アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月27日

自立は遠い? 愚痴です

娘が二人います。
下は高校三年、受験生です。
志望大学が大体決まりつつあります。
ギリギリまで悩むと思いますが、今も毎日勉強と部活を頑張ってます。
大学に行くようになっても最寄り駅までの送迎は続くのかな…と思ってはいますが、今は何よりも本人の希望する学校に行けるようになる事が親としての願いですが。

今日は長女の話です。
愚痴です。
もうすぐ二十歳の誕生日を迎える長女。
地元の短大でCGやらを学んでます。
2年生なので就活のために、ポートフォリオを作っていました。
昨日無事に完成したようで後は先生にチェックしてもらって、良ければ色々な企業に働きかけをして行くようです。

ほぼ毎日学校で遅い時間まで作業して帰ってくるので、帰宅は深夜です。
帰ってきたらご飯を食べてお風呂にはいって寝るだけです。
本人曰く忙しいようです。

本人曰くというのには、私はあまり納得できていない部分があるからで。
二回の自分の部屋で作業しているはずでも電気やパソコンをつけっぱなしで寝てしまっていたり、朝は10時頃にノソノソと起きてきて私が用意した弁当を持って身だしなみだけして出かけていきます。
このアニメを見たとか、ゲームをやったとか言うこともあって、私でさえじっくり一本の映画を見る事なんてできないのに、そんな時間があるの?と思ってしまいます。

高校生の時からの約束事ですが、お弁当箱は自分で洗うというのが我が家のルールです。
次女の場合も同じです。
本当だったら当日のうちに、帰宅してひと段落したら洗ってほしいと思ってます。
でも帰宅が遅くクタクタに疲れている場合もあるだろうから、次の日でも目を瞑ります。

でも長女は二日も三日もほったらかしにするんです。
この暑い季節に!!
お弁当箱は沢山あります。でも二日分ためた場合はお弁当を作らない事にしています。
それをわかってか、翌日や休日を挟んでお弁当が必要のない時にこの汚れたお弁当箱を何日もほったらかしにしておく現象が起きるんです。
はっきり言って怠慢です。
次女も外部練習で11時になることがありますが、彼女はよほどのことがなければ当日寝るまでには綺麗に洗って置いてあります。

たった2〜3分で済むことを後回しにしてしまう癖がどうしても治りません。
お弁当にいれた保冷材もランチバックに入れっぱなし。当然翌日使えません。
何度も何度も注意しても、笑って済ませるのが本当に嫌です。

今朝も10時過ぎに起きてきて用意を始めたので
「お弁当は?」
と言うと「いるよ」の一言。
今は高校生は夏休み中で次女はお弁当が必要なく、出来れば自分で用意してほしいのですが、どうしてもこれが嫌らしく、コンビニで買うのも面倒なのか、結局食べずに済ませてしまうのでいつも私が何とか用意しているのです。

自分が高校生の時には割と自分で用意したり家の手伝いもしていた記憶があり、もうすぐ二十歳になる長女が自分の事も何もしないのに本当に最近イライラすることがあります。
自分の事もやらないのだから、家族のために家事をするなんて考えも及ばないのでしょうが。
世の中の同じくらいの年代のお嬢さんたちはどうなのかな?と気になります。

次女だって同じくらい大きいし、自分で出来る事も沢山あるけど腹が立たないのは、やるべき事はちゃんとやっているし感謝が伝わるからかもしれません。

いつかは完全に親から自立してもらわないと困るので、何とかしたいと思いますが。




タグ:子供の自立
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10875825

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー