アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年06月12日

お金に関する私的ノート



広告

 *今回はSL案件とは少し離れて、随筆風です。
  個人の主観が全開ですので、ご承知おき下さい。

お金が貯まると物欲が消える

 そんな事はないよ、という人もいるかもしれませんが、少なくとも私の場合はこれが経験則です。
 お金があまりない頃に比べ、お金がある程度貯まった今の方が、明らかに物欲は落ちています。

 何かが欲しいと思った時、私は「それを一括で買って生活資金が残る」だけのお金を貯めようとします。
 お金が貯まり、「いつでも買える」と分かると、不思議なことに「じゃあ、今買わなくてもいいや」
 思うようになりました。
 (*単に、私が面倒くさがりなだけかもしれませんが)

 そんな事を繰り返していたら、いつのまにかそれが習慣化していました。
 後に残ったのは、物欲が消えた人間一人です。

 それでも、ショッピングモールやデパートには良く行きます。
 (半ばウォーキングついでですが)。
 知的好奇心や興味は人並み以上にありますので、新商品、話題の商品を見るのは楽しいものです。
 ただ、楽しいと思っても購入には結びつかないだけです。
 
お金の意義と使い道

 私にとってのお金の意義は、可能性の確保と安全への保険です。

 お金があれば、トラブルを解決することがたやすくなったり、
 大病をしたとしても生活基盤が崩れる心配がなかったり、
 あるいは、誰かの都合に縛られることなく、好きなように振る舞えたりします。

 私にとってお金の意義はその程度です。
 可能性や保険を、衝動買いや贅沢であたら消費しようとは思いません。
 (もちろん、必要なら消費しますし、本当に欲しいものなら買いますが)

 auto-financing-2157347_960_720.jpg

 私のお金の主な使い道は、資産を買うことです。
 ここで資産というのは、プラスのキャッシュフローを生み出すもの、のことです。
 (ロバートキヨサキ著「金持ち父さん貧乏父さん」の定義です)

 キャッシュフローを生み出さない各種の耐久消費財や、負債(マイナスのキャッシュフローを生むもの)
 になる自動車や家には興味がありません。
 先ほど私は物欲がない、と書きましたが、正確には「資産以外には興味がない」なのかもしれません。

それ、本当に必要ですか?

 ここ数十年、世の中には本当に便利なものが色々出てきたと思います。
 だからこそ、少し立ち止まって考えようと思いました。

 「その便利さは、本当に必要ですか?」

 食品の保管、鮮度の維持のため、冷蔵庫や冷凍庫は無いと困ります。
 快適な環境や健康の維持のため、冷暖房器具は無いと困ります。
 他にも、この国で通常の生活を送ろうとするなら、洗濯機や掃除機も無いと不便です。
 それに代わる代替品がないか、もしくは無いと相当に不便なこれらは、必要な便利さと言えるでしょう。
 (これらも不要と言う方もいるかもしれませんが)。

 これらに対し、それが無くとも代替品があったり、有れば便利だけど無くても不便ではないもの。
 逆に、それが有ることによって、これまでに無かった不具合が出ているもの。
 これらは、不要な(あるいは過剰な)便利さ、造られた便利さと呼ぶべきものだと思います。

 具体的な品物の名前を出すことは控えますが、そういったもの、身の回りにありませんか?
 最近、そういったものこそを何とかして売ろうとする風潮があると思いませんか?


 普通の生活を送るのに必要な品物が世に溢れてしまった日本で、企業の売上を伸ばすためには
 ムリヤリ価値を取り付けた不要な便利さを、購買意欲を刺激する事で消費者に買わせるしかありません。
 もちろん、たまにはそんな戦術に敢えて乗るのも一興でしょう。
 しかしその際にも、買おうとするものが本当に必要なのか、客観的に見る事は大事だと思います。

せめぎ合いを傍観する

 この日本という社会においてはこれから、お金の必要性が少なくなっていくように思います。
 とは言っても今さら物々交換に戻るわけがないので、必要性が無くなることはありません。
 例えばバブル期の頃と比べて、お金の使い道が無くなっていくという意味です。

 そんな事では困るので、国や企業やマスコミはこぞって消費を煽るでしょう。
 消費それ自体も、消費するためのお金を稼ぐ労働も、いずれも経済の糧になるからです。
 それでも無い袖は振れませんし、袖があっても将来の不安が消えない限り貯蓄性向は変わりません。
 仕組まれたラットレースに気付き、そこから脱出しようとする人も、今後は増えていくと予想されます。


 抜きんでた能力を持つ人間や、人並み外れた努力をできる人間だけではなく、
 人並みの普通の善人が豊かになるのが、経済発展の本質であるはず。
 その本質から乖離した社会をそれでも回そうとする勢力と、それに抵抗する勢力。
 そんなせめぎ合いを傍観する立場に、もう少しで手が届きそうです。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6362456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。