新しい中隊長が赴任してまもなく、中隊は一〇人を残してフィリッピンに転出し、上陸寸前で全滅した。私は一〇人の残り組のほうであったが、中隊長は出発にさいし、戦死者をとむらうための適当な経文を教えてくれと私に頼み、そこで、私は、『法華経』如来寿量品第十六の有名な詩句である自我偈を紙きれに書いて手渡した。それを受けとった中隊長の喜びと安心した顔が、いまでも浮かんでくる。しかし、その中隊長は、それを兵士たちにたむけるいとまもなく、ともどもに死んでいったと思われる。私が書き写した自我偈の紙片も、中隊長の胸ポケットにしまいこまれたまま、散華をともにしたことであろう。
『日蓮に出会う』旺文社 196〜197頁
と書かれています。
悲しげな物語ですね。中隊長は、自我偈を受け取って、喜びと安心した顔をしたということであり、中隊長が仏教における自我偈の位置付けを知っていたとは思えませんが、それでもなお、喜びが溢れ出たというのは、自我偈の威力といえましょうか。また、自我偈は安心をももたらしたのですね。
中隊長に限らず、我々も、自我偈を読誦するなかで喜びを得ていく必要があるように思います。毎日、自我偈を読誦していますと、単なる習慣となり、本来、得ていくべき喜びがなくなっていく懸念があります。なんとなく経文を読誦しているということがあり得るのですね。
やはり、常に、新たに、瑞々しく自我偈を読誦しながら喜びを歓喜を得ていくべきでしょう。また、安心をも得ていくべきでしょうね。現今、不安な世の中になっていますが、こういうときにこそ、信仰が求められますし、その信仰も自我偈を軸にした信仰であるべきです。そして、安心を得ていくことが肝要です。
田村芳朗氏が法華経の中で自我偈を選んだということにあらわれているように、自我偈は、法華経の精髄といえましょう。510字の中に、仏教の根本が詰まっているといえます。分量としては、極めて少ないのですが、内容が濃いのですね。
自我偈は、衆生が仏になれることを示した経文であり、仏教そのものを体現している経文です。仏教を信仰し、仏になれないならば、何の意味もなく、やはり、仏の境涯を自らに得ることが仏教の根本です。
八万法蔵ともいわれる膨大な教典がありますが、我々は、そのすべてを読むことはできません。また、仮に読んだところで仏の境涯を得られるかというと、それも怪しいですね。分量は少なくとも仏教の勘所を押さえた経文を軸にすることが大切です。ぶれないものを持った上で、幅広く学ぶことが重要ですね。
日蓮も、
夫れ、法華経は一代聖教の骨髄なり。自我偈は二十八品のたましいなり。三世の諸仏は寿量品を命とし、十方の菩薩も自我偈を眼目とす。
『日蓮大聖人御書全集』新版 1425頁 (法蓮抄)
と述べているように、自我偈は、たましいであり、命であり、眼目であるのですね。根本中の根本といえます。
また、日蓮は、
されば、十方世界の諸仏は、自我偈を師として仏にならせ給う。世界の人の父母のごとし。今、法華経寿量品を持つ人は、諸仏の命を続ぐ人なり。我が得道なりし経を持つ人を捨て給う仏あるべしや。もしこれを捨て給わば、仏還って我が身を捨て給うなるべし。これをもって思うに、田村・利仁なんどのようなる兵を三千人生みたらん女人あるべし。この女人を敵とせん人は、この三千人の将軍をかたきにうくるにあらずや。法華経の自我偈を持つ人を敵とせんは、三世の諸仏を敵とするになるべし。
同書 1426頁 (法蓮抄)
とも述べているように、自我偈によって仏になれるのですね。
このように自我偈は、あまりにも功徳満載の経文ですが、身近にあるだけに、その有り難さを感じることが困難です。しかし、我々としては、その自我偈の威力を常に意識しながらの信仰でありたいと思います。