アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月26日

サプリの健康被害に思うこと

あるサプリメントを摂っていた複数の方に腎臓の機能が悪くなる健康被害が出ているというニュース。
昨日までに全国から被害報告が寄せられているそうですが、今日になって1人の方が死亡していたことも判明。
因果関係は調査中だそうですが、あらためてサプリについて考えさせられる事案です。

「サプリ」って、ドラッグストアで気軽に買えるし、ネットでも様々な種類のモノが売られています。
肌がきれいになるサプリ、脂肪の吸収を抑えるサプリ、ビタミンサプリ、骨密度に良いサプリなどなど。
サプリを飲む時って、わりと気軽に手を出すと思うんです。
私も若いころは肌にいいというビタミンCのサプリ飲んでたし、今は「こつこつケア」という骨粗鬆症予防に良いとされるサプリを飲んでいます。

【公式】 骨こつケア 90粒入り サプリ サプリメント 骨密度 高める 大腿骨 骨密度を高める 健康食品 健康サプリ 機能性表示食品 バチルス サブチルス 枯草菌 C-3102株 大腿骨 錠剤 加齢 善玉菌 ビフィズス菌 酪酸産生菌 増やす 骨 腸内フローラ カルピス健康通販 アサヒ

価格:4860円
(2024/3/26 16:31時点)
感想(524件)



ただ、サプリはあまり意味がない・・食事や運動で対策した方が良いと聞いたこともあり、確かに・・・と考え直して、今は毎月購入はしていません。
サプリ飲んでるから・・という安心感で、自分でできる対策を全くしなくなるのはかえって危険だと思うので。

そんなサプリですが、誰もが少しでも健康にいいのなら・・と手を出すと思うんです。
それなのに、そのせいで逆に健康だった体が蝕まれてしまうなんて、悲しすぎますよね。
一時人工透析が必要になった方も複数人おられるということで、事の重大さを感じます。
以前病院を回って検体を収集してくる仕事をしていたことがあります。
その中に透析を行っている病院もあったんです。
沢山の医療機器が置かれたベッドに長時間横たわる患者さんが沢山いらっしゃいました。
症状によって透析をする時間や頻度も個人差があるようですが、生きるために必要な治療とはいえ本当に大変そうで毎回なんだか気が滅入っていたのを思い出します。

実の弟が若いころに腎臓を悪くして、一時はたんぱく除去の食事制限を行っていました。
まだ20代前半だった弟が、この先人工透析が必要な体になるかもしれないという状況でしたが、生活・食事の改善などで今は普通の生活ができています。
若かったから回復できたのかわかりませんが、もし透析が必要になっていたらきっと彼の人生は今とは全く違うモノになっていただろうなぁと思います。

サプリもとても大きな市場で、各メーカーがしのぎを削っていい商品を・・と次々に新しい商品を開発しているのでしょうけど、一番大切な安全面を今一度見直してほしいなぁと一消費者としては思います。













にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12486154

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー