アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

手紙を書くこと

私は古い人間なのかもしれません。
ネットで知り合ったお友達も、親しくなるにつけ、年賀状や時折宅配をお送りしたり、送っていただいたりもします。
私は真っ先にお礼の電話をするタイプなんですが、
そろそろ着いたかな?って思うころに、先さまから携帯のメールでお礼が来ると、あ、無事着いてよかったと思うんですが、と同時に、あ、直接電話じゃなかったんだあ、、、その人との心の距離を考えるタイプなの。

暮れに私の持病を心配してくださったある方が、コラーゲンなどの詰め合わせをくださったの。
早速御礼のお電話さし上げて、お話しさせていただいて、うれしかったの。
で、お礼にバレンタインに、今度はわたしのほうから、神戸のお気に入りの詰め合わせをお送りしたの。
2,3日してきれいな字でお手紙が届きました。

すごく感激しました。

手紙って言うのもええな〜〜って思ったの
その方が入院されたと伺い、
携帯のメールでお見舞い申し上げたほうが気をつかわせないで良いのかしら?
とも思いながら手紙を書くことにしました。


ネット検索したら、あったの!
手紙マナー
項目別になっていて、実にわかりやすいんです。

お見舞い
のところで、のポイントも教えてもらいました。
急な知らせに驚いたことと早くお元気になられますようにと、心をこめて
書いたの。
「このところ春の嵐と長雨で、我が家の庭は、草が倒れ、、、、」
なんてのは、だめだと知ったわ。
タブーの言葉があるのも初めて知ったの。私が書いた言葉が忌み言葉やったなんて。
やはりお手紙も書き方を知ってないと、失礼になりますね。

心をこめて宛名も書いて切手張ったら、
メールやお電話とは違った気持ちになりました。ポストに入れる時も、無事に着きますようにと思えたし。
相手を思いながらお手紙書くってことも時にはええものですね。


御礼状もこれからは、お手紙で書けるようにもなりたいです。

手紙マナー
お気に入りに入れておきましょうっと。



この記事へのコメント

   
プロフィール

satikotonababu
ネットショッピング大好き。コスメ、グルメ、ダイエット、雑貨、大好き。気に入ったものをご紹介してます。コピーライターになりたかった夢をひそかにこのブログで、かなえてます。
最新記事

PING送信プラス by SEO対策

Pingoo!カフェ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。