よく会社に入ってから入社前とのギャップや労働条件が求人内容と違いすぎたり、
(人間関係や社内の雰囲気の悪さ)で3カ月もしないで退社する人がいる。
私も過去に請負契約で働いた際に同じ経験が何度かあった。
その原因は応募前のリサーチ不足が多分にあり、
入社後にネットで深くまで調べると、悪いうわさの情報は今現在の自分の社内状況であることが多かった。
会社の評判はネットのトップ10以外に、なるべく多くの関連情報を調べてから
応募して、今度は面接で違和感があったら、サイド帰宅して調査すべきだと思う。
そうしないと、合わない会社に入社して退社をすると
履歴書に1社余計に記入することとなり、次の転職で不利になると思う。
応募前に会社について入念に調べておく必要がある。
それは自分にとって譲れない項目ならなおさらだ。
例えば、会社の雰囲気や人間関係、残業の多さや、給与体系などは面接などで確認する必要があると思う。
また、それらの背景となっている、会社の経営状況、リストラの有無、企業買収などされかけていないか
等を調べ、当然経営状況が悪ければ、働く人にも心の余裕がないから
職場の雰囲気も悪いだろうし、給与も働いた割に安かったり、残業手当がでなかったり
休日出勤が多かったりなど労働条件や労働環境に悪影響を与えることがあったことは私も経験した。
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