アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月08日

今日は何の日? 国際女性デー

3月8日は国際女性デーです。
ネットでは見かけることはあるけど、まだまだTVなどのメディアでは取り上げられていることはあまりないです。
3月8日を中心に2月中旬から3月末までが「国際女性デー」ということらしいです。
2017年からスタートしたもので、全国各地でイベントも開催されているとか。
日本のジェンダーギャップはまだまだ大きいと個人的には思っています。
でも社会人の娘も大学生の娘も、これまで女性差別的なことは受けたことが無いと言ってます。

私が「女って損だな」と思ったのは幼少期のころからで、昔の昭和時代の一般的な家庭だと思っていたけど、親の考えでそう感じていたのかな・・とも思います。
社会に出てからもモヤモヤすることはあったけど、同僚たちも誰一人上の人間に異議を申し立てるようなことをする人はいなかったなぁ。
長女は「なんで言わなかったの?」って事もなげに言うけど、実際その立場になったら難しいよ・・。
娘たちが女性だから損をしているという実感がないのなら、事態は私たちの時代とは少し違っているのかな。
長女が就職した会社は、男女の差のない雇用で時代も変わったなぁ・・と感心してみてますが。

今年から就活がはじまる次女。
最終的にいったいどんな社風の会社に就職するかはまだわかりません。
やっぱり昔ながらの会社もまだまだあるだろうし。
女子社員はお茶出しとか、掃除とか・・・。
同じ学歴でも男女で給与に差がある会社はまだまだ多いんじゃないかな。
男性からしたら、「そんなささいな事」ですまされることでも、じゃあ自分の立場になって考えてみてって言いたい。

ちなみに海外では、「女性の日」ということで家族や職場の同僚など親しい女性にミモザを贈る習慣があるそうですよ。
素敵ですね〜。

↓先日購入してきたミモザ
IMG_8650.jpg

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12461609

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー