アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月21日

東京五輪に向けたPerfume×1000days message

雨が続く湿った天気が続きますね。寒くて10月ですがこたつを出してしまいました。
ライヴに行かないと手が動かず、ブログの投稿が遅れがちになりますが、Perfumeの話題です。

Perfumeの公式サイトへ訪問したら秋らしい洒落た格好をしたPerfumeの写真が展開されておりました。

perfume_20171020.jpg

赤青黄の三色の服が秋らしくオシャレだなーと思っていたのですが、東京オリンピックを意識しているのかなと思いました。

olympic.jpg

公式サイトによると、東京オリンピックの1000日前となる10/28(土)に、NHK総合テレビで放送される「内村五輪宣言!」への出演決定が告知されました。番組では、椎名林檎、Perfume、ゆずがパフォーマンスする模様です。番組でPerfumeが歌うのは「TOKYO GIRL」とのことで、NHK2020情報サイトとTwitterで「1000日後はどんな自分になりたいですか?」というメッセージを募集。全国から集まったメッセージによってPerfumeのスペシャルパフォーマンスが完成するとのこと。映像演出はリオ五輪の閉会式で演出に参加していたライゾマティクスの真鍋大度チームとのことで、おそらくメッセージをハイテクを使いPerfumeに何らか融合させるのでしょうね。

perfume_uchimura_olympic.jpg

Perfume Lighting Projectサイトを開くとカッコいい「Perfume Lighting Project」の文字が展開され、その後、「TOKYO GIRL」のMVで出てくるPerfumeタワーの最上階らしき映像が展開されていました。
NHKサイトでは「椎名林檎とPerfumeがオリンピックに向けて夜の東京をテーマにスペシャルパフォーマンスを披露!」「東京オリンピックの1000日前、2020年に向けて期待が高まる夜の東京を最新のテクノロジーを駆使した映像が彩る。」とあるので、勝手な想像としては、未来の夜のTOKYOでPerfumeタワーの頂上で、曲「TOKYO GIRL」が流れる傍らで、Perfumeの3人が「1000日後はどんな自分になりたいですか?」というメッセージを背景に踊るみたいなイメージを想定しています(外れたらごめんなさい)
私もNHKサイトからメッセージを送りました。放送が楽しみです。

【動画】[MV]Perfume 「TOKYO GIRL」

IMG_20171021_180412.png

IMG_20170211_164544.jpg

先日のさんまのまんまで、あ〜ちゃんが「東京オリンピックまでは」みたいな気になる発言がありましたが、このプロジェクトを意識していた予告だったのかもしれませんね。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!
 




[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年10月15日

さんまのまんま出演

最近は30度もある日と15度しかない日もあり寒暖差が激しいですね。体調には気を付けないといけませんね。

今回もPerfumeの話題です。

先日10月9日、関西テレビ/フジテレビ系「さんまのまんま 秋のさんまもゲストも脂がノってますSP」にPerfumeがゲストとして出演しました。

久々のバラエティ出演でどんな感じかなと思ったら、渡辺直美が一緒に同席してPerfumeの3人が明石家さんまと話をする展開でした。6月の「Perfume FES!! 2017」公演で渡辺直美がサプライズ出演した際のステージでの話が中心で、ステージに登場する時のリフター(手動で上げるステージ台)に渡辺直美が乗っかり登場する時にスタッフが「よいしょー!」(Perfumeと比べ体重が重いので)と声を上げていた話が面白かったです。あ〜ちゃんと明石家さんまの会話の中で、「ノンストップ猫ちゃん※」というキーワードがあ〜ちゃんから発言があった時や渡辺直美の表情の真似をしていた際に明石家さんまが以前よりひどくなったとあ〜ちゃんを心配していたのも面白かったです。お笑い芸人の二人が相手するとさすがに盛り上がるなと感心しました。
※西脇家では、すっごく忙しく働いていることを「ノンストップ猫ちゃん」って言うとのこと「音楽と人」記事より

perfume sanmanomanma 01.jpg
(Perfume_Staffのtweetより)

Perfumeがテレビに出演する時は、何らかの目的があります。今回は以下をさりげなく宣伝してました。

・伊勢丹とのコラボ商品のダンスヒール
perfume sanmanomanma 03.jpg
→ 明石家さんまと渡辺直美にプレゼントとしてPerfumeが持参しました。明石家さんまが履いて普通に立って感心されました。渡辺直美も履きやすいと絶賛し、ビヨンセのダンスを披露した際に「Perfume FES!! 2017」で一緒にビヨンセのダンスやりたかったねとPerfumeの3人と話をしておりました。

・シングル「If you wanna」収録曲のEveryday(Perfume × パナソニック AWA DANCEキャンペーンソング)
【動画】Perfume「Everyday」-AWA DANCE edit-

perfume sanmanomanma 04.jpg
(写真はPerfume_Staffのtweetより)
→ Perfume3人がEverydayの振付を明石家さんまと渡辺直美へ伝授して共演しました。

30歳近いという年齢の話になった時に、明石家さんまからPerfumeの3人に結婚はいつ?と振られた時に、あ〜ちゃんから結婚はまだ無いと発言されたものの「東京オリンピックが終わるまでは」という意味深な発言がありました。Perfumeファンとしてはドキッとする発言ですが、長く続けてほしいものです。

perfume sanmanomanma 02.jpg
(写真はPerfume_Staffのtweetより)

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!
 



[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年10月08日

Perfume美術館「Sweet Refrain」

10月の3連休、皆さま、如何お過ごしでしょうか?

今回もPerfume話題です。

Perfumeの19枚目シングルとして、2013年11月27日にPerfume Records / ユニバーサルJから発売された「Sweet Refrain」について、書きたいと思います。

sweet refrain.jpg

「Sweet Refrain」はテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『都市伝説の女 Part2』の主題歌として作られ、ドラマのエンディングに流れてました。

『都市伝説の女 Part2』は、FBIに出向していた音無月子が警視庁内の新部署・非科学事件捜査班(UIU)に復帰し、以前にも増して堂々と事件を都市伝説に絡めて捜査していく1話完結型のコメディー・ミステリーです。

「起こるミラクル 起こせ想い」「まさかということを次々と繰り返してきて」などの歌詞はドラマを意識したものと思います。

zip_sweet_refrain.jpg

『都市伝説の女 Part2』の主演女優である長澤まさみの提案で、長澤、溝端淳平、竹中直人の3人がPerfumeと共にダンスを披露しています。長澤、溝端、竹中の3人はPerfumeの振付師であるMIKIKOから直々にダンスの指導を受け、MIKIKOのダンス映像が録画されたDVDを観ながら本番当日まで個別練習を繰り返したそうで、本番は1発OKだったようです。長澤まさみの完コピなダンスは圧巻で、可愛かったです。さすが女優だなと思いました。

【動画】[MV] Perfume「Sweet Refrain」

MUSIC VIDEOはPerfume美術館をイメージしており、ステージの真ん中にあるカメラを回してステージごとに何回も少しずつポーズを撮って、完成させるモーションコントロールカメラと言うものを使っていたようです。美術館を意識して、3人とも白い顔に真っ赤な唇が印象的で、いつものPerfumeより大人なイメージの衣装でした。

20170304_6.JPG

三人が持っている時計には、意味があり、各々の誕生日を示しています。時計の針が、2時15分、9時20分、12時23分になっています。

あ〜ちゃん→2/15生まれ
のっち→9/20生まれ
かしゆか→12/23生まれ

「Sweet Refrain」は2014年の「Perfume FES!! 2014」で披露されましたが、4th Tour 「LEVEL3」 や5th Tour 2014「ぐるんぐるん」 では披露されておらず、その後も披露されていないように思われます。(間違えていたらすみません)そういう意味でシングル発売曲としては目立たない曲の印象が強いです。

カップリング曲の「恋は前傾姿勢」は、約2カ月前に発売された5枚目アルバム『LEVEL3』のレコーディング時から存在していたが、アルバム『LEVEL3』には収録されず、リミックスされてシングル「Sweet Refrain」に収録された曲のようです。ライブでは5th Tour「ぐるんぐるん」で披露されてました。

聴いたことがない方は是非、聴いてみてください。

【DMM宅配レンタル】無料で体験!


タグ:Perfume

2017年09月30日

Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”

大雨が降る日がたまにあるものの、最近は気候もよく過ごしやすいです。先日、職場で外でランチしましたが、なんとも気持ちよかったです。

今回もPerfume話題です。

先日、職場の関係者から「PerfumeのCDを貸してくれない?」と依頼されました。その依頼主はPerfumeに興味はあるものの、CD・DVDを購入するほどではないとのこと。布教活動をするつもりはないですが、興味あると言われると嬉しいものです。

どれを貸すか悩んでしまいました。最近のPerfumeの楽曲は凝った曲が多いので、Perfumeを理解してもらうにはポリリズムなどブレイク前後の曲がよいだろうと考えました。そうするとアルバム「GAME」となるのですが、さすがに古すぎると考えアルバムを漁っていたところ、アルバム「Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”」を見つけました。

perfume global compilation love the world.jpg

<収録曲>
01.ポリリズム
02.edge (-mix)
03.love the world
04.エレクトロ・ワールド
05.チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
06.SEVENTH HEAVEN
07.GAME
08.シークレットシークレット
09.NIGHT FLIGHT
10.Baby cruising Love
11.Butterfly
12.FAKE IT
13.レーザービーム
14.GLITTER
15.MY COLOR (LTW-Mix)
16.Dream Fighter

<初回限定盤・特典DVD>
01.FAKE IT -Video Clip-
02.FAKE IT -Video Clip Making-
03.ポリリズム -Historical Live Act Version-

このアルバムはPerfumeがレコード会社をユニバーサルへ移籍した後に徳間JAPANから発売(2012年9月12日)されました。初の海外公演 WORLD TOUR 1st(10月26日-11月24日)を前にTOURに参加する海外ファンを意識したものと想像していますが、2012年当時におけるPerfumeの代表的な曲を集めたアルバムでした。Perfumeには「Perfume 〜Complete Best〜」という主にメジャーデビュー前の曲を集めたベストアルバムがありますが、それ以降はベストアルバムがありません。個人的には「Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”」は徳間JAPANのベストアルバムと思います。
さらに、新たにリミックスされた曲「チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)」「MY COLOR (LTW-Mix)」もあり、初回限定盤の特典映像として、横浜BLITZでP.T.A.に加入するファンと共に撮影した「FAKE IT」のMVがあります。
【動画】[MV] Perfume 「FAKE IT」

特典映像の「ポリリズム -Historical Live Act Version-」は、Perfumeがタワレコやサンシャインシティなどイベントで販促していた頃の貴重な映像が含まれています。

若干、マニアックな要素もありますが、Perfumeの入門には最適と考え、このアルバムを貸すことにしました。吉とでればよいですが。

ちなみにPerfumeのレコード会社が2012年2月29日にユニバーサルミュージックへ移籍されたことで、アルバム「JPN」のItunes50ヶ国配信など海外展開もされました。また、この頃にYouTubeにPerfume公式チャンネルや海外向けの公式グローバルサイトも立ち上がり、以降、本格的にPerfumeの海外展開が始まり現在に至ります。Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」で海外展開も一区切りし、今後の新たな展開に注目しています。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!





[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年09月23日

Perfume メジャーデビュー12周年 他

大雨が降ったり嫌な天候が続いていますが、9月下旬ともなると秋らしくなってきましたね。

9月20日夜に歌手の安室奈美恵さんが引退予告を発表したので、世の中の話題は安室奈美恵一色になりましたが、先日9月21日にPerfumeはメジャーデビュー12周年を迎えました。ということで、今回もPerfumeの話題です。

その記念すべき9月21日を「Perfume Day」と呼び、全国のCDショップでイベントが開催されました。イベント内容は以下の通りです。
(1)「Perfumeスペシャルうちわ」プレゼント
(2)「Perfumeオリジナルクリアファイル」プレゼント
(3) 実施店舗にて「おめでとうデビュー12周年メッセージノート」を設置します。
(4)「Perfumeメッセージコメント」掲示

会社帰りの夜にタワーレコード新宿店に寄って見たところ、店の用意した特設コーナーの周りにPerfumeファンらしき方々が多数いて、Perfumeメッセージコメントを撮っておりました。あ〜ちゃんのコメント「三度目の正直、、、最後のチャンスだろうなぁと高校生ながら腹をくくったあの日から12年、、、まさかこんなに続けられるとは思いもしませんでした。」が12年間を必死に走ってきたんだなと実感します。

IMG_20170921_200138.jpg
※クリックで拡大参照できます

タワレコ新宿店の特設コーナーは、見ているだけで楽しかったです。

IMG_20170921_200202.jpg

イベントの一つである「Perfumeスペシャルうちわ」(以下の写真は表と裏)はもらうことができました。
クリアファイルは残念ながら終わってました。

IMG_20170921_214608.jpgIMG_20170921_214637.jpg

そしてタワレコではメッセージノートがイベント時に置かれます(写真は渋谷店のもの)。PerfumeファンのPerfumeへの応援コメントがぎっしり書かれており見ると楽しいです。

0921perfumeday06.jpg

そしてファンクラブ「P.T.A.」からは同日に「デジタル・グリーティングカード配信!!」なるメールが来ました。スマートフォンでPerfumeの3人からのメッセージを見ることができました。

Screenshot_20170921.jpg

内容はなんと!来る2018/2/14(水)で、Perfume Official Fanclub「P.T.A.」は発足10周年、「WORLD P.T.A.」は発足5周年を迎えることから、ファンクラブ限定イベントの開催が決定したというものです。公式HPのNEWSでも発表されましたが、「P.T.A.」発足日である2/14(水)と翌日15(木)に幕張イベントホールにてファンクラブ限定イベントを開催し、来春5月から全国各地を巡るファンクラブツアーも開催するとのこと。2010年に開催した“P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー”以来、約8年振りのファンクラブ限定イベントを開催するというもので、来年の楽しみができました。

<参考記事>2010年『パッと楽しく遊ぼうの会』ファンクラブトゥワー回顧

0921perfumeday01.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!

Perfumeニューシングル「If you wanna」2017/8/30 (水) Release!!
 


[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年09月17日

「Perfume FES!! 2017」名古屋・大阪公演を終えて

涼しい日と台風が来る蒸し暑い日があったりと寒暖の激しい日々が続いておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。私は9月7日「Perfume FES!! 2017」名古屋公演を終えてから、Perfumeロスというかぽっかり穴が空いたような感じです。ということでPerfumeネタです。

「Perfume FES!! 2017」名古屋・大阪公演については、9月6日スガシカオ、9月7日レキシ(以上、愛知県体育館公演)、9月13日星野源、9月14日マキシマム ザ ホルモン(以上、大阪城ホール公演)の4日間開催されました。前出の記事「Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 Perfume×レキシ(前編)」「Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 Perfume×レキシ(後編:レキシ)」「Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 Perfume×レキシ(後編:Perfume)」のとおり、7日のレキシとの対バンライヴにのみ参加しましたが、Twitterやインターネット、テレビ番組の芸能情報から4日の公演について様々な情報が得られました。

セットリストに注目すると、共通しているのは4日間とも、オープニング曲は順番の前後あるものの、新曲「Everyday」を含む、以下の4曲でした。
<オープニング>
FLASH
GLITTER
GAME
Everyday

次に共演アーティストのお気に入り曲メドレーとなってました。
<アーティストお気に入り曲メドレー>
スガシカオ:エレクトロ・ワールド、ワンルームディスコ、ねぇ
レキシ:微かなカオリ、マカロニ、SEVENTH HEAVEN
星野源:マカロニ、ナチュラルに恋して、Magic of Love
ホルモン: Relax In The City、だいじょばない、MY COLOR

そしてライヴ中盤は、新曲の「If you wanna」を披露して、P.T.A.コーナーという流れでした。7日の公演では、チャットモンチー作曲の「はみがきのうた」、それから最近、始まった「おなかがへるうた」を披露したのですが、他3日も同様だったと思われます。
<ライヴ中盤>
If you wanna
P.T.A.コーナー

ライヴ後半の盛り上がり曲は様々でしたが、FAKE ITが主に採用されたようです。
<ライヴ後半>
スガシカオ:コンピューターシティ、チョコレイトディスコ
レキシ:FAKE IT、コンピューターシティ
星野源:FAKE IT、MY COLOR
ホルモン: FAKE IT、チョコレイトディスコ

そしてラストはTOKYO GIRLです。
<ラスト>
TOKYO GIRL

トータルで見ると、新旧のバランスがよいセットリストと思いました。

アンコールは共演するアーティストの個性が出て、様々だったようです。
<アンコール>
スガシカオ:アシンメトリー、マカロニ
レキシ:ポリリズム、きらきら武士
星野源: If you wanna、スウィートドーナッツ ※何れもギター生演奏・生歌
ホルモン:レーザービーム、ねぇ

perfumefes2017all.jpg

チーム分けについては、その場にいないとチーム分けの意味は分からないですね(笑)
9月6日チーム向け「夜空ノムコウ」
 か⇒「よぞ」
 の⇒「らの」
 あ⇒「むこ」
 全⇒「う」
※【表記】か:チームかしゆか、の:チームのっち、あ:チームあ〜ちゃん、全:全員
9月7日チーム向け「稲穂(いなほ)」
 か⇒「い」
 の⇒「な」
 あ⇒「ほ」
9月13日チーム向け「ファミリーリング」
 か⇒「ファミ」
 の⇒「リー」
 あ⇒「リング」
9月14日チーム向け「メガラバ」
 か⇒「メ」
 の⇒「ガ」
 あ⇒「ラ」
 全⇒「バ」

6月の公演と合わせて振り返ると、今回の「Perfume FES!! 2017」は、Cosmic Explorer tourが大規模なワンマンライヴだったこともあり変化球としてのワンマン・ライヴのように思いました。最終日に新しい話(新アルバム発表、次回ワンマン・ライヴ発表など)は残念ながら、特になかった模様です。2018年早々には、新しい話題に期待したいです。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
スガシカオ、レキシ、星野源、マキシマム ザ ホルモン

Perfumeニューシングル「If you wanna」2017/8/30 (水) Release!!
 


[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年09月10日

名古屋遠征(Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 番外編)

夏季休暇を利用して、9月7日の Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 に参戦するため、1泊2日で名古屋遠征することにしました。ライヴ模様は既出記事のとおりですが、それ以外のことについて記します。

名古屋遠征については、出費を抑えるため、移動手段として高速バスを使うことにしました。東京‐名古屋間はおおよそ片道4000円強程度ですが、今回利用したWILLER EXPRESSでは早割で購入すると片道2000円で済みます。座席はリクライニングは当然ありますが、電源コンセント、顔の上を覆えるフードなどの設備があります。名古屋までの工程は約6時間で、途中、高速道路のサービスエリアで30分間2回休憩を取ります。時間に余裕があればお勧めです。

IMG_20170907_095443.jpg

名古屋へ到着した後、ホテルにチェックインして時間があったので、Perfumeのあ〜ちゃんが馴染みの味噌煮込みうどんで有名な「山本屋 大久手店」に訪問してみることにしました。

IMG_20170907_155146.jpg

店に行くと店の真ん中の目立つ所にPerfumeのあ〜ちゃんや妹である9nineのちゃあぽんのサインなどが飾られておりました。周りを見回すとPerfume Tシャツを着た人が何人かいました。後で知ったのですが、この大久手店限定で、ネットでは「あ〜ちゃんスペシャル」なるメニュー(名古屋コーチン・餅入り味噌煮込みうどんにサイダーのセットらしい)があるそうです。さらに同日、あ〜ちゃん妹とお母さんが来訪していた模様でした。ネットの影響力を感じました。

IMG_20170907_155346.jpg

私は普通に卵入りの味噌煮込みうどんを頼みましたが、大変、美味しかったです。

IMG_20170907_160109.jpg

ライヴが終わって、名古屋駅へ戻った頃には23時を過ぎておりました。時間遅いしどうするか迷っていたところ、ホテルの近くに遅くまで営業している居酒屋があったので入ることにしました。名古屋名物を食べたかったので、写真のメニューを見て名古屋名物セットを頼むことにしました。

IMG_20170907_233100.jpg

手羽先、どて煮、どてカツ。これ以外に焼き鳥でねぎま、ハツなどを頼み酒を飲み、名古屋の夜飯を堪能しました。一人で飯を食べておりましたがtwitterでライヴ参加者とツイートの交換をしていたので楽しく過ごすことができました。

IMG_20170907_234050.jpg

明けてホテルをチェックアウト後、ホテル周辺にコメダ珈琲があったのでバス出発時間まで朝食を食べることにしました。名古屋の喫茶店の特徴として、朝はコーヒーなどを頼むとモーニングのセットがついてきます。コメダ珈琲も当然そうなのですが、今回は敢えてモーニングとせず、サンドイッチを頼みましたが美味しかったです。コーヒーを頼むのでモーニングをつけるか聞かれますが、さすがに断りました。

IMG_20170908_100202.jpg

そして帰りのバスに乗り、途中、浜松のサービスエリアでの休憩となりました。
土産売り場を歩くとNHK大河ドラマ「井伊直虎」に掛けて、浜松はゆかりの地ということで、土産が多数、売っておりました。

IMG_20170908_130605.jpg

高速バスからの景色ですが、青空が綺麗でよい天気で、充実した名古屋遠征の旅でした。

IMG_20170908_123221_1.jpg


Perfume ブログランキングへ

Perfumeニューシングル「If you wanna」2017/8/30 (水) Release!!


