アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月08日

ムーミンパパ

昨日は12年勤めた女性社員の退職送別会。会社の飲み会は大体が会社周辺なので断っている。酒は好きだが、タクシーや徒歩で帰れる範囲でないと電車で酔っぱらって転ぶのが怖い。
しかし長い付き合いの社員だ、心から慰労したく参加した。昨日は帰りの電車は空いていてラッキーだった。

一昨日に超音波治療を皮膚異常の左手首に使用したが、思わぬ効果があった。皮膚異常自体は何も変わらなかったが、左指の稼動が良い。握力は測っていないが、力強さもある。
ただ、超音波は関係ないが左肩の稼動の悪さに気付いた。

ジムに土曜か日曜に来ている人がいる。ブルーの上下、ブルーの靴。顔はムーミンを連想させる。
心の中で「ムーミンパパ」と呼んでいる。ムーミンパパはストレッチマットでしか会わない。30分はストレッチをしている。僕が帰る前にストレッチをしている時間に来るからなのか、ストレッチ以外をやっているのを見たことがない。

ムーミンパパのストレッチは念入りだ。最初に立ったまま片手ずつ大きく回す。他に何をやっているかは興味をもって見ていないが、大きく手を回す動作は目立ち、けっこう長くやっている。

ムーミンパパは医者じゃないかと思ったりする。まじめそうだ。いかにも健康のためにジムに来ているという感じ。ストレッチポールも長く使う。ストレッチポールは1個しかない。僕はせいぜい使っても5分なので先に取らないと帰る段取りが変わる。

昨日は手先の調子は良かったので左手で何かを持って動かそうとした。そうすると左腕が麻痺する。スマホを左手で持って、テーブルに置こうとすると腕がぎこちなく動き、手の力が抜けて落としてしまった。考えたら左手で何かを持って移動させるという行為はあまりしていない。握る力が弱いので右手ばかり使っていた。
手先に余分な力が入れば、腕が動きづらいのは健常者でもそうだろう。手先と腕の力バランスを脳が忘れているのだろうか。

その時にムーミンパパを思い出した。エレベーターを待つ間、扉を鏡に大きく手を回した。
退院後、左手を真っ直ぐ上がるようになるのが目標だった。今はほぼ真っ直ぐに上がるようになった。左手を回してみた。後に回せない。ナナメ横になる。右手は大丈夫だ。
ああ、ムーミンパパ、あなたのマネをするべきだったんだね。

肩の筋肉が邪魔をしている感じ。それとも関節が固いのか。もともと可動が悪かった時にそういうストレッチをしなかったからなのか。
さあ、どうすればスムーズになるか。やるべき課題が増えた。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6945354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール