アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シーズさんの画像
シーズ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月11日

今日は1月11日 なんの日だ…笑 2

こんばんは月1
今日は1月11日 前の記事で塩の日の紹介をしましたがもう一つあるのです!笑

鏡開きの日ですね!
鏡開きってご存知ですか?

鏡開きとは簡単に言えば、正月に上げた鏡餅を食べることです!

その鏡餅を下げて、食べ神様や仏様に無病息災を祈り、供えられたもちを頂き雑煮などにして食されるそうです!

今年もお正月ももう終わりです!
そして平成最後のお正月でもあります!
お年玉もらったりとか旅行したりとかいろんなエピソードがあったと思われます!

しかし、生きていれば辛いこともたくさんあります。逆にいいこともあります!

今年も年を越し、2020年を迎えましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございますにこにこ

他の方のブログも回覧することができるのでこちらのURLからどうぞ


http://blog.with2.net/my?id=1990379




posted by シーズ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

今日は1月11日 111はなんの日…笑

おはようございます太陽
今日は1月11日です!

なんの日だと思いますか?
ポッキー&プリッツの日ではありませんよ!笑

今日は塩の日です!
なにそれ〜って方も多いと思いますが、
歴史上の人物で武田信玄、上杉謙信をご存知ですよね!

1569年の1月11日
武田信玄と交戦中の上杉謙信が武田方の領民に塩を送ったそうです!

なぜ塩?って思う方も多いと思いますが
当時、塩は食料の保存に使われており塩がないと腐ってしまって食べられなくなってしまうからです!

塩には食材そのものだけではなく腐敗菌の水分も奪う性質があり腐敗菌が生きていけなくなり長期保存ができなくなるみたいです。

現代みたいに冷蔵庫もありませんし電気も通ってません。
なので当時の塩は生きていくためには必要なものだったのです!

上杉謙信は武田方の塩が絶たれていることを知っていたので領民に塩を送ったそうです!
これが!
『敵に塩を送る』の元になった話だそうです!

今では塩は料理でしか使っていません
でも、もし電気が止まり冷蔵庫が使えなくなってしまったら塩を使って保存する時が来るかもしれませんよ〜笑

今回も最後まで読んでいただきありがとうございますにこにこ

他の方のブログも回覧することができるのでこちらURLからどうぞ

http://blog.with2.net/my?id=1990379






posted by シーズ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会

仕事わず!お出迎え…

こんばんは月1
今日も仕事が終わり家に帰ってきました〜笑
今日もお出迎え〜笑笑

ルンちゃん!笑
ご飯くれとニャーニャー!笑
部屋が寒くストーブをつけ…
78380E45-7165-41F6-BFF7-4FCFBF215EC7.jpeg

こんな状態に…
ねーこはファンヒーターの前で丸くなるですね…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
動物も人間と同じく寒いところは苦手みたい…笑

じゃあ、野良猫のときはどうしてたんだろう?
もともとルンちゃんは野良猫です。たぶん…
野良猫はどこで寝たり、何を食べ生きてると気になりますね!笑

最後まで読んでいただきありがとうございますにこにこ

他の方ブログも回覧することができるのでこちらのURLからどうぞ!

http://blog.with2.net/my?id=1990379



posted by シーズ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。