約190万サイトが利用しているA8.net

Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 Perfume×レキシ(後編:Perfume)

ライブレポについて、レキシに続き、Perfumeのライヴです。

レキシが終わりいよいよPerfumeの出番です。対バンのため、舞台セットを切り替えないといけないので、始まるまで、それなりに時間が掛かった印象があります。
一瞬の静寂のあと、雷のような演出で体に響く重低音が舞台に鳴り響きます。そしてFlashが始まると会場は大盛況となりました。Perfumeのオープニングはいつも盛り上がり、Flashでのキレのあるダンスと大音響、毎度のことながらしびれます。続けて、Glitter。この曲を聞いたのは久しぶりでした。出だしの音がたまらなくカッコいいです。続けて、GAME。最初から攻めるなあと思いました。ヒカル棒(ライトセーバ)は健在でカッコいいPerfumeが続きます。そして、新曲Everyday。曲については何回もループして聞き慣れたこともあり、改めてみると面白い振り付けだなとAWAダンスに見入ってました。

Perfumeです挨拶等のMCのあと、例によってチーム分けの発表があり、レキシとの対バンということもあり、「い」「な」「ほ」ということに今回はなりました。

MC会話中に、レキシが「たかゆかしき(高床式倉庫)」を「かしゆか式」にもじって披露してくれたことに対して、「かしゆかしーき!かしゆかしーき!って、出ていきたかったー」「かしゆかしーき!かしゆかしーき!かしゆかしーき!いぇーい」とご満悦な感じでした。

レキシの好きな曲をメドレーで行うとあ〜ちゃんから説明がありました。
微かなカオリ、マカロニ、SEVENTH HEAVEN
ぶっきらぼうでふざけた発言を繰り返していたレキシですが、ちゃんと曲を聞いているなと思わせるロマンチックな選曲で個人的には大ヒットでした。

そして新曲 If you wanna が紹介されました。脚の動きと手の動きでリズムが異なるので少し迷います。その後のP.T.A.コーナーでは練習したイナホを何回かやりつつ、チャットモンチー作曲の「はみがきのうた」を振付の練習付きでやりました。
そして、「おなかがへるうた」という歌がレキシVersionで披露されました。
 どうしておなかが減るのかな
 アフロを見てると減るのかな
 いなほを見てても減るもんなぁ
 いーけちゃん、いーけちゃん、
 おなかとせなかがくっつくぞ
(twitter上のツイートを参考にしました)

今後、P.T.A.コーナーでは「はみがきのうた」「おなかがへるうた」が定番になりそうですね。

そして、P.T.A.コーナーの後は終盤の盛り上げ曲として
FAKE IT、コンピューターシティ
と続きました。FAKE ITの時は会場全体が飛び跳ねる人が多く異様に盛り上がってました。終盤でコンピュータシティが来るのは珍しい気がしました。

今回MCの中で、名古屋限定グッズ「おにぎりチャーム付きしゃもじ」について、以下のやり取りがあり、自虐的ながらしっかり宣伝しているのっちが笑えました。普段、飾りなどのグッズをあまり購入しない私ですが、珍しく買ってしまいました。
<主なやりとり>(twitter上のツイートを参考にしました)
か「今日この日のためにしゃもじ作ったのよね」
あ「しゃもじの先の小さいおにぎりは、のっちね」
か「ちっちゃいのっち、梅干し付き!」
の「私の髪型が後ろから見たらおにぎりに似てる、それをいじられておにぎりって呼ばれてるって知らない人にばれるじゃない!」
あ「全部自分で説明しとるし」

20170907_aiichikentaiikukan_10.jpg

そして最後はTOKYO GIRLです。ドラマの主題歌でしたが、振り付けが印象的で、個人的には好きな曲なので最後にこれが来たのはうれしかったです。

<セットリスト>
Flash
Glitter
GAME
Everyday
〜MC〜
レキシメドレー
 微かなカオリ
 マカロニ
 SEVENTH HEAVEN
〜ショートMC〜
If you wanna
P.T.A.コーナー
FAKE IT
コンピューターシティ
〜MC〜
TOKYO GIRL

そしてアンコールで、再度、レキシが登場します。何故か、姿がPerfumeと同じです。イネリズムならぬ本物のポリリズムを4人で行いました。レキシも必死にダンス練習したそうで、中々、きまってました。

途中、レキシとあ〜ちゃんで以下のようなやりとりがあり、笑いました。
レ:新曲の宣伝はしないの?
あ:もうしといたよ
レ:新曲「If you wannna」の最初と最後の言葉をつなげると?
あ:いな?
レ:そう!振り付けも(両手を前に出して)「ほうっ」とかやってたじゃない。だからこれはイナホの曲なんだよ!

そして最後の最後はきらきら武士で盛り上がり、最後となりました。レキシが「こんなに楽しいから、まだ終わりたくない!」と引っ張っているのが面白かったです。
<アンコール>
ポリリズム(Perfume+レキシ)
きらきら武士(レキシ+Perfume)

終わってみれば22時10分。長い公演でしたがとても充実してました。途中文章に書かなかったですが、レキシの後ろで演奏していたバンドマン達は本当になんでもこなしており感心しました。Perfumeのとは異なるライヴが経験できて楽しかったです。
今年、ワンマンライヴをやっておりませんが、従来のワンマンライヴでは演出もマンネリ化しており、新しい楽しさをファンに提供しづらくなってきているのかもしれません。それ故の「Perfume FES」なのかなと思いました。とは言え、今後のワンマンライヴ開催に期待したいですね。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
Perfumeニューシングル「If you wanna」2017/8/30 (水) Release!!
 


[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 Perfume×レキシ(後編:レキシ)

Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 記事の後編です。

今回、生憎の天気でしたが、ゲリラ豪雨とか災害に会うこともなくよかったです。この天気をふっとばすくらいライヴは盛り上がりました。今回追加公演で4組のアーティストとの対バンで唯一、レキシというアーティストを知らなかったので、敢えてこの回に申し込んだのですが、結果としては当たりだったと思います。

Perfume FESは6月のチャットモンチーの時もそうでしたが、最初1時間呼ばれたアーティストがライヴを行い、その後、Perfumeが1時間30分のライヴを行い、最後にPerfumeとアーティスト合同でアンコールをやるみたいです。今回、19時にレキシのライブが始まり20時頃まで行い、その後、Perfumeのライヴを21時30分まで、そこからアンコールが22時10分まで行われました。

さて、レキシについてですが、池田貴史(いけだ たかふみ、1974年2月15日)によるソロユニットで、名前のとおり、日本の歴史をテーマにした楽曲を扱っています。レキシのオープニングは「日本の歴史」っぽく、ホラガイの音で始まったと記憶してます(間違えていたらすみません)。トークで印象的だったのは、満足したからもう帰ると言ったり、お前らなんでもイェーイと言ってればいいと思っているだろうとか、冗談を繰り返しているところでした。

<セットリスト>
きらきら武士
KMTR645
KATOKU
大奥ラビリンス
SHIKIBU
狩りから稲作へ

全体的に所々に日本の歴史的な単語がユニークに登場します。「きらきら武士」では「家臣」「まげ」「兜」とか単語が多数、「KMTR645」では「大化の改新の一撃」「キュキュキュっキュー蘇我入鹿鳴いているか」、「KATOKU」では「君に家督を譲りたい」、「大奥ラビリンス」では「迷いこんだらラビリンス 大奥 大奥」、「狩りから稲作へ」では「縄文土器 弥生土器 どっちが好き?」「タカユカシキ」等々、面白い歌詞でした。

また、ライブ演出で、「KMTR645」の歌詞に蘇我入鹿(そがのいるか)が出てくれば、写真のようなイルカ(浮き輪)がたくさん客の上を宙を舞っていたのは驚きました。

20170907_iruka.jpg

ライブ中にグッズの稲穂を活用して振る時があるのですが、場内で稲穂が振られる景色は何とも面白い光景でした。

20150817-inaho.jpg

また、面白かったのはレキシが「タカユカシキ!」を繰り返したあと、「ゆかしき」という音から「かしゆかしーき!」と叫び、「ここでかしゆか式でーす!って出てきたら、かしゆかのこと疑うわ」と言っていたのは笑えました。後にPerfumeのトーク時にかしゆか本人が「かしゆか式!」とやっていたのが微笑ましかったです。

他人の歌のカバーでは以下の曲をやりました。

稲穂ノムコウ(夜空ノムコウ)
INAHO(TSUNAMI)
イネリズム(ポリリズム)

後ろで演奏しているバンドマン達の技術がすごくて、即興でなんでもやってしまいます。もちろん実際は予め、合わせているのだろうとは思いますが、タイミング等はその場でやっていると思われ凄いなと感心してました。Perfumeのライヴでは最近こそ3・5・6・9(スゴロク)をやりましたが、レキシのようなその場の状況に合わせて即興で行うことはPerfumeでは、ありえないので新鮮でした。
後で知ったのですが、バンドマン達はレキシの曲より他アーティストの曲を多めに練習しているそうです。

ちなみにイネリズムはポリリズムをもじったものですが、これがきっかけでPerfume FESで呼ばれるきっかけとなったそうです。

Perfumeファンの反応がよく盛り上がったからでしょうか、誰かに時間がないことを言われておりながら、中々、やめずに続ける姿が面白かったです。

長くなったので、Perfumeについては、続けて(後編:Perfume)で記すことにします。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]



[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年09月09日

Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 Perfume×レキシ(前編)

過ごしやすい日々が続いています。秋ですね。

2か月以上前に予約してたPerfume FES 2017の追加公演のため、遅い夏季休暇を利用して名古屋まで遠征してきました。ということでPerfumeの話題です。

Perfume FES 2017 !! は6月に開催されましたが、今回は追加公演として名古屋・大阪で、9/6スガシカオ@愛知県体育館、9/7レキシ@愛知県体育館、9/13星野 源@大阪城ホール、9/14マキシマム ザ ホルモン@大阪城ホールと対バンで開催されるものです。私は9/7レキシ@愛知県体育館に今回、参戦してきました。

20170907_aiichikentaiikukan_01.jpg

到着した愛知県体育館では多数の人が18時の開場を待っておりました。

20170907_aiichikentaiikukan_03.jpg

生憎、雨天の冴えない天気でしたが、屋外のグッズ販売が長蛇の列でした。見るとレキシのグッズコーナーのようで、見てみるとレキシのライヴでは恒例らしい稲穂のグッズ「INAHO」を購入するための列でした。

20170907_aichikentaiikukan_02.jpg

購入された方のグッズ「INAHO」を横目で見ると、本当の稲穂をビニールで包み、根っこのあたりにマークのようなものがついているもので、このグッズが大人気でした。(写真はただの稲穂です)

20150817-inaho.jpg

グッズはレキシのイナホを除いては、まんべんなく売れていたようです。名古屋公演独自としては「スガスガしいヘアバンド」「おにぎりチャーム付きしゃもじ(イナホヲセイマイ)」というグッズがありました。

20170907_aiichikentaiikukan_05.jpg

そして、6月の『Perfume FES!! 2017』でも行った、 “Perfume Official Fanclub 「P.T.A.」 Presents「全員当選 ぱふゅふぇすくじ」”が行われておりました。P.T.A.会員証を見せると当選確率が上がると事前アナウンスがあったのですが、今回、うっかりしてP.T.A.会員証を忘れしまいました。スマホでP.T.A.のログイン後画面を見せることでOKでしたが、チャレンジした結果は「サンキュー賞」でした。あまりツキはなかったようです。

20170907_aiichikentaiikukan_04.jpg

「サンキュー賞」はQRコードを読み込むことでPerfumeの3人から来場参加者へのコメントが動画で参照できるものです。内容は「物はもらえないけど3人の思いが一番詰まっています」で始まり、「レキシさんのライヴは本当に面白い。ユーモアあるんだけど、声がキレイ!」という主旨のコメントでした。

Screenshot_20170909-170332.jpg

そして入場すると恒例の花が並んでおりました。レコード会社、FM局、CMスポンサーなどからの花でしたが、先日表紙を飾ったビックコミックスピリッツの編集部から「ねむようこ」なる漫画家と一緒に来ていたのが印象的でした。

20170907_aiichikentaiikukan_06.jpg
20170907_aiichikentaiikukan_07.jpg
20170907_aiichikentaiikukan_08.jpg

さあ、席はどこかなと期待して引換券で交換されたチケットを見ると「アリーナ41列」とのこと。「やった!久々のアリーナだ!」と喜んで、いざ座席表を見たら、後ろからほぼ最後尾でした。写真右下の「現在地」と書いてあるところが会場入り口でして、入ってすぐの赤色で示されているエリアが私の座席周辺でした。

20170907_aiichikentaiikukan_09.jpg

遠いなと一瞬がっかりしましたが、会場が7000人程度の規模らしいせいか、それほど広く感じませんでした。ステージは近くなかったですが、まあまあ見れるし廊下最前列だったので広く使えたので結果としては快適でした。

いざ、開演を待ちます。※ライヴレポは後半編に記します。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
Perfumeニューシングル「If you wanna」2017/8/30 (水) Release!!
 


[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。