アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月18日

2月15日「P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー」公演参加しました

2月になり寒いですが、春の近づきを感じつつあります。やっとインフルエンザからの体調不良から脱出した矢先の2月15日(木)にPerfumeのファンクラヴ(P.T.A.)のイベントである「P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー」に参加してきました。

IMG_20180216_085402.jpg

場所は最近のPerfumeのライヴではなじみ深い千葉の幕張イベントホールです。2月15日(木)は昼の部(13:00開演)と夜の部(19:00開演)とダブルヘッダー開催で、私は夜の部に参加してきました。

IMG_20180215_162229_clr.jpg

夕方、会場に到着するとチケットに押すスタンプに行列ができてました。これはP.T.A.会員向けのイベントということもあり記念としてのスタンプなのでしょう。さっそく私もスタンプを押しました。もう一つ行列があり、スポンサーであるpanasonicのVR体験も開催していました。

IMG_20180218_205149.jpg

グッズは朝から開いていることもあり閑散としておりましたが、主要な物品は全て売り切れてました。気になっていたのっちの提供商品である「ノッチキンカレー」はやはり売り切れてました。

IMG_20180215_162505_1_clr.jpg

IMG_20180215_162607.jpg

その後、開演まで時間があり暇を持て余していたところにtwitterのフォロワーの方が近くにいることが分かりました。そこで、お会いしたところ、なんと昼の部も参加していたとのことで昼も夜も参加する力のいれようで感心しました。雑談してあっという間に時間が経過しましたが、ファン同士というのはありがたいものです。会場が開場されるとチケットの本人確認を行いつつ、入場すると懐かしいTシャツなど様々な記念展示がありました。

IMG_20180215_175056.jpg

IMG_20180215_175007.jpg

IMG_20180215_175002.jpg

IMG_20180215_174924.jpg

今回はアリーナ席で、B5エリアでした。アリーナ会場に入場すると、ステージまでちょうどよい距離感でした。期待に胸を膨らまし、開演を待ちます。

IMG_20180215_175431.jpg

爆音とともに公演が始まりました。曲は「Take me Take me」なんとも懐かしいもの。GAME公演以来の披露で驚きました。続いて「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」私の大好きな曲のひとつでボルテージが上がります。その次は「SEVENTH HEAVEN」「Perfume」これまた好きな曲。それにしてもマニアックな古い曲が続くなあと思っていたら、あ〜ちゃんの説明では、P.T.A.の中で事前にファンクラブツアーでやってほしい曲のアンケートに基づいたもので、ランキングに入った10曲を披露するということでした。

セットリストは以下のとおりです。

<2月15日夜の部>
1. Take me Take me
2. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
3. SEVENTH HEAVEN
4. Perfume
5. MY COLOR
6. STAR TRAIN
7. Hurly Burly
8. Dream Fighter
9. edge
10. The best thing

アンコール
11. 無限未来

今日(2月15日)が終われば、もう2度とやらないセットリストということで展開していいよと説明がありました。このように展開していいよとライヴで言うことはかなり珍しいことです。
私のように古いファンにしてみると懐かしい名曲が並んだ印象ですが(特にedgeは神曲のように人気があります)、最近ファンになった人からすると知らない曲が並んだ印象だったのではないかと思います。Perfume自身も「こんなマニアックなセットリストは、まず通常のライヴではやらない」「Take me Take meの振付をほぼ忘れており、思い出すのに苦労した」という感じでした。ファンクラブ向けのイベントということで皆、通常では見れないものをリクエストしたものと想像します。

公演の途中には、2月15日があ〜ちゃんの29歳の誕生日ということで、皆でお祝いしました。それもありファンには抽選であ〜ちゃんセレクトのプレゼントとスポンサーのPanasonic社提供の洗濯機を上げるイベントがありました。Perfumeの3人から「外からスマホで予約して自宅へ帰るまでに洗濯実行をできたりして便利」など洗濯機の機能の説明があるのには驚きました。当選したファンの方は緊張しており、あ〜ちゃんから名前等を求められても受け答えができない感じでした。後から知ったのですが、洗濯機が当たった学生の方がTwitterのフォロワーとしておりまして、とてもあの場面では緊張して冷静に受け答えできないということでした。

そしてランキング1位はなんと「The best thing」。マニアックな曲でほとんどライブではやらない曲なので、正直、驚きました。P.T.A.会員は通常のライブではやらない曲を求めていたようです。

そしてアンコールでは3月に公開予定の映画「ちはやふる-結び-」の主題歌である新曲「無限未来」が披露されましたが、これまでにない楽曲の印象を受けました。楽曲中にPerfumeのライヴでは珍しい銀色テープの花吹雪が舞いました。面白いのは公演後、お土産としてもっていけるように机の上に展開されていました。

IMG_20180215_230713.jpg

IMG_20180215_222216.jpg

今回のセットリストを展開して構わないとわざわざPerfumeが言ったことから、このツアーは5月にも公演があるのですが、全く別のものになるのではないかと予想します。5月公演も行ってみたい気分になり、楽しみができました。

IMG_20180215_215329.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

★ニューシングル『無限未来』2018/3/14 (水) リリース!!★
【早期購入特典あり】無限未来(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition


飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2018年02月11日

「P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー」始まります

立春が過ぎ暖かくなるだろうと思っていた矢先にインフルエンザとなり、苦しい数日間を過ごしていました。
回復はしたものの、いまひとつすっきりしません。次年度は予防接種をしようと思います。

来る2月14日から「P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー」がはじまります。千葉・幕張で2月14日と15日の2日間3公演開催した後、5月に全国で9公演開催します。今回の公演はPerfumeのファンクラブ「P.T.A.」(Perfumeとあなた)の会員限定ライヴになります。公演内容は公開されておりませんが、8年前のファンクラブ・トゥワーと同様に新曲披露のあるミニライブとプレゼント・くじ行い、ファンと一緒に楽しむイベントではないかと思われます。私も2月15日に参加予定で楽しみにしています。

pta0211_1.jpg

トゥワーでは、Perfumeのグッズを販売します。私はケチって、ほとんど購入しませんが、実用的な物もあり、当日に会場に行くと売り切れている物も結構あります。ファンの人はこうしたグッズを購入して次回のトゥワーなどで使う方が結構います。私もトートバックとタオルはもっており、トゥワーで持参していたりします。今回は、ファンクラブ会員向けのトゥワーということもあるのか、猫好きな「かしゆか」の飼い猫リヨンを表に出した「リヨンパズル」、カレー好きな「のっち」の「ノッチキンカレー」など、メンバープロデュースグッズは少しマニアックです。

<Perfume公式HPよりトゥワー・販売グッズより>
goods0211_1.jpg
《アイテム》
【1】Tシャツ(color:ホワイト/ダスティーグレープ)
【2】タオル
【3】ショルダートート
【4】折りたたみジャンプ傘
【5】おでかけセット(トラベルポーチ3枚セット)
【6】IslUボール(ゴルフボール3個セット)
【7】思い出ボックス

goods0211_2.jpg
《メンバープロデュースグッズ》
【8】<あ〜ちゃん> マルチバーム”あ〜ちゃんといっしょ” uka lip&nail balm “mellow talk” produced by Cosme Kitchen
【9】<かしゆか> リヨンパズル
【10】<のっち> ノッチキンカレー

当日が今から待ち遠しいです。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

★ニューシングル『無限未来』2018/3/14 (水) リリース!!★
【早期購入特典あり】無限未来(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition


飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2018年02月04日

ニューシングル『無限未来』2018/3/14 (水) リリース決定!!

2月に入りました。これから春に向かいますね。B型インフルエンザにかかってしまいました。現在、静養中です。現在、凄く流行っていますので、皆さま、気を付けてください。

そうした中、Perfumeに関する嬉しい話題が入ってきました。ということで、Perfumeの話題です。

Perfumeのメジャーデビューから通算25枚目となるニューシングル『無限未来』が2018/3/14 (水)のリリースが決定しました。タイトル曲の『無限未来』は、2018/3/17 (土) 公開の映画『ちはやふる -結び-』の主題歌です。そしてカッピング曲には、昨年11/8(水)に全世界へ向けストリーミング生中継配信を行った、NTTドコモ「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 docomo×Perfume 距離をなくせ。」のパフォーマンス曲『FUSION』が収録されるとのこと。

2018-02-04.jpg

今回のCDシングルは「初回限定盤」「期間限定 ちはやふる盤」「通常盤」の3種類が販売されるようで、「期間限定 ちはやふる盤」は映画『ちはやふる』との再タッグを記念したもので、『ちはやふる -結び-』の主題歌である『無限未来』と、前作の映画『ちはやふる -上の句・下の句-』の主題歌『FLASH』の2曲が収録され、特典DVDに初回限定盤とは異なる「Perfume View -ちはやふるVer.-」が収録されるとのこと。

以前は初回限定盤と通常盤の2種類でしたが、最近のPerfumeのシングルでは「完全生産限定盤」とか今回のような期間限定盤を販売するようになりました。メジャーデビュー当初の徳間時代のように販売数も少なかった時代のものはプレミアがありました。現在のPerfumeはメジャーになって流通量も多くプレミア感はありませんが、今回のように『FLASH』を入れて盤により曲を変えるのはいいなと思います。

リリースが今から楽しみです。

それから、2月15日(木)に「P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー」に参加するのですが、チケットが届きました!久々のPerfumeとの対面なので楽しみにしています。

IMG_20180204_132011.jpg

今回の公演ではチケット転売防止のため、対策がかなり厳しくされており、入場時に@公演当日の「座席指定券引換券」A顔写真付き身分証明書B会員証を見せないと如何なる理由があっても入場できないという厳しいものです。そんな背景もあり、P.T.A.会員には「チケット マッチングシステム」という制度が始まりました。「P.T.A.」チケット受付でチケットを購入したが、やむを得ない理由によりライブへの参加が不可能になった場合にのみ、チケット転売防止のため、定価での譲渡を仲介する制度です。仕事などで参加できなくなったら参加したい人に譲りたいというのが心情です。こういう制度はありがたいですね。今後も提供してほしいと思います。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

★ニューシングル『無限未来』2018/3/14 (水) リリース!!★
【早期購入特典あり】無限未来(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition


飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2018年01月28日

バレンタインの定番「チョコレイト・ディスコ」

毎日、寒いですね。今年の冬は特に寒く感じます。風邪を引かないように気を付けないといけませんね。

今回もPerfumeの話題です。

2018年3月20日(火)と21日(水)の2日間、NHKホール (東京・渋谷)にて、This is NIPPON プレミアムシアター「Perfume×TECHNOLOGY」presents "Reframe"が開催されることになりました。公式HPでは「Reframe」は枠を作り直す、再構成するという意味らしく、「Perfumeの振付・ライブ演出を手がけるMIKIKOと、真鍋大度氏率いるクリエーター集団「ライゾマティクス」が参加し、また新たな世界観の表現に挑戦する。」となっています。会場規模は大きくないので、公演参加を申し込んでも落選する可能性が高そうです。NHKが公演模様を展開するみたいなので、期待したいと思います。

さて、そろそろ今年も2月14日のバレンタイン・デーが近づいてきました。バレンタイン・デーの時期になると「チョコレイト・ディスコ」がテレビ番組などで流れることが増えました。Perfumeが登場するまでバレンタイン・ソングは、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」が定番でしたが、そこに風穴を開けたのですから大したものです。

この「チョコレイト・ディスコ」という曲、木村カエラがパーソナリティのラジオ番組で流した等で有名となり、Perfumeのライヴ後半で盛り上げる「P.T.A.コーナー」直後に流す定番ソングだったりしますが、Perfumeの3人のライヴで聞いた話からライヴでやっても当初は盛り上がらなかったそうです。浸透すると後述するリミックス版ができるほどライヴでの定番ソングとなるのだから不思議なものですね。

【動画】[MV] Perfume「チョコレイト・ディスコ」

チョコレイト・ディスコの振付はとてもユニークです。曲の歌詞に合わした振付となっており、Perfumeの楽曲の中でもMIKIKOの振付の特徴が分かりやすく現れているものです。例えば、「ときめいている女の子」では肘をまげて上下に動かし口を手で押さえる仕草、「気にしないふり男の子」では背を向けて振り向く仕草、「バレンタインが近づいて」という部分では、右手の指を2本あげて数字の2、次に1本で1、最後に4本挙げて4として「2月14日」を表現しています。写真のように途中の間奏の中で、チョコレイトをボールでかき混ぜるシーンがあったりします。振り付けは紐解くと面白いです。

チョコレイトディスコ.jpg

徳間ジャパンコミュニケーションズとして最後に販売したアルバム Perfume Global Compilation 『LOVE THE WORLD』 の中に、中田ヤスタカが自らリミックスを手がけた「チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)」という曲があります。最近のライヴでのチョコレイト・ディスコはこちらのリミックス・バージョンが使われています

【音源試聴可】チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)

Perfumeファンになってから長い年月が経過しておりますが、唯一、入手できていないCDシングルがチョコレイト・ディスコを収録している写真集付きの初回生産限定盤(CD+DVD)「Fan Service[sweet]」(2007年2月14日発売)です。このCDは現在、発売されていません。この「Fan Service[sweet]」のCDは2007年2月14日のバレンタイン・デーに発売されていますが、同じ年の3月14日のホワイト・デーに「Fan Service[bitter]」完全生産限定盤DVD(*1)が発売されており、初めて知った時、面白い企画だなと思いました。その当時にPerfumeファンだった人をうらやましく思います。
(*1)DVD「Fan Service[bitter]」はNormal版は現在、販売されています。

fan service sweet.jpg fan service bitter.jpg

今年も2月14日バレンタイン・デー近辺にチョコレイト・ディスコがどこかで聞けることを期待しています。

※コメントへの投稿(宣伝以外)もお待ちしております。メールアドレスやURLは記入不要です。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2018年01月21日

Perfumeの幸せを感じる曲セレクト

1月大寒、先日、私の誕生日を迎え、お祝いで美味しいものを食べ充実した誕生日を過ごしました。美味しい物を食べ健康で歳を重ねられることをありがたく思います。

今回もPerfumeの話題ですが、自分の誕生日にちなみ幸せを感じる曲をセレクトしようと思います。

Perfumeの曲はメジャーデビュー以降は近未来的テクノポップユニットを標榜しており、どちらかというと明るい歌より使命感とか何かを抱えた深い歌が多く思います。一方で20歳前後の恋多き年頃の女性3人ということもあり、時折、恋愛ソングが存在しています。エレクトロ・ワールド、Dream Fighterなど深い歌は「カッコいいPerfume」、後者の恋愛ソング(例えばチョコレイト・ディスコなど)は「アイドルとしてのPerfume」というPerfumeのもつ二つの顔を表しています。二つの顔をもっていることがPerfumeの特徴であり魅力であると思います。

したがって、Perfumeで幸せを感じる曲を選ぼうとすると恋愛ソングが中心となります。独断と偏見で選曲すると以下の曲です。「wonder2」は、以前のライブでは定番のエンディング曲でPerfumeの3人が「みんなー歌って!」と声掛けしており、個人的に思い入れのある曲です。「未来のミュージアム」は「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の主題歌なので、ちょっと系統が違いますが幸せを感じる曲です。

「wonder2」
キミだけは他と何かが違う特別な存在と歌う恋愛ソング
デジタルミュージック: perfume wonder2 【試聴可】

「チョコレイト・ディスコ」
もはやバレンタインの定番ソング
【動画】[MV] Perfume「チョコレイト・ディスコ」

「マカロニ」
男女二人の距離感をマカロニのぬるい感じに例えたマッタリした曲
【動画】[MV] Perfume 「マカロニ」

「ナチュラルに恋して」
何気ない気持ちがいちばんと歌う恋愛ソング
【動画】[MV] Perfume「ナチュラルに恋して」

「MY COLOR」
人から人へ繋ぐコミュニティ、今日も会いに行くよと仲の良さを感じる曲
デジタルミュージック: perfume MY COLOR 【試聴可】

「未来のミュージアム」
映画ドラえもんの曲で、希望を胸に扉を開けようという明るい未来に向けた前向きソング
【動画】[MV] Perfume「未来のミュージアム」

以上の昔の曲を聴きつつ、近いうちに発表されるシングル曲を楽しみに待っています。

baby cruising love.jpg

※コメントへの投稿(宣伝以外)もお待ちしております。メールアドレスやURLは記入不要です。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2018年01月14日

冬眠から目覚めるPerfume「Spring of Life」

更新が遅くなり申し訳ございません。
積雪が例年以上にすごい地域がありますが、私の住んでいる地域は快晴が続いています。皆様のところは如何でしょうか。

今回もPerfumeの話題です。ただし、例年とおり1月はPerfumeのオフで新たな話題がありません。そこで押し入れに眠り、A2サイズ用のクリアファイルに入らないB2サイズのポスター群を広げてみました。ポスターの中に「Spring of Life」を見つけましたが、2018年現在のPerfumeと雰囲気が違うなと年数を感じました。オフで冬眠中のPerfumeということで、今回は「Spring of Life」について触れたいと思います。

IMG_20180108_185716_clr.jpg

「Spring of Life」の話題の前にお伝えしておきますと、私の所持しているポスターは何れもCD購入時の特典でもらったポスターです。写真がとても良いのですが、自宅に貼れる場所がないので、たまに広げて見ています。何れは閲覧用にB2サイズ用クリアファイルを購入し保管したいと思っています。

IMG_20180108_190116_clr.jpg

「Spring of Life」はPerfumeの15枚目のシングルで2012年4月11日に発売されました。シングルに収録された曲「Spring of Life」は、キリンチューハイ 氷結「氷結 MAGICAL MUSIC」篇のCM曲に、カップリング曲「コミュニケーション」は、カンロ「ピュレグミ」のCM曲として使われました。

IMG_20180114_090207_clr.jpg

「Spring of Life」は、Springを春の意味とバネ=跳ねるの意味を重ね、春だから跳ねるような恋をしようという意味合いの曲です。写真は初回限定盤「Spring of Life」のCDジャッケット表紙で関和亮氏が担当しました。透明のボールは春に向けて飛び出す直前の、まだ少し眠っている冬眠状態で、この透明の殻に入っているのは“心の中”、そしてラボの外側は“現実”を表現しているそうです。

「Spring of Life」のPVは、ユニバーサル移籍後第一弾で、新たに田中裕介氏が監督を務めました。児玉裕一監督と同じ映像クリエイター集団の人物で、それまでPerfumeの近未来、ロボット、テクノロジーといったPVイメージが踏襲されていたようです。

【動画】[MV] Perfume「Spring of Life」

PVではロボットのPerfumeがハートのマークをきっかけに意思を持ち、恋をしたいという感情がコンピュータを支配し、デートの約束やオシャレをしたり、ロボットアームにネイルを塗らせる等といった行動をします。ところがいざデートに行こうとなった段階で誤ってコードを抜いて、停止というなんとなく悲しい顛末の内容となっています。アンドロイドになりきったPerfumeと、恋する人間としてのPerfume。とてもPerfumeの魅力を感じるPVです。



※コメントへの投稿(宣伝以外)もお待ちしております。メールアドレスやURLは記入不要です。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2018年01月07日

2017年紅白でのPerfumeパフォーマンスなど

正月三が日が過ぎ、正月気分も抜けつつあります。皆様、如何お過ごしでしょうか。

今年初めのPerfumeの話題です。

昨年末のNHKの紅白歌合戦、Perfumeの「TOKYO GIRL」は、高層ビルのヘリポートを舞台に渋谷の街中から放出された(ように見える)光の柱とダンスを連動させた渋谷の街と一体となった素晴らしい映像パフォーマンスでした。しかしながら、完成度が高く最新テクノロジーが駆使されたライヴ映像と気づいた視聴者は少なかったのではないかと思います。インターネットでの反響を見ると、テクノロジーが駆使された部分から画面右上の「LIVE」という文字が消えたこともあり、録画のCG映像と勘違いされたように思われます。

IMG_20180107_181951.jpg

この仕掛けを作ったのは、リオ五輪の閉会式でも注目されたMIKIKOと技術集団「ライゾマティクス」です。ビル上のステージだけでなく、渋谷の街からライト(光の柱)が飛び出し、ビルの窓あかりなども3人のダンスに連動して動いた映像となっていました。

IMG_20180107_182145.jpg

このライヴ映像がとても完成度が高くとても自然に見えました。最後には街中の光がPerfumeがいるビルへライトが集結した映像となりました。MV「TOKYO GIRL」を模倣した映像に表現しあげました。生放送でやり遂げたことに驚きとともに感動しました。

【参考動画】[MV] Perfume 「TOKYO GIRL」

IMG_20180107_182257.jpg

昨年(2017年)の10月28日のNHK総合「内村五輪宣言!」の際にPerfumeと渋谷の街を生放送で連動させており、紅白ではそれをさらにレベルアップし、屋外と空撮へ進化させたもののようです。技術的には、先日の記事「2018年春公開 映画『ちはやふる −結び−』の主題歌に決定 など」内の12月21日NHK総合「Perfume × Technology 2017」でお知らせした「ダイナミックVR」と「シームレスVR」などを組み合わせて生放送の映像とCGをリアルタイムに合成した模様です。どこまで進化するのか今後も楽しみです。MIKIKOと技術集団「ライゾマティクス」はリオ五輪に続き、2020年の東京五輪でも何らかのパフォーマンスを公開するのではないかと期待しています。できればPerfumeも絡めばより嬉しいのですが。

Perfumeは、毎年、年末年始にNHKの紅白歌合戦、TBSのカウントダウンTVに出場して仕事納めとしているようです。P.T.A.で「かしゆか」が写真を公開してくれることがあります。1月に旅行しているものが多いので1月はオフの模様です。そして2月14日のバレンタインに何らかのイベントがあるので2月から新しい年の仕事が始まるイメージと思われます。2月からの始動を楽しみにしています。

<Perfume公式HPより>
2018-01-07.jpg

※コメントへの投稿(宣伝以外)もお待ちしております。メールアドレスやURLは記入不要です。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]




飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた宿ランキング

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年12月31日

ドコモ「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」TVCMなど

いよいよ2017年も最後ですね。バタバタしておりブログの更新ができておりませんでした。

今年最後もPerfumeの話題です。

NTTドコモのプロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」のTV-CMが2018/1/1よりOAが決定しました!!

【動画】「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」TV-CM

2017-12-31 (3).jpg

このプロジェクトは、NTTグループの最先端の通信テクノロジーと、さまざまなテクノロジーを融合し、2020年以降体験できる映像コンテンツを配信するものです。その第一弾「VOL.01 距離をなくせ。」では、2017/11/08にPerfumeのパフォーマンス映像を特設サイトで、全世界へ向けストリーミング生中継配信を行いました。Perfumeのメンバーは世界の3都市に分かれてダンスパフォーマンスを披露し、それをリアルタイムで1つの映像に合成してネット配信がされました。このネット配信の映像がTV-CMとして、2018/1/1より、日本全国にて60秒TV-CMとしてOAされます。PerfumeがついにドコモのCMに登場するまでになったかと思うと感慨深いです。OAが楽しみです。

また、ストリーミング生中継配信の裏側映像を収録した「BEHIND THE SCENE」が公開されました。

【動画】FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。 BEHIND THE SCENE

今回のストリーミング配信は第5世代の通信技術である5Gの実験回線によるドコモ社の伝送実験となっています。(参考:現在日本で主流の無線通信は第四世代「4G」です)

2017-12-31.jpg

細かい技術的な内容は割愛しますが、ネットワーク設備構成として、東京都内にコントロールセンターを置き、ロンドンとニューヨークのスタジオを光回線でつなぎ、そのうち一部ロンドンからかしゆかのステージを捉えた映像・音声データを東京に送る際の設備を5Gの無線回線を用いています。そのネットワーク設備で、ステージで踊るあ〜ちゃんの左右に展開するスクリーンに体の動きとリップシンクを同期させたかしゆかとのっちの映像を映し出したものでした。技術的には、実験により「光ケーブルの送受信と変わらない低遅延が5Gの無線環境でも可能なことが証明できた」ということで、次世代の5Gの無線環境下でも光回線が伝送する大容量データを遅延なく伝送できたということのようです。
無線の遅延というとピンとこない方もいるかと思いますが、例えば目の前にいる5m手前の人にお互い携帯で電話してみると遅延が発生していることが分かります。この遅延が5G回線ではほとんど発生しないということを意味しています。

2017-12-31 (1).jpg

それを一般の方に理解してもらうため世界3カ所に分散したPerfumeの3人がシンクロしたパフォーマンスを演ずるという高度なことを成し遂げたことが裏舞台を見ると分かります。振付演出家のMIKIKOが公開された裏側映像内で語っているように「その場にいないと(タイミングが)測れない感覚であるが、気配で測れるように割と攻めたフォーメーションを作った」と難易度の高いパフォーマンスに敢えてした模様です。「積み重ねてきた年数と、それによって生まれた私たちには入り込めない3人のきずなが凄い」「自分たちで設けた壁を何とか成し遂げようとすることをずっと続けている」とMIKIKOが語っているようにPerfumeの3人だからこそできた今回のパフォーマンスだと思います。あ〜ちゃんの言葉「離れていてもこころはひとつ」がPerfumeの3人としての今回のパフォーマンスを象徴しています。

2017-12-31 (2).jpg

是非、TV-CMのみでなく、NTTドコモ社公開の「BEHIND THE SCENE」映像は見てみてください。

最後に、今年一年も、なんとかブログを継続して更新できました。
来年もブログを更新していく所存です。何卒、よろしくお願いします。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

※コメントへの投稿(宣伝以外)もお待ちしております。メールアドレスやURLは記入不要です。

[広告]
「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!」

【動画】 「Perfume Clips 2」 (Teaser)

 


「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた宿ランキング

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年12月24日

2018年春公開 映画『ちはやふる −結び−』の主題歌に決定 など

今日はクリスマス・イブ。今年も色々とありましたが、あと少しで終わりですね。無事に終わらせたいです。

今回もPerfumeの話題です。

2018/3/17 (土) 公開の映画『ちはやふる −結び−』の主題歌にPerfumeの新曲「無限未来」が決定しました。

CHIHAYA_PHOTO.jpg

2016年に公開され、200万人を超す動員を記録した2部作『ちはやふる -上の句・下の句-』に引き続き、シリーズ3作目の完結編もPerfumeが主題歌を担当することになりました。映画『ちはやふる』は、競技かるたの“百人一首”を題材とした映画で、広瀬すず、野村周平、新田真剣佑ら豪華なキャストで構成されています。

CHIHAYA_NEWSINGLE03.JPG

主題歌となる新曲「無限未来」が2018年春 ニューシングルとしてリリースが決定した模様です。完結編では、主人公・千早たちの高校最後の夏を描くことから、映画監督の小泉徳宏氏から「同じ花は二度と咲かないように、二度と戻ってくることはない“この一瞬”を表現した音楽を作ってほしい」とリクエストしたそうです。中田ヤスタカ氏はそれに応える形で、卒業が迫る主人公たちの想いを連想させる歌詞や、競技かるたの動きを思わせるフレーズもある主題歌「無限未来」を書き下ろしたとのこと。新曲披露が今から楽しみです。

CHIHAYA_NEWSINGLE02.JPG
【関連記事】
Perfume主題歌 映画「ちはやふる–下の句」
映画「ちはやふる–上の句」面白かったです

次に、先日12/21(木) 22:00〜にNHK総合「Perfume × Technology 2017」が放送されました。ライゾマティクスの真鍋大度氏と大学で同級生だったムロツヨシ氏とPerfumeの3人の進行のもと、年末の紅白で披露でするであろうパフォーマンスに紐づく技術を紹介する番組でした。カギとなる技術は「ダイナミックVR」と「シームレスVR」というものです。

DYNAMICVR01.JPG

大雑把に言うと「ダイナミックVR」は実物と背景を連動して見せる映像技術であり、「シームレスVR」は実物と仮想現実をいったり来たりして、あらゆる角度から見せることが可能な映像技術で「錯視」を応用したもののようです。年末の紅白でのパフォーマンスが楽しみです。

DYNAMICVR02.JPG

SEAMLESSVR.JPG

そして、来年の3月20日・21日に『This is NIPPON プレミアムシアター「Perfume×TECHNOLOGY」Special Live Show』 決定というお知らせも番組最後にありました。来年の楽しみがまたひとつ増えました。

2017-12-24 (1).jpg
【関連記事】
「Perfume × Technology 2017」出演決定 など
docomo×Perfume 最先端通信テクノロジーコラボ
東京五輪に向けたPerfume×1000days message
リオ五輪の閉会式
Perfumeを支える技術者集団

最後に、昨日12月23日はPerfume かしゆか の誕生日でした。Perfumeの中で最も特徴的な声なため中田ヤスタカ氏が楽曲の中でその声をアクセントとして生かしています。見た目も前髪パッツンで長い髪を持ち、Perfumeのイメージである先進的かつ機械的なイメージに重要な役割を果たしています。漫画や写真好きであり、動物好きでもあり幅広い趣味をもっており、あ〜ちゃん、のっちの会話を周りの人に分かりやすく説明してくれる貴重な存在です。これからも魅力を発揮し、頑張ってもらいたいですね。

KASHIYUKA20171223.jpg
★Perfume staffのtwitter公開写真より
【関連記事】
Perfume楽曲のアクセント−かしゆか−

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

※コメントへの投稿もお待ちしております。メールアドレスやURLは記入不要です。

[広告]
「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!」

【動画】 「Perfume Clips 2」 (Teaser)

 


「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた宿ランキング

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2017年12月16日

Perfume×伊勢丹コラボ「MAISON PERFUME」※追記あり

寒波の影響か最近、寒いですね。風邪を引かないよう気をつけている日々です。

Perfumeの話題です。

12/13(水)より、Perfumeと伊勢丹のコラボ企画「MAISON PERFUME」が始まりました。「Perfumeがバイヤーだったら」というコンセプトのもと、セレクトショップ「MAISON PERFUME」を伊勢丹の店内に開き、洋服やアクセサリーを販売するものです。「MAISON PERFUME」は、日テレの番組「ZERO」で特集として放送されました。Perfumeの衣装をライブにコスプレで着てくるファンが多いので、それならば普段から着れる服を作り、よりファンと一体感を持とうという発想のようです。

perfume_closet_01.jpg

Perfumeで一貫しているのはファンとの一体感を重要視しています。それ故、今回も洋服を通じてファンとの一体感を図りたいというPerfumeの思いを感じます。ダンスヒール、香水、そして洋服、Perfumeは新しいものを提供してくれます。今後も楽しみです。

perfume_closet_03.jpg

実際にMusic Videoなどで使用されたPerfumeの衣装を一般向けに施して販売するという発想は新しいと思いました。

perfume_closet_02.jpg

今回は以下の衣装を一般向けにアレンジしたようですね。
訪問できれば、販売された洋服を見てみようと思います。

TOKYO GIRL
tokyo girl.jpg

レーザービーム
レーザービーム.jpg

FLASH
flash.jpg

==追伸============================================
本日(12月17日)新宿伊勢丹へ行ってきました。今回プロデュースされた服が試着できるように展示されておりました。伊勢丹ではこれまでもPerfumeとコラボした洋服やハイヒールを販売してきた実績があり、一つのブランドのように定着した売り場のような感じでした。

NEC_0001.JPG NEC_0002.JPG
IMG_20171217_172209.jpg

Perfume of Perfume(香水)、ノート、ペン、マグカップ、キーホルダーなど様々な小物も売ってました。

IMG_20171217_172013.jpg

洋服はハードルが高いので、私は記念にノートを買いました。パンフレットとシールがおまけについてきて、少し嬉しく思いました。

IMG_20171217_180015.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

※コメントへの投稿もお待ちしております。メールアドレスやURLは記入不要です。

[広告]
「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!」

【動画】 「Perfume Clips 2」 (Teaser)

 


「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた宿ランキング

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。