2018年10月21日
AI技術とビッグデータで信用力をスコア化する「J.SCORE」から、様々な特典キャンペーンがスタート。
広告
J.SCOREは面白いサービスだと思います
みずほ銀行とソフトバンクがコラボし、設立されたフィンテック企業の「J.SCORE」。
対話方式で自分の情報を入力することにより、AI技術とビッグデータを利用して信用力をスコア化。
このスコアを色々な事に活用する、というサービスです。
このサービスの特色は、何と言っても「人間の手が入らない、公平なスコア化」。
性格、嗜好、ライフスタイルなど多種多様な情報をビッグデータとして保管し、それをAIが分析すること
によって数値化を行います。
さらに数値は「信頼性」だけではなく、「将来性」までも評価対象に入っているようです。
・J.SCORE(公式サイト)
これまでの伝統的な与信モデルに変わる、AIによる公平なスコア化。
さらに、信頼性に将来性を加えたスコア化というのは、面白いサービスだと思います。
実際にやってみました
ということで、こういう方向には新しいもの好きな私としては、もちろん体験してみました。
会員登録をして、現在の私の状況を正直に入力。
(情報連携が完全ではないのは、ソフトバンク携帯やみずほ銀行口座の利用がないため)
その上でスコア診断をしたところ、以下のような結果となりました。
さて、これが高いのか低いのか。
比較対象が無いので良く分かりませんが、AIスコアから導かれたレンディング条件については、既存の銀行
と比べて悪い条件となっていました。
(みずほやソフトバンクなどに情報を出していないのが原因かもしれませんが)
AIスコア・リワードが登場
J.SCOREのサービスがローンチしてしばらく、AIスコアは、資金を借り入れる際の条件決定にしか使われて
いませんでした。
そのAIスコアに今回、楽しみな使い道が加わりました。「AIスコア・リワード」です。
・AIスコア・リワード(公式サイト)
AIスコアに基づくランクにより、協力企業から様々な特典が受けられる、というもの。
私のスコアの場合、ランクは「GOLD」になるようです。
リワードの内容は、語学プログラムやオンライン講座などのキャリア支援系。
もしくはリゾートやスパ、百貨店でのサービスなどを含めたライフスタイル全般もあります。
GOLDランクで使える得点は、今のところ15種類ほど。
個人的にキャリア支援やリゾートはともかく、以下の二つが魅力的かな、と思いました。
・ふるさと納税サイト「さとふる」で納税するとギフト券プレゼント
・マネーフォワード プレミアム30日無料特典
これからも、リワードの対象サービスは増えていくとのこと。
みずほとソフトバンクが組んでやっている以上、多少は無茶をしてもサービスの発展を狙うでしょう。
このくらいの情報ならいいや、と思える人は、登録しておいてもよいと思います。
(公式サイト)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 17:30
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8213684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
パソコンが経費として認められるかどうかは、「その使用目的」によります。
そのPCが100%、ソーシャルレンディングやFXなどの投資に使用しているなら良いのですが、そうでない場合がほとんどでしょう。
その時は、一つの方法としては「全体の何割くらい使用しているのか?」という観点で見る方法があります。半分投資、半分それ以外なら、買値の半額を経費計上するという方法です。
何にせよ、「なぜそういう割合にしたか?」という事については、説明できるような証拠を(できれば文書で)残しておく事が必要だと思います。