今回も長女が駐車場まで同行。
打った直後に体調が悪くなるのを心配しての事ですが、私としては駐車場が一杯で停めれなかった場合のために一緒に行ってくれるのは心強かったです。
前回よりもほんの少しだけ早く家を出ました。
案の定駐車場にはまだずいぶん余裕がありました。
しかし駐車し終わって、まだ予定の時間より早かったので車の中でちょっと時間をつぶそうかと考えていると続々と車が入ってきてあっという間に一杯に。
少しでも早く終わるように病院に入ることに。
前回は緑の7番でしたが、今回は緑の2番の札を渡されて待機。
番号を呼ばれて予診票チェックと体温測定。前回は猛暑日で37.4℃あったのですがこの日は朝から雨が降っていて、しかも院内は冷房が効いていて肌寒いくらいだったので大丈夫だろうと思っていたのに、測ってみるとなんと37.6℃!! なんで?
看護師さんに「ちょっとこちらへ・・・」と呼ばれてロビーの一角に連れていかれ扇風機の風をバンバン浴びて測りなおすと36.6℃に。
ほっとしましたが、寒いと思って上着を羽織っていたのがいけなかったのかな?
寒くてすぐにまた上着を着ましたが。
どうやら体温計の感度が良すぎるのか、他にも何人も計り直しの人が出ているようでした。
注射自体は特に変わった様子はなく、接種後は長女の成人式のふりそでを見に行って帰宅。
当日はちょっと腕が痛いくらいでした。
熱っぽいとか頭痛も全くなかったです。
接種後1日目
夜中に寒さで目が覚める。
悪寒なのかな?
とにかくちょっと寒くて薄手の毛布を引っ張り出して包まって寝ました。
朝7時半頃起床。
明らかな違和感。重力を二倍位に感じる。これが倦怠感と言うものか。
ただ食欲も普通にあったので、普段通りの朝食をとることが出来ました。
この日は長女の2回目の接種の予定が入っていたため、昼過ぎに同伴するつもりでした。
どうしても体調が悪くなれば相方が行ってくれるはずだったので安心感はありました。
結局、昼前には本格的に体調が悪くなり、寝室で横になることに。
この後発熱。最高で39℃まで上がりました。
頭痛は無く熱だけだったので不幸中の幸いです。長女と次女が交互に部屋を覗きに来てくれて声をかけてくれました。食欲は無かったので水分は摂れるようにスポーツドリンクとゼリー飲料を枕もとにおいてひたすら安静に。
アイスノンを使うと気持ちよくて、ウトウトしたり目が覚めたりでしたが長い時間寝るという行為は腰が痛いのだと実感。
この日は500mlのスポーツドリンクとゼリー飲料を一つ飲んで、夕方にはだいぶ楽になり微熱になると夕飯の鍋を少しだけ食べる事が出来ました。
夕飯の準備は、事前に鍋にすると言っていたので姉妹で協力して作ってくれました。
鍋は本当に楽でいいですよね。簡単で手間いらずで野菜も取れて、個人的には毎日鍋でもいいくらいです。
子供たちが成長した今、不足に事態にも対応できるのはありがたいです。
お陰でゆっくり休むことが出来ました。
子供たちが幼かった頃に体調を崩した時の辛さを思い出し、楽になったなと感慨深い思いでした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image