アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シーズさんの画像
シーズ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月23日

YouTuber逮捕





こんばんは!

一期一会です。

2019年の1月残すところ約1週間になりました。

が、今月YouTuberに関するニュースが3件もありました。
1月4日に死亡事故のニュース
1月12日にセクハラのニュース
そして今回1月21日
大麻所持で逮捕されました。
その内容が

乾燥大麻を所持したとして、愛知県警豊田署は21日、自営業城ノ下航(じょうのしたわたる)容疑者(33)=同県岡崎市田口町=を大麻取締法違反容疑で逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

城ノ下容疑者は「AAAjoken」のチャンネル名で、ユーチューバーとして活動していたという。

署によると、城ノ下容疑者は12日午後8時40分ごろ、豊田市内の集合住宅の駐車場で、乾燥大麻約31グラム(末端価格約18万6千円)を所持していた疑いがある。容疑者の知人から情報提供があり、捜査をしていたという。

AAAjokenは、チャンネル登録者数が約300万人超で、主に子ども用おもちゃで遊ぶなどの動画を作成している。

という内容でした。
登録者300万人もいてなぜ大麻所持していたのかとなります。

まず、大麻には有害成分が含まれています。
THC(テトラヒドロカンナビール)によって
幻覚作用、記憶への障害、学習能力の低下があります。
また乱用を続けると大麻精神病などを引き起こし、社会へ大きな支障をおこす原因になるかもしれません。

大麻には医療現場で使用する場合もあります。
医療大麻、医療マリファナなどと言っているそうです。

なぜ大麻を所持していたのか推測なら幾つでもできますね。
まず1つ目は
YouTubeで面白半分に動画投稿をするために手に入れたかもしれませんね。
しかし子供向けの動画投稿がほとんどなので可能性は低いですね。

そして2つ目は
旅行先で手に入れた可能性もありますが、
荷物検査で引っかかる可能性の方が高いのでこちらも可能性は低いです。

そして3つ目は
自分が使用するために持っていた可能性が高いです。
いくら容疑を否認しているとはいえ人間嘘をつかない人はいないと思います。
この可能性が高いです。

しかし所持していたことに変わりはないので
いくら否認してもダメなものはダメです。
しっかり罪は償ってまたYouTuberとして
頑張ってもらいたいです。


ぐうたら日記ランキング




posted by シーズ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インフルエンザ 出勤






おはようございます。

一期一会です。

先日インフルエンザで出勤されられたなどという記事を見かけました。

内容が
インフルエンザなのに、人手が足りないと言われ、休ませてもらえない
体調不良のため有給休暇を取ろうとしたが、認めてもらえない

この時期、私たちNPO法人POSSEの相談窓口には、必ずこのような労働相談が寄せられる。

他にも、試用期間中に子どもがインフルエンザに罹ったため看護休暇を申請したら正社員として採用できないと言われた、風邪で休んだ分休日に無給で出勤させられたなど、関連する事例を挙げれば枚挙にいとまがない。ひどい場合には、インフルエンザで一週間ほど休んだところ解雇されてしまったというケースまである。

体調不良時に会社が出勤を強要することに違法性はないのだろうか? パワハラに当たるのではないか? このような疑問をお持ちの方も多いだろう。

という内容の記事を見かけました。
インフルエンザで出勤させられる企業は違法だと私は思います。

なぜなら、
労働契約に労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。
という内容があります。

インフルエンザの熱は38から40度ほどまで上がります。
その状態で人手が足りないから出勤しろといわれ働くと工場勤務などしている人達は、
集中力がいつもよりなく軽い怪我だけで済めばいいですが、もしかすると死亡事故に繋がるリスクも高くなると思います。
なので、インフルエンザだけではないですが
熱などで休みをもらえないのは違法だと思います。

そしてもう1つが体調不良、インフルエンザで休み無給で働かせる、インフルエンザで1週間休み解雇されたなども違法だと思います。

なぜなら、
体調が悪い日は人間誰にでもあるはずです。
自分が休んだ時に周りの人がカバーする。
逆に周りの人が休んだ時に自分がカバーしていると思いますが、体調不良で無給で出してもその人の意欲なくなります。
そして、嫌になって会社を辞める人が増えていくと思いますし、その辞めた人達が会社の評判を悪くするだけです。
みんな生活があるから仕事をしています。
ボランティア活動ではないので働いた分だけ給料を払わなければならないと思います。

そして、インフルエンザで1週間休み解雇されたも違法だと思います。
なぜならインフルエンザは高熱で感染力が強いです。
1週間休み解雇されるはまるで病原菌のような扱いですね。
周りの人達に感染しないようにと休み、安全を配慮したつもりなのに解雇されるは違法だと思います。

私も仕事をしていますが、勤めている会社ではないかとばかりです。
世の中の会社はいろいろあると思いました。
そして、下の人間は上の事情が分からず、
上の人間は下の人間、現場のことをわかっていないと思います。
つまり、うまくコミニュケーションをとれていないからこそ今回の件を招いているのかもしれませんね。


ぐうたら日記ランキング



posted by シーズ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。