アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月05日

ハンドメイドでペーパータオルホルダー

コロナ禍になってから洗面所に手拭き用のタオルを置かなくなりました。
タオルの使いまわしは、感染経路になると聞いたから。
その頃100均でもペーパータオルが大量に陳列されるようになった気がします。
わが家でも導入。
同じく100均の吊り下げ式のホルダーを使用しています。
IMG_4794.jpg

最近キッチンでもおなじペーパータオルを使うように。
理由はキッチンペーパーを節約するためです。
コストコで買ってきたボリュームのあるキッチンペーパーを使っていますが、ちょっと調理台の上やカウンターを拭きたい時に使うにはちょっともったいなくて。
食品に直接触れるような時だけコストコのを使うようにしたら、ずいぶん長持ちするようになりました。
なのでキッチンでも100均のペーパータオルを併用していこうと思っています。

今までは洗面所で使うつもりで購入した壁掛け式のホルダーを、裏にマグネットをつけて食洗器の側面に貼って使ってました。
IMG_4813.jpgIMG_4814.jpg


が、実はこのホルダー新品の厚みが入らなくてとても不便だったんですよね。
IMG_4812.jpg
それをキッチンで使いだしてから思い出しました。
だから違うホルダーを買いなおしたんだった・・・。
同じ物が欲しくて近所の100均も見て回ったけど、なぜか見つけることができなくて。

なので、家に余っていた布で作ることに。
朝の家事が終わった時点で、急に思い立って二階からロックミシンやら普通のミシンやらをおろしてきて、作業開始。
とりあえず近くにあった2種類の布で、各2個ずつ作ることに。

100均ホルダーをお手本に、寸法をはかり図に起こしてから裁断。
IMG_4795.jpgIMG_4797.jpg


何年も使っていなかったロックミシンもちゃんと動いてくれたし、作り出すと楽しくて午前中だけで紺色の2個完成。
IMG_4806.jpg
ちょっとサイズが大きかったかな・・?
でも問題なく使えそうです。
ただ柄のせいで、作業中目がチカチカしたかな・・・。

続きはまた今度。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12020336

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー