アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月20日

植物の水やりにはコツがある

主にリビングで観葉植物を育てています。
数はそれほど多くないし、大型のモノもありません。
東向きの窓際にすべて集結してますが、少し前から育成ライトも導入しています。

子ども達が生まれる前は、観葉植物じゃなく外の日当たりのいい場所で季節ごとの花を育ててました。
子育てで忙しくなってしばらくは植物を育てる事から遠ざかっていました。
2人の娘が成長して、子育てもほぼ終わり・・となると、やっぱり何か育てたくなったんですよね。
だけど、実は観葉植物って今までも挑戦したことあったけど、枯らしてしまっていたんです。

最近になって、それは水やりが原因だったんじゃないかなって思ってます。
前は毎日お世話したくて、水をやりすぎていたんだと。

今は一日2〜3回の葉水で、私のお世話したい欲が満たされるように。
水やりはベランダに出して、鉢の底から水が溢れてくるまでしっかり沢山あげます。
冷房のきいたリビングに置いているので、頻度は少なめです。
水が切れてきて葉っぱがしおれてくるまで待つのはあまり良くないのかもしれませんが。

昨日水やりしたポトスのビフォーアフターです。
IMG_6148.jpgIMG_6154.jpg

左は葉っぱが丸まって元気がない感じ。
外でホースからたっぷり水やりした右のポトスは、画像でもわかるくらい葉っぱに張りが戻ってます。

ポトスは本当に丈夫で、どんどん増える印象です。
伸びた茎を水に挿しておいても、しっかり根が出てくるし。
今は家に来た時の3倍くらいに増えてる気がします。
鉢植えでハンキング以外でも、玄関に4つもガラス容器に水挿しで飾ってます。
IMG_4705.jpg






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12165928

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー