2019年02月22日
SBIソーシャルレンディングに追加投資。最近のニュースも紹介します。
広告
再投資を行いました
SBIソーシャルレンディング(SBI SL)の募集する、メガソーラー案件に投資を行いました。
・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド22号 100万円
募集開始:2/14 10:00〜
予定利率:7.0%
期間:18ヶ月
貸付総額:6億円
担保:出資持分への質権設定、事業用地に抵当権設定、発電設備に譲渡担保権を設定
施行会社による連帯保証
担保総額 14億7,000万円(想定事業収益から算出、第三者機関査定)
LTV:41%
6億円という募集金額でしたが、久々のタイミングだったことや、最近は一部事業者において大きな問題が
起きたこともあり、この案件にはかなりの資金が流入したものと思われます。
念のため時間合わせをして臨みましたが、クリック合戦になるようなことはありませんでした。
それでもサーバは一瞬重くなりましたし、6億円は1時間かからずに集まりきったものと思われます。
他の事業者で問題が起こると、相対的にSBI SLへの資金流入が起こりますね。
かつて案件デフォルトはあったとは言え、それは投資である以上当然のこと。SBIの看板を背負う以上、
これを教訓にして審査を厳しくし、より安全な案件を提供してくれることを期待したいと思います。
SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ。 (アフィリエイトリンク)
案件の特徴
今回の案件、仕組みとしてはいつものメガソーラーと変わるところはあまりありません。
異なるところは、珍しくLTV(担保額に対する貸付額の割合)が低いこと。
通常、メガソーラーではLTVは100%に近い事が多いのですが、今回の案件はまさかの41%。
想定事業収益から算出しているとは言え、通常のファンドと比べれば破格です。
また、売電価格も「36円/kWh」とこれまた破格、お宝案件であることが分かります。
(36円/kWhというと、2013年の売電価格です)
このあたりも、募集金額が一瞬で集まりきった理由なのかもしれません。
SBI SL 最近のニュース
SBI SLでは最近、ポジティブなニュースが立て続けに二つありました。
SBIの看板を背負っているだけに、何事につけても慎重なイメージのあるSBI SLから、こういうニュースが
多く出てくれるのは嬉しいものです。
まずはこちら。
「無印」と呼ばれる、常時募集している不動産担保ローンファンドの利率がアップしました。
新条件では、利率が3.2〜5.0%となっています。
・朗報です。SBIソーシャルレンディング 不動産ファンド(無印)の金利がアップしました。
「無印」不動産担保ローンファンドはこれまでに遅延・貸し倒れが一切ない、SBI SLにおける優等生。
安定志向の投資家には勧められるファンドですし、実際私も数百万円を投資しています。
もう一つはこちらのニュース。
SBI SLが住信SBIネット銀行と提携、クイック入金サービスを始めたというものです。
・SBIソーシャルレンディングが銀行と連携! その裏にあることを深読みしてみました。
単に便利なサービスができたという事以上に、私はこの件は「SBIグループにとって、SBI SLの重要性が
増してきた」ことの表れではないか、と考えています。
同じグループと言えど、シナジーを生み出せない事はしません。SBI SLのさらなる発展に期待です。
SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ。 (アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 08:20
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8567838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック