アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月01日

知恵の輪

この土日はゆっくり過ごした。出張からは金曜日に戻り、新幹線でビールと焼き鳥を食ったら、もうそれで何も入らなくなった。居酒屋Yを扉越しに見るとヒマそうなので寄ろうかと思ったが家に帰った。

土日はルーティン。洗濯、ジム、鍼。しばらくはは英会話のAさんが土日休みなので時間に余裕がある。
ジムを終えて鍼へ。2週間ぶりだ。
気になる右脚に運動鍼。今回はハムとお尻の間が気になるので、そこに打ってもらう。
でも手で押して痛みを感じる箇所と、鍼をさして足先までピリッとくるポイントは違うようだ。
治療後、ネットで買った“知恵の輪”を持って居酒屋Yへ。超上級とのことだが、楽天で1000円。

いや、外すのは簡単な種類もある。しかし、元の繋がった状態に戻せないのだ。外す時は“なんとなく”外れる。それを元に戻せない。この日、Yには17時から22時までいたが、雨模様もあり他に客はゼロ。
マスターと二人で悪戦苦闘した。外し方は箱の裏にイラストがあるのだが、それは見ないでおこうと決めて。

1000円だから小さな知恵の輪だ。でも9種類入っている。
外れた輪を繋ごうとするが、手の不自由さも加わり何度も落とす。案外、これがいいリハビリかもしれないと思ったりした。ゴルフもそうだが、「自分がやらないといけない」とか「楽しい」ことだと長い時間、同じ動作をしても気にならない。

下を向いて飲んでいたら酔いは早い。帰ってすぐ眠りについた。
日曜は久しぶりに部屋に掃除機をかけた。1か月掃除機をかけていなかったのだ。掃除機のごみ溜めのフィルターに細かなホコリは付着している。分解したいが、フタが開かず諦めた。
こういうことは良くある。たぶん、真っすぐ上に引っ張り上げるだけだろう・いや少し捻る必要?といった感覚が痺れた手では判らないのだ。何かを開けるとかは握力だ。握力もない。

土日はゆっくり寝た。今日は夢で目覚めた。よく寝た感がある。
さあ、今は会社だが昼前に名古屋に向かう。1泊だ。今日は山ちゃんで手羽先かな。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8934064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール