アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シーズさんの画像
シーズ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月18日

冬の星座!オリオン座〜

こんばんは!

一期一会です。

夜は星が綺麗ですね。

私も夜中2時ごろ家に帰ってきたとき星を見たときとても綺麗だと思います。

そして冬はやはりオリオン座です。

オリオン座は砂時計みたいな形をしています。5013671F-2543-4EAE-8F9D-BA05196AC83D.jpeg

空にこの形の星座を見たことはありませんか?

このオリオン座についてなのですが
オリオン座の星の中にベテルギウスという星もあるのですが、もしかすると星の寿命が終わってしまっているとも言われています。

今もまだ輝いてるじゃん輝いているから
まだ星の寿命は終わってないじゃん

と思う方も多いと思いますが、
地球からベテルギウスまでの距離は
約640光年あります。

つまりに光の速さで約640年かかるということになります。

今私たちが見ている輝きは640光年前の光となります。

もし星の寿命が終わっていたら地球は大丈夫だよ。と思う方も多いと思いますが、

現時点ではわかっていません。

影響は出ないという方もいれば、
超新星爆発というものがおき、ガンマ線が放出され半径50光年の星は壊滅的な被害が起こると言われています。

640光年も離れてるしやっぱ大丈夫じゃんと思うかもしれませんが、
超新星爆発がおきた時にロングガンマ線バーストというものが放出され数億光年まで届くそうです。

もし地球に届いてしまえば地球上の生命は
絶滅し、地表は汚染され生命は生きていけなくなる環境になってしまいます。

再び生きて行けるようになるまで
数年〜数十年かかってしまいます。

でもまだ希望はあります。
超新星爆発については未解明な部分が多く、
爆発がおきた時に地軸がずれ、回避することができる方角にロングガンマ線バーストを放つかもしれませんが、地球にもろにあたる方角にみずれてしますかもしれません。

超新星爆発はいつ起きるかわかりません。
もうおきたかもしれませんし、今おきてるかもしれません。

考えたらと怖くなりますね…


ぐうたら日記ランキング



posted by シーズ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インフルエンザ! 予防をしっかり!






こんにちは!

一期一会です。

毎年そうですが、インフルエンザの季節になってきました。

今の季節は流行ります。

予防はしっかりしていますか。
手洗い、うがい、マスクの着用をしっかりしていますか。

これをちゃんとするだけでもインフルエンザになる確率は低くなると思います。

感染には大きく分けて2種類あります。
飛沫感染と接触感染です。

ます、飛沫感染というのは
インフルエンザになっている人がくしゃみや咳をすると、空気中に菌がまかれ他の人がそれを吸うことにより体内にウイルスが入り感染します。

次に接触感染ですが
インフルエンザに感染している人が咳をし、それを手で押さえるとウイルスは手に着いた状態になります。

その手他の場所を触り、ウイルスがつきます。
その場所を感染してない人が触ると自分の口や鼻に触れ感染します。

なので手洗い、うがい、マスクは今の季節は重要なのです。

でも、インフルエンザの予防注射をすれば
インフルエンザにかからない、なぜ注射をしたのにインフルエンザになったのと思う方も多いとおもいます。

インフルエンザの予防注射をしたからと言ってインフルエンザに感染しなくなるわけではございません。

インフルエンザの予防注射は体内に入ってくるウイルスを死滅させる力はなくインフルエンザになった時に症状を軽症にすることしかできません。

なので、予防注射よりしっかり睡眠をとり栄養をとることが大事です。

一人一人が意識していけばかかる確率は少なくなります。

インフルエンザに感染している人が多いと学級閉鎖になりますが休みになって喜んでる場合ではありません。
休み中に自分自身がインフルエンザになってしまったら意味がありません。

なのでかからないようにしっかり予防していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


ぐうたら日記ランキング





posted by シーズ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

緊急事態に備えて!


おはようございます!

一期一会です。

今日1月18日、118で思いつくといえばなんだと思いますか?

私は118番が思いつきました。

118番ってご存知でしょうか。

よく110番は警察、119番は病院と知っていると思いますが118番は海上保安庁につながります。

どんなことをやっているのーと思うと思いますが、主に海難事故を中心に活動しています。

海難事故だけではなく海上における不発弾の発見、密航、密輸、不審船の発見などの活動もしています。

あまり知られてはないと思いますが知っていて損はないと思います。

ちなみにキャッチコピーは
海のもしもは118番です。

今は1月なので海に行く方は少ないと思いますが、これから春、夏と海に行く機会が増えていくと思います。

もし何かあった時、家族、友人、恋人の命を守ることができるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


ぐうたら日記ランキング


posted by シーズ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。