2019年03月31日
SBIソーシャルレンディング「かがやき」ファンドが利率アップで再登場
広告
ブリリアントローンファンド再登場
SBIソーシャルレンディング(SBI SL)から、新型のオーダーメイドローンファンドが再登場しました。
以前に募集不調で一旦キャンセルをした案件です。
今度は利率アップで再募集、ということになりました。
・SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド2号
募集開始:3/14 10:00〜
予定利率:5.5%
期間:12ヶ月
貸付総額:7億5,000万円
担保:後述 評価額8億円
以前の1号(途中キャンセル)は利率3%。それが今回は5.5%での再募集です。
いくら新型ファンドとはいえ、SBI SLで一番低い利率の常時募集型不動産ファンド(3.2〜5.0%)を下回る
案件の募集が不調だったのは、むしろ当然かもしれません。
今回5.5%に上がったことで、おそらくは問題なく埋まると予想されます。
メガソーラーファンド「かけはし」と今回の「かがやき」の間には、こんな関係があります。
実際に売電実績のある発電所を担保にしていることから、「かけはし」に比べて堅い案件と思われます。
また、本ファンドは「かけはし」シリーズの11号で発電所の建設資金を募集したとのこと。
「かけはし」シリーズは現在22号まで募集していることから、今後は「かけはし」から「かがやき」につな
がるようなファンドが続々と出てくることを期待します。
SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
ファンドの詳細
今回の案件は、以下のようなスキームになっています。
このスキームは前回(ブリリアントローンファンド1号)から変わっていないと思います。
担保は5種類。
@借手の出資持分に質権設定
A太陽光発電の事業用地に抵当権を設定
B発電設備一式に譲渡担保件を設定
C売電した売掛債権に質権を設定
D発電所にかけられた保険金(最大2億7,600万円)に質権設定
さらに、保証が一種類。
E発電所の管理事業者株主が連帯保証
担保総額は@からDで8億円。第三者機関の査定額も参考にした値です。
担保についても、不成立となった1号から変化ありません。
ということで、単純に利率だけ上がっているということのように見えます。
(不成立になったから利率を上げるというのはあまり良い方法ではないと思いますが、そもそも新しい案件
で「利率の相場」が分からないので、仕方がないのかもしれません)
ということで、私は1号が不成立になって資金も残っていますし、投資したいと思います。
SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ。 (アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:00
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8679974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
リスクを変えているのかどうか、何かやっているのではないかと案件はけっこう見ましたが、結局全ての条件が同じようでした。
私は前回の3%でも食いつきましたので、今回も食いついてみます。
埋まらなかったから条件(リスク)も変えず利率上げて再募集、というのは個人的には「お宝案件になった」とは素直に喜べません。
無論企業ですから利益の最大化を図るのは当然なのですが、流石に人気の読みを誤った感がありますね(笑)
今回は人気化するのでしょうけど、私は一旦見送りです。