アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月19日

指の無感覚

金曜日は帰りに近所の居酒屋Yで軽く飲んだ。休みの前の日に飲まないのは“もったいない”と思うだけだ。そんなには飲まないが、一週間のご褒美は必要だ。とはいえ、毎日ご褒美だが。

土曜はいつもの如くジムで筋トレをして鍼へ。金曜に受傷後の固定症状を人体図に図示した表を作成して持っていった。今回は特に右脚全体の張りを何とかしてもらいたかった。パンパンだ。
いつも頭皮に鍼を打ってくれる。一番最初に行った中国針でも頭に1本打ってくれていた。年末まで行っていたセンセイもたまに頭頂部に1本。
Aセンセイは頭だけでなくこめかみ、顎など10本位打ってくれる。頭皮鍼は神経性の難病に効くと言われている。

いつも以上に時間をかけて治療いただいた。人を治してあげたいという強い気持ちを感じるセンセイだ。感謝しかない。この日も多くの鍼を打っていただいた。
鍼って体内に何センチ入っているのか知らなかった。聞くと、長い鍼で9センチ、これが入る。
ただ、箇所によりナナメに入れたり、短い鍼を真っ直ぐ入れたりと使い分けるようだ。
家に帰ったら6センチの鍼が太ももに刺さったままだった。このセンセイは時々あるらしい。怒る人もいるそうだが(当たり前だろう)、僕はご愛嬌とさえ思う。それだけ真剣に数多くの鍼を打っていただいている。あってはならないのだが、服で見えない箇所での抜き忘れはあるだろう。

鍼が終わって居酒屋Kの近くの焼き鳥屋へ。居酒屋Kは3月10日ころに閉店。今週は建屋が配管工事をするので一週間休み。沖縄に移住しているAさんが帰ってきた事もあり、焼き鳥屋を予約しておいた。
Aさん、Mさん、マスター、Hちゃん、Mちゃんと10年以上の付き合いの仲間で飲んだ。
カウンターにいた女性二人と帰る前に話したが、「どういう集まりですか」と聞かれ困った。年齢・性別も違えば、タイプも違う。普通に会社とか何かに所属しているようには見えない集まり。
「ただの飲み友達だしゴルフ仲間だし、もともとは友達の友達だったり、飲んでて知りあったり・・」

焼き鳥屋を出てスナックYへ。考えたら先週も来たな。カラオケを少しして23時ころに散会。
バーに行こうと思ったが、鍼を打った日はけだるい。本日も楽しい日を過ごせた。

日曜日はジムと家事。このところチャレンジしている自炊をした。白菜と舞茸とブタバラで鍋。
白菜はカット白菜。ブタバラも切らずに放り込む。
家にはカツオだしがあったので、それで十分と思ったら美味しくなかった。やはり鍋の素を買えばよかった。スケートの金を確認して就寝。

最近、起きたら手の指の感覚がないことが多い。前はたまにだが、中指・薬指・小指が動くのだが感覚がない。土曜に起きたら、全ての指の感覚が無かった。しばらく動かすと感覚は戻るのだが。
日曜、試しに手袋を履いて寝た。去年はいつも履いていたのだ、ヒートテック手袋を。
今日、起きたら指の感覚があった。寝ている時に手が外に出て冷えるのが原因か?

明日から展示会。けっこうハードな展示会だ。今週は更新できるかな。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7335044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール