短大2年生の長女がこの秋めでたく内定をいただき、来春には独り暮らしを始める事になりました。
まさか内定がもらえるなんて思っていなかったような誰もが知っている大企業への就職を勝ち取った娘ですが、実は常々独り暮らしは嫌だ、ずっと家にいたいと言っていました。
親としてもいつまでも脛をかじられるのは困るけど、実家暮らしなら毎日顔も見れるし安心は安心だ。そう思っていました。
でもいざ内定をいただいて、本人は出先にも関わらず人目を気にせず大泣きし心はもう決まっているようでした。
いままでぬくぬくと親の目の届く範囲で育ってきた娘が、一人で世間の荒波に出ていく覚悟をしている以上親はそれを応援し見守るしかありません。
会社の寮も決まり、これから引っ越しに向けて色々と準備を進めていく予定です。
今日はそんな長女の話ではなく、高校3年生の次女の事。
小学生のころから打ち込んできたスポーツで地元ではある程度名の知れた選手になった次女。
高校進学は進学校へ行くか、部活動の活発な学校へ行くかの選択でしたが、同じ競技をするある選手との出会いをきっかけに思いがけず部活動重視で進学することに。
海外研修などもある科で、部活動と英語の勉強に重きを置いて希望に満ちて入学しました。
でも結局2年生からコロナ禍の影響で海外研修もなくなり部活動も試合が中止になったり出停になったりで思ったような高校生活を満喫できずにもう3年生。
最後のインターハイも、クラスでコロナ感染者が出たせいで予選も出られず不完全燃焼のまま終わり引退。
本人が一番つらかったと思います。でも終わってしまいました。
今は受験生として志望校に無事合格できるように対策に励んでいるようです。
そんな中、ちょっとした変化が。
長くなるので次にアップします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image