千人生みたらん女人あるべし。この女人を敵とせん人は、この三千人の将軍をかたきにうくるにあらずや。法華経の自我偈を持つ人を敵とせんは、三世の諸仏を敵とするになるべし。
同書 1426頁 (法蓮抄)

とも述べているように、自我偈によって仏になれるのですね。

このように自我偈は、あまりにも功徳満載の経文ですが、身近にあるだけに、その有り難さを感じることが困難です。しかし、我々としては、その自我偈の威力を常に意識しながらの信仰でありたいと思います。

日蓮に出会う

中古価格
¥65から
(2023/12/24 16:48時点)


posted by lawful at 16:43| 如来寿量品

2023年11月28日

カルヴァンの予定説

キリスト教には、予定説というものがあると世界史で勉強しました。救われる人と救われない人とは、はじめから決まっているという説です。思い切った説であるなと感じていましたが、なんとなく、そうだろうなとも感じていました。

仏教徒としては、キリスト教のひとつの説という認識であり、気になる説ではありながら、深く考えることはありませんでした。

しかし、仏教信仰、法華経信仰、日蓮信仰をしていく中で、また、一時、新宗教団体での活動をしていく中で、救われる人と救われない人がいるという現実を見続けてきました。どうしようもない業を感じるのですね。実は、予定説のとおりなのではないかと感じることが多くなりました。

もちろん、仏教、法華経、日蓮の思想からは、予定説をいう必要はなく、修行すれば、すべての人々は仏の境涯を得ることができるという信仰になるのですが、やはり、予定説が引っかかるのですね。なぜか気になるのですね。

そこで、カルヴァンは予定説について、実際どう言っているかが気になりました。予定説と言われているけれども、カルヴァン自身は、はっきりと救われる人間と救われない人間がはじめから決まっているとは言っていないのではないかと想像していました。ああでもないこうでもないとカルヴァンがいろいろ論じている中で、予定説といえるような言説がそれらしくあるという感じかと思っていました。

しかし、カルヴァンの著作である「キリスト教綱要」を確認すると、
わたくしたちは、予定を、神の永遠の定め(aeternum Dei decretum)と呼びます。この定めに従って、神は、何が、各自に起きるべきかを決定します。なぜなら、すべての人は、同じ状態に創造されていないからです。ある人には、永遠の生命が予定され、ある人には、永遠の滅亡が予定されているからです。
カルヴァン 「キリスト教綱要」3.21.5 小平尚道訳 『世界大思想全集(社会・宗教・科学思想篇29)』 河出書房新社 153頁

とあります。

予定説そのまんまですね。モロ予定説です。はじめから決まっているという穏やかな言い方ではなく、神が決定しているのですね。神の決定、それも神の永遠の定めですから、人間がどうのこうのできる問題ではありません。ここまではっきりと予定説を言っているとは思いませんでした。

よく現代の哲学者、思想家にあるように、うだうだ言いながら、結局、何が言いたいのかはっきりしない言説が多い中、カルヴァンは、明確に、明瞭に、一切の誤解を許さない書きっぷりで永遠の生命が予定されている人間と永遠の滅亡が予定されている人間が神によって決定されていると言います。

すべての人は同じ状態で創造されていないということですから、平等ではないのですね。法華経薬草喩品では、「三草二木の喩え」があり、圧倒的な平等観に貫かれていますが、予定説では、あっさりと救われる人間と救われない人間が分断されています。

法華経信仰をしながらも、カルヴァンの予定説は気になってしまい、なぜか、魅力的に感じるのですね。実際は予定説ですよと何かがささやいているように思えるのですね。

では、私は、と考えますと、やはり、そこは仏教的な感覚が出てきて、信仰する人間であるから、救われる人間だろうと簡単に判断してしまいます。ここが仏教信仰、法華経信仰、日蓮信仰している人間に特徴的なところなのでしょうね。予定説を採用しても、私は救われる側の人間ですと自分で決定してしまうのですね。キリスト教を信仰しているわけではないので、神が決定するという感覚が今ひとつ分からないのですね。

自分については、予定説であっても救われる側であることは確実としながら、他者を見るときには、この人は救われない側の人ではないかと、予定説が出てきます。当然、世の中は、ある意味、不条理ですから、不幸になる人々も多く、その姿を見続けますと、法華経信仰に基づき、すべての人々が成仏できると安易に夢想できないのですね。やはり、予定説でしょう、となるのです。予定説は、気になる説であることは確かです。

キリスト教綱要 第3篇

新品価格
¥4,950から
(2023/11/28 20:18時点)


posted by lawful at 20:15| 雑感

2023年11月25日

「雨ニモマケズ」から物事の認識方法を学ぶ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ
夏ノ暑サニモ
マケヌ
丈夫ナカラダヲ
モチ
欲ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシズカニ
ワラッテイル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト
少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲ
カンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシ
ワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ
小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ
看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテ
ソノ稲ノ束ヲ負イ
南ニ死ニソウナ人アレバ
行ッテ
コワガラナクテモ
イイトイイ
北ニケンカヤ
ソショウガアレバ
ツマラナイカラ
ヤメロトイイ
ヒデリノトキハ
ナミダヲナガシ
サムサノナツハ
オロオロアルキ
ミンナニ
デクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ
宮沢賢治『雨ニモマケズ』三起商行株式会社

「アラユルコトヲ ジブンヲ カンジョウニ入レズニ ヨクミキキシ ワカリ ソシテワスレズ」の部分は、物事をどのように観察すべきか、どのように学ぶべきかの指針といえましょう。

自分を勘定に入れて、いろいろ考えますと、邪念、雑念が入り、正しく物事を見ることができません。自分に都合のいいように考えるだけであり、間違った認識を得ることになります。当然、間違った認識から正しい行動が生じるはずはなく、不幸へ一直線となります。

まずは、自分を勘定に入れずに、よく見て、よく聞くことですね。まあ、これがなかなかできないことですが、宮沢賢治はさりげなく、そうすべきであると書いています。

よく見て、よく聞いた後は、分かる必要があります。ただ見て、ただ聞いてという場合も少なくありません。分からなければなりません。理解しなければなりません。自分の中で消化する必要があるのですね。

そして、それだけでなく、理解したことを忘れないようにしなければなりません。忘れてしまうならば、いざというとき役に立ちません。いつでも理解したことを活用できるよう、忘れず、覚えておくことです。

「雨ニモマケズ」のこの部分は、あまり注目されないかもしれませんが、よくよく読むと重要なことが書いています。人間のあるべき姿の1つ形があらわれています。理性的人間、智慧ある人間の特徴ともいえましょうか。

このミキハウスの宮沢賢治の絵本には、宮沢賢治が手帳に書き付けている「雨ニモマケズ」の全文が写真で掲載されています。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を、所謂、真筆にて読めるのですね。当然、歴史的仮名遣いとなっていますが、日本語ネイティブである我々からすると、さほど難しくはありません。

また、絵本ですから、絵があるのですが、この絵を描いているのが柚木沙弥郎さんです。明るい色を使い、味わい深い絵を描かれております。「雨ニモマケズ」を読みながら、柚木沙弥郎さんの絵を見ると、心穏やかになりますね。不思議な絵本です。

雨ニモマケズ (宮沢賢治の絵本シリーズ)

新品価格
¥1,650から
(2023/11/25 22:56時点)


posted by lawful at 22:54| 文学

2023年11月22日

死から生を考える

かしこきも、はかなきも、老いたるも、若きも、定め無き習いなり。されば、まず臨終のことを習って後に他事を習うべし
『日蓮大聖人御書全集』新版 2101頁(妙法尼御前御返事(臨終一大事の事))

賢明な人間も、思慮分別がない人間も、老人も、若人も、どうなるか、いつ死ぬかは分かりません。それ故に、まずは、臨終のこと、つまり、死の時のことを念頭に置いて、その後に、その他のことを考えるべきと日蓮は言います。

人間にとって、一大事といえることは死ぬ時のことでしょう。死は、人生の総決算であるわけで、その時にその人間の真価があらわれるといってよいでしょう。どのような人生であったのか、それは、死の状態を見れば明瞭であると、日蓮は、この御書で述べていますが、ある意味、厳しい現実ですね。ごまかしがきかないのですね。

元気なときは、取り繕うこともできますが、死の間際では、取り繕うことは、まあ、できないでしょうね。その人間そのものがあらわれてしまいます。いままでどのような生き方をしていたのか、それが死の時に出てくるのですから、安易な生き方はできないですね。

死から生を考えると身が引き締まります。ダラダラと生を続けるのではなく、死というものを念頭に置き、その上で、生を考え、日々を過ごすことです。まさに、宗教的な生き方といえましょう。

法華経、御書を研鑽しながら、死を見つめ、そして、生を見つめる。生だけでなく、死を直視することによって、人間は人間たり得るといえるでしょう。極めて仏教的な、極めて宗教的な生き方が求められます。

この「妙法尼御前御返事(臨終一大事の事)」は、真筆があるのですが、一部分が欠けているのですね。引用している部分があるのは、真筆でいうと第2紙の部分です。この第2紙も一行だけは真筆があるのですが、残念なことに引用している部分ではないのですね。引用している部分は、真筆がない部分です。

この御書の重要なところですから、この第2紙だけでもといって持っていた人がいたのでしょう。そして、その第2紙も分割され、バラバラになり、その一部である一行の部分だけ残ったのでしょうね。そして、引用している部分は欠けています。重ねて残念なことです。

また、この御書の最後の部分である第8紙、第9紙も欠けているということで、この部分も分割されてしまい、そして、紛失したのでしょう。

ただ、写しがあったので、真筆の一部が欠損しているとはいえ、全文が確認できる状態ですから、この点は、ありがたいですね。

日蓮大聖人御書全集 新版

新品価格
¥8,000から
(2023/11/21 23:29時点)



日蓮大聖人御書全集 新版 分冊 第4巻

新品価格
¥1,200から
(2023/11/21 23:30時点)


posted by lawful at 06:00| 御書

2023年11月21日

『ジーニアス英和辞典』第6版の用例に大谷翔平選手の名前がある

『ジーニアス英和辞典』第6版で「only」を調べて、用例を見ていますと、大谷翔平選手の名前が出てきました。
And now, the one and only Shohei Ohtani!
さあみなさん, 正真正銘の大谷翔平さんです《◆登場の場面で用いる》.
『ジーニアス英和辞典』第6版 1451頁

『ジーニアス英和辞典』第6版の発行は、昨年ですが、昨年の段階で英和辞典の用例に大谷翔平選手の名前が使われていたということです。確かに大谷翔平選手が有名人であることは間違いないのですが、実は、今年の大活躍の前に用例として名前が出ているわけですから、とんでもない人物といえますね。

ある意味、歴史的な人物であり、我々は、そのような人物と同時代を生きているのですね。我々も自分の持ち場において、活躍すべきでしょう。そのように感じます。

ジーニアス英和辞典 第6版

新品価格
¥3,960から
(2023/11/21 20:15時点)



ジーニアス英和辞典 第6版 机上版 [WEB辞書付]

新品価格
¥9,460から
(2023/11/21 20:18時点)



posted by lawful at 20:12| 英語学習

2023年11月10日

「黄リー教」をマスターすると「基礎的な英語」が身に付く

本書の読者、そして英語を生業としない日本人にお勧めしたいのは、もう一方の道である。すなわち、基礎的な英語だけは身につけておいて、あとは自分の得意分野に専心するという生き方である。
斎藤兆史『日本人に一番合った英語学習法』祥伝社 177頁

以前は、『総合英語One』の例文を「基礎的な英語」と考えてみましたが、別の観点から「基礎的な英語」を考えた場合、英語を読む根本的な勘所を押さえたものが必要なのではと思うのですね。あやふやな読み方ではない、1語、1語をゆるがせにしない読み方を身に付けることが「基礎的な英語」を身に付けることといえましょう。

今年の4月から、ぼちぼち『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』のKindleで勉強をはじめ、一応、3周して、現在、4周目に入ったところです。「黄リー教」と呼ばれている本書は、総合英語などの文法書とは一線を画する書です。他の英語参考書とも違うのですね。徹底的に英語のしくみを解説し、身に付けさせようとする教科書となっております。
「単語の意味を適当につなぎ合わせて、意味を推測する」のが読むことだと思っている人は、知らない単語がちょっと出てきただけで、お手上げになってしまいます。「本当の読み方」を身につけた人は、1文に知らない単語が3つ、4つ出てきても、英文構造は正確にわかります。
(中略)
丸暗記と勘に頼ったフィーリング英語で一生を終わりたくなければ、英文を構成する1単語1単語の働きを正確に認識して、自分で意識的にコントロールできる力を身につけなければなりません。そのためには、本書で説明している「品詞と働きと活用の相互関係」を理解することが絶対に必要なのです。
薬袋 善郎 『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』 研究社 45頁

「黄リー教」は、「本当の読み方」を身に付けさせる教科書であり、英文の構造をなんとなくではなく、正確に理解させる教科書なのですね。読むのが大変とはいえますが、日本人が英語を読めるようになるためには、大変な思いをしなければならないのは当然であり、時間もかかると考えておくべきですね。安易に英語がマスターできると思ってはいけません。

今までの英語の読み方を思い出しますと、まさに「単語の意味を適当につなぎ合わせて、意味を推測する」でありました。このような感じですから、いつまでたっても、英語が読めるようにならなかったのですね。

ところが、「黄リー教」を学ぶと、まだまだではありますが、英語が読めるという実感が得られるのですね。正確に読めているという感覚があります。もちろん、すべての英文が読めるわけではありませんが、読める英文に関しては、なんとなくこうだろうというのではなく、間違いなくこの構造であり、この意味であると読まざるを得ないという確信をもって読める英文が増えてくるのですね。

「黄リー教」には、サブテキストとして『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 徹底反復練習』と『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習』の2冊があり、充実したラインナップとなっています。

この3冊を何度も繰り返すと「基礎的な英語」が身に付くと考えるのがよいでしょう。ただ、「黄リー教」そのものは、索引等を除く実質的な部分が450頁ほどあり、なかなかの大部です。『徹底反復練習』、『実践演習』は、それほど大部ではありませんが、2冊合わせると400頁以上になりますから、やはり、大部といえましょうか。

いずれにしても、「黄リー教」3部作をマスターして、英語の構造を把握する力を付けることが肝要です。もちろん、「黄リー教」ですべてをカバーできるわけではありませんから、足りないところは、辞書や総合英語などの文法書を活用しながら、英文を読んでいけばよいわけですね。

基本文法から学ぶ 英語リーディング教本

新品価格
¥2,800から
(2023/11/10 23:10時点)




基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習

新品価格
¥1,725から
(2023/11/10 23:11時点)


posted by lawful at 23:07| 英語学習

2023年11月09日

12年という単位で物事を考える

物盛んなればすなわち必ず衰え  驍ればまた替あり
速成は堅牢ならず  すみやかに走れば顚躓多し
灼灼たる園中の花  はやく発きてまたまず萎む
遅遅たる澗畔の松  鬱鬱として晩翠を含む
賦命は疾徐あり  青雲は力めて致し難し
語を寄せて諸郎に謝す  躍進は徒為のみと
『蒙求・小学 (中国の古典)』村山吉広 編訳 講談社 235頁

「速成は堅牢ならず」を強く感じております。人生、何事をするにも時間がかかるものです。

それなりの知識を身に付ける場合でも、資産運用をする場合でも、人との付き合いを充実させる場合でも、とにかく、時間が必要なのですね。じっくりと取り組まないと何事も成就しないわけです。

つい、人は、早く早くといきり立ちますが、結局、何事も身に付かず、漂って迷走しています。私もそのような感じであったと思い返します。

では、どのくらいの時間を考えればよいのか。10年ひと昔と言うぐらいですから、10年でもよいのですが、何か10年ではキリよすぎて、すっきりしないのですね。もうひとつと言いましょうか、何かが必要な感じがするわけです。

あと2年足して、12年というのがよいように思います。ちょうど干支が一回りするのが12年であり、物の個数の単位として1ダースというのがありますが、これも12ですね。1年間は12ヶ月であり、12という数字にはなじみがありますし、収まりがいいように感じます。

また、小学校、中学校、高等学校の年数を合わせると12年間であり、ある一定の知識や経験を積むには、12年かかるのでしょうね。

このように、12年間という期間は、物事を成就させるのにちょうどいい時間と思えます。今までの人生を振り返りますと、12年ぐらいでひとつの形ができたように思います。それなりの時間が必要なのですね。

もちろん、12年以上になると、長くなりダレてしまいますが、ここは、干支が一回りするのと同じように、新たな12年が始まると考えればよいですね。12年間を繰り返すのが人生と言えましょうか。

蒙求・小学 (中国の古典)

中古価格
¥2,000から
(2023/11/8 23:35時点)


posted by lawful at 06:00| 雑感

2023年11月08日

とにかく笑顔でいること

えまれぬことなりとも、えませ給え。
『日蓮大聖人御書全集』新版 1952頁 (河合殿御返事)

仕事をしている場合、通常は、笑顔でいられない状態であることが多いものです。嫌な人との関わりがあったりしますし、忙しすぎるという場合もあります。余裕がなくなり、顔が険しくなってくるのですね。当然、笑顔など出てきません。

しかし、日蓮によると「えまれぬことなりとも、えませ給え」ですから、笑顔でいられないような状態であっても、笑顔でいなさいというのですね。

そんなことできるか、で終わってしまうならば、その程度の人生となります。やはり、ここは自らの人生を開きたいのですね。日蓮の言うとおり、やってみようと思うわけです。

人生の達人らしき人々を観察しますと、余裕があり、穏やかですね。取って付けた笑顔ではなく、柔らかな笑顔という特徴があります。微笑みと言ってもいいかもしれません。このような境涯を目指したいですね。

常に「えまれぬことなりとも、えませ給え」との言葉を反芻しながら、徐々に自分の中にこの言葉を浸透させ、いつでも笑顔でいられるようしていき、この言葉を身体化、血肉化、骨髄化していきたいですね。

やるかやらないかは、自分次第ですから、やる方に舵を切って、あとは、ただただ実践すればよいでしょう。

日蓮大聖人御書全集 新版 分冊 第4巻

新品価格
¥1,200から
(2023/11/8 23:10時点)



日蓮大聖人御書全集 新版

新品価格
¥8,000から
(2023/11/8 23:10時点)


posted by lawful at 23:08| 生き方

2023年11月06日

「食物三徳御書」を読む

人間の幸せに必要な基礎的な事柄は、「睡眠」、「食事」、「運動」です。これらを外して幸せになることは不可能ですね。

この中で「食事」について、御書を拝してみましょう。
 食には三つの徳あり。一には命をつぎ、二にはいろをまし、三には力をそう。人に物をほどこせば、我が身のたすけとなる。
 譬えば、人のために火をともせば、我がまえあきらかなるがごとし。
『日蓮大聖人御書全集』新版 2156頁 (食物三徳御書)

食事には、命を継ぐ作用があり、「いろをまし」ですから、血行がよくなり肌つやがよくなり健康になる作用があり、活力が漲ってくる作用があります。

人のために食事を施すと、結果的に自分の身の助けとなると示されています。明かりを灯すことで例えていますが、確かに、人の前を明かりで照らそうとすると、どうしても自分の目の前も明るくなります。人のためと思ってしたことが、結局、自分のためにもなるということはよくあることです。

では、どんな人であっても食を施せばいいかとなると、そう簡単ではないようです。やはり、誰でもよいわけではなく、特に悪人に対しては養う必要はないですね。
 悪をつくるものをやしなえば、命をますゆえに気ながし、色をますゆえに眼にひかりあり、力をますゆえにあしはやくてきく。かるがゆえに、食をあたえたる人、かえりていろもなく、気もゆわく、力もなきほうをうるなり。
同書 同頁 (食物三徳御書)

悪人を養うと、その悪人は長生きし、健康になり、力を増し、逃げ足が速くなり、悪いことをあれこれと行います。そのために、その悪人を養った人は、その報いとして、不健康になり、気力がなくなり、生命力そのものをなくしてしまうと指摘しています。

悪人を養ってはならず、遠ざけるに限りますね。

この「食物三徳御書」ですが、真筆が残っています。所蔵しているのは、富士大石寺ですね。『日蓮聖人真蹟集成』第9巻 151頁〜154頁に真蹟があり、昭和定本を参照しながら文字を追って読んでみますと、「は」が「ハ」と表記され、「つ」が「川」と表記され、「の」が「乃」と表記されているなど、違いがあるのですね。その他の文字についても違いがあり、真筆を読むのは、なかなか大変です。

しかし、真筆を読むことができるのですから、非常に恵まれているといえるでしょう。日蓮の思想だけでなく、日蓮の文字を通して、日蓮仏法の真髄に触れることができるのですから、日本語のネイティブでよかったと思えます。

日蓮大聖人御書全集 新版 分冊 第4巻

新品価格
¥1,200から
(2023/11/5 15:42時点)



日蓮大聖人御書全集 新版

新品価格
¥8,000から
(2023/11/5 15:42時点)


posted by lawful at 06:00| 御書

観心本尊抄―訳注

新品価格
¥1,980から
(2023/1/1 22:16時点)

日蓮 「闘う仏教者」の実像 (中公新書)

新品価格
¥906から
(2024/1/6 19:41時点)

岩波 仏教辞典 第三版

新品価格
¥9,900から
(2024/1/6 19:42時点)

図説 ここが知りたかった!日蓮と法華経

新品価格
¥1,925から
(2024/2/10 15:31時点)

カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

観心本尊抄―訳注

新品価格
¥1,980から
(2023/1/1 22:22時点)

日蓮 「闘う仏教者」の実像 (中公新書)

新品価格
¥906から
(2024/1/6 19:41時点)

岩波 仏教辞典 第三版

新品価格
¥9,900から
(2024/1/6 19:42時点)

図説 ここが知りたかった!日蓮と法華経

新品価格
¥1,925から
(2024/2/10 15:31時点)

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村