アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年05月26日

SBIソーシャルレンディングでの遅延(?)発生。しかし適切な対応でした。



広告
大事ではありません

 最初に謝ります。深刻な意味での遅延ではありませんから安心して下さい。

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)で珍しいことが起きました。
 SBIの看板を掲げている関係もあり、かなりしっかりした印象のSBI SLでは珍しいことだと思います。
 何が起きたかというと、一部ファンドについて5月分配が遅延したというものです。

 対象となるのは常時募集の「不動産担保ローン事業者ファンド」の一部。
 下記がSBI SLの本件に関するお知らせです。

 本日付で実施いたしました、下記ファンドの投資家の皆様への分配について、弊社における金額計算の誤りにより、利息分配金額が不足している事が判明いたしました。
お詫び申し上げますとともに、不足分の分配についてお知らせいたします。

 不足している利息分配金額につきましては、再計算及び精査を行った後、2019年5月17日以降に、お客様の口座に再分配いたします。

 なお、借手の支払遅延を原因とするものではございません(後略)

 やってしまったことは、良いとは言いませんが仕方のないこと。
 最初の報告で「SBI SLの計算ミス」と原因を報告し、「借手の支払い遅延ではない」と繰り返すことにより
 投資家の不安を払拭するのは、ミスのリカバーとして適切だと思います。
 (当然のことと思うかもしれませんが、これすらできていない事業者もありますので・・・)


  s-clock-3179167_960_720.jpg

やはり、対応は適切でした

 その後についても、SBI SLの対応は適切でした。
 分配金不足の連絡があってから2日後、付録分の利息が振り込まれました。
 遅延損害金込みで。

  20190524SBI1.png


 2日分の遅延損害金は1円。
 おそらくは遅延損害金を算出する工数の方が大きいのではないかと思いますが、自分の責によることであれ
 ば工数に構わずルール通り行う、というのは適切な対応だと思います。

 雨降って地固まる、とは少し違いますが、何かをやらかしてしまったのならそのフォローが大事。
 そういう意味で今回のSBI SLの対応は迅速かつ適切だったと思いますし、結果としては評判を落とすことな
 く乗り切ったと言えるのではないでしょうか。


 SBI SLは現在、私の最大の投資先です。その投資額は1,800万円ほど。
 これからも状況を見ながら、投資増額を検討していく事業者の一つです。


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8832439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。