アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年11月07日

「ソシャレン」を商標登録したSBIソーシャルレンディングの狙いは?



広告
SBIソーシャルレンディングのCM

 つい先日(10月27日から)、SBIソーシャルレンディング(SBI SL)がBS放送でTVCMをオンエアする、と
 いうニュースが入ってきました。

  20181026SBI3.png

 CMの中で、「ソシャレン」という言葉を出して、検索へと繋げようとしています。

 短く、覚えやすい言葉でCMが終わっても記憶に残りやすく、検索する時にでも思い出しやすい言葉。
 さらにけっこう本格的に投資をやっていなければ、「ソシャレン」という言葉は聞き覚えがないと思われ
 CMを見た人が、「検索してみようかな」と興味を持つ可能性は高いでしょう。

 このあたり、さすがはSBIだけあって、うまく視聴者に訴求するCMを作るなと思いました。


 さらにSBI SLは、「ソシャレン」という単語自体を商標登録する予定とのことです。
 「ソシャレン」は「ソーシャルレンディング」の略語として、ネット上では良く使われている言葉。
 それを登録しようとするあたり、大手金融グループらしい抜かりの無さです。
 
一応調べてみました

 商標登録は、「特許情報プラットフォーム」で簡単に調べられます。

  ・特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)


 ページ上部の「商標」タグから、「出願番号:商願2018-111502」で検索することができます。

 20181029SBI1.png


 調べた結果は下記の通りです。確かに「ソシャレン」は登録商標として申請されていました。
 商標の出願日は9/5、公開日は9/18。現在は審査中となります。

  ・20181029163933834.gif


SBI SLの狙いはどこにあるのか?

 さて、SBI SLは(おそらく)かなりの資金を投下して大規模なTVCMをオンエアしました。
 そして「ソシャレン」という言葉の商標も申請しています。

 SBI SLの狙いはどこにあるのか、今後はどう動くのかについて、勝手に妄想してみたいと思います。
 まずは事実から。


 ・現在のSBI SLは、累計募集金額ではmaneoに続いて国内第2位。

 ・ここ数年はオーダーメイドローンファンドの大人気で、「案件を出せば満額埋まる」状態が続いている。

 ・募集金額の増加とともに単独期黒字は達成。累積赤字も2〜3期で解消予定。

 ・不動産バイヤーズローンファンドでの遅延はあるものの、募集への影響は限定的。

 ・maneo関連はグリーンインフラを初め遅延が多発し、調子を崩している状態。



 これらの事実と、今回の動きを合わせた時、何となく予想できるのは
 「maneo(ファミリー含む)一強の状態を打破しようとしているのではないか?」
 ということです。

 もちろん私の勝手な妄想、どこにも証拠はありません。
 しかし、ソーシャルレンディングがより健全な投資商品となるためには、SBI SLのようなバックに大資本を
 持つ会社か、経営監視がより強い上場会社が台頭するのは、適切な手段だと思っています。

 その結果として全体の利率が多少落ちるなら、それは仕方ありません。
 何にせよ、今後の動きが楽しみです。
 投資を悩んでいるソーシャルレンディング初心者の方にも、SBI SLはおすすめできる事業者と思いますし、
 実際私も1,170万円を投資し、これまでに通算100万円近くの利益を上げています。


 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
けむけむ 様
ネット上ではソシャレンはそれなりに登場していたようですね(SL、というのもありますが、これは短すぎて分かりにくい様子)。
ただ、その一般的な言葉を商標登録したところに、今回のキモがあるのではと思いました。
さて、次はどこかが「クラファン」を登録することはあるのでしょうか?


ハレルヤ 様
その通りだと思います。
しょせんは銀行が貸し付ける案件よりも安定性は低いもの。その分利率が高いわけですから、釣り合いは取れているわけです。
少なくともSBIやmaneoの場合、バックの資本から考えて会社ぐるみで詐欺をやる可能性はほぼゼロでしょう。であれば、後は管理体制であったり、案件のリスクであったりを考えればいいだけだと思います。
maneoはリファイナンスで金融庁に指導を食らった様子で、最近は遅延が相次いでいますが、これで健全化の方向に向かってもらいたいものです。
Posted by SALLOW at 2018年11月09日 13:16
maneoもバックにはGMOグループがいたり、ボヤージュベンチャーなど情報コンサル系の投資会社が控えていますので大資本とは言えないもののそれなりの資本は付いています。
銀行が融資しない案件ということに留意は必要ですね。早期弁済や予定通り償還というのは、運がいいだけですから。金融のプロのメガバンクですら不良債権出しちゃうのですから、絶対はないと基本的に思って投資する必要はあります。
Posted by ハレルヤ at 2018年11月07日 21:54
「ソシャレン」と言うと、漫画の「ハガレン(鋼の錬金術師)」をイメージしちゃいます^^
どうせなら「ソシャレ」と、もう少し短縮して「おしゃれ」と語呂合わせのような方がよかったんじゃ?
と、センスが殆どない感想を述べてみます(笑

すみません、脱線しまくりのコメントで^^;;
Posted by けむけむ at 2018年11月07日 20:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8246810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。