2019年11月01日
J.LENDINGも実名化。投資を検討してみます。
広告
J.LENDINGでも実名化案件
久しぶりのJ.LENDINGの話題です。
会員登録はしていたのですが、あまりにもファンドの募集が少ない(半年で一度とか)のため、さすがに投
資ができず、そうこうしているうちに他のニュースに気を取られてしまっていました。
ふと見てみたら、J.LENDINGは次のファンドで実名化案件を募集するとのこと。
・J.LENDING LF-8号
募集開始:11/1 15:00〜
予定利率:4%
期間:約5.5ヶ月(167日)
貸付総額:1億2,000万円
担保:不明
*投資単位 50万円以上、10万円単位
これまでほぼノーマークの事業者だったので、ちょっと気になります。
50万円という最低投資額が少しきついですが、なんとか資金に都合を付けたいと思います。
(これがあると分かっていたら、別の資金をこっちに回したのですが・・・)
J.LENDINGの経営母体
J.LENDINGの経営母体であるJALCOは、アミューズメント産業に対する融資やサポートを行う企業。
もっともアミューズメント(パチンコ)産業は斜陽ですので、実際のところ収益源は不動産の賃貸・管理・
売買と貸金業が主だと思います。
JALCOはジャスダック上場の会社で、直近の経営状況は良好です。
2019年3月期の決算では、売上高が前年比109%増、営業利益が289%増となっています。
短信を斜め読みしたところ、やはり不動産と貸金が利益に貢献しているようです。
・2020年3月期 第1四半期決算短信
・2019年3月期 決算短信
今回の案件がこれと同じかどうかは分かりませんが、J.LENDINGの以前の案件を見る限り、情報公開につい
いてはかなり積極的に行われていることが分かります。
貸付先企業は匿名化しているとは言え、ジャルコと取引がすでにあること、連帯保証人とその財産状況、
担保評価額と先順位、LTVも全て公開されていました。
・J.LENDING - LF7号 (以前の案件)
50万円からという申し込み金額についても、別ブロガー様の情報によれば「コスト削減のため」とのことで
納得できる理由です。
「ハイクラスなソーシャルレンディング」かどうかはさておき、これまでに貸し倒れも遅延も起きていませ
んし、今回の案件は前向きに検討したいと考えています。
こちらも上場会社のソーシャルレンディング「オーナーズブック」(広告リンク)
SBIグループのSBIソーシャルレンディング(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9367426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック