2017年11月12日
docomo×Perfume 最先端通信テクノロジーコラボ
最近は肌寒いですが、晴天が続いて気持ちいいですね。
今回もPerfumeの話題です。最近、更新が遅くなりがちです。
先日、PerfumeとNTTドコモがコラボレーションし、プロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT」とのコラボレーションで、第1弾「VOL.01 距離をなくせ」が11月8日21時より全世界で配信されました。NTTグループの最先端の通信テクノロジーと、さまざまなテクノロジーを融合し、2020年以降体験出来る全く新しい映像体験を提案するコンテンツを、全世界へ向けストリーミング生中継配信を行うというものです。

具体的には、Perfumeの3人がロンドン(かしゆか)、東京(あ~ちゃん)、ニューヨーク(のっち)に分散し、このプロジェクトのために用意された中田ヤスタカによる新曲『FUSION』をもとに同時にパフォーマンスを行うものですが、動画を見てもらうのが一番、分かりやすいです。


【動画】FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。
3拠点の会場内に設置した複数のカメラを同期させ、それら映像の合成により3人が1カ所で踊っているように見える映像がリアルタイムに見せています。これを実現するためには3拠点における3人の映像転送の遅延をなくして配信する必要があるのですが、この通信技術にNTTグループの技術が適用されています。インフラとなる通信技術はNTTグループが提供し、それらインフラ環境と通信技術を組み合わせてライザマティクスが映像を作り上げているようです。

NTTグループでは、2020年に向けて、超高画質、超高音質では実現できない、さらなる超高臨場感を創出することによって、"競技空間をまるごとリアルタイムに日本国内はもとより世界へ配信する"ことを目指すとしています。今回のプロジェクトは、「まるで距離がなくなって、その瞬間を一緒に感じれるように、大事な瞬間を、空間を、世界中のひとと共有出来るように開発された技術」という目論見で、次世代無線通信規格である5G(第5世代移動通信システム)をはじめとした最新の通信技術と、NTT研究所が開発した超高臨場感メディア同期技術(Advanced MMTなど)により実現されてます。

一見、遅延が発生しないのは当たり前のように思いますが、ロンドン-東京-ニューヨークと離れた拠点で遅延なく情報転送され、あたかも3人が同じ場所で演じるように見えているのは凄い技術だと思います。また、Perfumeの3人も分散してパフォーマンスを生放送で演じているにも関わらず、一糸乱れず正確に演ずる様は素晴らしいダンスパフォーマンスだと思います。
今回も音楽は中田ヤスタカが新曲『FUSION』を提供し、MIKIKOが遠隔拠点での難易度の高いダンス演出を考え、ライゾマティクスが映像演出を行う見事なパフォーマンスを実現しました。今回の第一弾は『距離をなくせ』=Perfumeの3人が物理的な距離を超えて1つになるか、というものでしたが、第二弾以降も期待したいですね。
Perfumeのパフォーマンスにはライゾマティクスの『技術』が重要なものになっています。
Perfumeは、過去に様々な演出が話題になっていますが、印象的だったのは、2013年6月21日のカンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバルにてPerfumeが日本人アーティストとして初のパフォーマンス「Spending all my time」を披露した映像です。3人のダンスとプロジェクションマッピングが見事に調和しています。
【動画】Perfume Performance Cannes Lions International Festival of Creativity

また、今でこそ普及していますが、ドローンが出始めの頃に紅白歌合戦で見事な演出を行っています。ドローンが背景にさりげなく使われていたので意識されていた方は少ないと思いますが、紅白という生放送での演出にドローンを使うというチャレンジをしています。

今後もライザマティクスは最新技術を駆使したパフォーマンスをPerfumeを通じて見せてくれるでしょう。


「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!」
【動画】 「Perfume Clips 2」 (Teaser)
今回もPerfumeの話題です。最近、更新が遅くなりがちです。
先日、PerfumeとNTTドコモがコラボレーションし、プロジェクト「FUTURE-EXPERIMENT」とのコラボレーションで、第1弾「VOL.01 距離をなくせ」が11月8日21時より全世界で配信されました。NTTグループの最先端の通信テクノロジーと、さまざまなテクノロジーを融合し、2020年以降体験出来る全く新しい映像体験を提案するコンテンツを、全世界へ向けストリーミング生中継配信を行うというものです。

具体的には、Perfumeの3人がロンドン(かしゆか)、東京(あ~ちゃん)、ニューヨーク(のっち)に分散し、このプロジェクトのために用意された中田ヤスタカによる新曲『FUSION』をもとに同時にパフォーマンスを行うものですが、動画を見てもらうのが一番、分かりやすいです。


【動画】FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。
3拠点の会場内に設置した複数のカメラを同期させ、それら映像の合成により3人が1カ所で踊っているように見える映像がリアルタイムに見せています。これを実現するためには3拠点における3人の映像転送の遅延をなくして配信する必要があるのですが、この通信技術にNTTグループの技術が適用されています。インフラとなる通信技術はNTTグループが提供し、それらインフラ環境と通信技術を組み合わせてライザマティクスが映像を作り上げているようです。

NTTグループでは、2020年に向けて、超高画質、超高音質では実現できない、さらなる超高臨場感を創出することによって、"競技空間をまるごとリアルタイムに日本国内はもとより世界へ配信する"ことを目指すとしています。今回のプロジェクトは、「まるで距離がなくなって、その瞬間を一緒に感じれるように、大事な瞬間を、空間を、世界中のひとと共有出来るように開発された技術」という目論見で、次世代無線通信規格である5G(第5世代移動通信システム)をはじめとした最新の通信技術と、NTT研究所が開発した超高臨場感メディア同期技術(Advanced MMTなど)により実現されてます。

一見、遅延が発生しないのは当たり前のように思いますが、ロンドン-東京-ニューヨークと離れた拠点で遅延なく情報転送され、あたかも3人が同じ場所で演じるように見えているのは凄い技術だと思います。また、Perfumeの3人も分散してパフォーマンスを生放送で演じているにも関わらず、一糸乱れず正確に演ずる様は素晴らしいダンスパフォーマンスだと思います。
今回も音楽は中田ヤスタカが新曲『FUSION』を提供し、MIKIKOが遠隔拠点での難易度の高いダンス演出を考え、ライゾマティクスが映像演出を行う見事なパフォーマンスを実現しました。今回の第一弾は『距離をなくせ』=Perfumeの3人が物理的な距離を超えて1つになるか、というものでしたが、第二弾以降も期待したいですね。
Perfumeのパフォーマンスにはライゾマティクスの『技術』が重要なものになっています。
Perfumeは、過去に様々な演出が話題になっていますが、印象的だったのは、2013年6月21日のカンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバルにてPerfumeが日本人アーティストとして初のパフォーマンス「Spending all my time」を披露した映像です。3人のダンスとプロジェクションマッピングが見事に調和しています。
【動画】Perfume Performance Cannes Lions International Festival of Creativity

また、今でこそ普及していますが、ドローンが出始めの頃に紅白歌合戦で見事な演出を行っています。ドローンが背景にさりげなく使われていたので意識されていた方は少ないと思いますが、紅白という生放送での演出にドローンを使うというチャレンジをしています。

今後もライザマティクスは最新技術を駆使したパフォーマンスをPerfumeを通じて見せてくれるでしょう。

「Perfume Clips 2」Blu-ray & DVD 2017/11/29 (水) Release!!」
【動画】 「Perfume Clips 2」 (Teaser)
タグ:Perfume
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6960564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック