2018年08月24日
【速報】グリーンインフラ社の経過報告と、maneoのマーケットの業務改善計画
広告
GIL社の経過報告は、今のところ進捗無し
グリーンインフラレンディング(GIL社)より、延滞状況の経過報告がありました。
内容の抜粋です。
1.経過と回収見込み
前回までのご報告と同様となり、進捗をお伝えできずに申し訳ございません。
グリーンインフラレンディング社を介して、最終資金需要者の売却状況の把握に努めております。
現時点では確定した回収額をお伝えするに至りません。
一刻も早く、投資家の皆様に償還・分配を実施できますよう、グリーンインフラレンディング社と協力して参ります。
投資家の皆様には、お待たせいたしておりますことを改めてお詫び申し上げます。
また、本日「業務改善命令に基づく改善対応策について」といたしまして、maneoマーケット社として今後進めてまいります業務改善計画の概要をMyPageに掲載させていただく予定でございます。
2.今後の状況報告について
該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等と合わせまして、上記の業務改善計画の取組に関する進捗状況につきましても、定期的にメールにてご報告いたします。
ということで、残念ながら今回も進捗は無しという結果になりました。
案件売却に向けて、裏で色々動いているという噂は私の耳にも入ってきていますが、信憑性を保証できない
(つまり、裏を取りようがない)情報ですので、今のところ何か言う事はありません。
それにしても、発表が金曜日の夜というのはあまり良い印象ではないですね。
しかも夜。
こういうのは会社においては、「(メールの)打ち逃げ」と言って怒られるものなのですが。
それと、JCサービス側からのお知らせが7/18を最後に無い事も気にかかります。
行政処分当初はあれだけmaneoマーケットとは異なる立場からの発表を行っていたのですから、それを続け
自分の立場から、maneoマーケットでは言いにくいことを含めて発表すべきではないでしょうか。
(それとも、JCサービスにも何らかの圧力がかかっているのかもしれませんが)
maneoマーケット 業務改善計画の内容
さて一方、上の引用文の青字部分。
maneoマーケットの業務改善計画が掲載されています。
7/13の業務改善命令を受け、8/14にmaneoマーケットは業務改善計画を提出したことを発表しましたが、
その中身については言及しませんでした。
今回概要が発表できたということは、おそらく当局がその計画の内容を認めたということなのでしょう。
・(参考)業務改善命令に基づく改善対応策についてのお知らせ (maneoマーケット)
内容を見ていきます。
《当社の改善策の概要》
1.経営体制の見直し【平成31年3月完了予定】
2.営業者の選定基準の策定【平成30年9月末完了予定】
3.営業者の管理について
(1)モニタリングの実効性を確保する取り組み【平成30年9月末完了予定】
(2)ファンドに対するモニタリングの強化【平成30年10月末完了予定】
4.組織の見直し
(1)人材確保による法令違反行為等の未然防止、早期発見【継続実施】
(2)研修や人事評価の見直しによる法令遵守意識の向上【継続実施】
5.投資者対応
(1)グリーンインフラレンディングの投資家向けの状況報告【継続実施】
(2)匿名組合契約約款・金銭消費貸借契約書の改訂、スキームの見直し【平成30年11月末完了予定】
6.役員報酬の自主返納【実施済】
今回の行政処分を受け、次の通り、関係役員の役員報酬を自主返納。
・代表取締役 瀧本 憲治 報酬月額の50%、3ヵ月
・取締役 安達 義夫 報酬月額の15%、2ヵ月
具体性のある内容ではありませんが、ともかく今後maneoマーケットがやることはこれで定まりました。
後は、9月末、10月末、11月末。
そして最後に来年3月末。それぞれのマイルストーンにおける実施内容を確認したいと思います。
個人的に重要だと思うのは赤字部分。11月末予定のスキーム見直しでしょうか。
これは、今後のmaneoファミリーのあり方を変える事になるかもしれません。
所感
GIL社の返済がどうなるかはまだ予断を許しませんが、まずは一つの区切りです。
今後はこの改善対応策をmaneoマーケットがどこまで真摯に、かつ実効性を持って実施していくか、投資家
として監視していく必要があると思います。
ただ、少なくとも(GIL社を除いた)maneoファミリーは現在でも変わらず募集を続けているのは確か。
これが金融庁の許可、もしくは少なくとも黙認無しで行われているとは思えません。
従って現状、maneoファミリーについてはお咎め無しであると判断しています。
さて、後はこの一連の問題が(ラッキーバンクを含めて)、将来的にソーシャルレンディング業界にとって
良い方向に向かう切っ掛けとなってくれることを願うばかりです。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 21:00
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8025733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
スキーム見直しが興味深いですね。
maneoのプラットフォームを売って小遣いを稼ぐ、というビジネスモデルが指摘を受けた以上、その点において何らかのメスを入れなければならないのは当然だと思います。
かと言って各事業者に内部牽制用の役員を入れるわけにもいきませんし、さてどうするか。
瀧本社長がSLに魅力を感じていることは間違いないので、面白い手を打ってくれることを期待したいと思います。
どうやるのか全くわかりませんが、興味深いです。