アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月10日

何気ないリハビリ

昨日は会合で飲み会。先週と同じ仲間だ。どうもこの集団は酒好きな人が多い。先週入れた2升の焼酎ボトルが空いた。

まだ週初めだ、筋トレ・鍼による効果は継続している。右お尻とハムは押せば痛いが、普通に歩ける。ただ良い時と比べればスムーズさがない、歩きに。
そんな時は自分流の何気ないリハビリをする。

良い時の歩きを思いだし、うまく使えていない箇所をチェックする。先週からうまく動いていないのは左足首のあたり。弱々しく着地が定まらない。
歩く行為は大腿部が動けば、後は着地だ。着地は重力が助けてくれる。その重力を利用する。
歩くときに足の裏の左に荷重をかけたり、右にしたり、踵に荷重をかけたり、つま先から脚を降ろしたりと色々やってみる。刺激を与えることでうまく動いていなかった部分が目を覚ますことがある。

基本的な歩き方は踵の方から着地して足の親指側で軽く蹴るような動きが正しいのだろう。しっかり着地して蹴り出すには足の裏全体の感覚が重要だと思っている。

手は電車に座っている時にリハビリ。何度か書いているが、最近のお気に入りはグー・パーの繰り返し。
同じグー・パーでも腕を上に向けた場合、横の場合、下の場合で効く腕の筋肉は違う。
土曜の筋トレの前に腕を見る。これまでは筋トレ後の1週間でマヒ側の左手の筋肉の落ちが早く感じていたのだが、このグー・パーを習慣化してから左腕の筋肉は落ち辛くなったような気がする。

後はエレベーターを待つ間に肩甲骨を寄せる動き。エレベーターに反射して左右の傾きをチェックしながら行う。
全て自分流だ。全ての人に効果があるわけではないので、参考までに。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7877755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール