アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月15日

脚の筋膜リリース

一昨日は居酒屋Kからバーまで。同僚のMさんと飲んだ。こちらが出張した時も一緒に飲む仲だ。
昼間は駅から遠い客先に行った。坂を上って降りるという場所。受傷前はちょっとした散歩気分で歩けたのだが。今回はタクシーで行こうと駅で待つものの来ない。仕方がないので歩いた。
大腿二頭筋が今週は張っている。ケツも痛い。この歩きで足がパンパンになった。帰りは丁度タクシーが来てくれて助かった。
飲んで足がほぐれるかと思ったが、昨日もパンパンだった。

昨日は打ち合わせ後、家のベランダのガラス交換のため早めに帰宅。鉄線が入ったガラスなのだが、何年も前からヒビが入っていた。室内と外との温度差でヒビが入ったのかと思っていたが、来た業者の人に聞くとパッキン内に雨水が入って鉄が錆びて膨張することでヒビが入るらしい。勉強になった。

手際よく作業していただき、することがないので1時間ほど寝た。
この日は誰からもお誘いなく、近くの居酒屋Yは2日連続で「都合により休みます」メールが来ていた。
スケート1000mの決勝もある、こんな日は家でカップラーメン。
カップラーメンは大体3個は常備している。
めったに関東で販売しないカップ麺が、先月ダイエーの「九州フェア」で並んでいた。
棒ラーメンで有名なマルタイの「長崎ちゃんぽん」だ。このカップ麺は僕が高校生の時に毎日夜食で食べていたカップ麺だ。味も変わっていない。

関東ではなかなか見かけない。見かけた時は5個買う。この時も5個買い、翌週に3個が端の方に残っていたので買い占めた。5分より少し長く待つのが美味しい。

カップ麺を先に食べてしまったのでビールを飲むのを忘れた。
スケートを見て、熱い風呂に入った。あぁ、こんな日に超音波治療器だったんだ、忘れていた。
風呂上りにビールを飲んだ。酒が入らないと眠れない体質になっている。

ビールを飲みながら右脚のマッサージ。入院中にPTさんに言われた言葉「骨に筋肉が癒着してます」
これは背中・広背筋だったが、こういう状態になることを初めて知った。
前にも書いたが「筋膜リリース」が必要なのだ。筋膜リリースの本は売れているらしい。

脚の筋膜リリースの方法は知らないのだが、足の骨に沿ってマッサージ。神経痛もあるので、結構ピリピリする箇所がある。でも、そこを揉んでも意味がないことは経験済み。丁寧に骨に沿って文字通り「筋膜を剥がす」イメージでマッサージ。

マッサージに満足は無い。特に人にやってもらう場合。健常な時によくマッサージに行ったが、始まった瞬間に「いつ終わってしまうのか」という不安が先だつ。永遠に揉んでほしいと思っていた。

自分でマッサージができる箇所は数少ない。脚のマッサージも手が疲れて止めた。
ベッドに入るも、ビール1本のアルコール吸収では眠気も起きない。仕事の段取りを考えた瞬間に寝ていた。

今日は快調だ。家を出る時に杖を忘れてもう一度階段を上がった。
自己流マッサージに加え、先週の鍼がまだ何らかの効果を発揮してくれているのだろう。手の痺れが昨日は酷くなったが、今日は穏やかだ。

今日は昼から展示会視察。また早めに帰れる。なんか美味しいモノを食べたいな。と思いながらも人恋しくて、知り合いのもとへ行ってしまうのだろう。
明日が終われば鍼が待っている。その前に筋トレ以外に有酸素運動を入れないと。正月の体重増が半分しか戻っていない。久しぶりに会う人会う人に「ふっくらしたね」と言われたし。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7319107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール