アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シーズさんの画像
シーズ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月26日

就職試験 ノックの回数






こんばんは!

一期一会です。

就職試験での面接試験のノックの回数は2回は失礼だという記事を見かけました。

面接試験でのノックの回数は3回から4回がして入室するのがベターだという。

面接試験で2回ノックをして入室し、怒られたという方もいるそうですが。

私は面接試験でのノックは3回がベターだと思います。

一応高校の時の話になりますが、就職試験の面接試験の講義で3回と教えられ試験時は入室する際はノックを3回し、面接官の方にどうぞと言われたから入室していました。

今、働いている職場でも事務室、社長室に入室する際はノックを3回してから入室していました。

しかし以前事務室に入室した時、いつも通りノックを3回してから入室していましたが事務室の方に1回でいいよと言われそこから事務室に入る際はノックを1回してから入室しています。

ノックのことを言われた時はその方の指示に従うといいと思います。

しかし、私は面接試験などの入室する際のノックは3回だと思っていましたが、国際標準マナー4回という方もいるそうです。

4回だとちょっと多すぎませんか。
っと思ってしまいました。

しかし、なぜノック2回は失礼にあたるの。
2回で良くない。と思う方もいると思います。

私は2回はトイレをノックするときだと思います。
面接試験の練習でも入室の際は3回、トイレのノックは2回だから面接試験のノックは3回してから入室とも教わりました。

マナーは身につけておきたいですね。
人間が作ったマナーなので完璧ではない部分もあります。
そこは少しずつ改善していかなければならない問題なのかもしれません。


ぐうたら日記ランキング




posted by シーズ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

残業代未払い 7,7億円






こんにちは!

一期一会です。

先日とあるニュースで残業代未払い7,7億円というニュースを見かけました。

7,7億円もと思いました。
2015年から2017年の2年間でスバルの社員が
残業して7億7千万円も払ってなかったそうです。

その社員数が3,421人だそうです。
1人あたり約225万円
2年で225万円も払えてなかったばかりですが
中小企業に入社した新入社員の年収と同じくらいなのではありませんか。

残業代だけで225万円です。
支払われてさえいれば社員さんたちはもっと生活を楽にすることができたのかもしれません。

自分の時間を削り収入を得ているわけなので
これほどの金額を支払われていなかったので
家に帰ってご飯を食べ、風呂に入り、寝るだけの方も多かったのかもしれません。

なぜ支払われていなかったことに気づけたのかと言いますと、2016年に男性社員が過労自殺をしてしまいその後の社内調査で昨年の1月までに判明したそうです。

ほとんどの人は自分の生活がかかっているから働いていると思います。いくら仕事ができるからといっても自分の時間を削り収入を得ているから生活できている人が多いと思います。

自分が働いた分収入をもらえなかったら、
モチベーションも下がってきてしまいますよね。もし私が男性社員の立場なら自殺はしないと思いますが、モチベーションは下がってしまいます。

今回の件で自殺となってしまいましたが、
他の原因もあり、それが積み重なり残業しても収入がもらえなかったことがトドメをさしてしまったのかもしれません。

会社は社員とお客様がいるから経営でき、
社員は会社とお客様がいるから生活することができていると思います。

今回の残業代の未払いは社員は会社のためだけに働くのが当然だと私は伝わってしまいました。



ぐうたら日記ランキング



posted by シーズ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。